カテゴリ:おいしんぼ( 197 )

百餃苑  <新宿>

新宿駅東口の改札をでて、目の前のエスカレーターに乗って7Fへ。
SHUN KAN に初めて行ってみました。

駅の上にこんなにお洒落なお食事街があったんだーー!
どのお店も美味しそう!
長蛇の待っている人々。。。

羽つき鉄板餃子の「百餃苑」に入ってみました。
お得な「限定コース」 ¥1890 と紹興酒(瓶) ¥1050を注文。
c0118352_531324.jpg

せっかく綺麗に撮れたオードブルとパリパリチキン,
鉄板餃子の影像まで、、誤操作で消してしまった!

←見本
(^^;;;


c0118352_54153.jpg







1.オードブル3種
(ナッツ飴掛+マーボナス+胡瓜ピクルス)

2.パリパリ天津チキンとサラダ・・・身はふっくらしていて美味しかった!
3.好きな餃子・・・名物「羽根つき鉄板餃子・8種mix」をチョイス
4.スープ鮭チャーハン
5.一口杏仁豆腐

c0118352_5131439.jpg

[PR]

by jakky123 | 2007-06-15 05:13 | おいしんぼ

さくらんぼが届いたよ!

c0118352_22262895.jpg

山梨の従姉妹から旬のお便り!

日曜にさくらんぼ狩りに行ったんですって。
ご馳走様~☆   (^^)/
[PR]

by jakky123 | 2007-06-06 22:29 | おいしんぼ

「七宝 麻辣湯」  <渋谷>

辛いもの好きな友人が連れて行ってくれました。

「七宝」チーパオ 「麻辣湯」マーラータン

スープは0(白湯)~5(極辛)まで選べ、いろいろとトッピングをチョイス。
3品までは基本料金¥650 に入っています。
プラス1品ごとに¥100追加。
お麩を揚げたの、温泉卵、中国菜数種、きのこ数種、野菜類数種、麺や餅、、etc.

c0118352_22212355.jpg
私は「水餃子+ターツァイ+エリンギ+韮+ジャガイモ」をトッピング!

麺ではなく春雨が主役。
ヘルシーで美味しかった(^^)
[PR]

by jakky123 | 2007-06-06 22:22 | おいしんぼ

お豆腐の三河屋  <柳沢>

ネコの病院へ行く途中、車で通りかかって見つけました!

c0118352_11133322.jpg

c0118352_11175132.jpg


清潔な店内。若夫婦が頑張って新しい試みをしている意気が感じられます
(^^)v

「枝豆寄せ豆腐」と「湯葉」を購入 どちらも¥250


c0118352_11182395.jpg

グリーン色のお豆腐は枝豆の甘みがあり、舌感に響かない程度の柔らかさと大きさの粗枝豆も入っていて美味しい!



外の看板でも目をひいたのが、この「おからドーナツ」!

c0118352_11235397.jpg
サクッと揚がっていて、おからの味がほのかにします。

まわりには黄な粉がまぶしてあって、程よい甘さ。
3個入り¥180
[PR]

by jakky123 | 2007-06-02 11:31 | おいしんぼ

宮崎地鶏

東国原英夫・宮崎県知事のおかげか・・・
宮崎地鶏が最近呑み屋さんでも流行っているのかしら。。。

5/2に新宿の居酒屋「楽太朗」でオススメ地鶏アラカルトで、
刺身でレバーや砂肝、正肉を戴きましたが、
昨晩は目黒の行きつけの居酒屋「島」でも”地鶏白レバー”を発見!

どんなの?とドキドキ・・・

レバーとハツの刺身をごま油+塩+にんにく、しょうがでいただきました。c0118352_87522.jpg


白レバーといっても色鮮やかな赤い色でした。多少色が薄いかな・・くらい。






お刺身は新鮮で食感はプリコリ。甘みが濃かったです!芋焼酎によく合いました(^^)
[PR]

by jakky123 | 2007-05-09 06:54 | おいしんぼ

みなとみらい 橙家 (創作和食)

子供の日にみなとみらいに出かけました。

ランドマークとat!の間は人が多く、中ではボリューム大にしたauのイベントが行われており、外では昼間は大道芸人が裸にペインティングして頑張っているものの拍手はまばら。。。夜は斉藤誠という人がステージで歌っていました。

遊園地も思ったほど子供の姿は多くなく、やはり大型連休で海外や地方への脱出組が多かったみたいですね。

18:00~予約してあった橙家へ。

お洒落なビュッフェ風だけれど落ち着いた雰囲気で、テーブル席は全面ガラス張りの窓際、
暗くなって遊園地の遊具にイルミネーションが灯ると綺麗でした。

大人4人子供2人だったので、いろいろと頼んで取り分けることにしました。
(夜のコースは¥5000~)

創作和食ということで、サイコロステーキやコロッケもあったり、カツオのたたきや和牛カルパッチョは野菜を巻いて戴きました。
すくい豆腐は木綿っぽいかんじでしっかりしていて美味しかったです。
海老スティック春巻きと牛すじ肉じゃが、ポテトサラダはまあ普通。。。

ネーミングに惹かれて頼んだ「キムチの王様」はキムチで何かをくるんで半球になってでてきました。切り分けたのですが、私はキムチしかよくわからなかった気がします。

ご飯ものとしては
「海鮮ちらし丼」・・・四角い木桶に入ってきてたっぷりあってお勧め
「たっぷり釜揚げしらす丼」・・・大ドンブリなので分けて丁度よかった。シラスも美味しい
「牛スジ丼」・・・やはり大ドンブリ! 味はいいのだが、牛スジが長くて噛み切れず食べにくい

結構ボリュームがあったので、全員おなかが一杯になりました。
[PR]

by jakky123 | 2007-05-06 17:13 | おいしんぼ

燈々庵  <あきる野>

友人と秩父の日帰り温泉めざして10:30に車ででかけました。4連休初日とあって関越道は35k渋滞とか。。普通道をカーナビに指示したものの、迂回しても迂回しても渋滞・・・やっぱり(><)

途中で断念し、沿道にあった「あじさい館?」なる日帰り温泉で一風呂浴びて、美味しいもの食べに変更。

あきる野市小川にある「燈々庵」へむかいました。

由緒正しい感じの木の門をくぐると、歩く足元に行燈が置かれ、打ち水した敷石がいい感じです。江戸時代から17代続く旧家の土蔵を食事処とギャラリーに改装してあって重厚さが漂います。姉妹店の黒茶屋とは全く異なる異次元空間でした。

¥6000のあかりコースをいただきました。(ランチは¥4000~)

最初の口取り、山菜の天ぷら、竹の子の煮物、蕗等旬の素材を生かした上品な味付け、刺身も鮎の塩焼きもとても美味しかったです。小ぶりな蒸篭でひとつづつ丁寧に蒸し上げた山菜おこわやお吸い物も絶品!デザートは枇杷のコンポートにヨーグルトがけでさっぱり戴けました。

雰囲気も味もかなりgoodなお店でした。
[PR]

by jakky123 | 2007-05-03 19:50 | おいしんぼ