カテゴリ:おいしんぼ( 197 )

「翠苑」のカルビうどん

目黒界隈でランチをするのは、きっとこれが最後でしょう。。
用事があってくることがあっても、ちょうどお昼時にこれるとは限らないし、、、

友人とあったりお客様との食事があったので、実は、その日はお弁当は息子だけにもたせて、
blogにも何度かUPしている好きだった店の「食べ収め」を2週間にわたって4軒やってました。

寿司の「太助」、カレーの「TANDOOR」、呑み処の幕の内弁当「酣」、パスタの「EVITA」

そして。。。最終日! 引越しの11/21(土)のランチに選んだのは <翠苑>
目黒駅1分の焼肉屋さんなのですが、ここの「カルビうどん」を食べに
初めて訪れてから4年間で15回は来ているかも!

辛いのが苦手だった私が、初めて<旨辛い>という味覚に遭遇し、
辛いもの大好き人間に変身した 運命の店なのです。
c0118352_928411.jpg

ああ!まずは韓国麺のモチモチ感!
これが他店では絶対に食べられないんですよね~♪

そして、惜しげもなくゴロッと大きな4cm立方の固まりではいっている牛カルビ♪

ここの店の焼肉は、前沢牛、米沢牛、山形牛を使用していて、
とてもジューシーなんです。

アンド、、、野菜がタップリと卵も入った旨辛のスープが絶品なんです(^^)v

最後はご飯をいれて、雑炊にして完食!!おいしかった~♪

都内に4店舗あるそうで、経堂駅から徒歩15分の「馬事公苑店」もopenしているようです。
こちらの評価は4.5で評判がよいようですよ。
お近くのかたは是非いらして見てね。
焼肉もメチャ美味しいけれど、この<カルビうどん> 絶対にオススメ!!!!



皆さま、応援をありがとうございます。

辛いの苦手なアナタもコレは美味しいと感じる筈!
是非お試しアレ♪

今日もコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-11-22 09:13 | おいしんぼ

a. la. campagne の ケーキ

c0118352_8411187.jpg

昨日、アトレ目黒の「a. la. campagne」で
ケーキを買って帰りました。

次男坊と二人ですから、ラウンドは厳しいので、
カットケーキを2個づつ2日分。

ラウンドケーキでのロウソク ふ~っ は
実は先週の七五三の帰りに、横浜の長男宅で
Aの11/29のbaithdayと一緒に
済ませてきました。

でも、当日ケーキ食べたいのは
jakkyだけ?
c0118352_8445198.jpg




皆さま、応援をありがとうございます。

手作りバースデイケーキしてあげられるのは、2年後?かな。。。

今日もコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More  夕飯は
[PR]

by jakky123 | 2009-11-14 07:21 | おいしんぼ

高円寺 みどり寿司 ⑦

次男坊の脳梗塞予防プロジェクト的には外食は一切禁止なんですが、
七五三のお祝いの席をどうするか悩みました。

はじめの計画では、昼も夜もjakkyが作って、夜も家で食事の予定でしたが、
前日が出張になり帰宅も遅くなりそうなのと、
当日も8時には家を出て、jakkyの運転で車で横浜の息子宅に迎えに行き、
一日運転して帰って夕飯の支度をし、また横浜まで送り、家に夜中に戻る

それはちと厳しい!
事故でも起したら基も子もなくなる。。

この際、ワガママをきいてくださって、次男が外食でも大丈夫そうな「寿司」といえば、
アソコしかない!!!

という訳で、高円寺の「 みどり寿司 」に、目一杯ワガママなお願いをしました。

「到着時間が17時くらいになります。
座敷をお願いします。
塩分チョー薄いお料理を2人分。フツウを4人分。
イクラ、ウニなどの塩分の濃いネタは外してください。
主役は、海老と蟹大好き&茶碗蒸し好きです。」

心優しき後継ぎ息子のトモさんは 
「はい!承知しました!お待ちしてます」

明治神宮での写真撮影も済み、ちょっと用を足しに寄って、高円寺に着いたのはjust17:00。
ところが、車で入っていく道が時間制限で進入禁止!
そこから2分走ればつくところなのに。。。

近すぎて、カーナビで迂回路が表示されません。
どうやって迂回したらいいのか、、何回か電話して伺いながら近くまで行くと
トモさんは、そこまで自転車で迎えにきてくださり先導してくださいました。
忙しい時間に本当にすみませんでした。

用意してくださっていたのは、祝いの席ということで
「鯛と伊勢海老の御造り」
c0118352_23365188.jpg
塩分少な目で茹でた蟹
c0118352_23371587.jpg

c0118352_2339852.jpg
刺身盛り合わせ

茶碗蒸しも塩分を控えて下さっていましたが、
白子が入っていて濃厚でオイシカッタです。
丁寧につくってある鯛のけんちん蒸し
c0118352_23383026.jpg

c0118352_23461587.jpg蒸す前はこちら

間に豆腐やキノコを挟んで蒸し薄味の出汁でふっくらと煮てあります。

上品なお味でとても美味しかったです。
c0118352_2346505.jpg焼き松茸は香りがよく歯ごたえも美味しさの要素ですね。スダチをギュッと絞って!

味付けはなるべくせず、
素材の味を楽しむ形で
だしてくださっています。



いつも会席コースでお願いすると、赤坂で修行してきた腕を振るって
凝ったお料理、工夫したお料理がいろいろでてくるのですが、
今回はjakkyのあつかましいお願いを聞いてくださって
ひとり仲間はずれのお料理でなく、一緒の素材で味付けだけ薄く、
次男のことを気遣った優しさがビンビンつたわります。
刺身の残り半身は焼いて。
c0118352_23525041.jpg

〆は蟹肉タップリのチラシ寿司
c0118352_23535666.jpg



皆さま、応援をありがとうございます。

河豚の免許ももっているので<河豚コース>もおススメ♪

今日もコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-11-09 22:52 | おいしんぼ

SHUTTERS <自由が丘>

世間に吹き荒れている嵐の直撃を受けている弊社で、この9月末での早期希望退職者を募った。
グループ全体で700人が応募し、my部署でも4人、my社では12人が辞めていった。

もう定年間近の方も多かったが、jakkyと机を並べて、頑張ってくれていた33歳のK嬢も
11月末~の新川崎への職場移転は通えないと、辞めた。。。

jakkyも今より通勤時間が1時間多くなるのは、とても不安がある。
毎朝6:40に家を出て、帰りも速攻で出ても20:30になるのは、、、続くのだろうか?

やってみてダメとなってからでは、退職金の割増しももらえない。

彼女を引き止める言葉はみつからなかった。。。

みんなから信望が厚かったK嬢の送別会には、すでに退職した3人も駆けつけ、
スペアリブが美味しい自由が丘の「SHUTTERS」にて女性だけの食事会をしました。c0118352_2231376.jpg

スペアリブが売りなだけあって、
塩味とタレの両方ともgoo!!

肉は柔らかくジューシーで、
まわりの焦げ目が香ばしい。
ワインが進みそう、、、なのを、チビチビ呑み・・(^^;
(いつもながら、、14人いて、ワインは隣のI嬢とjakkyだけ。。。
 後は全員ジュースかウーロンなんです。。。

カラフェで1杯だけ取ったので、二人で2杯づつ分けてキチョー呑み)


そして、スペアリブ以上に感動的だった!
帆立のエスカルゴ風!!
c0118352_2294166.jpg

サラダやナポリタンも出ましたが、割愛させていただきます。

ラストに登場したのは、アップルパイにアイスクリームが乗り、6種くらいのソースが選べるデザート。
jakkyは「ラズベリーソース」をチョイス♪
ドリンクも「ブルーベリーワイン」をチョイスしましたが、コレは甘かった(^^;
c0118352_22124233.jpg

遠慮して小さくなって呑まないでもいいように、次回はしっかり呑める方と行きたい店でした(^^)v

そして、、隣のお店もすっごく興味アリ!!
店名は覚えてないんですが、トマト料理&トマトスイーツの店でした。


皆さま、応援をありがとうございます。

スペアリブが好きな方には、オススメ!!

今日もコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More そして、我が家は
[PR]

by jakky123 | 2009-10-12 22:14 | おいしんぼ

松茸ティポット蒸し

お彼岸のお中日で、浅草に墓参に行った帰り、用があって吉祥寺で寄り道。

車を伊勢丹に止めたので、駐車場代を浮かすためにも(^^; デパ地下に寄りました。

ちょうど、タイムセールが始まったところ!c0118352_22413865.jpg

「カナダ産の松茸、2パック¥1000! 先着5名だよ!!」

と、イケメンお兄さんが叫んで両手に持った松茸を振りかざしています。

見ると、1パックに半分に割った松茸が4本づつ入っていて、大きい♪

速攻! 「くださ~~~い!」

松茸の香りが飛ばないうちに?!家に飛んで帰って、さっそく台所で調理。

あ、でも、、、家には「土瓶」がナイ!

丁度2人分の急須も、、、ナイ!

いいもの 見~つけた!!
ティポットが丁度いい大きさだわ♪ 
それで蒸しましょ! (^^)v
趣には欠けるけど、息子とだし。。

鶏肉もお酒に浸っているし、海老も冷凍してあるのをそのまま昆布出汁に投入!
カボスも丁度 昨日買ったのがあってよかった♪
c0118352_22453649.jpg

松茸ごはんも急いで作り、デパ地下で買ってきたモロヘイヤを茹で
「かさご、平目薄造り、帆立」の刺身を器に並べて、
ご飯ですよ~!
c0118352_22585550.jpg


皆さま、応援をありがとうございます。

まだあと1本分残っているのは、明日バター焼きだわ♪
2日に渡って楽しめて¥1000は安い!ですよね?

今日もポチッポチッ と お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
  
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

More 玉すだれ 遅れ咲き
[PR]

by jakky123 | 2009-09-23 22:58 | おいしんぼ

グラス・レアチーズ

c0118352_20495227.jpg昨日、息子が食べたくて?買ってきた500gのクリームチーズの塊り。
小さくカットしてタッパに入れておけば、おやつで食べるという。

えっ!
ちょっと 
待って!!!
play back♪

商品に塩分表示がないので、まず一口食べてみると、
かなり塩っぱい。

ネットで調べると、少なくても 100g中に 塩分が 0.7~0.9g

そのままの形でパクパクはマズイっしょ!!

今朝は、角切りにしたクリームチーズをパンプキンサラダにまぜてみたり、
パスタに水菜と絡めてみたり。。

息子クンは、そのままで食べたいので、不満そう。
c0118352_20542589.jpg
そう、おやつに食べたいのよね。。

よっしゃ! jakkyに任せなさ~い!!
c0118352_21101330.jpg

さあ、どうぞ召し上がれ♪
c0118352_2113749.jpg

糖分とゼラチンを少し控えめにしたので、ソフトタイプのレアチーズケーキです。

小さなグラス10個に小分けにして冷し固めたから、おやつにピッタリ♪
(1回分クリームチーズ≒25g 塩分0.2g)

クリームチーズ 250g グラニュー糖50g ヨーグルト200g 生クリーム100g ゼラチン4g

皆様応援ありがとうございます。

ミントの葉があれば、、、お洒落だったのにね♪
↓今日も ポチッ とお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More  おからパンケーキ
[PR]

by jakky123 | 2009-09-19 21:31 | おいしんぼ

利平栗

会社近くの目黒の八百屋さんの店先に美味しそうな栗が1ネット¥500で売られていました。c0118352_23252961.jpg
おじさん曰く、

「コイツは熊本産で、ニホン栗と中国栗のあいの子で
甘くて一番旨いんだよ!」

「30分たっぷりの水から茹でてやると、
渋皮も綺麗に剥けるよ」
c0118352_23314136.jpg

半分は栗の甘露煮にしました。
c0118352_2332274.jpg

そのまま食べた後は、
ミキサーでペーストにして、三温糖と生クリームで軽く練っておきましょう。
c0118352_581393.jpg



皆様応援ありがとうございます。

栗ご飯も美味しかったですよ~♪
↓今日も ポチポチッ とお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 9/17-18の減塩献立は
[PR]

by jakky123 | 2009-09-18 23:05 | おいしんぼ

手打蕎麦割烹「川せみ」  <目黒>

今朝の出掛けギリギリに、息子が
「今日は早く上がれそうだって、彼女からメールきたよ。
今晩のご飯、つくりにきてもいいかって?」

もちろん、すでに晩御飯の下ごしらえは済んでいますが、明日の昼に繰り回せば良いですし、
せっかくのやる気を挫いて、こちらの都合ばかり押し付けては申し訳ありませんよね。

「もちろん!OK! あら、わたしも残業で仕事が片付いて助かるわ!
私の分は作らなくていいけど、何を作ったかと味はみたいから少量とっておいてね~」
と言って出かけました。

二人で協力して作っているようなので、息子も食事への積極参加ができて
意識改革にもなり、ありがたいのです。
私が帰って一緒だと、ついつい口も手も出してしまうので、逆効果!
お邪魔ムシってわけ(^^)

ただ、放りっぱなしでは、先日の「サンマの一夜干し」のように塩分が濃いものを出してしまうので、
彼女と息子へわざと同時メールを通勤電車の中から発信!

<メールその①>
今晩、ご飯作りにきて頂けるそうでありがとう。
それなら私は残業します。夕飯食べながらするから私の分は要りませんが、
一日全体の味バランスと材料チェックのため、一口づつ残して頂けると助かります。

朝・昼を作った際に考えていた夕飯献立は、魚料理と酢の物。
すでに作ってきたのが、小松菜の油揚げの煮びたし(2段目のタッパの中)。
市販コロッケ2個も衣をとって加工予定でしたので、よかったら使っていいですよ。
小鍋に昨晩のジャコを炒めた油少量を残してあるので、炒め物するなら使ってね。

貴女が購入してくださった脳梗塞対応本のレシピより、
夕飯はさらに少し控えめの塩・醤油でヨロシク♪


<メールその②>
野菜室の在庫状況。
モロヘイヤ一回分、南瓜、韮、蕪と葉、小松菜、大根、人参、茄子、ピーマン、パプリカ、キャベツ、
トマト、椎茸、シメジ、ブロッコリー、長ネギ、玉ネギ、じゃが芋
小ネギは刻んでタッパにあり。葡萄もタッパにほぐしてあります。


<メールその③>
納豆も毎日夜がいいそう。冷蔵庫に在庫あり。
朝・昼は多少は塩分とっても、一緒に取った水分で体外に排出されますが、
夜は寝てしまうから、体内に蓄積されてしまい、朝方梗塞が起き易いようです。


あはっ! しっかり口だしてますね~!(^^;;;;;

そんな訳で、ちょびっとだけ残業して、これ以上口を出さないタメに、、、
Kさんをお誘いして、目黒の美味しい 手打蕎麦割烹「川せみ」 へ。
c0118352_3183656.jpg
あぁ。。
やっとタイトルに辿り着きました(^^;

<焼き蕎麦味噌>
へらに伸ばして焼くのが嬉しい♪
粒が活きてます。


蕎麦屋さんで頼む飲み物はコレ!

「蕎麦焼酎」のそば湯割り

食べ物との相性もバツグンです。

c0118352_3464156.jpg「絶品 出汁巻き玉子」

上品な出汁
上品な甘さ
控えめな塩分

息子にお持ち帰りしたい!

冬場はまだその日のうちに食せばいいのですが、時節柄お断りでした。
残念!

よし!真似して挑戦しなきゃ!!
あ、でも卵は一日totalで1個だったわ(^^;


いろいろな「なめろう」ができるとのことでしたので、「黒鯛」で注文。

「カワハギの肝つき」は、jakkyが一番好物ナ刺身!
menuにあったらウムを言わさず頼みます(^^)v
「マツタケの牛肉巻き」チョー薄味に慣れた舌には、結構ガツンとパンチでした。
c0118352_329756.jpg

そりゃ~、コレで〆なきゃ、出入り禁止ってもんです(^^;
黒くて極太麺の「田舎蕎麦」 白い繊細な「更科蕎麦」 どちらも旨い!!
c0118352_3314342.jpg


皆さま、応援をありがとうございます。

ハハハ、なんだかんだ言って サボタージュ♪
今日もポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 9/10 脳梗塞予防プロジェクトは。。
[PR]

by jakky123 | 2009-09-11 01:08 | おいしんぼ

LA BEFANA  <吉祥寺>

息子の彼女Sちゃんと私、二人でデート?

私が石垣に行っている間、彼女もせっかくの夏休みだったのに、、、

盆休みで病院がどこも休みだったため、12日朝にCT検査で安全は確認したものの、
自宅で様子見で静かにしていた次男坊。

石垣行きを/12当日になって全てドタキャンしようと迷った私でしたが、
息子の世話やきを買って出てくれて、毎日昼間は家に通ってきてくれ、
状況の連絡をくれていたSちゃん。

夜は、長男が毎晩来てくれていたので、予定どおりの夏休みを
堪能させてもらえました。
これからの何年かは長期旅行はできなくなりますからね。。。

私の言うことには一々反発して、口論になってしまう次男坊ですが、
彼女の言うことには殊勝に従っていたようで、私が看ているよりヨカッタ!
と、とっても感謝しているんです。

休みあけの 8/17の検査で原因がわかり、ちょっと入院している息子を
殆ど毎日見舞ってくれていて、帰りに私を駅まで車で送ってくれることも。

この日も吉祥寺まで送ってくれたので、ご褒美ご飯に誘ったという訳です。

井の頭公園に近い、石窯焼PIZZAが美味しい<LA BEFANA
c0118352_557817.jpg
彼女は車だから、モチロン烏龍茶。
ソアベはデキャンタで注文したのですが、開け立てをテーブルでデキャンタに注いでくれて嬉しいわ♪

炙りマグロのマスタードソースがワインにマッチしてgoo!

地鶏レバームースをバケットにつけるのもワインにピッタリツマミですね♪
c0118352_611416.jpg
お待ちかねのPIZZAは、彼女がチョイス。

「生ハムとルーコラ」
石窯PIZZAはモチモチの食感です
c0118352_643037.jpg

c0118352_661337.jpg
まだ付き合いだして日が浅いので、いろいろと話ができてよかったわ!

なんと動物占いは「タヌキ」で、
「土星人(-)」も一緒。
血液型はAとBで違うのですが、因子のOで似ている?
ところも。。。


急速に距離が縮まった夜でした(^^)v




皆様、応援ありがとうございます。

PIZZが食べたくなりましたか?
↓今日も、ポチッ とお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-08-28 05:35 | おいしんぼ

オーベルジュ・川平(カビラ) <食事>

c0118352_8432133.jpg

宿泊は素泊まりが多く、
昼は抜きで、夕飯もお安くあげた
今回の石垣行。

最後の晩餐にピンポイント!


期待以上!の 
夕ご飯と朝食でした!!

気持の良い接客

美味しいお料理

美しい窓の外の景色
c0118352_8444661.jpgお皿がキャンバス

絵画のような突き出しは、
今日も昼抜きだった胃を
喜びに震えさせます。

「島豆腐・パプリカソース」
「海草ジェルの酢味噌添え」
c0118352_8473894.jpg
↑「パイナップルと豆腐ヨーとアボガドをもろみ豚のシャブシャブでロール」

実は少し食べてしまってから、、あっ!撮らなきゃ(^^;
ソースが乱れてます。。

まわりの生の野菜たちも瑞々しい!
シークアーサーのヴィグレットでさっぱり
c0118352_8504912.jpg
海人鮮魚(赤スジアラ?)のポアレ

ゴーヤのシャーベット
・・・美味しかった!
c0118352_98382.jpg
石垣牛フィレの網焼き
塩4種類を添えてくれています。
<与那国の塩、黒紫、ウコン、ビバーチ胡椒入り>
c0118352_9125655.jpg
八重山素麺は
ゴーヤ入り&
トマト味
c0118352_9145453.jpg
赤と白のドラゴンフルーツを生でMIXしたり、ムースも2層に♪
ココナッツアイス添え


ごちそうさま~!




皆様、応援ありがとうございます。

目で一緒に楽しんでいただけた方
↓今日も、ポチッ とお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More  朝食はこちら
[PR]

by jakky123 | 2009-08-22 07:40 | おいしんぼ