カテゴリ:おいしんぼ( 197 )

石垣牛ステーキ <エルミタージュ>

朝はコンビニおにぎり、お昼は時間がなくて鍾乳洞の出口で買ったフルーツが昼食だったので、
お腹ペコペコで車を走らせ、ダイビング場所まで戻りました。
c0118352_5262722.jpg
そのチョイ先にある
平屋でバリ風の
「エルミタージュ」で 
夕飯&宿泊。

今日はじめて
まともな食事です。
c0118352_4531589.jpg

c0118352_4534584.jpg
茹でただけの
海老ではありますが、
新鮮素材(^^)

美味しかった!!

無言で、、、
むしゃぶりつきました♪
c0118352_4541657.jpg

石垣牛のレアステーキ!
柔らかいジューシーなお肉は、極々表面をサッと焼いただけが、一番美味しい♪
<石垣の塩>でいただくと甘みが増します。

jakkyはステーキを山葵で食べるのが大好きなのですが、無いだろうな、、
my山葵持ってくればヨカッタ。。。
c0118352_4573118.jpg

デザートもシンプル イズ ベスト!
c0118352_4581647.jpg




皆様、応援ありがとうございます。

ステーキは素敵ナンチャッテ。。。
↓今日も、ポチッ とお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-08-20 05:00 | おいしんぼ

やっぱりファミリーが一番♪

長男から携帯にメールが入ったのは、7/28の夕方でした。

「明後日(7/30)は、(横浜の息子宅に) これますか~?」

私のお返事は、
「残念ながら行けないわ。29,30,31と3連チャンで予定が入ってますので、
8/1の夜にお宅に伺って泊まり、日曜のAのバスケの練習みたいのですが。
いかがかしら?」

という訳で、土曜に用事を済ませてから横浜へ向かい、18:30に息子宅に到着。

Fちゃん(嫁さん)が私の好物をいろいろと作ってくれていました!!
c0118352_21232795.jpg

ペンネグラタンは、鶏肉と玉ネギ、シメジも入っていてグツグツ、とっても美味しい♪
ちゃーんと着く時間に合わせてくれています(^^)V

蒸し茄子の冷製、胡麻酢醤油掛けは、冷蔵庫で冷してあります。

ギリギリまで作ってくれていた、アツアツのお団子!
食べてみたら、納豆揚げ♪  jakkyも息子も孫もみんな大好き!
大根おろしで食べたら、ちょっとオトナの味でした。

フランスパンもくり貫いて、卵マヨを詰めてあるので、いくつでも食べれちゃいます(^^)
シャブリにも合うおかずはどれも愛情たっぷりで、メチャ旨!!
c0118352_21453957.jpg
ちょうど、みなとみらい方向で花火が打ちあがっている音が、パンパン聞こえます。

みんなで食事を中断し、屋上に上がってみました。
ちょっと遠いですが、よく見えます!
すでにシートなど敷かれて、食べたり呑んだりしている家族もいました。

部屋に戻って、食事が終わり片付けた頃、、、
c0118352_21321584.jpg
いきなり部屋の電気が消えて、パソコンから流れる HAPPY BIRTHDAY のメロディと一緒に
運ばれてきたデザートは、長男と孫たちで買ってきてくれた「チーズケーキ」

あら、ろうそくは・・・5本? 1の位を切捨てて、若返らしてくれてアリガトウ♪

コクのある美味しいチーズケーキに桃を添えて美味しくいただきました。



☆皆様、ポチッをありがとうございます。

納豆揚げは作るとき臭いけど、
おいしいよね♪ に賛成の方

↓ポチッをお願いしま~す。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

お陰様で、8/2 22:00現在 
<おいしん坊 5/179><季節の花 34/706>アリガトウゴザイマス♪

More プレゼントは、、
[PR]

by jakky123 | 2009-08-02 20:53 | おいしんぼ

中国火鍋「小肥羊」 新宿店

Kさん一家&Tさんと暑気払いをしよう! ということになり、予約してくださったのが
中国火鍋専門店<小肥羊(シャオフェイヤン)>・新宿店
c0118352_538058.jpg
マイルドな白湯(パイタン)と
コクのある辛さがくせになる麻辣(マーラー)の
2種類の秘伝のスープで
鶏やラム肉、野菜を
シャブシャブ♪

個室なのでゆっくりできました。
c0118352_540445.jpg

c0118352_5454475.jpg

野菜も、白菜・人参・山芋・ほうれん草・きくらげ・豆腐・舞茸がたっぷりです。

緬か雑炊と杏仁豆腐もついて
¥2980のコースはお値打ち♪

白湯スープにはご飯を入れて
タマゴでとじてお雑炊に。

麻辣スープは緬で
激旨ラーメン(^^)

c0118352_546735.jpg
「小辛」をチョイスしたのですが、、、
結構辛い!

10種類の香辛料がたっぷり入っていて痺れる辛さです!

クセになりそう!!


呑み放題にしたので、紹興酒のボトルもガンガン4本空いて
(一人1本づつだからそんなでもない、、、)
5年モノはもうありません。。。と言われてしまい、

8年モノを出して戴いちゃいました(^^)v
お店の方、ありがとうございました!


シャブシャブ食べたくなった方
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
皆様ポチッをありがとうございます!
おかげさまで、7/30 5:00現在
<食いしん坊 11/170><季節の花 61/703>ウレシイナ!

More  今日(7/30)は。。
[PR]

by jakky123 | 2009-07-30 05:57 | おいしんぼ

<Japanese Vegetable House 菜> で 暑気払い

昨日、ブルーベリー摘みの後、保谷駅前からバスで吉祥寺に向かい、
Rさんが予約してくださった<Japanese Vegetable House 菜>で暑気払い。c0118352_18255999.jpg

ナニはともあれ、喉が渇いた~!
ビーーーーーーールッ、生!!!

ぷはーーっ♪ 美味しい~!

生き返った~(^^)


<菜>は吉祥寺南口の
井の頭通り沿いにある、
こだわり新鮮野菜の店です。

ワインも豊富に置いてます。

突き出しは
薄めの濃さの冷し
「トウモロコシすり流し」

「山芋のジェル寄せ
オクラたたきのせ」
初めて行くお店ですので、コースではなくアラカルトで興味のあるものを一皿づつ注文♪
3人で仲良くシェアしています。

「クリームチーズの酒盗かけ」 ・・・ 酒盗(かつをの塩辛)がチーズと絶妙なハーモニー、
                    ワインによく合いますね! これは早速ウチmenuにイタダキ!

「無花果煮の胡麻ソースかけ」 ・・・ 先日他でも戴きましたが、コチラは素材を活かし無花果はサッと煮
                       胡麻だれが濃厚でメリハリが効いてます。

「牛タタキ・玉ネギとトマトのマリネ掛け」 ・・・ マリネの酸味がしっかり利いて、トマトが美味しい!
c0118352_18341544.jpg


c0118352_18503978.jpg
さあ、人気No.1の「バーニャカウダ」を
頼みましょう。

あら、人気沸騰で、
白トウモロコシと白瓜は
一皿分しか残ってないの?

3人でシェアするのに
もう一皿いただきたいわ。。。

大根とラディッシュに変更できる!?
じゃあ、それ一皿もお願いね。


バーニャは「ソース」 
カウダは「温かい」

ポット下段でソースを温めています。

ニンニクとアンチョビのクリームソースが
新鮮なプチ野菜によくマッチして
とても美味しかったです。
c0118352_1921083.jpg

ワインはアルゼンチンのカベルネソービニヨン

フルボトルでしたので、軽めでもしっかりした
野菜料理にピッタリの赤ワイン♪

あらあら、、
ワインに合うお料理頼んだのですが、、、
なかなかきませんね。。
1本飲み終わってしまったので、
芋焼酎(不二才)ロックでお願いしま~す。

お待ちかねが登場!
「白瓜と海老しんじょのフライ」 

フムフム。。白瓜が歯ごたえがあって面白い食感でした。

c0118352_20105910.jpg



※ にほんブログ村ランキングに参加してみました。

暑い日はキンキンに冷えたビール!と思った方、
野菜が美味しそうと思った方、↓をクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

[PR]

by jakky123 | 2009-07-26 18:09 | おいしんぼ

野菜が大集合

井中居の駐車場入り口に、近所の農家の方の野菜無人販売の台があり
色とりどりの野菜たちが顔を並べていました。

それもすっご~くお安いの!!

小玉葱は25個も入って¥200
紫玉葱15個 ¥150
お日様で真っ赤に熟したトマトも6個¥150 etc・・・

これからお食事で、お腹の空いた美女5人は屋台を取り囲み
ワイワイ賑やかに争奪戦を繰り広げていましたら、
製作者のおじさんが麦わら帽に首タオル掛けで登場。

「ソコの金属の箱にお金いれて」
「車に積んでおくとダメだよ、井中居に持っていったほうがいいよ」

大量に買ってきた野菜たちと友人が買ってきてくれた真竹や蕗で
全員集合~!
c0118352_7272161.jpg

[PR]

by jakky123 | 2009-07-06 05:29 | おいしんぼ

<井中居>で誕生会

いつも歌舞伎のチケットをとってくださっているKさんは明日がお誕生日。
例年はKさんのお宅に作ったものや買ったものを持寄って誕生会をするのですが、
今年は少し趣向を変えてみることに。

昨年の暑気払いや忘年会で行きたいコールのあった<東青梅・井中居>

そちら方面の方も多いとは言え、私も家から2時間以上かかるとなると
土日のどちらかが丸1日必要になるので、スケジュール調整が難航していました。

Kさんの誕生日前後は恒例なので、皆さん予定を入れずにいらしたようで
先日のクラス会で井中居に伺う前日に速攻で決定し、昼の予約を入れてきたという訳です。
c0118352_918415.jpg


<井中居>の謂れを伺ったところ、ぐるっと囲んでいる黒塀を井戸に見立て、
日常から隔絶された至福の時間をその中にある居で過ごす、という事のようです。
c0118352_9193279.jpg

1ヶ月経つとMENUも一新しており、
<文月 笹>は七夕や夏がテーマのお献立に。

「前菜」 :青竹折敷台盛り込み
     (七夕お飾りつき)
*金紫蘇とモロヘイヤの浸し
*生湯葉
*黄身味噌漬け鬼灯
  (ホオヅキ)仕込
*夏鴨ロースト・山もも・茗荷酢漬
*無花果甘煮・胡麻だれ

その他のお料理はMOREでご紹介。
目も舌もお腹も大満足!

そして、デザートの水菓子で誕生会サプライズをお願いしておきました。
以前もご紹介していますが、小さなローソクを氷にさしての演出。
今月誕生日の3人で、仲良く一緒に ふ~~っ!

「トマト薄蜜煮・黒タピオカ・刻みレモンゼリー」
トマト臭さがなく、ほんのり甘いコンポートで、美味しかったです。

c0118352_100363.jpg
この後、お抹茶をいただき、お蔵に移動して珈琲をいただきながら
お喋りに花を咲かせました。

More 「文月 笹」
[PR]

by jakky123 | 2009-07-05 05:19 | おいしんぼ

初メロン

千葉県流山市に住んでいる親戚から、毎年楽しみにしているメロンが届きました。

貴見(タカミ)メロンという地元ので安いそうですが、メチャ甘くてジューシー♪

到着した夜、スグに一切れお仏壇にあげた残りは冷しておいて、
朝いただきましたら、丁度食べごろ!!
c0118352_548293.jpg

一口大にカットしてタッパにいれ、簡単クーラーバックに入れて歌舞伎座にも持参。
幕間のお弁当の時のデザートに好評でした(^^)v
[PR]

by jakky123 | 2009-06-29 05:31 | おいしんぼ

佐藤錦

昨日の日曜に従姉妹たちと一緒に、山梨に行ってさくらんぼ狩りをする予定でしたが、
どしゃぶり雨と法事後の片付け疲れで、珍しくドタキャンしてしまいました。

でも、それにはもうひとつ訳があったのです。

今日、山形の「本家・佐藤錦」が会社に届くように手配してあったので~す(^^;

年に一度(? )の 贅沢。
c0118352_1443614.jpg

c0118352_145298.jpg
ひと箱(2パック)をお取り寄せし、会社帰りに「実家」と「孫一家」に配ってまわって
終電でご帰還。

毎年、jakkyの「頑張ってるで賞」選別基準をクリアした?
限定1軒にも、産直でお届けしています。

来年は、誰のところに届くかな?



さてさて、、、
これから 一人で
ゆっくり味わいましょう♪
[PR]

by jakky123 | 2009-06-23 01:31 | おいしんぼ

大人の遠足②  井中居  <河辺>

菖蒲園からテクテク50分。。。歩いて辿りつきました(^^;

5回くらい行っているのですが、いつも車で逆方向からなのと人の運転なので、
全くわかっていないのに、自分で5万分の1地図で距離チェックしなかったのは
幹事としては、ボケボケでした。。

ゆったり2時間半のはずが、2時間弱のお食事タイムになり、みなさん、本当にごめんなさい。

しかし、「井中居(いちゅうきょ)」の門から入ったとたん、
「わ~、素敵」の声が聞け、ホッとしました。
c0118352_5233341.jpg


まずはこちらの 「青梅と季節の野菜」の大駕籠盛りの前菜
c0118352_5242430.jpg

c0118352_5294123.jpg
テーブルが二つに分かれてしまいましたので、久し振りに参加のMさんとお話できなかったのが
残念でしたが、美味しいお料理と竹筒の美酒と楽しい会話に
あっという間の2時間でした。

他のお料理の数々は More をクリックしてくださいね。

盛り付けも味も手の込んだお料理も
皆さん満足してくださったようで
紹介したjakkyまで鼻が高かったです(^^)v


16:40に終了し、お庭の蔵でコーヒータイムの予定だったのですが、
これもチェック不足で17:00終了だったため、タクシーを待つ15分間
座っただけでした。。。 

ちょっぴり抜けてる幹事で。。(^^;;スンマセン

More 美味しさ 爛漫
[PR]

by jakky123 | 2009-06-08 04:41 | おいしんぼ

今日のブランチ

本日2コ目の投稿で、ウチごはんです。

紅花と一緒に、食材も買ってきて、休日ブランチを簡単につくりました。
バチ鮪とタコが安かったので、辛い系でいくことに決定!

お酢系も体が欲していたので、鯵と野菜を買い、エスカベーシュに。
大好きなセロリ、人参、パプリカ、玉葱、ピーマンと野菜をたっぷり入れて♪

タコと胡瓜はコロっと一口大にカットし、キムチの素とお酒であえて。
c0118352_14112019.jpg

バチ鮪は、豆板醤とキムチの素と酒、醤油を合わせたタレに10分程つけて。
岩のり(乾燥)を散らした上にのせました。
c0118352_1495949.jpg

[PR]

by jakky123 | 2009-05-31 13:10 | おいしんぼ