カテゴリ:おいしんぼ( 197 )

今日のウチごはん

このところ、毎日仕事帰りに義兄宅に寄って、トラブル解決したり
用事を足したりしていたので、なんか疲れがでてきたかな。。

明日は孫たちの運動会だから、今晩から気合いれて息子宅に泊まり
明日の朝はお弁当つくりのお手伝いしちゃおうと思っていたのですが、、、

朝からちょっと体がイエローカード出してます。

急遽、今晩から行くのを中止したので、今晩の夕飯のお買い物して帰りました。

野菜コーナーに行ったら、ゴウヤがやたら呼びかけます!
「私をお食べなさい! 元気がでますよ!!」
今日、暑かったものね~。。それでバテテるのかな?
c0118352_2381188.jpg
お刺身は鮮度が良さそうだった 「ほうぼう」
プリップリで旨い! ネコJAKKYには、レンジチンしてあげました(^^)v

連合いが好きだった「空豆」を塩茹でして仏壇にあげ、あっと言う間に下げたのをいただきました(^^;
c0118352_23103195.jpg

最後の1品は、以前<楽太朗>で食べた「明太玉子」を、帰ってすぐに作ってみられたnanamamaさんが、
それをまたアレンジして空豆玉子をつくられました。
まったくのマネッコも芸がないな。。。と思い、jakkyアレンジです。
c0118352_23135944.jpg
空豆茹でた残りはすりこ木で粗く潰して、
さっとボイルした海老をサイコロに切ったものを芯にして団子をつくり、
ゆる煎り卵で包んで茶巾絞り。
冷めてから出し汁をかけました。
c0118352_23222310.jpg

やっぱり、nanamamaさんみたいに、お箸を入れたらコロッと空豆が飛び出すほうが
ビックリ箱みたいで楽しいかな?
しっかり空豆も味わえるし。。次はソックリ真似しま~す♪
[PR]

by jakky123 | 2009-05-22 22:51 | おいしんぼ

四七日(4/18)のウチで夕ご飯

今日はこのところ連絡をとっていなかった遠縁の私の身内が弔問にきてくださいました。
こんなことでもないと、、、お互いに忙しいから、なかなか会えませんね。

3年くらい会ってないかしら。。。?

jakky次男坊と14日違いで生まれた彼女の長男がいます。
その頃はjakkyの家と、目と鼻の先のマンションに住んでいたので、結構頻繁に行き来してました。

彼女が立川に一軒家を買って行ってしまってから一度途絶えたのですが、
ウチの次男坊が中学でラグビー部の練習に行くようになったのは、
その彼女の越した先と極チカだったのです!

土日は送っていき、練習や試合をみたり昼の炊き出しの当番をしたりの合間に抜け出して、、、
また試合の時など、片付けが終わりミーティングを待つ間などに
彼女宅を訪れて小一時間ダベリングしていました。

子供も社会人になってしまった昨今、なかなかチャンスがなくて、、、

今日、タケノコご飯を炊いて持ってきてくださったので、夕ご飯を一緒に食べながら、いろいろダベリング♪
c0118352_024736.jpg

お酒もお持たせ  ピンク色をした 純米吟醸にごり発泡酒「桃色薫酒」

滋賀県グリーン近江農協との契約栽培米「玉栄」と自然農法有機米「みつひかり」を使用。
アデニン要求性酵母により桃色発色した珍しい純米吟醸酒だとうたっています。

少し酸味があって、もろみのような粒々がたくさん沈んでいます。


ウドはキンピラに。
いただき物のタケノコご飯も曲ワッパの弁当箱に入れて、庭の木の芽をあしらいました♪

春キャベツは生を刻んで「キャベツのうまだれ(黒酢入り)」を混ぜただけ。

昼にruiさんblogで「やみつき塩キャベツ」をチラッと読みした後で買い物に行ったので、
記憶ではちと違うけど、ま・いっかーーと買ってきてみました。

焼き鳥やさんで出るキャベツって感じで、柔らかい春キャベツがバリバリ豪快にたべられました♪

そして、、最後に茶封筒を取り出した彼女、、、、

「香典じゃないからね! ハイ、<努力賞>

ガンバッタで賞にしようかと思ったけど、これからも頑張らなきゃいけないもんね。
あなたの心や身体の栄養につかってね!」

都立高校の英語の教師をこの3月、定年まで勤めあげた彼女らしい、優しい気遣いの言葉に感謝!

More  ネコJAKKYもほろ酔い
[PR]

by jakky123 | 2009-04-18 23:18 | おいしんぼ

蕎麦会席・惠土  <葉山>

6/6(土)に計画中の同窓会の幹事会第2回で、幹事のお一人Kさんの地元・逗子へ出向きました。

逗子駅に11:40のapo。

実は、土曜に銀座「ギャラリー・オカベ」で久我通世さんの個展最終日にお邪魔し、
そのあと横浜の息子宅に久し振りにお泊りして、孫たちの顔を見てきたので、
家からでは2時間以上かかる逗子もあっという間の近さです(^^)

朝もAとジグソーパズルしたり、ピカピカの一年生の国語の教科書を読んでもらったり、
嫁さんFのおっきな手作りおにぎりを一緒にパクついて、楽しいひと時のあと出かけました。

逗子からはタクシーで、Kさんご推薦の蕎麦会席の店「惠土」へ。c0118352_5253263.jpg
住宅の中にあるので、
道は路地をうねうねと入りわかりくく、普通の家にお邪魔する感じです。

jazzが静かに流れ、大人の隠れ家的な雰囲気のシックな素敵なお店でした。

全部で16名くらい入れますが、法事の団体も入っていて、この日も予約客で満席。
予約は絶対必要そうです。

一品一品丁寧に店主がひとりで作ってくださっているのが伝わります。
「点心」
鯛の蕎麦寿司・湯葉に山葵ジェルのせ・ホタル烏賊酢味噌・赤鏑・根菜
c0118352_532229.jpg

c0118352_5321829.jpg
この「焼き味噌」は蕎麦の実の粒粒が効いていて、蕗のとうのほろ苦さも加わってgood!
柚子だったり、季節によって変わるのもいいですね♪

ちょっとずつ舐めながら何杯でもお酒が進んじゃいそう。。。

ちなみに、蕎麦焼酎「十割」をそば湯割りで頂いていますが、
そば湯が本当に美味しい!

毎日、店主がその日の分の蕎麦を石挽きしているのだそうです。


c0118352_5591950.jpgこれも絶品「だし巻き玉子」
ふんわりと焼けていて、お味もやさしい上品なだし巻きです。

1個の卵でひとつを作っているのだそうですが、こんなに大きくふんわりと焼くとは!
コツを教えていただきたいわ~♪

いくつでも食べられそう。。。

c0118352_611631.jpg

この「蕎麦掻き」!!!

これもほわっと柔らかくモッチリしています!!
フランスのお塩でがお薦めですが、ネギ・山葵も用意してくださっていて
両方で楽しめました。

「蕎麦掻き」は小さい頃、母がおやつに作ってくれたのは、みたらし餡でした。
やっぱり、大人になると、、、山葵でつまみがいいと思ってましたが、塩もいいですね~!
新発見です!
c0118352_663964.jpg

いよいよメインのお蕎麦。
一日8食限定の「あら挽き手引きせいろ」をお願いしました。
香りも立ち、食感がモチッとツルッの中間で、本当に美味しい♪

ソバツユも甘すぎず、蕎麦の味が生かされています。

お店のかたも拘っていらっしゃるので、以前Kさんが、
お蕎麦が出て2口食べた後で、車の移動を余儀なくされて、席に戻られたら
出来立てに取り替えてくださったとか。。。

それって、本当に「お蕎麦」を愛している心意気が伝わりますね。

このコースで¥3000は、かなりなお値打ちです(^^)v

食後は、美味しい蕎麦湯をいただきながら、居心地がよくて長話してしまいました。
[PR]

by jakky123 | 2009-04-13 06:16 | おいしんぼ

神戸から届いた 「くぎ煮」

asukaさんblogからイカナゴの新子を煮る美味しい匂いが漂っていた3/17の記事
生唾ゴックンしてましたら。。。

/18に帰宅したら、ポストに不在通知が入ってました♪
わっ!貴重な、初体験の「くぎ煮」楽しみ~!!

今年は不漁で手に入れるのも大変だったし、お値段も高騰していたらしい<イカナゴの新子>。

鮮度が命だそうで、asukaさんの愛情をたっぷりいれてコトコト煮てくださった逸品が
我が家にもいただけるなんて、嬉しいです~♪
初体験にドキドキワクワク!!

JAKKYもタッパの周りをニャンニャンうろつきまわって、怒られてます(^^;
c0118352_1031761.jpg

大きく育つと、もうくぎ煮にはならないらしいので、季節の貴重品ですよね~。
茶色いダイヤ♪ですね。。。丸くないからダイヤじゃない?

時期でタッパもついた郵パックがあるそうで、「おいしい春の風物詩 いかなごのくぎ煮」と
タイトルシールも貼られています!

パックいっぱい、こ~んなに沢山!!! ありがとう010.gif
c0118352_1033879.jpg


c0118352_1036255.jpg郵便局に取りにいく前に、ご飯を炊いておいたので、帰ってすぐにホッカホカご飯にのせていただきました♪

う、旨い! 生姜が利いていて、味が丁度良い加減の醤油味です(^^)v
「くぎ煮」初体験!!

ごちそうさまでした~♪

こんなに美味しいものを独占したらバチが当たりますね。

今晩お会いするRさんにもオスソワケ持って行こう!
あさっての花見にも登場させて、能書きたれようっと♪
[PR]

by jakky123 | 2009-03-20 09:58 | おいしんぼ

Lengua de Gaudi (ガウディの舌) <銀座>

小学校の時のクラス会をほぼ毎年、57歳の現在まで継続してやっているのですが、
今年はまた幹事を引き受けています。

某女子大の附属だったので、私とAさんを除いてはみな附属中に行き、さらに数人を除いては
ほとんどの方が大学まで一緒だったのですが、この小学校6年間一緒だった「桜組の仲間たち」は
今でもとっても仲良しなんです。c0118352_6322769.jpg

今年に入って、メイン幹事のAさんから「相談会」のお誘いがありましたが、3人の予定が整わず。。。
昨晩が一回目の相談会。

銀座4丁目の
Lengua de Gaudi (ガウディの舌)>に17:30参集。
スペイン料理をつつき、ワイングラスを傾けながら、まずは日にち決め!

モチロン<幹事特権>で我々が都合のよい土日優先!
c0118352_635599.jpg
これからいろいろと調べて、決めて、通知をだしてでは、5月の連休前の設定は時間的にキツイかもと、
連休後の土日で調整しましたが、それぞれに忙しい3人です。。。

結局、6/6(土)に仮決め

今度のテーマは「大人の遠足」

伊豆高原に嫁いで喫茶店?をしている仲間を訪ねようとか、葉山の蕎麦懐石の店は?とか
様々な意見が飛び交いますが、20人前後集まるので、席数がたりないのでは。。等で却下。

一泊旅行も20人規模を考えるのはチト大変!

でも、、、、
蕎麦懐石、とっても捨てがたいね~。。

「じゃ、次の幹事打ち合わせはソコ!!」
と、速攻で打ち合わせ日も決めてしまい、Tさんが店に予約も入れてくださって(^^)v コチラハ即決定!
c0118352_6373945.jpg
さて、話は戻して。。。(^^;

海方面から一転して、、、、
6回ほど行って気にいっているjakkyお薦めの青梅線・小作の<井中居>を提案したところ
Aさんが「そこ、行ってみたかったのよ~!!」

Tさんは逗子にお住まいなので、駅から2時間かかるな~と難色を示されましたが、
結構みんな1時間以上はかかるかもね、「大人の遠足」だから。。と説得?(^^;

調べてみたところ。。 <11:50集合>で考えると
 9:38逗子→大船→(湘南ライン)10:43新宿 10:49 → 立川乗換え→ 小作11:46
駅to駅で2時間以上、ちょっと乗り換えも大変そう、、、ゴメンネ! 

この場合の皆さんへのアナウンスは
①新宿10:38 → 立川乗換え11:16 → 小作11:38
②新宿10:49 → 立川乗換え11:23 → 小作11:46
③新宿11:00 → 立川乗換え11:28 → 小作11:51

④西武線や八高線、横浜線利用の方は ☆「拝島乗換え」 青梅線・拝島11:40 → 小作11:51

至急、人数が入れる部屋を押さえたり、時間の決定を店と詰めておくことに。
遠足ですから、食べるだけでなく、周辺にちょっとイベントも探してみましょう♪

行く時も、小作からタクシーに分乗だから、人数が確定したらタクシー会社の手配も忘れずにしとかなきゃ!
って2ヶ月も先のことだけどね。。(^^;;

こうやって、計画立てたり、調べたり、事前打ち合わせで会ってお喋りしたり
こういう事が大好きだから「幹事」はやめられません♪
c0118352_6375156.jpg

担任のK先生は、ここ数年は体が弱られてお出になられていませんが、近況もうかがわなくては。。

これは句会の方で先生と連絡を取っていらっしゃる?あの方に伺って。。。
ウフ!ヨロシク~!

皆さんへのご案内は5月の大型連休の直後くらいに届くようにいたしましょう。

連休前だと、そちらに頭がいっぱいで忘れさられてしまいそうですものね(^^;
[PR]

by jakky123 | 2009-03-16 04:42 | おいしんぼ

愛たっぷり F(嫁さん)ごはん

先日Rの誕生会に行った時は、会社から直行だったし、
「何が欲しい?」って事前に聞いても、言われたものがナンだかよく解らず一人で買えない。

というわけで、ご本人達(RとA)にご同伴いただき、Rが塾が終わる16:30横浜駅で待ち合わせて
ヨドバシカメラに「誕生祝い」と「入学祝い」を買いに行きました。

結局、ゲーム機本体がA。 Rはすでに本体は2種類持っているので、そのソフトです。

ここで、また笑えたのは、待ち合わせて店に行く間Aは
「色はピンク!」と言っていたのです。

「ピンクは来週発売ですので、ご予約なさいますか?
 今日ですと、白か黒だけですが」

Aは速攻、「白でいい!」

Rは「一週間待てば、ピンクだよ。 アバちゃんが今日お金払ってくれるから。。
取りにくればいいんだよ。。」とアドバイスしても、聞く耳もたず(^^;

「白!」  今日から使いたいほうが優先するんだね(^^)v

電車でひと駅「反町」へ。
財政担当のアバチャンを心配してくれて、Fちゃんが家でご飯を作って待っていてくれました。

18:00でちょっと寒くなってきていたので、グラタンの焼きたてアツアツに、お腹グ~グ~なってます!
グラタン大好物なの、覚えてくれてたのね♪ 
c0118352_12375175.jpg

c0118352_12384772.jpg

このメンチカツ、とってもジューシーで美味しかったので、作り方教えてもらったら

卵やブイヨンスープも入れて、ユルユルの種にするんだそうです。
パン粉つけるのが一苦労とか。

そこでjakkyもちょっとアイディアだして、
少し冷凍庫で寝かせてからパン粉付けたら?

自分でも今度やってみなくちゃ♪
c0118352_1244358.jpg
ガーリックトーストもいくらでも食べれちゃう♪

ごちそうさまでした~!!

愛情がこもったお料理で、素敵な3.14でした。
ありがとう(^^)

More  お返し
[PR]

by jakky123 | 2009-03-15 12:03 | おいしんぼ

持ち寄り品

昨日お買い物にいったら、おお!!!!c0118352_22251961.jpg

八丈島のピチピチ「トビウオ」を売っているじゃありませんか~!!!

これは、今夏八丈にヨットHINANOで上陸しようと約束していた故コーチャンの思し召しだわ!

迷わず「トビウオのフライ」に一品決定!

「6匹!」 と言ったら、
チョイおまけしてくれました(^^)v
c0118352_22253595.jpg

家の晩御飯は「タタキ」と「フライ」ですけどね(^^)
何人分にしたらよいか、丘組も入れると見当がつかなかったので、一口サイズに切って数を増やしてます。
c0118352_22255720.jpg

さて、後は何にしましょう。

予想できるのはKちゃんが「生ハムのプチトマト巻き」と「韓国の辛い和え物」
Mさんの奥様は「切干大根の煮物」や「キンピラ」「菜の花和え」「から揚げ」かしら?
Tさんは「五穀米おにぎり」と「つけもの」かな~。。

jakkyは大根の煮物が定番になっていて、いつもヨットには鳥と薄味に煮てるけど
今回は「ブリ大根」にしちゃいましょ!

これまた、いつもは半切りですが、一口大にCUTしてます。

ヨットの狭いところで食べる時は、盛り付けるスペースはないので
いつもタッパを回して自分の分を取っていきます。
パクッと食べられるほうが大事な条件になるんですよね。

スナップエンドウの塩茹でも添えて。
c0118352_22425145.jpg

わ!春キャベツが柔らかくて美味しそう♪

フライの付け合せにも必要だから、これまたお買い上げ~!
c0118352_2254023.jpg
で、簡単にできるサラダ?漬物?に。
茹でたキャベツを塩昆布と混ぜるだけ。。。(^^;

でも、これは以外にさっぱりといくらでも食べれるのよね~♪

あとは自分用3個+5個 おにぎりさん握って行きました(^^)v
[PR]

by jakky123 | 2009-03-08 22:10 | おいしんぼ

ヴェントーノ・東京  <渋谷>

3/4 水曜の定時退社日にアポしたのは、鰯ちゃん。 19:00 渋谷ハチ公横の電車(置物)で。

以前jakkyの部署で一緒にお仕事してくださっていた”デキル”派遣社員さんで、
今は日本橋の会社に勤務しています。
契約切れで泣く泣く終了したのですが、そのまま弊社にいなくてよかったね。
2月の派遣切りに遭遇していましたよ。。。

この日の主目的はふたつ。
①会社の売店で展示即売した「喜連川・温泉パン」のお届け → いつもお買い上げマイド・アリ~!!
②2月の誕生祝ゴチが延び延びになってたので、一献

しかし、①があるので、この日じゃなきゃ駄目だったのですが、
鰯ちゃん20時から渋谷で ”あるレッスン” が入っていたので、タイムリミットが19:55。

駅から遠いお店は×。
すぐでてきて食べれそうなもので、重くないもの。
店を探し回っている時間もない。

という訳で、センター街を入ってすぐ目に付いたのが「中華・白龍(?)」の看板。即決!!

「中華でもいい?」と入り口を入ると、同じ店内が「中華」と「イタリアン」に分かれています037.gif

イタリアンの席に通してもらいました。
ヴェントーノ・東京> と店名も違うようです。

店内はなかなかお洒落♪ 山高コック帽の外人シェフもオープンキッチンにいます。

早くできそうなもので美味しそうなものを4品、ポンポンと注文!
「パスタだけ鰯ちゃん、選んでね」といいながらも、口出ししちゃったけど。。(^^;

jakkyって、注文するのにあまり悩まない「直感派」

それが結構当たるんですよ~(^^)v
世の中的には、思い込みが激しいっていうんですかしら?
c0118352_12233655.jpg

イベリコ豚の<生ハム>は塩加減も丁度いい感じ。
<アボガドと海老のサラダ>も取り合せが良いですね。
<クロックマダム>はフランスパンの上に具を乗せてとろけるチーズでオーブン焼き
家でもよくやりますが、ここのは卵を一緒に焼いて半熟に。
隠れていたので、フォークで掘り出しています。

カメラ持ってなくて、携帯撮りなので、画像がイマイチですね~。。。
c0118352_1234623.jpg
<トマトのオーブン焼き>もオリーブオイルがたっぷりかかってグツグツ熱い!

甘みが引き出されてgoo!!

フランスパンも添えられているので、
ゆっくりワインでいただくなら
これと生ハムで十分ですね(^^;
<チョーロングロングなソーセージ>
注文してから腸詰して焼くという。
時間が20分かかるとの説明だったので、一番最初に速攻注文してました(^^;
c0118352_12383020.jpg

せっかく長いソーセージなのですから、お上品にCUTして食べたのでは意味がありません!
「端からかぶりついて召し上がれ♪」

ちゃんと両側にマスタードがある粋な計らいです。
今度は彼氏といらっしゃい(^^)

ワンワン物語のレディさんを思い出しました。
スパゲティを両端から食べていって、真ん中で010.gif

あらら、そういえばパスタの写真撮ってないわ(^^;
トリュフ入りの濃厚なカルボナーラで、お味もアルデンテな緬も美味しかったです。

そして、、、、これ以上入らないくらいお腹一杯になって、19:55に鰯ちゃんはレッスンにむかいました。
なんの下調べもせずに飛び込んだお店にしては、お値段もリーズナブルでなかなかよかったです(^^)v

っていうか、店のHPをリンクさせようと、今調べたら、、、博多が主みたいよ、福岡出身の鰯ちゃん!
それにミシュラン東京2009にも入ってるらしいよ。。。

もう何もはいりませ~ん、、、っていうぐらい、お腹いっぱいだったので、20時過ぎからの呑み会に
参加したjakkyも、ただただ、呑むだけでした。。。

※なぜか「非公開」にして出かけてしまいました(><)18:05公開に訂正しました。
[PR]

by jakky123 | 2009-03-07 11:49 | おいしんぼ

 「黒潮」の天麩羅  <XIV伊豆>

今回の伊豆旅行は、「XIVでとってもお得なプランがあるのよ」という甘~いお誘いにドンブラでした。
c0118352_2414062.jpg
期間限定超徳プランに+¥500で、新鮮なネタの揚げたて天麩羅をいただけるというので、ワクワク楽しみにしていました。

部屋と同じ階の「黒潮」の店内に<天麩羅専用ルーム>がありました。

小皿には「レモン・塩・抹茶塩・香り塩・カレー塩」と天つゆが用意されています。

c0118352_24775.jpg
こちらを揚げていきます♪

伊勢海老・穴子・太刀魚・烏賊・金目鯛

アスパラ・舞茸・中伊豆の肉厚椎茸・蕗のとう・蓮根

百合根がホクホクに揚がって、里芋のような食感♪

中伊豆で採れるという肉厚の椎茸がとてもジューシーです。
c0118352_2522339.jpg
先付けは菜の花の胡麻びたしと卵豆腐

海老の頭はカルシウム補給にgood!!

ひと品づつ食べ終わった頃を見計らって
次の揚げたてアツアツがでてくるので
いくらでも食べれる感じです(^^)
c0118352_3058.jpg
「丸十」はさつま芋のことだそう。
薩摩藩の旗が丸十だったとか。。。

2時間も蒸してから揚げているので
グラッセのように甘くしっとりです。

烏賊も2色揚げで味を変えてくれています。

ビールがススム。。
焼酎がススム。。。。
c0118352_322818.jpg

c0118352_361753.jpg
駿河湾産桜海老の掻き揚げを追加でお願いし、さらにご飯に載せていただいて
かき揚丼でいただきました。

天丼の汁のごはんって美味しいんですよね♪
c0118352_3122435.jpg
デザートはゆずシャーベットなのですが、アイスクリームとの合いの子みたいです。

それと、、、サービスに
「あまおうの天麩羅」も!

ごちそうさま~♪
[PR]

by jakky123 | 2009-02-19 01:46 | おいしんぼ

自然薯・蕎麦処 さくら亭  <河津>

吊るし雛⇒河津桜見物で夢中になっていましたが、お腹が満たされていません。

帰り道すがらに食べましょうと、駐車場の番をしているジモティおじさんに尋ねたら
海の幸が美味しい店を教えてくださったのですが、時すでに15:20。
昼の営業は終了していました。。。

そのまま、東京へ向かってR135を走っていると、「とろろそば」の看板が。
一旦通り過ぎたのですが、時間も遅いので海の幸は諦めることにして戻りました。

<さくら亭>の店内はこざっぱりとしていて、黒光している重厚なテーブルがいい感じです。
ここでも「吊るし雛」の土産が置いてあります。
c0118352_1424127.jpg

天然の自然薯の色が濃くて、粘り方も強くて、味も濃厚!!

入れ物も大名弁当風の背が高く、洒落た容器。
蕎麦もコシがあって、美味しかったです。

水曜定休で、11:00~5:00が営業時間ですが、<蕎麦がなくなり次第、閉店>
というのが、のどかですね~♪
[PR]

by jakky123 | 2009-02-18 00:56 | おいしんぼ