カテゴリ:cooking memo( 79 )

夏のさっぱりサラダ

旅行記は一番大好きな温泉=黒川温泉 の記事がまだなのですが、、、

ちょっと小休止して、このところの猛暑に、簡単にできて元気の出るサラダのご紹介を
先にしようかと思います。

お七夜の時に作って持っていって、好評だった2品

<きゅうりのカレーヨーグルトあえ>

笑わないでくださいね。 料理といえない、、、
胡瓜をサイコロに切って、ヨーグルト+塩と砂糖少々+カレーパウダーで和えるだけ!!

すごくサッパリしてて、カレー風味が食欲をそそります。
ヨーグルトなので、お弁当には不向きですけどね。
冷たく冷えてるうちに、召し上がれ~♪  置いておくと水っぽくなるので、和えるのは直前ね。
c0118352_154457.jpg


<オクラとスライスオニオンのカボス汁和え>

これもチョー簡単!で美味しい♪
スライスオニオンを水に晒している間に、オクラをさっと塩茹で
両方をまぜて、冷たくひやしておく。

食べる直前に、カボス汁+醤油+ごま油で作ったドレッシングで和える。
c0118352_204165.jpg


今晩の付け合せは、元気モリモリになる
<揚げナスと夏野菜のサラダ>

って、言い方はお洒落ですが、冷蔵庫野菜室のお掃除です(^^;

茄子は油控えめで炒め蒸し、オクラはシャッキリ感ありのさっと塩茹で、
玉葱も紫玉葱もスライスして水にさらし、残っていたプチトマトは半分にカット。

あ、ゴーヤも少し残っているから、薄くスライスして塩茹で。

シメジはピクルスにしてあるのを混ぜましたが、さっと湯がいてもいいかも。

ミョウガ、青シソも千切りして加え、全部の具を 塩・胡椒・バルサミコ酢でさっと和える。

メインは、玉葱スライスとニンニクをカレーパウダーで炒め、
その上に生鱈を載せて、白ワインで蒸し焼きにしただけ。

c0118352_2151094.jpg

料理時間、チョー短くて済みます(^^)v

帰宅してスグは部屋が暑くて、火を使うのは最小限にしたいですよね。
冷房がきくのを待ってられないし・・・


皆様いつも応援をありがとうございます。

朝のうちにできるところまでやって冷して出かけると、
帰ってからが楽チン♪

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-08-19 01:45 | cooking memo

ハイ! 今日は食事当番♪

昨日の土曜日、お嫁サン2号のSチャンが久し振りにお友達と午後集まるというので

「3食jakkyが作るから、夕方ギリギリまで ゆっくりお喋りしていらっしゃい!」

ふふ、久し振りにお料理できて嬉しいな♪
たんに食べたいもののオンパレード!! ですが。。(^^)v

外食ではなかなか食べられないものがいいな♪

<朝ご飯>
野菜たっぷりのトマト味スープ、3種サンドウィッチ、リンゴコンポート入りヨーグルト

土日の朝ご飯は、jakkyスープは定番。
毎朝5時起きしてお弁当と朝ご飯つくり頑張ってくれているので、
土日くらいはゆっくりお寝坊して起きてきて、
ご飯つくらないで食べさせてあげたいものね。

3月末までは、毎日お母様の用意してくださったものを「食べる人」だったのに
本当によく頑張ってくれています♪

新婚1ヶ月の感想をきいたら、
「毎日何をつくるか考えることが大変。親に感謝しました」

7月末までの期間限定だから、頑張れ!!

<昼ご飯>
納豆チャーハンと朝の残りスープ

<夜ご飯>
「ホタルイカと春キャベツのパスタ」 (チーズ・白ワイン入りクリーム味)
「茄子・ピーマン・パプリカ・オニオンのホットサラダ」
「黒米ごはん」
c0118352_8273444.jpg

メインは、毎度お馴染みの 「おからハンバーグ」
「サラダほうれん草のジャコがけ」
c0118352_830111.jpg

この大きなプチトマト
熊本・八代の「はちべえ」 って言うんですって。
太陽の光をたっぷり浴びて真っ赤になったお味♪

皆様応援ありがとうございます♪

さあ、これから日曜のブランチつくりしましょ♪

↓お手数ですが、今日もこちらを ポチポチッと お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 夕飯後に
[PR]

by jakky123 | 2010-05-16 08:07 | cooking memo

刺身の残りで 「海鮮サラダ」

5/4のお昼は、次男坊のお嫁さんSちゃんのご両親やおばあ様を我が家にお招きし、
Sちゃんの手料理を召し上がっていただきました。

結婚してはや一ヶ月。

その間一生懸命食事つくりも頑張ってくれた成果を
ご両親に見ていただきたかったので
あえてjakkyはお料理に手を出さず、掃除係りに徹しました。

五目炊き込みご飯
モズクスープ
ブリのさっぱり炒め

どれもとても美味しくできて、ご両親もおばあ様も
彼女が作ったことに驚き、感激なさっていました(^^)v

さすがに、皆さんの前で写真を撮る訳にもゆかず。。。

そして、「お刺身8点盛り合わせ」と「ケーキ」や「柏餅」はjakkyから差し入れと
デパートで美味しいところを買ってきたのですが、、、、

みなさんSちゃんの手料理で100%満足なさったので、
お刺身が大量に残ってしまいました。

たぶん、そうなるだろうな、、と予測はしていたのですが、
オカズが1品ではちとサミシイので、テーブルの演出上も
Sちゃんと相談して買ってきたのです。

そして、4日の晩ご飯は、息子夫婦は彼女の実家へ一緒に行ってしまったので
jakky一人でウチご飯でしたが、ネコJAKKYと分け合っても
食べきれる量のお刺身ではありません。

5/5の朝食に、そのまた残りを細かくサイコロ上に刻んで 
「海鮮サラダ」に変身!
c0118352_4515364.jpg


皆さま、応援をありがとうございます。

「特上中トロ入りの海鮮サラダ」♪
居酒屋さんでは食べれませんよ~(^^;

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-05-06 04:38 | cooking memo

デコポンピール

甘いデコポンが出回る4月上旬は、好んでデコポンを買ってきます。

皮も捨てずに、冷蔵庫の中にせっせと貯め込み(^^;
10個分ほど貯まったのでピールに煮ました。
c0118352_3521530.jpg

一晩水にさらして、3回煮こぼして下茹で。

日に1度、グラニュー糖を加えては一煮立ちし、シロップに漬け込むのを3日間。

乾かすのに3日。

ほおって置く時間が、美味しさを演出してくれます(^^)


皆さま、応援をありがとうございます。

ポカポカと暖かい陽射しの中で
できたてのオランジェを紅茶と一緒にいただくことに
幸せを感じた一日でした。

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-04-26 03:52 | cooking memo

レンコンと海老の シュウマイ♪

現在、わがプロジェクトとしましては、豚肉は週1くらいはOKなのですが、
豚スライスですと野菜は付け合せになりがちです。

野菜は献立の8割を目安にしているので、豚挽肉の方が野菜を多量に混ぜやすい。

レンコンがメインのシューマイに挑戦しました。

c0118352_464048.jpgSちゃんが、昨日の誕生日に息子におねだりしたという、
グッチ雄三のお料理が楽しくなる
「うまいぞうシリーズ」より、
<オニの鬼おろし>の登場です!

この他に
<ラク~にひっくりカエル>
<とってもラクダ~>
<おタマちゃ~ん>も控えています(^^)
c0118352_4485986.jpg①鬼おろしでレンコン2個をすり下ろしてもらっている間に

jakkyはレンコン小1個をみじん切り。



②飴色に炒めた玉葱、
 ムキ海老粗切り、
 豚ヒキ100g、
 片栗粉大サジ3を
 ①に加え、
 粘りがでるまで 
 手で捏ねる。 


③シューマイの皮で包む。

 左手の親指と人指し指でワッカを作り、ソノ上に皮を被せタネを押し込む

 って教えてくれた母を思い出して、
 同じようにSちゃんに伝える。

あ~、、、いいな~♪ 
女の子がいるって、
こういう伝承ができるんだわ。。


④キャベツの外葉を敷いた蒸し器で蒸す。


ハイ! アツアツを召し上がれ♪
c0118352_4282590.jpg

息子にも「フツーの肉のシュウマイより美味しい!」と好評♪

、、、、それって、Sちゃんも一緒に作ったから?

いやいや、素直に喜びましょう(^^;

皆さま、応援をありがとうございます。

今日は箪笥2棹が運びこまれてきました。

夕方、ご近所さん8軒に3人でご挨拶に伺うと
みなさん箪笥でご存知でした(^^;

今日のうちにご挨拶に回ってヨカッタ!ホッ

今日もお手数ですが コチラ↓をポチッと お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 餃子と鰆の野菜蒸しも ネ!
[PR]

by jakky123 | 2010-04-04 03:57 | cooking memo

春のお彼岸 ぼた餅 ♪

季節によって呼び名が違う食べ物って他にあるでしょうか?

もち米+うるち米を半突きし、餡で包んだものですが、
春のお彼岸は「ぼた餅」
秋のお彼岸は「おはぎ」

秋の方は「萩の花」から転じてと容易にわかりますよね。

「ぼた餅」については、母から小さい頃に
「牡丹の花が咲く頃のお彼岸だし、3月に降る雪は水分が多い
牡丹雪が降るころだからね」

また、「おはぎは小ぶりに、ぼた餅は牡丹の花のように大きく」 とも。

漉し餡とつぶし餡の区別にも意味があるのかしら?
調べてみましたら、ありました。

あんの材料である小豆の収時期に関係があり、
秋のお彼岸は、小豆の収穫期とほぼ同じで、
採れたての小豆をあんにすることができ、
柔らかい皮も一緒につぶして使うので、つぶあん。

春のお彼岸は、冬を越した小豆を使うことになり、
皮は固くなっていますので皮をそのままに使っては
食感が悪くなります。
そこで皮を取り除いた小豆を使い、こしあん。

春の「ぼたもち」はこしあんで、秋の「おはぎ」は粒あん
の道理がわかりました。

しかし、今では保存技術の発達や品種改良により、
春でも皮のまま使うことができる小豆が登場!

両方好きなjakkyは、、、両方と黄な粉やゴマも加えて4種盛り♪

ちょっと柔らかく炊きすぎたかな?と思いましたが、モチモチで美味しかったです(^^)
c0118352_1852134.jpg

皆さま、応援をありがとうございます。

そして、夏や冬の呼び名もあるって、初めて知りました!!

夏は 「夜船」
冬は 「北窓」
風流ですねぇ~~♪

今日もお手数ですが コチラ↓をポチッと お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More そして。。
[PR]

by jakky123 | 2010-03-21 18:31 | cooking memo

お初・筍ごはん と おからバーグ ♪

火曜の帰りに寄ったデパ地下で、小さな朝取り皮付き竹の子を
LAST 2個で¥500 でした。c0118352_23471099.jpg
水曜の朝、お米の研ぎ汁と唐辛子をいれて20分煮、
火を止めそのままにして出勤。
帰ってから筍ごはんにしました。
c0118352_2348126.jpg

お弁当にもネ♪
c0118352_23492044.jpg




皆さま、応援をありがとうございます。

朝の星占いが一番でしたので、
なんかいいことあるかしら、、と期待して出たのですが
何も起きなかったのがヨカッタ?!

今日もお手数ですが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 餡かけ おからバーグ
[PR]

by jakky123 | 2010-03-18 23:10 | cooking memo

小松菜のピーナツバター和え

松本清張「霧の旗」を真剣見し始めたとたん、次男坊クンが帰宅。

「腹減った~!早くごはんにしてよーー!」

ビデオにも録画してあるので、音で効きながら夕飯の準備。

と言っても、こうなる事はガッテン承知の助ですから、デパ地下で
赤海老と金目鯛のお刺身買ってきたわ♪
切ったり剥いたりするだけよ(^^)c0118352_305128.jpg
小松菜をさっと茹でて、ピーナツバターを出汁+酒で伸ばして
ほんの2滴めん汁をたらして和え物に。
大根、人参、エノキ茸、牛蒡の薄~いお汁。(味噌は隠し味程度)

ガンモの含め煮は朝のお弁当の残りだし。。。
たった10分で 「いただきま~す!」
c0118352_32216.jpg

あらら、早く見たくて慌ててるから 金目の刺身撮り忘れているし。。。


皆さま、応援をありがとうございます。

海老より海老蔵。。。
よっ! 成田屋 ♪

コチラ↓をポチッポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 咲いた ♪
[PR]

by jakky123 | 2010-03-17 02:33 | cooking memo

レンコンと牛蒡のゴマ味噌煮

お弁当箱用に朝つくるおかず達も、熱いまま入れると蒸れてしまうので
ちょっとお皿で冷ましてから詰めますよね。

そのお皿に盛り付け状態ですとノビノビ美味しそうでも
詰め込むとギューギュー肩身が狭そう。。。

ササガキ牛蒡と薄切り蓮根、豚バラスライス1枚を炒めずに薄味の出汁でさっと煮て
隠し味程度に少量の味噌とタップリの白ゴマを擂って入れました。

味噌が入ったので、後は一切味付けなしでもしっかり味。
c0118352_722096.jpg
ゴマ味噌というと、あの歌を口づさんでしまいます♪。。。

ズイズイ ずっころ箸 胡麻味噌ズイ 
茶壷に追われて トッピンシャン
抜けた~ら ドンドコショ
俵のねずみが米食ってちゅう
ちゅうちゅうちゅう
おっとさんが呼んでも
おっかさんが呼んでも
行きっこな~しよ
井戸の周りでお茶わん欠いたのダ~レ?
ワ・タ・シ

キャベツと生鱈はお酒で煎り煮して、カレーパウダーを少し振ったので、
塩味はつけなくてもちょっとパンチが効きました!
c0118352_724458.jpg

定番の大根の煮物は人参、椎茸、高野豆腐、アスパラだけで煮て、あっさり味です。
c0118352_7261038.jpg

さ、冷めたので、お弁当箱にギューギューしましょ♪
c0118352_7271244.jpg


皆さま、応援をありがとうございます。

詰め方が悪いのかな~?

もっとお上品に詰めればいいのですが、
まだ20代クンは量も必要だしね。。。

今日はコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 謎うた
[PR]

by jakky123 | 2010-03-03 06:06 | cooking memo

ひじき入り豆腐バーグ

納豆は血液サラサラにするので良いし、息子の薬は幸いにも
納豆OKの方なので、退院直後は毎晩食べさせていました。

しかし、食べ過ぎは尿酸値によくないと栄養相談で言われ、
最近は週2回の晩ご飯に登場です。

そのかわり、豆腐がハバを効かせるようになりました。
脳梗塞予防にも、最近発覚の中性脂肪予防にも強い味方です(^^)v

簡単なのは、「野菜たっぷりと魚類と豆腐の鍋」
c0118352_37142.jpgそして、白和え。
お弁当にもよく登場しています。

豆腐は半分残しておいたのをレンジチン♪

胡麻をすり鉢で擂ったところに豆腐も入れて
味をつけて混ぜ、茹でたほうれん草や人参、蒟蒻やインゲン等あるものを和えるだけ♪

さて、今日は久し振りに鶏挽肉を少量買ってきましたので、
<ひじき入り豆腐バーグ>を作りましょう。

①豆腐はキッチンペーパーでくるみ、重しをして水気を切る。

c0118352_382739.jpg
②人参、玉葱、戻し干椎茸をみじん切りし、
 ヒジキ、鶏挽肉、卵とよく混ぜ合わせる。

c0118352_3103280.jpg
③手でくずした豆腐と片栗粉大サジ1を加え、さらに混ぜる。
 ここで通常は塩コショウで味付け。
 (我が家はノン調味料)

④ハンバーグのように丸めてもよいが、jakkyは
 薄く胡麻油を敷いた大無水鍋にタネを敷き詰めて蒸し焼き。

1個づつ丸めて焼くより、油が絡まないのでヘルシーなの♪
c0118352_312082.jpg

⑤アツアツを大根おろしとポン酢で ハイ 召し上がれ~♪
c0118352_31988.jpg


⑥お弁当には、野菜甘酢餡をかけて。
c0118352_31422.jpg


皆さま、応援をありがとうございます。

お弁当に入れるときは、ちょっとお化粧すると
別人に、、、いえ、ベツモノに(^^;

今日はコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-02-26 00:44 | cooking memo