<   2007年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

5/30のランチ

会社の友人と3人で、目黒のホテルプリンセスガーデン1Fにある洋食屋さんへ。

ゆったりとした席の配置。
モノトーンの洗練された家具。

今日は満席だったので、一番端っこの明るいソファー席でした。
c0118352_18891.jpg


ハンバーグや薄切りステーキも美味しいのですが、今日はパスタ&スープ。
c0118352_111115.jpg
友人たちは「海老のソイソース」 
私は「木の子とベーコンのトマトソース」

ルイボスティやコ-ヒーもお替りOKなのが嬉しい!!

ALL¥1,000.-
[PR]

by jakky123 | 2007-05-31 01:13 | ランチ

武士の一分

大好きなキムタク(木村拓也)が主演だから。。。
くらいの知識しかなくて観たんですが。

昔は殿様なり、上の位の侍なりが、権力に物言わせて
横暴なことをし、下のものは泣き寝入りしていたのでしょうね?

騙されて脅かされて弄ばれた奥さんのために、
目が見えなくなったのに自分の命を賭けて
ハタシアイするって凄い!!

奥さんが飯炊き女として戻ってきた時に、
煮物の味で気づくっていうのも感動。
ウチのダンナじゃ、、、、ありえない(><)

そもそも毒見役というのも凄いことだけど。。

大奥とかでお世継ぎを殺害しあう構図の中だけと思っていたが、
藩主でということは、戦国時代とかは敵の冠者や忍者とかが
料理処に紛れ込んで毒を盛っていたのだろうか?
[PR]

by jakky123 | 2007-05-30 07:54 | 映画・テレビ

ほったらかし温泉  勝沼

勝沼から20分
フルーツ公園を抜けて山を登っていくと・・・c0118352_744587.jpg










木で彫った「大亀の背中に小亀がいっぱい」
c0118352_7461895.jpg






展望がすばらしく昼と夜景は別バージョン!!
富士山も!


c0118352_7492050.jpg
c0118352_7495039.jpg 
夜景を撮るのって難しいね。。。山の上で倒れそうなくらい風がつよいし、、、
[PR]

by jakky123 | 2007-05-29 07:53 | 温泉&宿

Pin <目黒>

<Pin>
階段を降りてドアを押すと、黒が基調のおしゃれな空間。
JAZZが静かに流れ・・・c0118352_7205827.jpg


ワインや
シャンパンを
楽しみたい夜に。

焼酎もいろいろ揃ってます。





まずワンスプーンがお出迎え。今日は「トマトのゼリー寄せ」
c0118352_7241134.jpg















「海老のフリッセ・空豆ソース」を注文。

c0118352_728366.jpg

お料理もお刺身・洋風と豊富で、どれも美味しく目でも楽しめます。

仲良くなってからは裏メニューを出してもらうのも楽しみの一つ。

送別会にも利用しました。15人くらいまでワンルームでOKです。
貸切なら50人以上大丈夫?!
[PR]

by jakky123 | 2007-05-29 07:32 | 呑み処

ヘルシーおからサラダ

何の番組だったか忘れてしまったのですが、
テレビで「おからサラダ」を美味しい美味しいと
サンペイです!さんが食べていたのを見て
花見の時に私もテキトーに作ってみました。

結構評判よかったよ!

①スーパーで売ってた「生おから」一袋(150gくらい?)を

  サラサラになるまでサラダoil&細かく切ったベーコンで
  よーーーーーーーーく 炒る。

②人参や胡瓜はポテトサラダの具と同様に準備しておく。

③ ①+②に擂った白ゴマ(結構多め)を加え、塩・コショウし
  味をみながらマヨネーズをがんがん入れる。
  
★イメージはポテトサラダくらいの固さ?!
[PR]

by jakky123 | 2007-05-27 02:15 | cooking memo

レストラン FEU

遊ぶろうぐ : フレンチレストラン③ FEU 

そう!ここ美味しいし、お洒落だし、乃木坂の駅3番出口の目の前!

同窓会でも行きましたが、30人は楽に入れますし、
二人で行ってもいい感じです。

シェフの遊び心たっぷりなお料理に、会話もはずみます(^^)v
[PR]

by jakky123 | 2007-05-27 01:39 | ランチ

H4O PET Sience Water

猫・犬大好きなYさんはウチの愛猫のために
ペット専用ウオーター 「H4O PET Sience Water」を買ってきてくれた。

人間用でいうとゼリー系タイプの容器に入っている。
そう、キムタクが片手で飲みながら走ってて広告してるアレと同じ容器!

HYDROGENーBONDED WATER
ようするに水素入りの水?ふ~うん!

Yさんいわく、「間違えてのまないでね」
いつもありがとう!

Yさんちの ”もみじ君” ハンサムですね! 
c0118352_1316405.jpg
[PR]

by jakky123 | 2007-05-26 12:52 | わんちゃんの部屋

二藍  <三鷹>

同窓会の帰り、もうちょっとおしゃべり&呑みたい私に付き合ってくれた
Sさんが最近見つけたというお店に連れて行ってもらいました。

南口の路地裏で、なんと私が2年前までたまに行ってた店の隣。
出来立ての感じの店構え。

入るとこじんまりと品のよい店内。
カウンターに8名くらい。奥はよく見なかったけど、10名くらいかな?

コダワリが料理にも酒にもあふれている、粋なご主人。

突き出しの根菜類の煮物は上品な味。
サトイモがふっくら美味しく炊けていました。

焼酎は。。。

「佐友」
透明の一升瓶のなかに琥珀色のお酒が入ってます。
呑むと麦なのにすっごく濃厚なかおりと味わい。
色と香りから推すと、モルト樽で寝かした感じです。

「こふくろう」
こちらも麦ですが、焙煎麦焼酎とあるように
香りとコクが強くて旨い!
瓶のラベルに黒いフクロウの絵もかわいい。

「呑酔楽」
味見させてもらいました。芋焼酎。
イモの香りがいい感じ。すっきり辛旨口でした。

七夕
は、わりとよく呑んでいるんで、味見はなし。
どちらかというと、七夕・無濾過が好きだしね。

お刺身も美味しいという事でしたが、前の店のイタリアンで満腹だし、
蛤と空豆の煮物」(だっけ?)と「雲丹豆腐」をオーダー

蛤もふっくら美味しかったですが、雲丹豆腐は絶品!

お値段からして、、、
単純に豆腐の上に雲丹がのっかって来るくらいに思っていたら、
贅沢にも豆腐自体が雲丹!!!そ
の上に上質雲丹が乗ってて、この値段でいいの?って感じ!
雲丹好きにはたまらない1品でした!

すぐにでもリピートしたくなるいい店でした(^^)v
[PR]

by jakky123 | 2007-05-26 10:24 | 呑み処

衣替え

猫の衣替えの季節がやってきた

大量の毛が抜け落ちていて、毎朝掃除機をかけていても、
翌朝には同量かそれ以上の毛が部屋の隅で集合している。

宅急便やさんがくると、私より先に玄関にとんでいくので、
戸をあけてハンコを押す間、抱きかかえているのだが

部屋に戻って気が付くと、、、
私が猫になったかと思うくらい服にびっしり毛がついている。

えーーー!今ネコブラシで毛を漉いていたばかりなのに~~(^^;;;

このびっしり生えている毛が全部入れ替わらなきゃ
終わらないんだよね。。。。c0118352_052414.jpg
[PR]

by jakky123 | 2007-05-26 09:16 | 猫、ネコ、寝子、CHAT

グラスリッツエン

しばらくやってないなア。。と思ったら
急にやりたくなってきた。

ダイアモンドが先端についてる専用の針でクリスタルグラスに手彫りする。

c0118352_10351934.jpg
線を重ねて面にもなり
白の濃淡で立体感もでます。
この葡萄を彫るのに、
約3時間
(^^;

足元にも葉っぱをあしらって。。。

思い立ったらすぐやれるのも私にむいてます。
[PR]

by jakky123 | 2007-05-26 09:06 | 趣味