<   2007年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧

佐藤錦

山形・天童の業者さんから取り寄せた「佐藤錦」
実が肉厚で甘くて美味しい!!!!別物だね(^^)v
c0118352_5342061.jpg

[PR]

by jakky123 | 2007-06-30 05:34 | 四季の彩り

いつもの「島」<目黒>にて 07.06.29

今日で「島」の勤務を終了し、親会社に異動になるCさんの
送別と激励の会をしました。
その場にいたお客さんも巻き込んで・・・

名古屋出張から駆けつけてくれたIさん、
川崎事業所の棚卸準備で忙しい中を飛んできたTさんの
到着を待って、シャンペンで乾杯!

さりげない気遣い、いつもニコニコと絶やさない笑顔、
気転がきいて手早い対応、
毎日ボードに書くメニューの挿絵、
どこを切り取っても、Cさんがいない「島」は考えられないよ。。。

今度はお客として、「島」で一緒に呑みましょう!
元気に頑張ってね!
c0118352_5242346.jpg
カマ焼きはマジ旨いよね!

c0118352_5251722.jpg


名物のオムライス(ミニ
[PR]

by jakky123 | 2007-06-29 23:55 | 呑み処

「玉葱の丸煮」と「トウモロコシご飯」

「小室」勉強会  vol.4

今日習った中で、一番簡単に作れそうなのがコレ!

<玉葱の丸煮>
①皮を剥いた玉葱を丸ごと40分水煮
  (無水鍋なら15分以内)
②出汁とみりん・醤油で20分煮て、火を止め
1~2時間浸しておく
③再度温めてオロシショウガでいただく
7/7作成
c0118352_12385631.jpg

<トウモロコシご飯>
①トウモロコシは3分割し、桂剥きのように実を削ぐ
②お酒と塩で按配し、とうもろこしの実を入れて炊く
③桜海老とゆで枝豆を入れて蒸らす

彩りも可愛らしい炊込みご飯でした。

作ったら、写真をupします

絶品だったけど、作れないのは、
活き穴子を焼いたのを柚子胡椒と橙割醤油で。
お酒がススム逸品でした。
[PR]

by jakky123 | 2007-06-28 18:34 | cooking memo

串駒 <武蔵小杉>

c0118352_17413129.jpg


「旨い馬刺し」の看板に惹かれて暖簾をくぐり、
お酒より先に”絶品 馬刺し くださーーい!”

サシが網目に入り、
トロっと甘くて、
マジ絶品!!

c0118352_17443851.jpg

c0118352_17533961.jpg

えっ!
岩牡蠣がもうあるの?
ふーーん、富山なんだ!

これから新潟・山形・秋田・青森と北上してグルッと宮城の方に取れる場所が移動するんだね。
1個¥380


c0118352_17554618.jpg
馬舌とぼんじりも
美味しかった!

お値段もどれもとってもリーズナブル!
c0118352_17563259.jpg
[PR]

by jakky123 | 2007-06-28 17:59 | 呑み処

酣 <目黒>

なんて読むか。。。初めて知りました!
c0118352_1371658.jpg

c0118352_1381460.jpg



takenawa

そう!

宴もたけなわって、
よく言うけど。。。
知らなかった(^^;;


c0118352_139566.jpg

ずいきの吸い物と
突き出し3点

焼酎グラスの氷が球なのは
嬉しいです!


c0118352_1411286.jpg
<ほたるいかのたたみ>
丁寧に一夜干しした
上物のほたるいかを
軽く炙った感じ。。


c0118352_141477.jpg

<牛肉と山葵の
    カルパッチョ>

蕩けそうなお肉です
三つ葉でシャキッと感




「たけなわ」って?
宴(うたげ)なかばが縮まって、たけなわになった
=最高に盛り上ってる
転じて、下降線というニュアンスにも。
[PR]

by jakky123 | 2007-06-27 01:50 | 呑み処

種子島のお土産、ありがとう

「島」のUさんがお土産をくださいました。

種子島にはお姑さんの看病で行ってたのに、
お気遣いいただいて。。。すみません。

c0118352_0293491.jpg
島限定品のキューピーさん。可愛い!!
友人のキューピーフリークに取られないようにしなきゃ。。(^^;

c0118352_0304866.jpg

種子島はピーナツも名産
昆布と煮物にしたり。
これは甘味噌絡め



c0118352_0321471.jpg
黒糖は健康にいいんだよね。
お料理のコクもでるし。

ご馳走様~☆
[PR]

by jakky123 | 2007-06-26 00:37 | おいしんぼ

いつもの「島」<目黒>にて 07.06.25

今日は種子島から土曜に帰ってきた奥さんのUさんからメールが入った。

「無事に島から帰ってきました。島からの食材を調達してきてます!
 そして今日、島から帰った兄が新鮮なとこぶしを持ってきたので、
 今日来れますか?取っておきますよー」

モチロン!!!行きます!!!
仕事を21:00で終えて、一目散(^^)

もう飲み仲間たちは満足気な顔でしたが、Uさんはちゃんと
私の分も別に確保してくれてました!
c0118352_010347.jpg

これがさっきまで生きてた
チョー新鮮な「とこぶし」

鮑を小ぶりにした感じですが、味がギュッと濃い!
柔らかいけど締まってる!

c0118352_011225.jpg
種子島名物
「ピーナツ豆腐」
・・ほのかにナッツの甘さ
甘辛醤油で

c0118352_0113091.jpg
竹の子の天麩羅
歯ごたえがたまりません!

種子島直送のご馳走を堪能しました(^^)v
[PR]

by jakky123 | 2007-06-26 00:18 | 呑み処

身近に信じられない事件が続々。。。怖いねえ

<渋谷・ユニマットの温泉のガス爆発>
凄い爆発影像!
よくシャッターをタイミングよく押せたなあ。。

最初のニュースではユニマットだけの問題かと思った。
日が経つほどに怖さが増す。

ユニマットが地域住民への説明文には
ガス検知をすると謳っていたのだから性質が悪い!
他の温泉施設もチェックしたら、25箇所中
ガス分離装置?があったのは4箇所だという。

驚いたことに、ガスが発生するのを知らなかった経営者が殆ど。

危機管理といろいろ騒がれていrのに、
ガスだよ~!ガス!
密閉された部屋のガスの傍で火つけたら、
そりゃー爆発だよーーー。

温泉好きなのに、怖くていけないじゃん。
3人の従業員の若いお嬢さん達のご冥福をお祈りします。
合掌。

<ミートホープ社>
牛肉ミンチに豚ミンチが混ぜられてた事から発覚したが、
もっとひどい実態がどんどん浮上。

賞味期限切れの肉を買って、血で赤さをつけていた?!
ありえなーーい!

DNA鑑定では牛肉0%の牛ミンチもあったらしい。。
鶏肉も長い年月、ブランド袋に違うものを詰めていた。。
生協にも卸してたらしいし、加ト吉はいい迷惑!

会見した社長はワンマン経営者を露呈で最悪。
工場長のせいにしようとするし!
責任者の意味がわからないらしい。

長男の専務は偉かったね!!!!
ちゃんと抗議して、社長に責任の所在を迫った!!

あなたが社長になって膿を出し、再建していけば、
社員は皆ついていくでしょう!ガンバ!

<年金問題>
様子見で書かないでいる間に、
社会保険庁の酷い対応がどんどん拡大していく。

ж名前の読みを調べずにテキトーに入力した?
ж徳光アナウンサーなど、死んだことになっていた?
ж前に勤務した会社の履歴が消されていたので、
 給与明細を持っていっても、その会社が保険料を払ったか不明だから
 払わないと言われた人!?
ж調べた社会保険庁のデータにはあったけど、
 通知には一部のデータが欠けていたので、調べたら
 データは2種類存在するらしい。。。

えーーー!私もどおなってるか調べたいけど、
今は込み合ってて無理らしい。。。怖すぎ!!!!
[PR]

by jakky123 | 2007-06-24 11:32 | 徒然草

うかい竹亭 <高尾>

高尾におすまいの友人と久しぶりに行きました。
「うかい鳥山」や「とうふやうかい」と同グループですが、
30年以上やっている老舗です。
c0118352_8484992.jpg


c0118352_8502421.jpg

打ち水された飛び石、道案内してくれる灯篭、
手入れの行き届いた庭を抜け、庭を借景した個室に案内される
c0118352_8593497.jpg

c0118352_924927.jpg
まずは旬の<じゅん菜>
・・青森・野辺地産
プルプルゼリーの中で新芽が息づいている

この器にたっぷり2杯を
スプーンで贅沢に!
2杯目で酢橘を搾ると
別の味覚。
さわやかでした。

c0118352_954812.jpg
<刺身>
勘八と
ポン酢オロシの鰹

<椀物>は鯛


c0118352_9152199.jpg
加茂なす・小芋・
蛸やわらか煮・オクラ
の<煮物>


c0118352_9155570.jpg

<初夏の八寸>
葵祭りの牛車を写した
お膳に乗って登場

c0118352_91725100.jpg
ж浅利のテッパイ(ぬた)
ж鯛の笹寿司
ж鮭の錦糸卵巻き
жアイナメの木の芽焼き

テッパイというのは
ワケギの芯が噛んだ時に
ピュッと鉄砲の様に飛び出すところからついたらしい

c0118352_9314247.jpg

<稚鮎の塩焼き>
魚篭に乗って登場
(^^)v

化粧塩の鰭と尾を取り、
たで酢で丸かじり!
骨は全く感じない

c0118352_942131.jpg


静寂な庭が
優雅な時間を演出

c0118352_939026.jpg

<丹波牛の
  朴葉味噌焼き>

お肉が柔らかく、
朴の葉と味噌の香りが
とても香ばしい

c0118352_9392840.jpg

<じゃこと枝豆ご飯>
山椒の実でピリッ!
ご飯茶碗毎炊込んで、
お茶碗もアツアツ!!

<すいとんの味噌汁>
いつもはズイキと豆腐の赤出汁らしい
すいとんがつるんと白玉のようでした

c0118352_9551815.jpg
<胡麻アイス>
クコの実がアクセント

舌も心も満足!
ご馳走様でした~☆
[PR]

by jakky123 | 2007-06-24 08:52 | おいしんぼ

一輪の紫陽花

我が家の紫陽花は、
去年、木が枯れてしまって咲かなかった・・

今年、枯れ木から新しい枝が細々出た先に
たった一輪だけど、咲きました!!

新しい小さな生命を大事にしなきゃ(^^)
c0118352_828596.jpg

[PR]

by jakky123 | 2007-06-24 08:29 | 四季の彩り