<   2007年 07月 ( 49 )   > この月の画像一覧

丸甲海産  <伊東>

伊豆に行くと必ず帰りに<干物>を買いに立ち寄ります。
R135沿いでセブンイレブンの手前隣。
c0118352_2541716.jpg

肉厚で美味しい「拘りの干物」です。

c0118352_2552052.jpg
金目鯛と鯵は特に旨い!



きびなごも美しく光り輝いてます

c0118352_255374.jpg

c0118352_255565.jpgこの豆アジは素揚げにするとツマミに最高!
[PR]

by jakky123 | 2007-07-31 04:01 | おいしんぼ

大根の漬物

大根をビールと和辛子でつけたもの
c0118352_3114592.jpg

[PR]

by jakky123 | 2007-07-31 03:09 | cooking memo

検査で再入院のjakky

肝臓の薬(大きい錠剤)を一週間、次男とタッグを組み、
必死に飲ませてきた結果をチェックしていただくのと、
旅行で投薬できないので、病院にお任せするので
1泊入院しました。

その間にバルサンを焚きたいという目的もあったのですが。

尿検査の結果はよくなっていない、、、

肝臓の検査は、1週間じゃ結果がでないからと
してもらっていなかった。。。え~っ。。。

というより、jakkyが怒ってしまってできなかった?

そりゃそうだ!
噛まれないように首のまわりにガチガチに
プラスチックのパラボナアンテナ付けられちゃ~
動物の防衛本能で近寄るのを拒否するよお。。。

私がケージに近づいても、最初は興奮していて
怯えていて、低く唸り攻撃態勢!
プラスチックをはずしてやったら、戻りましたが。

可愛そうな事しちゃいました。
なんかちょびっと不信感。。。
c0118352_323441.jpgそれにしても、
錠剤はもう無理!

息子にも私にも仕事や生活に影響がでている。
なんたって一人でできないのがネック!

粉の薬に変えてくださるように依頼する。


胆汁を促すビタミン剤程度らしいので、どの程度「肝臓」に効いてくれるかわかりません。
とにかく次の手でやってみるしかないよね。

家に帰って少し落ち着きを取り戻したようです。
[PR]

by jakky123 | 2007-07-31 00:18 | 猫、ネコ、寝子、CHAT

土用 丑の日

本日は鰻をいただく日!
ナンとしても。。。と昼に小田原で店を探しました。
魚屋さんの店先で売っている2階が食事処になっていたので、
行ってみました。

「白焼き」を注文!
思わず半分以上食べてしまってから、、、、
あわてて写真撮影(^^;;
c0118352_2452587.jpg

[PR]

by jakky123 | 2007-07-30 23:58 | おいしんぼ

月のうさぎ ②夕食  <伊東>

創作和懐石という事で楽しみにしていました。
c0118352_1422385.jpgお献立書きには
「先附 夏の海」
「前菜 酒の宴」
「造里 川奈」
「焼物 伊豆の渓流」
「中皿 郷土の恵」
「寿乃物 涼風」
「食事 湯の釜」
「水菓子 花火」
とあるだけ。


何が登場するのか。。。ドキドキワクワク!
c0118352_1453162.jpg
焼ハモ・海老・湯葉・チーズのコンソメゼリー寄せ
梅肉のせ


さざえのエスカルゴ仕立て・アンチョビオイルのパン添・天豆・椎茸・
無花果のポートワイン煮↓
c0118352_1501526.jpg


c0118352_1574358.jpg金目鯛の昆布〆(旨!)と
イサキの刺身(新鮮!)
百広(マンボウの腸)の
 酢味噌
(ちょっとパサ気味)



↓エリンギ・ヤマメ・金目鯛醤油漬・長しし唐

c0118352_233266.jpg

c0118352_24121.jpg
「高清水」もレトロな入れ物で。。
ワインを冷やす容器と同じ造り


箸休めに
「ミントシャーベット」で
お口さっぱり
c0118352_2102083.jpg

c0118352_2122616.jpg
鴨のフォアグラ包み煮
(絶品!)
&加茂ナスと聖護院蕪の煮物

料理長のオヤジギャグ(?)
郷土=京都 だそう(^^;

焼穴子・ハス芋茎・里芋・パプリカを
みどり酢と蕪のおろしでさっぱり
c0118352_218183.jpg

c0118352_2184746.jpg
長野「幻の米」を釜炊きで。
かき揚を載せ、塩で。
タレで天丼風に。
最後に出汁でお茶漬けに。

3通り楽しめました(^^)v


花火の部分は蕎麦を揚げて。
c0118352_2265361.jpg

[PR]

by jakky123 | 2007-07-30 23:49 | 温泉&宿

月のうさぎ ①温泉&グッズ <伊東>

3年前から年4回くらい予約に挑戦していたのですが、
土日は毎度半年先まで満杯!
キャンセル待ちが32番目です。。の連続でした。

このたび目出度くやっと予約でき、楽しみにしていました。
c0118352_1456100.jpg
お伽噺の雀のお宿の入り口のよう。
看板はとくにないので、
ん?ここ?って感じ

宿も旧家を改造した風情。

大浴場はありませんが、
全室露天風呂付で離れの7部屋のみ。

c0118352_113757.jpg
予約が取れない訳ですね。
食事は母屋でいただきますので、宿の方が部屋を訪れることもなく
のんびり静かなゆったりした時間が流れています。


c0118352_1161263.jpg

兎のグッズが溢れていて、卯年生まれの私は大喜び!
c0118352_1165728.jpg

c0118352_1173843.jpg
c0118352_1202929.jpg
誕生日と言ったら、部屋付きの女性が折り紙で折ってくださった兎2匹(^^)
メッセージカードもついていて、キメ細やかな心配りに感激!

c0118352_2391146.jpg

c0118352_1223591.jpg
クリームチーズ入りの甘さ控えめのモチモチ大福も彼女が手作りしてくださったもの。
旅立ちの前に、食事室に用意して祝ってくださいました!


c0118352_2454987.jpg

母屋2Fのギャラリーで
小物を販売
[PR]

by jakky123 | 2007-07-30 23:40 | 温泉&宿

素敵なプレゼント

c0118352_4295023.jpg

9才のRが書いてくれた
”アバちゃん”
4才のAが作ってくれた
琥珀色ビーズネックレス
(Aとお揃い!)
Fが作ってくれた繊細なネックレス
(これもFとお揃い!)


c0118352_4321252.jpg
みんな、本当にありがとう!!
こんな素敵なプレゼントをもらって
幸せいっぱいです(^^)v
[PR]

by jakky123 | 2007-07-29 04:39 | 徒然草

東神奈川のイタリアン「VERDE」で

長男一家がバースデイを祝ってくれました。
美味しいお料理と暖かい愛情に囲まれてハッピーなひと時。
スパークリングワインで乾杯!!ありがとう!
c0118352_491769.jpg
鰯のマリネ




↓オードブル盛り合わせ
生ハムやブルスケッタ、チーズ


c0118352_49571.jpg

c0118352_4114950.jpg雨の日にいる殻に入ってるのだよとのヒントで「蝸牛」と当てて得意の小3のR
c0118352_425285.jpg
c0118352_413532.jpg

c0118352_4132682.jpg
c0118352_4144786.jpg

c0118352_4153214.jpgブロッコリーの濃厚な味
c0118352_416028.jpg

c0118352_4173710.jpg
[PR]

by jakky123 | 2007-07-28 23:49 | おいしんぼ

たる膳  <新丸ビル>

先日のランチの3色丼が美味しかったので、さっそくリピートc0118352_3363727.jpg

生とり貝が本日のオススメ
ボタン海老が大きくてプリプリ
一切れずつで充分な食べ応え!


蛸も煮上ったばかりのホヤホヤ

c0118352_337988.jpg

c0118352_3385636.jpgキンキのカマ焼き

例によって、ネコもあきれる程きれいにイタダキマシタ(^^)



利尻の雲丹をスプーンで
なんたる贅沢!

c0118352_3391549.jpg

c0118352_3395865.jpg


「筑波出身で北海道は行ったことないんですよ」と板さん



↓絶品シメサバ

c0118352_342381.jpg

c0118352_3422827.jpg最初の盛り合わせのボタン海老の殻焼き

お値段も思っていたよりはリーズナブルでした
[PR]

by jakky123 | 2007-07-27 23:27 | おいしんぼ

夢の新燃料?!

スイッチグラスという雑草。

アメリカのブッシュ大統領が連呼しているそうだ。

稲科の雑草のスイッチグラスを新バイオ燃料に
開発しょうとしているらしい。

ブランズビー博士は20年も研究しているそうだ。
c0118352_6571544.jpg

[PR]

by jakky123 | 2007-07-26 23:49 | 徒然草