<   2007年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

マロニエゲート <銀座>

明日9/1からオープンするらしい。

35店舗のうち27店舗が銀座初進出!
若い人がターゲットらしいので、銀座を闊歩する年齢層が変わるのか。。。

5~9Fが東急ハンズ
10~12がレストラン

この休日に行ってみようかな~
一緒に行く人、この指止ーーーまれ!!
[PR]

by jakky123 | 2007-08-31 06:15 | 徒然草

百餃苑 part2 <新宿ルミネエスト>

写真を撮ってほろ酔いで編集していたら、他の写真まで全消ししてしまった
新宿ルミネエスト7Fの餃子専門店<百餃苑>にてリベンジ。 (6/15にpart1)

100種類もの餃子を焼いている様子をガラス越しに眺めながら店内へ。
c0118352_551480.jpg
大好きな紹興酒の甕がお洒落に並んでいる

いろいろと少しずつ楽しめるので¥1980のコースを注文

前は一人前でコースが頼めたが、2人前~に変わっていた
c0118352_565439.jpg

c0118352_572235.jpg
この「パリパリチキン」が
旨い!

皮は北京ダックのごとく
パリっとしていて、身が厚く柔らかい
香料も効いていて
クセになる味
c0118352_574110.jpg
出ました!
「羽根付き餃子」
このコースは4種類mix
(控え忘れた・・
紹興酒2本目空けた頃です~)

チャーハンの海老もプリプリ
c0118352_58517.jpg
「タンタン餃子」まろやかな辛さの水餃子

ここでラスト1本を注文!
デザートの「特製杏仁豆腐」を放置して呑んでいたら、
店員さんが「後でお出しします」と一度下げてくださり、
呑み終わった頃に冷たいのをくださった(^^)謝謝!
[PR]

by jakky123 | 2007-08-30 23:55 | おいしんぼ

夜の宅急便

高校時代の恩師のお宅に、先日の会の写真をお届けに伺う。
久しぶりに20時頃会社をでられたので、お土産を買ったりして
先生宅に到着は21:00。

普通の85歳の方なら、すでに夢の中の時間じゃないかしら。。。

ニコニコと「待ってたのよ~!」とドアを開けてくださる。

写真とその横に参加者の住所カードを入れて、
集合写真もヒトガタに名前を書いたり、
校歌の歌詞と音譜を入れたファイルを、
「宝物だわ」と喜んでくださった!

私が知らないご自分の友人の話が止めどなく流れる。
身寄りがいらっしゃらない、一人暮らしは淋しいのだろうな。。。。

お土産の冷たいお菓子を食べながらお話を伺っていたら、
あっという間に2時間が経ち、先生に言われてかけておいた
携帯のアラームが終了のベルを鳴らした!

その途端、授業が終わるがごとく
「さあ、今日のおしゃべりはこれでオシマイ!
また遊びにいらっしゃい」

昔、高校時代に沢山の暖かさと癒しを教えて戴いたことを
懐かしく思い出した。
ほんのヒトカケラでも実践しよう。
[PR]

by jakky123 | 2007-08-30 08:04 | 徒然草

新川崎の花達 part3

c0118352_7291736.jpg道々、、夏草が背丈よりも高く生い茂ってしまっていました。
お花畑のあたりも元気な雑草たちが政権を握っています。
そんな中で健気に咲いていた花達から、たおやかでも芯の強さを見習わなきゃ!c0118352_7211565.jpg
c0118352_7233725.jpg

c0118352_7242617.jpg
花畑に案山子とは珍しい!

向日葵の種を守っているの?
川崎市は新種のOIL発売計画を密かに練ってるのか?

愛嬌のある顔で、花畑の世話をしている市職員の優しさが溢れていました
c0118352_727224.jpg
ダリアって久しぶりにみた気がします。
c0118352_7281311.jpg

[PR]

by jakky123 | 2007-08-29 23:58 | 四季の彩り

ちっちゃいけど大っきな癒し

c0118352_7141472.jpg

チロルチョコ「杏仁豆腐」
見~つけた!
c0118352_7145086.jpg

「梅ゼリー」
「豆乳プリンマンゴー」
「豆乳プリンイチゴ」

一口ツルンで
熱帯夜に一服の涼
[PR]

by jakky123 | 2007-08-28 23:54 | おいしんぼ

豆納戸 <目黒>

残業後の22:40、ちょっと小腹もすいたなぁ~、、、軽~く一杯、、、
c0118352_193368.jpg
で、
「豆納戸」へ。
c0118352_1111756.jpg
突き出しも拘ってますね


JAZZが静かに流れて、私の好きな空間。。。

反対側は天井がひくくて、秘密の場所っぽいけど、閉所恐怖症ギミの私はこちらが好き!
c0118352_1113472.jpg

c0118352_1115522.jpgこの<ざる豆腐>絶品!!

見た目より固めの食感。
水分を絞った分、大豆の味がギュッ!と濃縮。
2種類の塩で戴くのも私ゴノミ(^^)v
「モンゴルの塩」・・ガツンとハード
「イタリアの塩」
・・豆腐を引き立てる優しい味


c0118352_1213188.jpg
<鯵のナメロウ>
酒飲みにはたまらない一品!

お酢を添えてくれたので、試してみる。
さっぱりして別物になりました。
(^^)v
[PR]

by jakky123 | 2007-08-27 23:40 | 呑み処

チョットだけ阿波踊りでみどり寿司2<高円寺>

8/23.24.25と高円寺で阿波踊り(51回目)をやっていて、19年くらい毎年見にいっている。
今年も最終日に友人達6人を誘って繰り出した。

とにかく凄い人、人、人、、、、、
駅の改札を出たら、もう流れに乗って進むしかない。
歩道も「一方通行」にして警官が随所で交通整理に当たっている。

まずは「 みどり寿司 」さんへ。 
座敷で宴会をしながら、途中で見物にいくという計画。
c0118352_5185711.jpg

花咲き蟹の酢の物
・・蟹の味が濃厚


↓茄子とシメサバの和え物
初めて戴く取り合せだが、さっぱりしていて美味しい
c0118352_5194298.jpg
飲み続けてるTさんを残して、ここで中座し二人は見物に。
私はKさんと一緒にKさんのダンナ&息子を迎えにいく。

戻ってから大通りの踊り出し地点で見ようとするが、凄い人の山で
隙間からチラッと踊りが見えるだけ。
写真撮影は諦める。。。

「葵連」と「むさし南連」だけ見てみどり寿司へ戻ることに。

途中の商店街の踊りのところを横切るタイミング、
「チンチンチン」「ドドンド・ドン!」でちょっと合間だから。。と
Iさん・Sさん(見物組)にも教えておいてヨカッタ!

じゃないと終わるまで戻れなかったね(><)
みどり寿司に戻るとNさんが呼ばれて来ていた。
c0118352_5385514.jpg
Nさん持参の焼酎2本

白波の方は古酒で
お値打ち品らしい
c0118352_5391947.jpg
トロは蕩けそうな旨さ!
ぷりぷり甘エビ。
金目鯛とカツオも
本当にいつも美味しい!

この後、お寿司も戴いたが、すでに酔っ払っていて撮り忘れました(^^;;;
[PR]

by jakky123 | 2007-08-26 23:57 | おいしんぼ

D-ray <吉祥寺>

15年くらい前から、カクテルが飲みたい時に、
年数回は通っている大好きな店です。

/23もエステ後のSさんと合流。
プレゼント渡しとオメデトウ乾杯をしに行く。
ワインとビザやパスタでお祝い。

Sさんが彼の食事作りの為ルンルン帰ったあと、
Rさんと二人でカクテルでおしゃべり。
c0118352_1453615.jpg


Rさんは「雪国」


私は「ジンストレート」


c0118352_147133.jpg

c0118352_1481235.jpg
ホッキ貝も美味しかった!
[PR]

by jakky123 | 2007-08-25 23:55 | 呑み処

結婚祝いのプレゼント

RさんとTさんのお嬢さんの結婚プレゼントを/23に吉祥寺に買いにいきました。

前日に新宿で、お母様のTさんも一緒にみていただいたのですが、
お母様がいいとおもうのは色気なくない?
私たちがいいのは、文字盤が見にくいetc.

何軒みても決まらず時間切れに。。。

/23も4軒まわったのですが、候補はでるものの
コレ!と決まらない(><)

丁度会社が終わる時間になったので、Tさんから本人に連絡をとってもらう。
エステの予約がしてあって、丁度吉祥寺に見えるというので、会うことに。
c0118352_13533654.jpg
見てもらう時間が5分しかないので、大方の候補の写真を撮りにまわり、その写真で選んでもらう。

私たちが一押しだったのを選んでくれて、
即決!!!
[PR]

by jakky123 | 2007-08-25 13:54 | 徒然草

電力危機

東電本社はエアコン全面停止をして節電を呼びかけている。

中越沖地震での影響も猛暑の影響も大きいが、
この猛暑にエアコン全面停止は
みんな熱中症になってしまわないか心配!

我が家でもいつもの年よりエアコンをフル稼働している。
温度は28度にしてはいるが、消すと汗が噴出してくるし。。。

夜中にも、暑くて何度も目が覚めて、結局「除湿」にしてしまう。

ひとりひとりが少しづつ我慢しなきゃいけないと
解っちゃいるけどヤメラレネー♪
[PR]

by jakky123 | 2007-08-23 07:26 | NEWS