<   2007年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

今井屋茶寮 <銀座>

銀座は日曜は休みが多い、、、美味しそうな店を探していて、
「比内地鶏と新鮮な魚」の看板に惹かれて入ってみました。

烏賊がお薦めのようでしたが、雨が降ると漁師さんがお休みだそうで、水槽に今日は無し。
逆に信頼できる感じですね。余計ソソラレテまた来ようって気になる。c0118352_053729.jpg


突き出し(茄子翡翠煮、牛蒡八幡巻、ソバの実入り蕎麦味噌)

比内地鶏の鳥わさ


刺身3種盛(金目鯛、真鯛、鮪)
c0118352_102715.jpg

c0118352_0561631.jpg
佐賀・川島屋のおぼろ豆腐
・・・久しぶりです!
塩で出してくださるのが嬉しい!
豆腐の美味しい食べ方を解っている。

炙り辛子明太子(超レア)
生とは食感が違って新鮮。

c0118352_144891.jpg

めちゃ旨!
白レバーのタレ焼き

今日のイチオシです!!!
c0118352_1584.jpg

c0118352_152965.jpg
ぼんじりもうまか~!!
c0118352_155874.jpg
名物?イカシューマイ
身の肉に烏賊が混ぜてあり、シューマイ皮は短冊に裂いてくるんでいる
c0118352_1174673.jpg
やはり次回は烏賊だね!
[PR]

by jakky123 | 2007-09-30 23:57 | おいしんぼ

昭和記念公園・日本庭園のヌシ

c0118352_0341687.jpg
日本庭園の入り口の番猫ちゃん
人なつこく来園者をお迎え(^^)
毛並みも美しい!
c0118352_0344244.jpg

c0118352_0351825.jpg
[PR]

by jakky123 | 2007-09-30 23:52 | 猫、ネコ、寝子、CHAT

どしゃぶりウォーキングラリー

9/30 昭和記念公園で行われたウォ-キングラリーに参加。

朝8:20に家を出るあたりから雨が強くなり、「小雨決行の小雨はどの程度だろう?」と
悩みつつも西立川へ向かう。
開始予定の9:50頃には、マジ土砂降り!それでも決行!c0118352_23503188.jpg

c0118352_23511288.jpg

c0118352_23513020.jpg
銀杏並木の下には、雨にそぼ濡れた大量の銀杏が落ちていました。
ビニール袋持ってくるんだったーーと皆で残念がるが、臭いの関係でポケットに入れる訳にもいかず。。。
小っちゃい秋み~つけた♪
c0118352_2354156.jpg

c0118352_23543895.jpg
椎の実・・・昔食べたような記憶があるなあ
c0118352_23565424.jpg
今日は雨なので来園者も少なくて、いるのは我々と同じようなウォーキングラリー系の人ばかり。
乗る人もなく、、、園内を走っていました
c0118352_23592824.jpg

c0118352_2359534.jpg
今日のメインでもある、見渡す限りのコスモス!!
可憐に咲き乱れていました。

c0118352_012743.jpg

c0118352_022865.jpg子供達が描いたらしきベンチ
ほのぼのと和ませてくれました。
4箇所のチェックポイントでスタンプももらい、11:30に最終地点でお弁当を貰って解散!
全身びしょ濡れで寒くて。。。足の先や手はかじかみ、、、

西立川のOさん宅にお邪魔して、暖かい野菜たっぷりスープを戴いて生き返る!
お弁当を食べながら、おしゃべりに花が咲きました。
[PR]

by jakky123 | 2007-09-30 23:49 | 遊び・観光

お土産

しばらく写真UPができなくて、文だけもなんなので、、、、
溜まっていたお土産たちc0118352_6484344.jpg



撮影日がバラバラなので、方向もあっちむいてホイ!

↓南イタリアのオリーブオイル
c0118352_64959.jpg

c0118352_659142.jpg山梨のぶどう園が嫁さんの実家の従兄弟が毎年送ってくれるメチャウマ葡萄
c0118352_6594083.jpgみなさん、ご馳走様~!!
[PR]

by jakky123 | 2007-09-30 07:02 | おいしんぼ

ぷるーん

manbowさんのブログで「むべ」か「あけび」か論争を拝見していて
急に食べたくなったのです。。。
c0118352_645157.jpg

[PR]

by jakky123 | 2007-09-29 23:42 | おいしんぼ

トランプ遊び

朝7:00に家を出て休日出勤、期末棚卸のサポートに川崎まで行った。
結構早く13:30には終了したので、横浜の息子宅へ遊びにいく。

「トランプ遊びしようよーー!」と、オチビさんたちが
先日のANAホテルで買ってあげたトランプを出してきた。

久しぶりだなーー。
トランプ遊び大好きだったなー・・・

「ババ抜き」「大貧民」「神経衰弱」

4歳と9歳相手にマジ真剣にやる。

記憶力がグングン良くなってる彼らと、退化まっさかさまの私の勝負だもの。
真剣にやらなきゃ!

さすがに4歳は「ババ抜き」「大貧民」は大勝ちしたものの、
「神経衰弱」で最下位し、悔し涙で拗ねている。
「もうやらない!」

いや!私のDNAを継いでいるなら、かかって来い!と心で思っていたら、
9歳とサシでやっているところを見てムズムズしていたのか、
途中から参加してきた。(^^)v

「一回めくって、確信のある方は後にするんだよ、それがコツ」と私。
「うん、解った!」

よしよし!!じゃあちょっとオマケしてやるか。。
調整して2人が同じ組数取れるようにして、二人とも一位(^^)

さじ加減してもらうのは私の方になる日も、そう遠くはないんだろうな。。。
c0118352_601341.jpg
幼稚園の連絡帳
「花火」を描いている
発想がユニーク!
[PR]

by jakky123 | 2007-09-29 23:01 | 徒然草

「島」 で <黒伊佐錦>

思ったより仕事が早く片付いたので、ちょっとだけ「島」へ。

「黒伊佐錦」ってある~??
と聞くと、マスター曰く
「いつも呑んでるのですよー」

えっ!!!
c0118352_6122377.jpg
3杯目くらいになると、
「黒」って書いてあるのーー
と注文してたのが、かのmanbow様オススメの「黒伊佐錦」でした(^^;;

酒飲みの風上にも置けない奴です。。。。
懺悔の気持ちを込めて、素面でちゃんと味わいました。

今日のアテがまた珍しかった!
<オオミゾ貝>殻焼き
c0118352_6124252.jpg

タバコの箱より大きい二枚貝でした。

c0118352_6132374.jpg
焼いて醤油をかけたら、貝自体の味が濃くて旨い!




manbow様、目黒にお越しの折には、豆納戸もヨカですが、
ぜひ「島」もオススメでーーーーす(^^)v
[PR]

by jakky123 | 2007-09-27 22:04 | 呑み処

KAN  <池尻大橋>

友人のお嬢さんのオススメということで、行ってみました。

目黒川沿いに5分以上歩く。
暗い空間に間接照明を上手につかっています。
こういうパターンだと、jazzが流れていそうですが、音楽は無し。

客同士が会話を楽しむだけでなく、接客に5感を駆使しているとのこと。

店のカードをもらうと、下北沢の「なかむら」の系列で、
銀座にも「KAN」をだしているらしい。
c0118352_619222.jpg席に着くと「鰹節と昆布でとった上品な出汁」でお腹と気持ちを整え。。
氷は目の前で丸く削ってくれて、グラスにお酒が注がれます。

最初は「もぐら」
これで2度目に呑む芋焼酎
突き出しは「ししゃものまこと鱈の白子」を蒸したハンペン
c0118352_6202777.jpg

c0118352_6205644.jpg銀杏の塩炒りも料理を待つあてには最適!

刺身は「ながらそい」と「黒カレイ」を注文。
黒カレイは軽く昆布締めしてあって、濃厚なお味なので、塩でいただく。

ながらそいは淡白なので、山葵をたっぷりのせて醤油で。
c0118352_6235729.jpg

c0118352_6244465.jpgこのあたりで、係りになってくれた正也君(25)のオススメで、最近できたばかりという「錫釜」のロックにする。

蒸籠蒸しの温野菜・・・塩かレモン酢で。
カリフラワー・人参・蕪・サツマイモ・ブロッコリー
それぞれの味がギュウッと凝縮されて、レモン酢によくあいました。
c0118352_627741.jpg

c0118352_6274452.jpg
和牛ハラミの溶岩焼きはブランデーかけて肉を焼くパフォーマンスもありました。
鰊とレンコンの煮物はちとしょっぱかったので、正也君に言うと
すぐに上のかたに報告してお礼にみえたので、ビックリ!(;°д°)

c0118352_6284524.jpg

これまたオススメの「玉子ご飯」でしめました。

正也君から「梨のシャーベット」のサービスが!

ご馳走さま~!!!
[PR]

by jakky123 | 2007-09-26 23:41 | 呑み処

凛 <新宿・御苑前>

今日は呑みではなく、ランチで立ち寄りました。

でも、、、呑ん兵衛2人連れなので、必然的に
酒とあてを注文!(^^;
c0118352_6304056.jpg
刺身3点盛りは「鮪赤身・サザエ・サーモン」
これが実に鮮度がよく旨い!


c0118352_6311096.jpgそして「牛すじの煮込み」
牛すじがゴロっと大きな塊り!でもトロケソウに柔らかい!
絶品!でした。

c0118352_632485.jpg「富乃豊山」を何杯もお替りするので、
牛蒡のたまり漬けと塩ラッキョウをあてにサービスしてくれた。

塩ラッキョウは好物なのですが、丸ごとよりスライスにして鰹節かけて・・が好きなので
恐る恐る?お願いしてみたら心良くやってくれた。

今後はそういう出し方にしますとも。。。(^^)v

ランチの「牛重」と「いくら・うに・サーモン・ほたての北海丼」もおいしかったです。
c0118352_6334793.jpg

焼酎ロックを6杯も呑んだおかげで、この後映画に行ったのですが、、、
ビールを呑みほすや、不覚にもしっかり寝てしまいました(><)
[PR]

by jakky123 | 2007-09-25 00:01 | 呑み処

NICO ・ フェルト展 <銀座>

9/20~/25 ギャラリーS.co.tt で太田有紀さんのフェルト展をやっていると
manbowさんのブログで拝見し、行ってみました。

ライオンの交差点を有楽町へ入っていった2辻目の手前地下なのですが、
入り口に気づかず2往復しちゃいました。。(^^;c0118352_6361755.jpg

色とりどりのフェルトでスリッポンや靴、バッグ、小物が並んでいます。

木の葉っぱもフェルト(^^)
c0118352_637189.jpg

なんか不思議。。。
縫い目が無い!

伺うと、羊の毛を洗剤に浸したり、叩いたりしてフェルト生地を作りながら
形にしていくのだそうです。
なので、模様も織られているんですね~!!

純毛のセーターを水であらうと縮んでフェルト状になりますよね。
その原理と一緒だそう。

ギャラリーS.co.tt   : 銀座7-7-1 幸伸ビルB1
                03-3573-3733 

太田さん曰く「見た目と違って、体力勝負なんですよ」と。

モンゴルでは、そうやって家まで作ってしまうらしい!


赤、青、グリーンと割とハッキリした色合いが多かったのですが、
淡いやさしい色合いのベージュに色とりどりの水玉模様のスリッポンに惹かれ、
恩師に差し上げようかと購入。

会期終了後、宅急便で送ってくださるそうです。ワクワク!!

(写真は届いたら。。。)
[PR]

by jakky123 | 2007-09-23 23:21 | 徒然草