<   2007年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧

靴が鳴る♪

c0118352_23364456.jpg
秋の行楽やお散歩にヒールの低い靴が欲しいな~
と思っていたら、、、、
一目惚れでした!

タラッタ ラッタラッタ
ウサギのダンス♪

ん?唄が違う。。


お手々つないで野道をゆけば~、みんな可愛い小鳥になって
う~たをうた~えば、くつが鳴る~♪
あ~おいみ空にく~つが鳴る~♪

    花を摘んでは、おつむにさせば~、みんな可愛いうさぎになって
    は~ねておど~れば、くつ~が鳴る~♪
    あ~おいみ空にく~つが鳴る~♪
                              作詞 清水かつら
                              作曲 弘田龍太郎
[PR]

by jakky123 | 2007-10-31 23:40 | 徒然草

ハロウィーン  (Halloween)

c0118352_234093.jpg
お店の飾りも今日までだね!

諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった、10/31のカトリックのお祭り。

c0118352_2343812.jpg

c0118352_235569.jpg
c0118352_2394284.jpg
「トリック・オア・
トリート!」

お菓子をたくさんもらえたかな?

家にあった青いビニール袋で魔法使いに!
サプラ~イズ!!!
c0118352_23283778.jpg
「カボチャと子羊のクリームパスタ」でランチ

子羊の臭みがちょっとつらかった。。
バジルとか香草系の味にした方かよかったのでは?




<Wikipediaより抜粋>
ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている。
ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。
これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。

31日の夜、蕪をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化け蕪)を作り、
魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。
家庭では、蕪の菓子を作り、子供達は貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。                       
[PR]

by jakky123 | 2007-10-31 23:24 | 四季の彩り

10/30ランチ 翠苑 <目黒>

c0118352_6555691.jpg前沢牛や山形牛の
焼肉専門店「翠苑」

ランチには焼肉定食もあるのですが、いつも注文するのは
カルビうどん

冷麺を極太にしたような麺で、モッチモチ!


ゴロッと柔らかいカルビ肉の大きな塊。
野菜たっぷりなので、旨辛い。

ご飯もつくので、麺を食べ終わったら雑炊に。
¥950
[PR]

by jakky123 | 2007-10-31 07:04 | ランチ

行人坂 <目黒>

会社を抜け出して、病院までの行き帰りにこの難所を通る。
c0118352_6143955.jpg
行きはヨイヨイ、帰りは怖い♪急坂である。

下りきったところに、かの有名な
「目黒雅叙園」と
太鼓橋たもとに「塚越外科」がある。

坂の途中に
「ホリプロ」がある。
c0118352_621990.jpg
お経を読みながらこの坂kの往復をする修行からついたかと思ったら、

途中にある「大円寺」の高僧行人が由来のようだ。

c0118352_6461434.gif

「江戸名所」によると、寛永のころ、羽州(出羽)湯殿山の行者ここに大日如来堂を建てたる所なり。又五百羅漢の石像あり明和9年の造立とす。
明王院の夕日が岡は紅葉多かりしというも、今は名のみなり。太鼓橋は行人坂下に架す」とある。
明和9年2月29日、この坂側の大円寺から出た火が延焼して江戸600余町を焼き払った。これを行人坂火事という。
大円寺には八百屋お七の恋人吉三郎が、お七の処刑後その菩提を弔うために僧となって修道し、この坂を改修し太鼓橋をかけたという。
                  日本地名大辞典  角川書店
[PR]

by jakky123 | 2007-10-30 23:57 | 徒然草

野菜たっぷりカレー

瓜がちょうどいい具合に浅く浸かった。
より美味しく食べるには、、、カレーだ!c0118352_22343076.jpg
チキンと玉葱、茄子、ピーマン、シメジ、エリンギをたっぷり入れた辛口カレー。

瓜の浅ヌカヅケがピクルスに変身!
[PR]

by jakky123 | 2007-10-29 22:38 | おいしんぼ

大きな月

c0118352_22273010.jpg
電車を降りて駅を出たところで、ふと空を見上げた。
今日はやけに月が大きくて、近い。。

ラグビーボールのような形で、向かいに見える家の屋根に上ったら
手が届くんじゃない。。??


写真の性能がイマイチ(イヤ腕が悪いのか?)で、見たとおりに撮れてない(^^;;
[PR]

by jakky123 | 2007-10-29 22:31 | 四季の彩り

第136回 天皇賞

台風一過のチョー秋晴れの中、
友人達は競馬場だが、私はテレビで観戦。

昨日の台風の雨の影響で馬場は重いようでした。
スタートしてすぐは綺麗に縦一列に。・
最終コーナーを回ったあたりで横に団子状。
内側から外に向けて「1」が抜きん出て来ました!

ムチに乗るように軽やかに伸びやかに疾走していきます。
メイショウサムソン&武豊騎手です!
2馬身半の圧勝!カッコよかった~!

2・3着は審議でなかなか決まらず。
進路が狭くて思った走りが出来なかった声も。

<確定>
1着 メイショウサムソン「1」&武豊
2着 アグネスアーク「9」&吉田隼人
3着 カンパニー「6」&福永祐一
[PR]

by jakky123 | 2007-10-28 16:08 | 観劇・鑑賞・観戦

姫まくら瓜

c0118352_11483468.jpg

生でサラダ
糠みそで浅漬け
味噌汁の具
パスタにも最後に入れて
シャキっと!
[PR]

by jakky123 | 2007-10-28 11:51 | おいしんぼ

河口湖オルゴールの森のネコ

c0118352_11302979.jpg
まさかオルゴールじゃないよね?
螺旋巻いたら、
「フギャー!」って喧嘩始めたりして。。
c0118352_11305495.jpg

c0118352_11324837.jpg
いろいろな色があって可愛いけど、どれかひとつじゃ淋しいので、購入はやめました。
[PR]

by jakky123 | 2007-10-28 11:39 | 猫、ネコ、寝子、CHAT

あいたっ!

電車が遅延していていつもの倍くらい混み合っていた金曜朝の通勤電車。

雨だったので、右手には傘と買い物ポリ袋に入れた昼食用のパン。
左手にはバックを持って乗り込みました。

駅に着くたびに、後続の電車との時間調整で長く止まるので、
どんどん無理矢理乗ってきて、、、ギューギュー詰め!

背中を押されて悪化してしまうのでは。。。と、意識は背骨と腰椎に集中!!

右手と左手は人の間に挟まれて行方知れずですが、
背中を押されるとスカサズ向きを少しでも変えてイヤイヤ攻撃?!

やっと、、、「シンジュク~」

後ろからも押されながら、怒涛のごとく駅に吐き出された。

なんと、右手に持っていたのは、傘と”空のポリ袋” !
底には傘で破けたようなギザギザの大きな穴が開いていた。。。
[PR]

by jakky123 | 2007-10-28 00:45 | 徒然草