<   2007年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧

モモちゃんの旅立ち

c0118352_9151653.jpgヨットオーナーKさんの奥様Tさんのご母堂様モモちゃん(94)が11/28に旅立たれた。
11/30がお通夜でした。

祭壇の横には、モモちゃんが活けられた花の写真展が。
入り口には、丹精込められていた「ジャコバサボテン」が咲き乱れて。
c0118352_9155542.jpg
実際にお会いしたことないけれど、KさんのHPで拝見しているので、遠い親戚より存じている気がします。
c0118352_23435384.jpg
70歳から始められたという作品の数々

ご冥福をお祈りいたします。

合掌
[PR]

by jakky123 | 2007-11-30 23:50 | 徒然草

HAPPY BIRTHDAY

11/29は友人R・Tさん(jakkyと今日からタメ)と、my長男の娘Aの5歳の誕生日!c0118352_10131185.jpg

オメデトウ!!!


大好きな「横浜フランセ」の
ショートケーキでご満悦!


朝充電したまま、すっかり忘れていて、
デジカメの電池がカラでした。。。

携帯でパチリ!
c0118352_1013357.jpg
花束をあげたら、5歳でも小さなレディ(^^)v

でも、ご希望は「回転寿司」でした(^^;
[PR]

by jakky123 | 2007-11-29 23:55 | 徒然草

ほっかほか な 仲間たち

c0118352_7423369.jpg
おなかにジェルが入っていて、電子レンジでチン!してお腹に戻すユタンポです。

「ぽかたん」
「ホックマ」
「おやすみ羊」

写真とるのに並べていたら、、、

jakkyがちゃっかり横に座り込んで、
ボクだって!

そうだね!
一番の冷めないユタンポは
jakkyでした!!!!
[PR]

by jakky123 | 2007-11-29 07:37 | 猫、ネコ、寝子、CHAT

カチョカヴァロ

c0118352_2553024.jpgテレビで田中義男さんが北海道・十勝の花畑牧場でカチョカヴァロを真剣に作っているのを見て以来、ミッドタウンに行ったら絶対に買おう!念願の一品。

カチョはチーズ 
カヴァロは馬

熟成させるとき2個づつ結びつけ、左右にぶら下げるのが、馬の鞍から下がっている形に似ていてついた名前だそう。

このままでもいいが、焼いて食べる「イタリア式」を推奨している。

焼いて食べたら、感想など続きをUPしよっと!
[PR]

by jakky123 | 2007-11-28 03:07 | おいしんぼ

今日の「島」 2007.11.27

c0118352_3204361.jpg残業で23時になってしまったので、久っさしぶりに「島」に立ち寄りました。

断酒してたせいもあるけど、1ヶ月以上ぶりかな?

「モツ煮込み」と「だんだんロック」を注文。
c0118352_3212394.jpg
来なかった間に新MENUができてました。

早速注文!
「かぼちゃグラタン」

かぼちゃのチーズ焼きに近いかな?
グラタンならもう少しクリーミーさが欲しいところですが、Oさんのようにミルク系がダメでもOKか?
あ、Oさんはチーズがそもそもダメでしたね(^^;;;
[PR]

by jakky123 | 2007-11-28 02:10 | 呑み処

街は早、クリスマスイルミ

c0118352_0341488.jpg
サントリーホール横のインターコンチネンタルロビー
c0118352_035470.jpg

c0118352_0353781.jpg


ミッドタウンで人が群がっていて、ナンだろう??
青く光る芝生は、時折光の絵を描き出す。
c0118352_2272855.jpg

c0118352_0364460.jpg六本木ヒルズは赤が基調

巨大な蜘蛛のオブジェは何を現したいのか?
不気味な足の合間から満月が煌々と!
c0118352_0381822.jpg


c0118352_041754.jpg遠景に東京タワー。
時刻がネオンで表示されてた。いつからだろう。。。?
[PR]

by jakky123 | 2007-11-27 00:45 | 四季の彩り

CYCLO <ベトナム料理・六本木>

c0118352_23525714.jpgコンサート終了後、ミッドタウンで食事と思って、何店かいったのですが何処も満員御礼。
友人が前日話を聞いたというベトナム料理の店を探して行ってみる。

奥のパーティルームで結婚式の二次会かなにかで大盛り上がりでしたが、

まあ女性同士だからムードも要らないし。。。(^^; いっか~と。
c0118352_23581963.jpg

c0118352_23585465.jpg
大根と鶏のピリ辛ナムルをサラダ菜で巻いて

蟹風味のコロッケ

豆腐揚げのレモングラス風味
c0118352_23592778.jpg

c0118352_024282.jpg
蒸し春巻きといっても、蒸した皮を下に敷いて上にかかっているそぼろを巻いて食べるのですが、話に夢中になり冷えてしまった。。。
皮がくっついて上手く剥がれず四苦八苦!
[PR]

by jakky123 | 2007-11-26 23:50 | おいしんぼ

レクイエム

c0118352_23412072.jpg11/25(日)サントリーホールにて
日フィルとパイオニア合唱団のコンサートに行きました。

指揮: 金 聖響

前半は日フィルだけの「セザール・フランク 交響曲ニ短調」
管楽器が強調されている重厚な曲でした。
c0118352_23335960.jpg
後半はパイオニア合唱団と薗田真木子(ソプラノ)、山下浩司(バリトン)で
「ガブリエル・フォーレのレクイエム」
<死者のためのミサ曲>
1.あわれみの讃歌
2.奉納唱
3.感謝の讃歌
4.あわれみ深いイエス
5.平和の讃歌
6.赦寿文
7.楽園にて
c0118352_23384566.jpg
知り合いのFさんも唱っていたので、差し上げた花束
[PR]

by jakky123 | 2007-11-26 23:46 | 観劇・鑑賞・観戦

富浦行 11/24-25 その2

c0118352_3482447.jpg

就学旅行じゃなくて、毎週のように京都に行き写真を撮っていた中学3年のアルバム

地図も細かく手描き、お寺の説明等もびっしり手書きでコダワリKさんの萌芽が。
↓は朱鷺メッセ展覧会
c0118352_3503556.jpg
壁の写真は機動隊と学生がもみ合った安田講堂時代を写しだしている。
機動隊を追っかけているのがユニーク!
c0118352_44545.jpg
Kさま、肝心の写真の写真撮り忘れたので、HPを流用させて戴いたけど、駄目ならすぐ削除します。m(_ _)m

c0118352_481246.jpg

c0118352_41497.jpg夕飯はKさんが朝早く市場で仕入れておいてくださった、黒ムツの刺身と鍋。
菜の花のお浸し。小さい烏賊の煮物。漬物数種。
月あかりが明るかったので、照明を落とし、JAZZやビートルズのアビーロード(jakkyの大好きな!)をレコードプレーヤーの深い音で聴きながらの贅沢な食卓でした。
食後はお抹茶をたててくださって和菓子をいただく。
[
c0118352_417341.jpg
翌朝5:20に目覚めたら、すでに朝食を完璧に作っておいてくださって、コーヒーも入れたて!
美味しくいただいて、バス停まで送っていただき、6:13発に乗って東京にもどりました。
後の女性2名は/25夕方まで楽しんだ模様。

Kさま、ありがとうございました。
[PR]

by jakky123 | 2007-11-26 00:25 | 徒然草

富浦行 11/24-25 その1

ヨットHINANOのオーナーのKさんは本業が風景写真家である。

ヨット係留先の富浦ハウスで開催している「写真を始めた頃からの写真展」を拝見しに行きました。
14:20東京駅八重洲口を出発の高速バスは奥様のT様とご一緒にビール飲みながら(^^)
16;10富浦枇杷倶楽部着。c0118352_321546.jpg

一足早く到着のYさんと車でお迎えにきてくださったKさんは、すでに無料の足湯に浸かっていたので、我々2人も速攻ズボンをまくって入る。
16:30で終了なので20分くらいだったし、ぬる湯だったが、体までポカポカ!
c0118352_3251821.jpg
崖観音下の「安田木工所」に案内していただく。
ヨットの製作を教えていたり、いろいろな海から打ち上げられた素材を作品に仕上げたり、
可愛い小物や大物を作成してあった。
c0118352_328142.jpg

c0118352_3335875.jpg
c0118352_3342644.jpg

c0118352_3355466.jpg
c0118352_3405194.jpg

富浦町のシンボルの枇杷が街路灯に。
その上にはまんまるお月さまが枇杷の実のような顔して光ってました!
(腕が悪くて。。満月でした!)
[PR]

by jakky123 | 2007-11-25 23:44 | 徒然草