<   2007年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧

おもちが届いた

c0118352_14424047.jpg夫の実家の新潟から宅急便が届きました。

毎年楽しみにしている「豆餅」

菓子箱いっぱいにつきたて餅を入れて固めてくれてあります。
愛情もたっぷりはいってる、ほんのりした甘さ。

硬くなる前にと、掃除を途中で放り投げ、包丁で全部切りました。

切りながらも、ちょっと形が悪かったかな。。とか理由をつけながら、
少しづつ焼いては、ハフハフ食べてます。
[PR]

by jakky123 | 2007-12-30 14:50 | 徒然草

寿し屋の勘八 本店  <銀座>

c0118352_15252138.jpgネタの良さと落ち着いた雰囲気と
板長さんの笑顔がお気にいり。 <勘八

年に2回くらいしか行けない店なのに、話を覚えていてくださって、絶妙な間合いでさり気なく入ってくださるのも流石です。

/29が今年最後の営業日でした。

c0118352_15382285.jpg
この店では日本酒。
「八海山」「浦霞」

言わなくても好きなツマミがでてくる(^^
c0118352_15385541.jpg

c0118352_15392140.jpgめじ鮪とひらめ&エンガワ、絶品シメ鯖は刺身で。
鯵、つぶ貝、本ミル貝、牡丹エビを握りで1カンづつ。

尻尾を揚げてくださるのも美味しい!
お土産に海苔を戴いちゃって、ちょっとお得でした(^^)v

板長さん&支店
独立店
[PR]

by jakky123 | 2007-12-30 08:20 | おいしんぼ

jakkyの友達no輪

c0118352_1332366.jpg
Mさんのミミちゃん、16歳
jakkyより3歳年上ね
c0118352_13105115.jpgAさんのミルクちゃん、年齢は若そうね(^^)
[PR]

by jakky123 | 2007-12-29 13:10 | 猫、ネコ、寝子、CHAT

PAISIBLE <本郷>

/27夜は、幼馴染の友人達との忘年会に、会社をベルサッサして飛んでいきました。
c0118352_12233819.jpg
本郷、春日通りの真砂坂を上がっていき左に曲がった大きな楠のところにある
フレンチレストラン「PAISIBLE」 <ペジーブル
paisible とは、「平穏無事に暮らす」
素材や味、センスに拘りながらも、温かい雰囲気のお店でした。

18:30開始でしたが、私が着いたのは19:00。
まだ2品目がでたところだったので、少し待ってくださっていたのかしら。。
お気遣いm(_ _)m

c0118352_12275145.jpg

白ワインで乾杯!

前菜のオリーブ3種
c0118352_12395361.jpg

椎茸のプリン?・・・味はテリーヌ、食感はプリン!
サーモンマリネ ・・・ 皮がパリッと香ばしく焼けていて、身は生。good!
リードボー ・・・ 牛の胸腺肉だそう。 肉が白くてこりっした食感。
          モツ系の感じです。普通のフィレ肉が良かったな~と思いつつ。。
          滅多に食べれないものなので、好奇心的には満足!
チーズ盛り合わせ ・・・ リブロッション、グリエールチーズ、ブリードモー
デザート ・・・ 洋ナシのムースとマンゴーシャーベット
紅茶にも小さな焼き菓子&ゼリーが添えられて(^^)v

介護の話、誰さんに孫が生まれた話、ペットの話。。。
見かけは皆40代後半?で通るけど、あと4年で還暦の面々だもんね(^^;
素のままでいいし、色気のない話でも盛り上がれるのも、幼馴染の良さだね!

みなさん、良いお年をお迎えください。
[PR]

by jakky123 | 2007-12-29 12:55 | おいしんぼ

「島」でランチ忘年会

お酒を呑まない、子供が4歳で保育園にお迎えがある、、、いろいろな理由で
いつものランチ仲間とは夜の忘年会ができない。

そこで、ランチタイムに計画したが、ただいつも行くイタリアンでは面白くない!
先日「島」に呑みに行った時にお願いしてみた。

「半年くらいランチやすんでるけど、1日だけ限定でして欲しいな~!」
マスターも奥さんも快くOK!してくれた。
クローズの札は掛けたまま、灯りも奥だけつけて。
c0118352_050592.jpg
メニューは5人とも「MIXフライ」
ひとつだけ「名物オムライス」もお願いしておきました。
ご飯もあるので、仲良く5等分しました。


c0118352_0541588.jpg他の客が入ってこないように暗くしてもらうのを生かして、家からロウソクを持ち込んでみました。
ちょっと幻想的でいい感じ(^^)v

黒糖そら豆もサービスでだしていただき、
おしゃべりもはずんで、あっという間に12:50!
[PR]

by jakky123 | 2007-12-27 23:51 | ランチ

今日も。。。


c0118352_071942.jpgみなさんは忘年会真っ只中でしょうか?

jakkyは今日も残業。。。。デシタ(><)

あと2日しかないんです。

28日で今月は終わり。
やる事は一緒なのに、3日も少ない!
なおかつ月初も6日間休み。。

休みはうれしいけど、その前後は地獄(^^;;
忘年会といって呑んでる同じ会社の連中に
電車のあるうちにお帰り!のエールを送ります!

あ、でも、、、明日はjakkyも忘年会(^^)v
[PR]

by jakky123 | 2007-12-26 23:58 | 徒然草

JAKKYにもサンタさんが。。

c0118352_4303860.jpg

真っ赤なお鼻のトナカイさんは
いつもみんなの笑いもの
でもある年のクリスマスの日
サンタのおじいさんは言いました♪

暗い夜道はピカピカのお前の鼻が役に立つのさ
いつも泣いてたトナカイさんは今宵こそはと喜びました♪

作詞:新田宣夫 作曲:MARKS JOHN D

<以下amazone.net より転記>

 原曲の歌詞では、それぞれに名前がつけられた9頭のトナカイが登場し、主人公の赤鼻のトナカイは「ルドルフ(Rudolph)」と呼ばれている。

 歌詞の冒頭で登場するルドルフ以外の8匹のトナカイ(ダッシャ-、ダンサー、プランサー、ヴィクセン、コメット、キューピッド、ドナー、ブリッツェン)は、1823年12月23日にニューヨークで出版された詩集『聖ニコラスの来訪(A Visit from St. Nicholas/The Night Before Christmas』で登場するトナカイ達だ。

 赤鼻のルドルフが最初に登場するのは、1939年にアメリカのデパート「モントゴメリー・ウォード(Montgomery Ward)」がお店に来た子供達に配るために出版した冊子の中。執筆者はRobert L. Mayとされている。

 ルドルフは8頭のトナカイの中の「Donner(ドナー)」の息子という設定で、霧の中を進むのにルドルフの赤い鼻が役立ったというストーリーが展開されていたようだ。

 このルドルフのストーリーをRobert L. Mayの義理の兄弟であるジョニーマークス(Johnny Marks)が1948年に曲を付け、今日知られるクリスマスソング「Rudolph the Red-nosed Reindeer/赤鼻のトナカイ」が誕生した。
[PR]

by jakky123 | 2007-12-25 04:35 | 猫、ネコ、寝子、CHAT

クリスマスの飾り

我が家では、とくにクリスマスツリーやキラキラした飾りつけはしていない。
玄関や部屋のところどころに小物が<チョコチョコ>置いてある。

昔はもっと飾りつけたが、猫のjakkyが興味を持つとジャレて落として壊すので、
猫の目を盗んで、さりげなく置いてある。
<写真の枚数を減らすため集めてきましたが、jakkyがじっと見ています(^^;;>
c0118352_3281169.jpg


c0118352_4133069.jpg左の白いのは蜜蝋なので、蜂の乾燥させたもの(ミイラ?)がつけてあります。(英で購入)
c0118352_414176.jpgローソクも好きなので、普段から飾っていますが、クリスマスは赤と緑も追加。
段ボールに入れて屋根裏に入りっぱなしの小物も出してあげないとね。。。
c0118352_4215255.jpg息子一家もかざりは洗面台に貼り付けたシールと唄い踊るアンパンマン&サンタじいさん。
そしてトナカイのヘアバンドと100円ショップで買ったサンタ服(^^;
[PR]

by jakky123 | 2007-12-25 04:30 | 四季の彩り

Merry X'mas

帰りに遅くなってしまうと、電車での移動で子供連れで2時間近くは辛いのと、
あと3日でFちゃん(お嫁さん)の実家の青森に行くのに風邪引かせたくないので、
毎年クリスマスイヴは、jakkyもお料理持って行き、横浜の息子宅でホームパーティです。

Fが捏ねて成型してくれたpizza生地に、子供達がそれぞれに好きな具をトッピング。c0118352_043462.jpg

左;5歳作の焼く前
  →焼き上がり
右:二人のハーフ&ハーフ

c0118352_0564666.jpg
子供用と大人用のシャンペンで「乾杯!」


↓子供が主体なので、外せないチキンや揚げ物など、jakkyが作ったものは、カロリー過剰気味(^^;

カチョカヴァロ(チーズ)は焼き方が失敗したのか、溶けてしまいました。。
c0118352_050188.jpg


c0118352_12532.jpg別腹のケーキ(横濱フランセ)
つい先日(11/29)の5歳の誕生日祝いで、ショートケーキだったので、
今回はモンブランを予約しておいてくれました。

プレゼントもあげて、ゲームをして過ごしましたが、サンタさんが来ないといけないので、
22;00には引き上げてきました(^^;; 今頃息子サンタが活躍中かな??
[PR]

by jakky123 | 2007-12-24 23:50 | おいしんぼ

クリスマスイヴに届いた花

c0118352_1127378.jpg
学生時代の友人Kさんから、クリスマスイヴの朝、宅急便が届きました。

中からはポインセチアが!

我が家がパッと華やぎ
クリスマスがやってきました!

これから息子宅でのパーティにも持参して楽しみ、
また大事に持ち帰ります。

ありがとう(^^)v
c0118352_1128859.jpg

[PR]

by jakky123 | 2007-12-24 11:31 | 四季の彩り