<   2008年 01月 ( 51 )   > この月の画像一覧

いただきもの

c0118352_7142278.jpg

グレープフルーツのような味

なんという柑橘類なのかしら?
[PR]

by jakky123 | 2008-01-31 23:50 | 徒然草

めお(韓国料理)  <三鷹北口>

3年前まで勤務していたY社の仲間と昨年来の約束でした。
三鷹北口の韓国料理「めお」
c0118352_15110100.jpg

c0118352_1525021.jpg昨晩呑まなかった分じゃないですよ~
「黒豆マッコリ」はやかん売り¥1500
黒豆の香りがほんわり(^^)
jakkyは5杯、友人が2杯半くらいで完売!
もう一人はソフトドリンク

チャプチェも美味しい。
辛いのが好きと言ったら、青唐辛子の醤油漬けをサービスしてくれました。
↓「コブクロ」を食べる時は<蕾>口ずさみながら。。
c0118352_1565033.jpg

「ワイン豚」は赤ワイン漬で柔らかく、片面を焦げ目が出来るまで焼き、反対面はサっと炙るのがコツ。
ハラミは厚切りでジューシー!
c0118352_233220.jpg
最後はテグタンスープにご飯を入れて。
辛旨で美味しかったでーす。

なんと。。
[PR]

by jakky123 | 2008-01-31 02:04 | おいしんぼ

墨繪  <新宿メトロ食堂街>

昨晩、一緒に残業していた仲間が新宿経由で帰る方だったので、新宿でご飯を食べることになり、
乗り換え駅で途中下車。
遅いし、寒いし、、遠くへ行きたくないので、西口から3分・小田急デパート中2Fの<墨繪>へ。c0118352_7363827.jpg
2種類の組合せを注文して半分づつ分けて食べたので、量は少しづつですが、いろいろ楽しめました。

蟹のサフランリゾット
真鯛のカルパッチョ

c0118352_739229.jpg
海の幸いろいろのひと皿
豚ヒレのバターソテー

デザートを無しにすると、パン食べ放題とコーヒーお替りありで
¥2400 (^^)v
c0118352_742193.jpg

[PR]

by jakky123 | 2008-01-30 07:42 | おいしんぼ

誰の手だワン?!

c0118352_046916.jpg


もみじ君でした~!006.gif 


c0118352_175215.jpg
JAKKY だって写して欲しいんだニャン !

ワンちゃんはみんな黒い肉球なんでしょうか?

ネコはピンク色で柔らかい肉球です。

「忙しい方」には”猫の手”貸し出しますよ~ 030.gif
    
[PR]

by jakky123 | 2008-01-29 23:57 | わんちゃんの部屋

今日のおやつ

c0118352_23214143.jpg
名古屋の出張から帰ってきた会社の人が
「ネコ好きだよね」
とお土産を持ってきてくれました。

おせんべいです。

可愛くて食べれない。。
[PR]

by jakky123 | 2008-01-29 23:23 | 猫、ネコ、寝子、CHAT

クイズメール来たりて。。。

月末の支払準備で今日は(明日も・・)ハラペコ残業街道を驀進してました。。

そこへ「島」トモダチのKさんから画像つきメールが来ました。c0118352_0555271.jpg
1.○○○の干物
2.身が固くて毟り辛い
3.好き嫌いが分かれる珍味

4.ちなみに漢字は「靭」

仕事の手を休めて、IMEパッドで
アンチョコしちゃいました(^^;

解りましたか~?
回答は「カギコメ」 028.gif でしてね!




回答はこちら参照
[PR]

by jakky123 | 2008-01-28 23:58 | 徒然草

酔っ払いネコになっちゃうよ~

瑞泉寺の梅はそろそろかな、、、と思い浮かべていたら、急に白酒が呑みたくなりました。

酒粕と糀を買ってきて白酒をつくり、おろし生姜もおとして出来上がり!
さあ、呑む前に撮りましょう。。c0118352_13284862.jpg
と、その時!
JAKKYが白酒の匂いを嗅ぎにやってきました(^^;;;

えっ!と見ていると、

舌で舐めようとするのですが、熱いので引っ込め
を繰り返し、退散していきました。

酔っ払わなくて良かったね(^^)
[PR]

by jakky123 | 2008-01-27 13:32 | 猫、ネコ、寝子、CHAT

24年ぶりの再会

昨日15:30、携帯に知らない番号の着信が。。。

恐る恐る出てみると、懐かしい声が聞こえた。

27年前、次男坊がお腹にいた時に、日本で初めてのマタニティスイミングが赤坂で行われ、
jakkyも手を挙げて参加!
広尾の「愛育病院」のお医者様が毎回いらして、診察を受けてから・・・というモノモノしさ。

テレビのワイドショーや雑誌社がこぞって取材に訪れ、皆で大きなお腹の水着姿を
全国に晒したのでした。
テレビ向けに、先生の指導のもと、簡単なシンクロも練習して「黒ネコのタンゴも披露 012.gif
くるっと回って背泳ぎになると、小山がぷかぷか15くらい浮かびました(^^;

帰りにはみんなで近くのホテルで遅いランチをし、おしゃべりして。。。
毎週だったか隔週だったか?忘却。。。5ヶ月目から出産2週間前まで通いました。
その時の仲間の一人からの電話です。

子供が生まれて1年目にjakkyに「主婦の友社」から依頼があり、
その時の仲間を数人集め、クリスマスパーティの撮影をすることに。

クリスマスの飾りつけがされた部屋に、全て手作りしたお料理やケーキを持ち込み、
2時間以上かかった撮影後は、その部屋で本当に食事会。
その模様も雑誌に載りました。

それから、もう一度翌年夏にもその仲間で吉祥寺のコミュニティセンターに集まり、
(子供が小さいのでお店では迷惑だろうと、、無料でキッチン付きの部屋を借りられるし)
jakkyの持っていったのを食べておしゃべりしたな。。。

それ以来、年賀状だけのお付き合い。
毎年の常套句 「今年こそ、会いたいですね!」

今年の年賀状に、jakkyは自分の携帯番号を書き、「夜遅くてもいいよ!」
と書き添えました。
それで、急に時間が空いた彼女からお誘いの電話が入った訳です。

それは何が何でも駆けつけねば!
田園都市線というので、渋谷で会うことに決めて、すぐに< 魚真 >を予約。
c0118352_12144254.jpg

18:00~21:30まで、24年分の積も~る話をして、夜は更けていきました。。。

(お料理は大半を撮り忘れ、鯛のアラ煮付けは残骸。。
極上刺身盛2人前¥2400はお得!アラ煮付けも¥500!)
[PR]

by jakky123 | 2008-01-27 10:23 | 呑み処

和さび  <水道橋>

c0118352_11312178.jpg昨日は、温泉愛好(?)の仲間との新年会でした。
その中の一人、Hさんのご友人がなさっている
< 和さび 

多才なHさんが焼いた器や描いた看板、暖簾
と目でも楽しみました。

↓ 殆どの器は彼女作
c0118352_11343238.jpg

c0118352_11351868.jpg
焼酎もjakky好きな品揃え
「克」「鯨」「明るい農村」。。。

Hさんの顔でサービスはあったと思いますが、
こんなに沢山のご馳走のコースで¥3500+酒代でお徳!

寒風を吹き飛ばせました 003.gif
[PR]

by jakky123 | 2008-01-26 11:44 | 呑み処

社員食堂のランチ

会社の社員食堂は空間をゆったりとっているので、収容人数が少ないのと、
安いのはいいが、日替わりランチがすぐ売り切れてしまうため、なかなか足が向かない。

昨日は雪が降っていたため、傘不要だからと友人と社食へ行き、メニュー予告を見て
なんと連チャンで今日もいきました。
c0118352_0491741.jpgjakkyのお目当ては、この「ステーキ重」¥500
でも、、、この写真はサンプル!

そうなんです、、やっぱり直前で完売! 002.gif
友人のお目当ての「帆立丼」も。。。
c0118352_0545882.jpg
仕方なく2人とも残っている「定番カレー」¥500 

辛さは、まあまあいいのですが、具の野菜が少なく、とろみつけ過ぎです。。。
薄いカルピスは何のタメ??

まあ、1回は食べてみましたってカンジの乗りでした。
[PR]

by jakky123 | 2008-01-25 23:55 | ランチ