<   2008年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

いつもの「島」で 歓迎の宴!

c0118352_18365.jpg
はるばる四国から友来たりぬ。

一昨日予約した時にjakkyのオススメを全部頼んでおいた。


でも写真に撮ったのはこの一枚のみ。

おしゃべりで盛り上がりました!
[PR]

by jakky123 | 2008-02-29 23:59 | 徒然草

侘助椿

c0118352_22343452.jpg
西荻窪の行きつけの美容院「花」

オーナー兼 myカリスマ美容師のKさんのセンスが光る店です。

今日CUTに伺ったら
「白い侘助椿」の盆栽が!
c0118352_22302141.jpg
茶花として好まれている「侘助椿」は椿の一種で、江戸時代には既に親しまれていたようです。

侘助の特徴は、筒咲き、小輪、葯が退化している、匂いがある、子房に毛が生える。

c0118352_2240986.jpg

「侘助椿」ですよね?
と伺ったら、
「解ったお客様は二人目です」と褒めてくださいました(^^)v

母が好きで、実家にも白い侘助椿があったんです(^^;

More 悪戯
[PR]

by jakky123 | 2008-02-28 22:44 | 四季の彩り

正面玄関なんですけど。。。

c0118352_141614.jpg
昔、デパートの正面玄関入り口の飾り付けと言ったら、
華やかな色あい、素材、夢みるようなデコレーションだったような記憶がある。

今ドキはこういうのが流行なのでしょうか。。

ホンモノではなく、作り物です。
これが入り口の両側に。

芽吹きを意味しているのか?
まだ旬には早い気もしますが。。
[PR]

by jakky123 | 2008-02-26 23:47 | 徒然草

豚じゃなく、琵琶に真珠

新宿・伊勢丹で「ミキモト」が展示していた琵琶
c0118352_3234748.jpg

c0118352_3242926.jpg本真珠が可愛らしく飾り付けられている。

盲目の琵琶法師には、真珠だろうが関係ないだろうが。。。
この琵琶から奏でられる平家物語はどんな音色であろうか?
[PR]

by jakky123 | 2008-02-25 23:51 | 徒然草

ゆびそ <西新宿>

2/23 観劇の後、友人(厚人さんの親)が予約しておいてくださった店に12人で。
Sさんのそのまた友人が描いた器を一部使っているお店ということでした。<ゆびそ

水上に湯檜曽という温泉があります。
ご主人がそこの方なんだろうか。。?と思いましたが聞き損ねました。
今度一人で行ってみたい店です。
c0118352_13184764.jpgシンプルな店内ですが、お料理は美味しく刺身もgood!

芝居の話や、童話の話、駱駝の話、my写真集の話、
とめどなく話しは続き。。。


c0118352_13194594.jpg

店内にはギターの音やJAZZが流れて、、

ゆったり落ち着いて呑めそうなお店でした。
[PR]

by jakky123 | 2008-02-24 13:22 | おいしんぼ

2/22 ネコの日だったね!

c0118352_11362054.jpg
すっかり忘れてました!
2/22は ニャンニャンニャンで
「ネコの日」だった!!

遅ればせながら、、、、
JAKKYをUP

今日は「春の嵐」が吹き荒れています。

外にでたいとせがむので、サッシの戸を開けてやったら、
吹き込む風の強さに驚いて後ずさり。。。

ポリ容器に逃げ込みました!



1/11か11/1はワンワンワンかな~?
c0118352_11365254.jpg
[PR]

by jakky123 | 2008-02-24 11:34 | 猫、ネコ、寝子、CHAT

劇団・印象 リバイバル公演 「空白」

2/23(土) 新宿タイニイアリスで上演中の劇団・印象「空白(そらしろ)」を観に行った。
<突然番外公演>と銘打っている。 (2/24 18:00開演がラスト)
c0118352_10515142.jpg
鈴木厚人さんが脚本を書き、演出している劇団「印象」
次の第10回公演は9/5と決まっているが、緊急公演の依頼が年末に飛び込んだそう。

毎回新作をが基本姿勢ですが、時間もないので、何を再演するかを
劇団メンバーに相談したところ、3年前(2005.6月)に上演した
『空白(そらしろ)』をやりたいとのメンバーの声。

鈴木さんのコメント「きっかけはいつも突然」 を引用させていただく。

(前略)

「空白」をやりたいとメンバーの何人かから言われた時には、
正直、戸惑った。
今の僕の作風というか好みは、違う。
ずっと、再演したかった作品でもあるし、
すっと、再会したかった作品でもある。
でも、まだ向き合いたくない過去なのだ。

ただ、”事情があって、昔の奥さんに会いに行く”ところから始まる物語は、
今の僕の心情とマッチしないでもない。
きっかけは突然にしか来ない。
勢いに乗って過去と向き合うチャンスなのかもしれない。

(中略)
好きになる理由は人それぞれでも、
嫌いになる理由きっかけは一つ。
夢から醒めた、ただそれだけのことなのだ。


リバイバルにあたり、今の時勢にあわせた台詞の脚本にリメイクされた舞台。

ストーリーは同じで、別れたモト奥さんの所に、次の奥さんと別れる為の別居資金を
借りに行くと、モト奥と姪っ子の恋愛騒動に巻き込まれ、、、
今奥の嫉妬や裏腹の愛情表現が絡み。。。

前回も拝見しているので、つい思い出と比較しながら。。。
c0118352_10584056.jpg
役者さん達も3年前より数段、自信のある演技になっていて、
自分達がやりたいと希望したこともあるでしょうか、
それぞれの役柄がメリハリがあり、話の流れも解りやすく、脚本の発想の面白さが一人歩きしていた感がなくなって、
とても楽しめる舞台でした 038.gif

たまにはリバイバルもいいもんですね!厚人さん。
見損ねている第1回公演もいつの日か、お願いしたいです(^^)v

More 
[PR]

by jakky123 | 2008-02-24 08:44 | 劇団「印象」

「旭鮨 下高井戸」 <新宿ルミネエスト7F>

私が観劇にお誘いした麗しき乙女3人は、それぞれは初対面。
14:00開演の印象のお芝居を観に行く前に、腹ごしらえしながら、
顔合わせ。
こういうメンバーの場合に駅ビルの上のレストランはとても重宝します。
遅れる人がいても解り易いし、その場で何が食べたいかを聞いて店を選べます。
c0118352_11191479.jpg
3人は「ランチの握り鮨」¥1,260
jakkyは「ランチの小樽海鮮丼」¥1,575
c0118352_1125597.jpg
デザートは皆がアイス、jakkyはメロンをチョイス

会話が弾んで、あっという間に13:30 小走りで劇場に急ぎました(^^;
[PR]

by jakky123 | 2008-02-24 07:13 | ランチ

帰りの新幹線

2/16-17のたった2日間の旅でしたのに、内容が濃かった?ので
今週ずっと大阪話で引っ張ってきましたが、いよいよ帰りの新幹線で打ち止めです。

結局、タクシー観光を止めたのでバタバタ動き回るのはやめて、四天王寺は次回に。
大阪城でゆっくり過ごし、余裕を持って新大阪に向かった筈でした。。。

しかし、地下鉄中央線が突風のためストップ!
しばらくして動き出したものの、乗り換え駅の「本町」では、思っていた以上に遠かった!

最初のホテルマンの「地下鉄は乗り換えが大変」の言葉が、今更蘇えります。

それでも、35分前に新大阪に着いたので、駅構内の土産屋さんで物色&購入。
新幹線の中で食べる弁当やお菓子も購入。

さて、行きに荷物を入れておいたロッカーへ。

えっ!こっちは行き止まり。。そっちに行ってみよう!
柱の現在地を確認しながら、右往左往の3人組。

やっとロッカーで荷物を出し、新幹線のホームに辿り着けたのは発車5分前!
よかった~!!!c0118352_449399.jpg
電車が動き出すとすぐに「お弁当」タイム。

柿の葉寿司と
焼きバッテラを
仲良く分けっこ。

クッキーシューはデザートに。


食べ終わったころ京都・関が原付近を通過。

c0118352_451485.jpg
車窓から見える景色は、白一色!
新幹線も徐行運転でした。
ひとしきりはしゃいで写真を撮った後は、東京までぐっすりZZZ。。。
楽しかった2日間、お疲れさまでした~!
[PR]

by jakky123 | 2008-02-22 04:57 | 徒然草

噂の看板 & コテコテな看板

なんばの商店街を歩くと、デジカメが休む暇が無い(^^;
c0118352_453349.jpg

c0118352_461149.jpg
どの店も凝った看板、
目立つ看板で競いあっている。
集客のタメには金は惜しまないのだろう。

東京でこんな商店街はお目にかからない。
さすが、大阪!

ラーメンやの龍は建物の3方をぶち抜いている!
c0118352_4112048.jpg

NHK大阪も奇抜!?
ユニーク?!

More うふふ。。。
[PR]

by jakky123 | 2008-02-22 04:44 | 徒然草