<   2008年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

花見の宴       

3/30(日)花冷えの日中に 「島」のマスター夫妻&jakkyと仲良しのお客さん達で、
昨年に引き続き、目黒川のほとりの遊歩道で花見の宴をしました。

場所取りは、お近くにお住まいの「目黒のK」さんが引き受けてくださり、
/30の朝も、なんと!6:12に「場所確保」メールが入りました(^^)v

トイレにも近いし、目印のテニスコートもあって解りやすく、すっごくよい場所に3シート分!
場所が無きゃ始まらないこの宴、毎度ですみません。
早朝の寒い中、本当にありがとう!
c0118352_552989.jpg

昨年はその日の未明からお料理してて全く寝ないで急ピッチで呑んだので、
一番に潰れてしまってチョーカッコ悪かったjakky、、、今年はリベンジです。

3/29のうちに煮物は仕上げてしまって、いつもどおりの3時間はしっかり睡眠。
朝は5時半から料理開始。 今年は凝らないで簡単料理ばかりだ~(^^;
c0118352_5131991.jpg

c0118352_5135871.jpg

c0118352_5174639.jpg大根のホタテスープ煮
朝掘り筍がメインの筑前煮
骨までOK!鰯 黒酢煮
モツと胡瓜のピリ辛和え
生ハムサラダ菜巻き
糠みそ浅づけ
昨年好評?だった「おいなりさん」は
外せない!
酢飯たっぷりのデカ!を20個作りました。

朝8:30には家を出て用を済ませ、12:00目黒駅集合!
雨が落ちてきそうな空模様ですが、晴れ女の看板背負ってる?のですから、
心配無用!食べ終わる頃に降ってくるよ!と豪語し、速攻ビールでカンパ~イ!
して宴に突入です。
c0118352_5374327.jpg鳥のから揚げは現地調達と作らなかったら、売り切れ寸前で2軒まわった合計でも各人1個配給。。。

来年は「から揚げ」も作ってこよう!
あとは春巻き・韮饅頭・サラダ2種を購入。

巻き寿司はTさんが「近所に美味しいのがある」と買ってきてくださった。
大名巻きだ~♪
Uさんのおにぎりも美味しかった!
c0118352_6131863.jpg
ハラハラと桜の花びらが舞い、お酒にハラリ。

昨年は、かなり急ピッチで呑みに走ったため、私だけでなく潰れが続出。。。
顔をあわせるたびに、何かとそれが話題になった為、今年は皆さん食べに走り、
自己規制してゆっくり呑み。

それでも、鹿児島支店の女性達が送ってくれた焼酎一升瓶2本は3時間かからず空に。
c0118352_5521145.jpg
Yさん差し入れの泡盛「泡波」
この小瓶1本¥1500!!
一升瓶だと¥30000ですって!
ご馳走さま~♪

そして食べ物と酒が底をついた頃、雨が落ちてきました(^^)v


そのまま皆で「島」に行き、店内にビニールシートを敷いて雰囲気を出し、
2次会に突入!!!!
その後カラオケ3次会まで(^^;
今年は落伍者もなく、フルコースお花見を敢行できました 016.gif

More  ヒヨドリも参加
[PR]

by jakky123 | 2008-03-31 04:20 | 遊び・観光

桜開花前線が逆転しちゃった。。

c0118352_221074.jpg東京では満開の桜だが、鹿児島ではチラホラ咲きだした程度だそう。

通常、桜前線は南(西)から北上してくる。

今年は特に、開花が東と西で逆転した理由は、通年で温暖でも
必ずしも早咲きになるとは限らない桜の性質による。

開花に不可欠なのは、<冬の寒さとその後の気温上昇
c0118352_2153624.jpg
桜の成長は、
秋になると止まり、冬季に 5度前後の気温が続くと
眠りから目覚める「休眠打破」なる現象が起こる。

春に向かう季節に気温が上昇するほど、開花が促される仕組みになっている

この冬の西日本は寒さが必要な昨年11月から今年1月に気温が十分に下がらず、
気温の上昇でつぼみが膨らむはずの2月の気温も平年より1度低かった。

それに比べ気温の変動が開花にマッチした、東日本から東北で早咲きが目立ち
逆転現象が起きているらしい。

東北も史上2番目の早さで開花するらしいのですよ。。。
さあ、困りました!

5月の連休に、福島⇒山形⇒秋田⇒青森 と桜を追いかけるのが楽しみなのに、
この分では4月中旬~下旬には終わってしまう。。

4月18~20日は四国に行く予定だから、、、今年は東北の桜は無理ですね~。
悲しい!

More 保護
[PR]

by jakky123 | 2008-03-30 02:13 | 四季の彩り

フレンチ<ラ・ネージュ>  一番町   

小学校は私立女子校だったので、6年間のクラス替えはなく、担任も同じ。
2クラスあって、私は「さくら組」でした。

6年間も同じ先生の影響を受けているのですから、おのずと子供達の気質も異なり、
となりの「かえで組」さんのカラーとは随分違って、の~んびりしてた気がします。

今はどうなのかしら。。

そんな6年間ず~っと一緒で仲もよかった「さくら組」は、クラス会を年1度しています。
以前は先生も同席してくださっていたのですが、92歳の5年前?からは体調も弱られたので、我々だけで集まっています。
だいぶ体調も良くなられたとの報告に、お好きなお菓子でも贈りましょうと決定。

去年の集まりで、来年は桜の花見も一緒にしたい。。

という皆のワガママを聞いてくれた幹事さんがチョイスしてくださったのが、
体に優しい素材や野菜を沢山使ったフレンチレストラン< ラ・ネージュ >
c0118352_2354764.jpg
やり烏賊と群馬の無農薬野菜が沢山使われている前菜
バジルソースがとても優しい味

パンにつけても美味しい

c0118352_23552750.jpg
このあと「スズキのバタ焼きをトマトとレタスのソースで」
「牛ほほ肉赤ワイン煮とキャベツのピューレ」

確かに撮って、カメラチェックもしたのですが、UPしようとしたら、、、無い!
皆さんのスナップもその後撮っていたので、操作間違えて消しちゃったのかしら。。

遊ぶろうぐ>のYRGさんがUPするのを待って、飛ぶようにさせてもらおう!
c0118352_054580.jpg

デザートはこちら

お料理はどれもサッパリしているけど味はしっかりしていました。
体に優しいかんじで、女性には嬉しいですね。

お店の雰囲気もアットホームでリピートしたいお店でした。
幹事さんありがとう!!!
[PR]

by jakky123 | 2008-03-29 23:35 | ランチ

花見三昧     

c0118352_23324176.jpg
年一度集まっている小学校のクラス会が半蔵門のフレンチレストラン<ラ・ネージュ>でありました。

今年の幹事さんが「桜の季節がいいという皆の願いをかなえてくれて、
満開ドンピシャの今日3/29に千鳥ケ淵まで歩いてすぐのところにしてくれたのです。
(レストランのお料理は次ページに別だし)

お食事が終了後、花見に行きました。
道は桜や木蓮、レンギョウ、雪柳、その他の花々で彩られ春爛漫。

横断歩道で信号待ちをしていたら、国立劇場のハッピを着た方がチラシを配り、
お茶を振舞っていて、国立劇場にしかない桜も見れると教えてくださいました。

それがこの<駿河桜二世> 芯のところが濃いピンクです。
c0118352_2261575.jpg

<駿河桜>は三島にある文部科学省国立遺伝子研究所で造られ、
その種から育てられた<駿河桜二世>は、世界でただ1本、コレだけ。
ソメイヨシノより数日早く開花するそう。
c0118352_22305322.jpg
<八重紅枝垂桜>は蕾でしたが、
先端だけほころび始めていました。
遠藤桜とも呼ばれ、京都・仙台に多いそう。



下左:<仙台屋>
  高知市内の仙台屋という店の庭にあった
  桜で、植物学者牧野富太郎氏の命名。
  国立劇場40周年記念樹

下右:<神代曙>
 調布の神代植物公園に栽培されている。
c0118352_233059.jpg

モト来た道の反対車線を引き返し、千鳥ケ淵に向かいました。
すっごい混雑で、人人人。。。
一方通行にしているので、最後尾は九段下の地下鉄出口より先です。
今日明日がピークでしょうね~!!
c0118352_23273759.jpg

c0118352_23314210.jpg
恋人達はボートを漕ぎながら桜の花の下で何を話しているのでしょう。

あと一週間くらいで一斉に散ってしまう桜。
散り際が潔いから好きなんです。

c0118352_2225275.jpg

[PR]

by jakky123 | 2008-03-29 23:15 | 四季の彩り

南国酒家   <東京駅店>    

昨晩、仕事を20;30で切り上げて、4/6に利用する高速バスのチケットを購入するために、
いつもの帰宅ルートとは逆周りの山手線で東京駅にいきました。

目黒からは15分強で行けますし、その後三鷹までは山手線の円の直径を走る
中央線で帰れるので、そんなに遠回りでもありません。

無事にチケットをゲットしたあと、さて21:30だから食べてっちゃおうかな?と
東京駅の中を丸の内に行く通路の方にあるキッチンストリートを覗きにいきました。

南国酒家 」があるのを見つけ、懐かしさでいっぱいになり、迷わずはいりました。

13年半前に亡くなった母が好きだったのは、渋谷桜ヶ丘店。

坂を上って行ったところにある「南国酒家」に初めて連れて行かれたのは、
私が中学を卒業した丁度今頃ですから、44年前です。
中学時代お世話になった先生数人をお招きしてのお食事会でした。

それから大学卒業までに何回かお供しました。
結婚が大学卒業後すぐだったので、母は行っていても、私は34年ご無沙汰してます。
駅の中に支店があるだけでなく、新宿の伊勢丹にも入っているそう。
c0118352_652917.jpg

c0118352_6524445.jpg
ここの売りである
<広東炒麺> 
あんかけ焼きソバです.
具だくさん!

<ショウロンポウ>
皮はモチモチ、
スープがたっぷり!

<花彫紹興酒>
好きな銘柄です(^^)
[PR]

by jakky123 | 2008-03-28 06:00 | おいしんぼ

あっという間に。。      

桜が満開です!!!!

朝、通勤の道沿いの桜が、7~8分咲きでした。
いつの間に?と驚いてパチリ!
c0118352_0554184.jpg

一日中、ポッカポカ陽気だったので、、、
帰りには、満開の夜桜でした~!
c0118352_0572764.jpg

日曜日にお花見の計画を立ててますが、適当に花冷えも欲しい。。。
強い風と雨はご遠慮ください。

な~んて勝手なお願いしてます~
[PR]

by jakky123 | 2008-03-27 01:06 | 四季の彩り

広島焼き 一銭坊  <目黒>   

関西風のボテッとした厚いお好み焼きは、食べますがどちらかというと好まない。
だいたい1/2もいただくと、飽きてきてもういいや。。となるし、
酒のつまみにならないのですよね。。。

関東風?というのでしょうか? 土手を作ってへらで食べる「もんじゃ焼き」
なんと3代以上続く江戸っ子で~!なのに、遭遇したことがない。

いや、正確には避けて通っていると言ったほうが正しいかも。。
イメージ的に食感がベチャッとしてそうで。。。
でも、一度は食べてみたい。
どうせなら、美味しいと言われる店で、土手名人に作ってもらって。。

そして、好きなのが「広島焼き」 
c0118352_73753.jpg沢山のてんこ盛りキャベツ、
クレープ状の皮
焼きソバ、
具が一体となり
ドデカイコテ?で
圧縮されているアレです!!

焼いてるのを見ていても楽しい!
職人技って感じ!
c0118352_764750.jpg

c0118352_771078.jpg
ランチで行くとちょっとやすくて、
具をデラックスにしても¥800

これだと一人で一枚ペロリ!

友人とシェアして違う味を楽しみました。


夜行けば焼酎の御供にも嬉しい!
[PR]

by jakky123 | 2008-03-26 07:03 | ランチ

今どきの散歩    

c0118352_211927.jpg

最近良く見かける、
お洒落な赤ちゃん抱っこ紐に
なんと。。。。

これでお散歩って、ワンちゃんはメタボにならない?
[PR]

by jakky123 | 2008-03-25 01:59 | わんちゃんの部屋

キミの名は?            

先週、鎌倉に遊びに行った時に出会った美しい花たちですが、
植物に疎いので名前がわからない。。。
どなたか教えて~!!
c0118352_936480.jpg

韮のような葉っぱで、丈は15cmくらい
地面にまっすぐ立ってる感じ

mintoさんのコメントで検索したのが一番近いかな?
いただきま~す!
プシキニア・スキロイデス・リバノテイカ
(ユリ科)

↓まだ不明

c0118352_9425919.jpg
c0118352_9433428.jpg
私の背丈よりチョイ高い2mくらいの木だったような。。

3月の花で検索し
「土佐みずき」と判明

c0118352_9443994.jpg
これは 
mintoさんのblog>で
判明しました(^^)v

スノーフレーク
(すずらんすいせん)
だそうです。

ポチッと緑のアクセントが可愛かった!

c0118352_100673.jpg
これはコーチャン宅の花ですが、なんでしたっけ?

葉っぱが無くて、5cmくらい茎が地面からでて花が咲いてました。

More お恥ずかしながら
[PR]

by jakky123 | 2008-03-23 09:50 | 四季の彩り

春模様              

c0118352_10112134.jpg




ああ、、、、
一眼レフが
欲しい。。


使いこなせなきゃ
同じかな?
[PR]

by jakky123 | 2008-03-22 10:09 | 四季の彩り