<   2008年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

書とJAZZの遭遇

c0118352_2305594.jpg
会社の社員食堂「レスポ」でイベントが催された。

19時、20時、21時から45分の3回のステージで、
メンバーは皆さん社員です。

聴くのはタダ。
飲食代は、通常料金。

そう、この社員食堂、夜は社員クラブになっていて、
1杯¥300でお酒が呑めます。
たまにこういう企画モノがあります。

奥にパーティルームもあり、今日は関連会社のFが歓送迎会をやってました。

c0118352_2371533.jpg

照明もなかなか本格的でちょっとしたJAZZの店っぽい雰囲気です。
演奏も素人な割りにはちゃんとフュージョンしてました。


「書」は書道部の作品が展示されている他、ベースの横の床で
その場で書くパフォーマンスも!
c0118352_2485762.jpg

[PR]

by jakky123 | 2008-05-31 01:20 | 観劇・鑑賞・観戦

庭の花     

c0118352_283683.jpg
庭の下草に蔓延った
「雪の下」

今が盛りと咲いています。



↓陶芸の先生宅から戴いた露草の変種?

葉っぱに紫や黄色が入っています。
c0118352_292024.jpg

c0118352_294945.jpg
1軒先のお花好きなお家の
「ブラッシングフラワー」

先週、三浦三崎のうらりにも咲いてました。
[PR]

by jakky123 | 2008-05-30 02:20 | 四季の彩り

今日の「島」 2008.5.28  <目黒>

このタイトル久し振りに使いますね~!

週1回は残業後のかなり遅い時間に一人で行ってるのですが、
毎回同じようなものを1~2品軽くつまんで2杯くらい飲むだけなので、、UPしてなかったの。

昨晩はひっさ~し振りに18:00に会社を出たので、お疲れセットが頼める!!とワクワク。
「島」仲間のKさんファミリーやTさんをお誘いしてワイワイ呑み。
c0118352_734923.jpg
<お疲れセット>
17:00~19:00までに入店すると
このボードの日替わりmenuから
つまみ2品と¥480ランクの焼酎・2杯をチョイスで¥1000

4人で2品づつなので、結局冷やっこ以外全種類。。
ずらっと並べて、皆でちょっとづつツマミながらグイグイ!!

私は↓の切干大根とハッシュドポテトをチョイス、九耀と金兵衛のロックで
c0118352_7165534.jpg

c0118352_7212791.jpg
ブリのマリネ
c0118352_7214922.jpg
炙りトロサーモン

他にもいっぱい頼んだけれど痛飲していたので、記憶が。。。。。ナイ

そして、、、この後ラーメン&餃子も食べに行きご帰還しました。
[PR]

by jakky123 | 2008-05-29 07:11 | 呑み処

ドバイ土産

c0118352_741236.jpg
ドバイに遊びにいらした方から
お土産にいただいた
定番のチョコレート。


でもひと味ちがいました!
甘さとか味とかではなく。。。

c0118352_7414494.jpg
たこ焼きのように
ナッツをプラスチックカップに並べて、
チョコレートを注いでつくったのでしょう。

箱の写真とのあまりの違いに、
皆で爆笑しました。
[PR]

by jakky123 | 2008-05-28 07:30 | 徒然草

八重 トルコ桔梗

いつも行っている西荻窪の 「 」 美容室は、いつも素敵な花を飾っていて
心の凝りも解きほぐしてくださいます。

今回は「深い紫の八重トルコ桔梗」

とても惹かれたので、染まり待ち時間にバッグからデジカメを出していただき
パチリ!c0118352_2354360.jpg
ところが、部屋が光で溢れているせいか、色が飛んでしまうんです。。。

露出を落とせば良かったのでしょうね?

アタマがラップ巻きで美容室のあの手を出すビニール格好だし、
一眼じゃないし。。。凝ってもなあ。。。と諦めました。


トルコ桔梗と言えば、白っぽい花の縁のフリンジが赤や紫で一重はよく買ったのですが、今の流行は八重なんだそう。

とても気にいったので、Kさんの還暦のお祝いにも紫とピンクの八重トルコ桔梗をチョイス!
c0118352_003153.jpg

[PR]

by jakky123 | 2008-05-26 23:51 | 四季の彩り

アクシデント

いや~!!! 参りました!
携帯電話が私の生活の中で占める重要度を嫌というほど、思い知らされました。

5/24に湘南新宿ラインで横浜駅に向かう電車の中で、友人にメールしたんです。

送信が終わった頃横浜駅に電車が滑り込んだので、ウェストバッグの側面のネットのポケットに
携帯をさし込んで、リュックサックを背負い、花束を持って降り、JRの改札を出て、
横浜駅構内を通って、京急の改札を抜けて、、、、
丁度タイミング良く到着した三崎口行きの特急に乗ったのです。

京急は空いていたので、座席に悠々と腰をおろし、一緒に受付をやるメンバーの方に
携帯メールをしようとしたら。。。。。

ない!無い!!
ウェストバッグの側面のネットのポケットに入ってないんです!

えっ??! 入れたよね~。。確かに。
でも、空いているのをいいことに、ウェストバッグの中身を全部座席に広げましたがありません。

リュックサックの中にも無いし、花束の包みにも入ってない。

戻って探していたのでは、受付の集合時間に間に合わないので、
そのまま行って三崎口改札で忘れ物センターの電話を聞き、バスに乗って三崎港へ。

公衆電話を探したのですが、今どき皆が携帯なのでなかなか見つかりません。

横浜に住んでいる息子に連絡して、駅に探しに行ってもらおうと思っても、
手帳を置いてきているので、番号が解りません。
104にかけて聞いたら、家電が番号登録されていません。。

パーティの準備があらかた済んでちょっと手が空いた時に、Iさんの携帯をお借りして
京急のサービスセンターにかけましたが届いていない。
JR横浜駅の電話も教えてもらいそちらにかけるが、届いていません。

え~!!!携帯はすぐに届いていると思ったら、、これは一大事!

手帳に転記せず、携帯にしか入力していない電話番号やアドレス
7月末までのスケジュールも携帯にしか入っていません、、、

もうアタマん中 真っ白!!

電話止めたり、警察に届けたり、探したり 沢山やることあるじゃない!!

という訳で、25日早朝からヨットHINANOを三崎港~千葉富浦までの回航乗船は
急遽取りやめさせていただき、21:30のバスに飛び乗りました。

横浜の息子宅で一泊して、朝は早よからあちらこちら駆け回り、
届けを出したり、通ったところを思い出しながら歩いて探し、
駅員さんや待っている人に自殺志願者と間違われていそうな視線を感じながらも
ホームから線路脇を覗きながらずっと歩いて探したり。。。

ない!

諦めて新携帯を求めに SoftBankショップへ。

機種選びやら契約内容の変更で時間をくってしまい、やっと手続きが完了したのは17時。

ん、でも電話番号うつせないとお手上げじゃん!!!!

何度もウロウロ探しているので、ヘンナ人リストに載ってるかな。。。と思いつつ
またあちこちの届け先を行脚です。

JRの拾得物受け渡し所は朝8時に行った時に
「製造Noがわからないんじゃ、ピンクの携帯なんて世の中に沢山あるから調べようがない!」と
剣もホロロの対応だったので、JRサービスセンターを調べて電話で問い合わせ。

「製造番号はわからないんですが、色はピンクでSoftBankの二つ折り、ストラップが。。。」

ありました!!!その剣もホロロだった拾得物預り所に、、、(^^;;

落としてすぐの時間に改札に届けてくださった方ありがとうございました。

もう使えなくしてありますが、とりあえず電話番号は移してもらえます!!
すべて終わって家にむかったのは18;45 家と~着21:30

疲れました。。。
[PR]

by jakky123 | 2008-05-26 00:13 | 徒然草

Kennosuke Cup 2008

5/24(土) 三崎港がフィニッシュで城ヶ島沖のショートレースで 
第13回 「KENNOSUKE 08 YACHT RACE」 が開催された。

林賢之輔氏のデザインしたヨットのレースです。

我等がHINANOのクルーはこの日を目指してタックの練習に励んできました。

天気予報では午後一から雨模様でしたが、HINANOのオーナーKチャンもメンバーも晴れ男女揃い!
c0118352_23373616.jpg
レースが終了するまで、いい天気で風も丁度よく吹き、快適なレース展開だったそう。
詳細はこちら<マンボウさんblog


ちょっとアクシデントがあって、公衆電話を探してウロウロしている間にフィニッシュしていたので、
いいところを見損ねてしまった。。。タイミング悪!!



成績発表パーティの準備手伝いをしている横で、PCで林氏とレース委員の方たちで
ナニヤラ熱心にパシャパシャやっている。。

初心者なのでわからず、後で伺ったのだが、イロイロな要素が加味されるので、
着いた順ではない為成績発表までは自分達が何位だったのか解らないそうです。

c0118352_2342153.jpg
HINANOは惜しくも9位でしたが、
順位云々よりも、2ヶ月半くらい
真剣な練習を重ねることで団結の絆が
強くなったHINANOクルーの顔は
満足感で輝いてみえました!

前日が還暦のバースデイだったHINANOオーナーKちゃんも、怪我でご自分が乗船できませんでしたが、クルーの皆さんの成長?ぶりに満足そうな笑み!

艇長のMさん、クルーの皆さんお疲れ様でした!

More 美酒飲みつつ。。。
[PR]

by jakky123 | 2008-05-25 23:40 | 観劇・鑑賞・観戦

41年ぶりの講義

5/23(金) 神保町の「福の木」にて、H中学1年3組の同窓会がありました。

4年前にもあったようですが、その時は通知がなくて行けず、
私にとっては、41年ぶりにお顔を拝見する方ばかり。
数日前から遠足の前のようにドキドキしてその日を迎えました。

集まったのは今年80歳になられる先生を含めて11名。
56名中、住所が確認できているのが15名ですので、高出席率!

っていうより、私も同じ高校に行った数人の住所を調べなくっちゃ!!

それぞれのテリトリーで先生がつく方、取締役、、みんなあの頃の夢をちゃんと叶えたんだな、、
でも、会って数分経つか経たないうちに、現在のお面の下から昔の13歳の顔に変わり、
みんなアノ頃の可愛い○○君に戻って。。(^^;;; 不思議ですね~!!

幹事のO君が、遠足の時の写真に名前を入力し拡大してきてくださって、
判明していない数名を私とH君で埋めてクリア!
と思ったのですが、、、
先生が、ドラドラとご覧になって
「OくんとI君が逆ですね」

参りました!先生の記憶力の方が数段上です!!
c0118352_21522850.jpg
一番変わらないのは80歳のS先生!
昔の名調子は益々闊達に元気に繰り広げられ、生物の授業のように
現在のご趣味の花の写真を説明してくださいました。

お持ち帰り用に焼増ししてくださった「鬼無里のカタクリ」と「山形のヒメサユリ群生」の写真
裏面には、昔懐かしい字で「学名が英語で」「花言葉」「万葉集の歌」そして「先生の句」


我々より10年先輩の皆さんが還暦の時に、水芭蕉を一緒に見に行かれた写真入り文集も披露してくださり、楽しく懐かしいひと時はあっという間に終焉へ。


先生とお別れして皆でカラオケへ。
そこにY君もかけつけてくれて、あの頃流行っていた唄を合唱?して、名残を惜しみながら
それぞれ普段の顔に戻って別れました。
[PR]

by jakky123 | 2008-05-25 22:07 | 徒然草

今日も どこかで。。。

5/22(木)横浜アリーナに小田和正コンサートを聴きにいきました。c0118352_6455341.jpg

「今日も どこかで。。。」は今回のコンサートタイトル&曲名です。

透き通った高音の声が真っ暗なアリーナのスポットライトの中から響き渡り、
心の奥まで沁み込みます。


真ん中の円形の立ち台から四方の円台にのびた長い花道を走りながら息も切らさず歌い、
大会場の観客みんなに歌声が公平に届けてくれるエネルギッシュな姿は、
今年61歳とは到底思えない、若々しさです。

アンコールも3度!
堪能させていただきました!! ありがとう(^^)v
[PR]

by jakky123 | 2008-05-23 06:53 | 観劇・鑑賞・観戦

ikariスーパー  <新横浜>

c0118352_2391697.jpg新横浜の横浜アリーナでのコンサートに行く前に関東進出したとウワサのikariスーパーへ!
駅のすぐ脇にありました。

思っていたより店は小規模でしたが、奥のスイーツコーナーへ。
なんといっても人気NO.1 お薦めのシュークリーム!

丁度試食を持ってきてくださいました。
お盆から全てが消えるまでに30秒かからず。。。
c0118352_2443644.jpg
No.1~3です。
c0118352_2503570.jpg
シュークリームは自分の口へ。
ストロベリーロールケーキはお土産。
[PR]

by jakky123 | 2008-05-22 23:56 | おいしんぼ