<   2008年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

庭の花 ホタルブクロ

c0118352_7122226.jpg
6/1にバンバレーから一株分けてもらってきて植えたら、6月半ばに蕾が。
c0118352_7131253.jpg一輪みごとに咲いてくれました!

この前山梨でみたよりも
淡いピンクで花びらも薄く繊細な感じです。
c0118352_7134831.jpg
c0118352_7153296.jpg


[PR]

by jakky123 | 2008-06-27 06:36 | 四季の彩り

散歩で出会った花たち  <白州にて>

c0118352_6305516.jpg

更紗ウツギが
あちらこちらで満開
c0118352_6324347.jpg

c0118352_6332276.jpg
森ではイチヤクソウが可憐に咲いていました!

モチロン自分では見つけられないので、
Tさんに案内してもらって。

何処に何がさいているか熟知してるんです!
もう尊敬の眼差しでウルウル。。
c0118352_6345196.jpg

名前がわかりません。。

と、書いていたらお二人の方が
「エゴノキ」
と教えてくださいました。
c0118352_6354311.jpg

c0118352_638512.jpg↑ホタルブクロも満開

タチアオイを植えていらっしゃる家がとても多いな~
コレは畑の道脇にて。
[PR]

by jakky123 | 2008-06-26 06:31 | 四季の彩り

バンバレーの果実たち

c0118352_2474965.jpg
山小屋の2階の寝室の窓を開けると目の前に見えた
「くるみの実」

これがどおやってあの硬い殻になっていくのか
想像がつきません。。。
c0118352_2494167.jpg

c0118352_250771.jpg
↑桑の実です。→

五右衛門風呂の頭の上に桑の木があるので、まわりに沢山熟して黒くなった実が落ちています。

赤いのは酢っぱくてダメですが、黒い実は甘くて美味しい!

桑の実 摘んだ~わ~ 幻か
c0118352_7472429.jpg
ブルーベリーも沢山実をつけていたので、お持ち帰りするのを取るのにいそがしくて。。。

なっているところを撮り忘れです(><)
[PR]

by jakky123 | 2008-06-25 01:43 | 四季の彩り

勘違いだったかしら。。。

またなんです。。

一昨日の朝、にがうりの花がポッキリおれているのをみた時には、
なんの疑問も持たず、JAKKYの仕業かと思いました。

次に咲いた花がまた同じ状態です。
c0118352_2342719.jpg


前回は私が旅行中でしたから、連れ合いがJAKKYをベランダに出した時だろう。。と

今回は出していないので、何故??

JAKKYはとんだ濡れ衣だったのかしら。。ごめんね m(_ _)m


茎が細すぎて花が重たくて折れてしまったのでしょうか?
今年は実はむりなのかな~?

これが 在りし日の花
c0118352_2412520.jpg
[PR]

by jakky123 | 2008-06-25 00:30 | 四季の彩り

不思議発見!

山梨でお散歩してたら、、、み~つけた!
c0118352_4235327.jpg

ツンツンとがった葉っぱの先がくるっと丸まってワタのように白い。
それがあちらにも、こちらにも10以上あるんです。

近づいてよく見たら、中に動く影が。。。


ん?蜘蛛のようです。
通常の獲物を捕るための巣とはあきらかに違います。
この中で赤ちゃんを産んで育てるのでしょうか?

ふわふわで気持ち良さそう(^^)

じっと見ていたら、恐怖を感じたのか?挨拶にでてきてくれました。
c0118352_4305845.jpg

ゴメンゴメン。何にも危害を加えないから、安心して産んでちょーだいな。
[PR]

by jakky123 | 2008-06-24 04:29 | 徒然草

トビウオのくさや

先週、八丈から届いたくさや。
山梨バンバレーでみんなで炙って食べようと持っていったのです。c0118352_4381889.jpg

薪ストーブで炭をおこし、外で七輪で焼きました。

Kちゃんがパタパタ仰いで炭が消えないように頑張っています(^^)

遠火の弱火で焼いたトビウオのくさや!
ジューシーでメチャ旨!!でした。

c0118352_4402023.jpg

c0118352_4471527.jpg
半身はアツアツをそのままご飯で食べて(^^)v

残りの半身は塩もみ胡瓜と茗荷を刻んだ中に熱いうちにほぐして混ぜ、和え物に。

これもさっぱり美味しくいただきました。
c0118352_525160.jpg
明日葉も湯がいて。

お醤油をかけるのはもったいないと、
そのままを味わいました。

柔らかくて香りもよくて最高!

birdsさん、ご馳走さま~!!
[PR]

by jakky123 | 2008-06-24 04:18 | おいしんぼ

にがうり vol.3

6/21 土曜日の朝、出掛けに花が咲いていたので、とりあえずパチリと写して出かけました。
どうなっているか楽しみに帰って来た昨晩。

ガ、ガーーーン!(◎Ц◎)

咲いていた花が折れて落ちています!!!
レレレ・・・JAKKYがじゃれたのかしら。。?
c0118352_612221.jpg

JAKKYも咲いたのが嬉しくて匂い嗅いでみたのかな~(^^;; シカタナイ

もう一輪、新しく咲いてます(^^)v
今度は防御策考えなくちゃ。。。

c0118352_6151389.jpg

c0118352_6161775.jpg

[PR]

by jakky123 | 2008-06-23 06:16 | 四季の彩り

バンバレーの花たち

c0118352_23543823.jpg

↑ これは、もしや、巷でウワサの「墨田の花火」でしょうか?
  違うかな~??

森のコアジサイも咲いていたというので、案内してもらいましたが、残念!
終わってしまってました。。。
c0118352_23553079.jpg

c0118352_23554779.jpg上の白い紫陽花を国分寺のTさんのご自宅に挿し木したものだそうです。
こんな色になるんですネ~ 005.gif

真っ赤な紫陽花が珍しい!!

我が家にも挿し木したくて切って戴きました!
c0118352_0143435.jpg

鳥の嘴を連想させるこの花は
雨の中でひときわ鮮やかな色で咲いていました。






↓ジャガイモの花では、てんとう虫が雨宿り♪
c0118352_015213.jpg


More ジャガイモの花をテンコ盛
[PR]

by jakky123 | 2008-06-22 23:58 | 四季の彩り

雨の五右衛門・露天風呂 

c0118352_238227.jpg
6/1に伺った山梨・白州にK&Tとその仲間達で作った手造りの家(バンバレー)を再訪しました。

あの時に風邪で行かれなかったKちゃんとTさんとjakkyで、3人寄れば姦しい珍道中です(^^;

前回は<手造り五右衛門露天風呂>に入り損ねたので、今回はそれも楽しみでした。

でも、土日と雨の天気予報です。
朝は雨だったのですが、向かう途中は太陽も顔を見せてくれたのですが、山梨に入るとパラパラ。。
c0118352_2342529.jpg
着くとすぐに、途中で買ってきたおにぎりやヤマメの塩焼き、コロッケ、Tさんが作ってきたおかずで遅いランチ

ご飯の後片付けも済んだ頃、Tさんが雨の中で傘をさしながら、五右衛門風呂に我が家から持参の蔦枯れ木で火をつけて、薪をくべて沸かしてくださいました。

温泉のモトも入れて「白濁の湯」が一丁上がり!!

jakkyが入っている間は雨も上がって、木立の中の五右衛門風呂を堪能しました!

c0118352_2365871.jpg


More  本格キムチ鍋
[PR]

by jakky123 | 2008-06-22 23:33 | 温泉&宿

ピッツェリア・バッコ  <大森>

昨日、旧友Kちゃんと映画を一緒に観ようと、大森駅で待ち合わせた。

最近の映画館は安いチケットを購入していても、指定席チケットと好感しておかないとダメなので、
会ってすぐ映画館に行くと、「空いているから次の回直前で大丈夫です。」と案内嬢。
Kちゃんも「ここは大丈夫!先日姉と来た時もガラガラだったよ」
え~っ!人気沸騰中の「ザ・マジックアワー」ですよ。。。大丈夫かな~?

じゃ、ゆっくりご飯しましょう!とネット検索しておいた「BARBERO」を探しながら行く。
Kちゃんが土地勘があったので、すんなり到着。
ところが、、開店前でした。
すると気のいい店員さんが「隣もイタリアンで終日やってますよ」と隣へ案内してくれました。

ピッツェリア・バッコ
c0118352_8182967.jpg
まずは、久し振りの再開を祝して
ハーフ&ハーフで乾杯!!

お喋りが止まりません。

私の母が中学の時に、数人を連れて行ってくれたという工場見学の話。
私は全く記憶していない。。。

いろいろと覚えていらして、昔の話がキラキラ輝いて走馬灯のように回っています。
今までの話、猫の話、、、二人とも止まりません。
c0118352_8323413.jpg

c0118352_8244735.jpg
白ワインに替えて

マグロのカルパッチョ
ラザーニア
海老とニンニクのピッツア

映画の始まる時間ギリギリまでおしゃべりに花が咲きました。
楽しかった~♪

映画館はガラガラでした!

More おみやげ
[PR]

by jakky123 | 2008-06-21 08:36 | おいしんぼ