<   2008年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

シャボテン公園 ①鳥園 <伊豆高原>

皆さまにご心配いただきました「鬼の霍乱・風邪」も辛いモノ療法で撃退し、
土曜の朝には鼻も開通! (多少鼻声ではありますが。。)

兼ねてより企画しておりました、夏休みの最後に家族で伊豆高原へ行ってきました。
病は気から。。の典型ですね(^^;
アソビになったら治るなんて。。。ヒンシュクですよね(><)c0118352_2254365.jpg
8/31(日)の伊豆高原は朝から快晴! 真夏のよう。
なんてったて、、自他ともに認める「晴れ女」ですから~ (^^)v

友人達と行くと、皆「行ったことある~!」で、避けてしまうのですが、
動物とのふれあいも増えたと聞いたので、久し振りに(7年ぶりかしら。。)
伊豆高原・大室山の麓 <シャボテン公園>に行きました。
c0118352_2162146.jpg
まずは「バードパラダイス」へ。
初めてお目にかかりました!
「ハシビロコウ」
愛嬌のある顔。
ゆっくりゆっくり歩き、動作もゆっくり。。

でも、バケツの中の生きた魚(エサ)を啄ばむときは、狙い定めておいて瞬時に
パクッ!!
c0118352_2164273.jpg

c0118352_217824.jpg
「インカアジサシ」のエサやり体験もしました。
一口大の切り身を手の平に乗せて、2mほど垂直に放り投げると、急降下してきて銜えてくれます。
そんなに大きな鳥ではないのに、羽を広げて舞い降りてくると結構デカイ!
子供たちも大喜びですが、皆で楽しむために一人一回。

(黒い点がエサです)
c0118352_2173425.jpg
← 「オオハシ」
誰かさんの苗字と同じですね(^^;;

「ベニイロフラミンゴ」は
愛のダンスを披露してくれました!

ギャーギャーと煩く鳴いて優雅ではありませんでしたが。。
c0118352_218346.jpg

c0118352_2202455.jpg
園内に何匹も闊歩している
「孔雀」
園外の道路も悠々と歩いているので、車はご注意を!

この美しいのは♂
♀は茶色で美しくないので、撮るのも止めました(^^:
写真も撮られ慣れていて、カメラ目線を向けたり、ポーズをとってくれたり。
なかなかのモデルぶりです。

More こっそり
[PR]

by jakky123 | 2008-08-31 23:55 | 遊び・観光

風邪には辛いものがいいのかな?

4日ほど前から、風邪気味で熱っぽいし、頭が痛く、くしゃみ、鼻水を大量生産。

熱は計ると、結果をみて余計具合悪い気になるので、
子供のは計っても、自分はおおよそ見当で計らないようにしています。c0118352_930055.jpg
鼻や口からの息がもの凄く熱かったので、結構あったかもしれませんね。

食欲もないので、玄米お粥を食べてました。
お酒も呑まず。。。

ところが、Rさんのお誘いで「あてるま」で辛いものを戴いたら。。。
体がポッポポッポして、汗もでて体温が調節されたのか、急に調子よくなってきたではありませんか!

昨晩は息子も大雨の中、早めの22時には帰宅したので、
アラビアータに冷凍してある「島唐辛子」も加えて、辛めです!!
c0118352_9354511.jpg

c0118352_9361811.jpg
冷蔵庫の残り野菜も全員集合でサラダに。

ニンニクをすりおろして胡麻ドレッシングにプラス。

あのドシャブリの雨の中を買い物に出かけたくはありませんものね。
[PR]

by jakky123 | 2008-08-30 09:42 | おいしんぼ

ゴロゴロピカピカ 集中豪雨

本当にどうなってしまっているのでしょう。。

「大気の状態が不安定ですから傘をお持ちください」と天気予報は言っている。

日本の上空6000メートル付近に零下9度前後の寒気が流入しており、
また北海道から四国にかけて停滞している前線に南から湿った空気が流れ込んで、
大気の状態が非常に不安定になっているのだそうだ。

毎日毎日、ゴロゴロ。。。ピカピカ!!と空が唸り始めると、
15分後くらいにはザバーーーッとバケツの水をひっくり返したような雨!

c0118352_1434916.jpg
今朝も3時~4時はカミナリさまが頭の上で大演奏会。
ピカピカ・・・・バリバリバリ!!!ドカーン!☆
1時間もすぐ傍に落ちそうな勢いである。
雨も半端じゃないドシャフリで、ネコJAKKYも怯えて、、、ニャーニャーウロウロ。。

高尾駅では集中豪雨で駅舎が水没したり、電車が脱線したそう。

昼間は太陽も照って、夕焼けもみれたのに。。
21時頃からは、またピカピカゴロゴロ。。。。
ザバーーーーッ!!

気象庁は、30日にかけて東北から九州にかけての広い範囲で
局地的に80ミリを超える猛烈な雨が降る恐れがあるとして、
河川の増水や土砂災害、落雷、突風に警戒を呼び掛けている。。。
[PR]

by jakky123 | 2008-08-29 23:55 | 猫、ネコ、寝子、CHAT

ダイニングバー あるてま <高田馬場>

友人のRさんからオイシイお話のメールをいただき、ふたつ返事でOK!
チケットを戴きに会社の帰りに高田馬場に取りに伺う。

ご主人様とお夕飯を済まされていたのに、それもお酒は嗜まれないのに、心優しきRさんは
「風邪?アルコール消毒が足りないんと違う?」
と、息子さんが行きつけの素敵なお店に誘ってくださった。
<携帯映像なので、美味しさが伝えられなくて。。。m(_ _)m >c0118352_4193078.jpg
高田馬場駅早稲田口近くのB1にある <あるてま
食すは創作60品目、飲むは世界の600品目が売り言葉なだけあって
壁面を埋め尽くすお酒の瓶!!!!
素敵なカクテルがいただけそうな予感。。
まずは久耀「金兵衛」ロックでヌメヌメサラダ
オクラや海草のヌメヌメが他の野菜たちも包み込んで体に良さそう!

生ハムとトマトの冷製パスタ
唐辛子オイルをたっぷりかけたら、体がポカポカ!
ん、鼻のとおりも良くなってきましたよ♪
c0118352_4251280.jpg

c0118352_4271292.jpg
フシギ発見!

米と牛乳の焼酎です!!
「牧場の夢」
好奇心の触角がピクピク動き出しました。

ロックでいただいてみると、透明な液体は口の中でまろやかです。
喉を通り過ぎたとたん、、、、
「牛乳だ~!!!」
口の中に牛乳の味と香りが強烈に自己主張。

これまた、風邪気味の私には最適です。
c0118352_4315684.jpg

PIZZもゴーヤチャンプルを
チョイス

極薄な生地にゴーヤや野菜の炒めが乗り半熟卵が中心です。

これにもたっぷりの唐辛子オイルを掛けて。



あらら、、、またまた、、
なんじゃコリャ??

お酒の瓶の中に黄色いデカ唐辛子がはいっています。
ショットグラスで舐めさせていただきました。

辛い! 旨い!!!!
「INFERNO」という唐辛子入りウォッカです。

店のお兄さん曰く
「生のままを旨いと言った方は初めて!」。。。
「ハマグリエキスいりトマトジュースのCLAMATOとカクテルにすると美味しいですよ」

じゃあ、ソレ!

さっぱりしてゴクゴク飲めちゃう、
ガスパッチョみたい
でも、やっぱりそのままが旨い!

c0118352_4351473.jpg

Rさん、ごちそうさまでした!
私が御礼しなきゃいけないのに。。
おかげさまで風邪の菌、やっつけられましたよ(^^)v

More  地獄への通行手形
[PR]

by jakky123 | 2008-08-29 03:51 | 呑み処

臭木(クサギ)

今朝の散歩で、千川上水沿いの沢山の木についていた花です。
出社する前には時間がなくなって花の名前が調べられませんでした。

しっかり風邪になってしまったようです、、、
ちょっと用事があって東京駅まで行ったのですがl、熱っぽかったのもあり
21時には帰宅して、鼻をすすりながら花のUPです。。。(^^;;
c0118352_2325420.jpg

c0118352_2343260.jpg
<臭木(クサギ)>
・熊葛(くまつづら)科。
  クサギ属
・学名 Clerodendron trichotomum

「cleros(運命)+ dendron(樹木)」が語源だそう
ちょっとロマンチックですね~

木や葉が薬品臭なのでこの名がついたようですが、
花はとっても甘い香りがしました。

実は瑠璃色だそうです。
秋に気をつけていなくてはね。

More 
[PR]

by jakky123 | 2008-08-27 23:18 | 四季の彩り

百日紅 (さるすべり)

c0118352_6551694.jpg

c0118352_6555277.jpg4日ほど雨で寒い日が続いていました。

昨晩から喉がちょっと痛い。。
風邪を引きかけてしまったかしら?

今朝は朝からいいお天気!
ちょっとお散歩に行ってきたら、千川上水沿いに百日紅が満開!

父母が眠っている千葉のお墓にある、百日紅も花が咲いているかしら。。

あのつるつるの幹、本当にサルも滑りそう 003.gif
[PR]

by jakky123 | 2008-08-27 07:03 | 四季の彩り

みどり寿司  <高円寺>⑤

20年通い続けている高円寺の阿波踊り。

ここ数年、阿波踊りの時は荷物を<みどり寿司>さんに置いて踊りを観に行くんです。

戻って興奮状態で見てきた様子や感想をツマミにしながら、
他のお客さまとも一緒に盛り上がって、、、、シコタマ呑んでしまいます。c0118352_5594682.jpg

鱧ソウメンが突き出し
トモ君、さすがです!

↓鱧の柳川

やっぱり夏は鱧がいいね~
一緒に行った友人の中に梅干嫌いがいたので、
ちゃんと小皿に分けてだしてくれました。
撮影後、梅干は即刻どけられた。。
c0118352_60113.jpg

c0118352_633528.jpg
ここのネタは本当にいつも旨い!!
親父から息子に「目利き道」がしっかり受け継ぐがれてますね(^^)

とも君が他店で磨いた腕をいろいろと発揮してくれて、幅が広がったのも嬉しい!
c0118352_673176.jpg
この「鮪の梅干和え」もこってりした中トロを梅干でさっぱり
goo!!!!!!な一品です(^^)v


みどり寿司 : 高円寺南3-49-3
03-3311-7127
火曜定休

西友の先の商店街最後の店です。
お薦め!!!
[PR]

by jakky123 | 2008-08-26 06:08 | おいしんぼ

第52回 高円寺・阿波踊り

今日は午後から仕事に休日出勤していて、帰りに高円寺で下車。

ここひと月くらい、駅のホームで電車が発車する時には、阿波踊りの鐘と太鼓のメロディが流れ
街中の練習する音も聞こえて、コチラまでウキウキした気分で待っていました。

雨が結構降る中、
踊る阿呆に、見る阿呆、おなじ阿呆なら、踊らにゃソン損!!
c0118352_7363196.jpg

c0118352_737138.jpg

c0118352_7374514.jpg

c0118352_739312.jpg

c0118352_740738.jpg

c0118352_7402862.jpg

c0118352_7424056.jpg


More 乱舞も、、21:00で ドドン!
[PR]

by jakky123 | 2008-08-25 01:08 | 遊び・観光

横河武蔵野アトラスターズ vs セコムラガッツ <ラグビー>

8月23日(土) 17:00 キックオフ

小雨が降る中、横河電機グラウンドでおこなわれた <横河武蔵野アトラスターズ vs セコムラガッツ>
のオープン戦の試合は<17-7>で横河武蔵野アストラーズが勝ちました。c0118352_10324762.jpg

横河FWがアタックを繰り返しかけます。
30分くらいに先制トライはラガッツに許してしまいました。

しかしこれで火がついた横河はロスタイムに入ってトライを決め、
7-7で前半を折り返します。
c0118352_103584.jpg
後半すぐに、連続攻撃から横河WTBがトライを決め12-7。

続いて30分頃にも横河FWがトライを決め17-7。
c0118352_1041561.jpg

c0118352_10464910.jpg

ラガッツも頑張ったのですが、後半はトライを挙げられずに最終スコア17-7でノーサイドの笛が鳴り響きました。



次のオープン戦
8/30(土) 12:00キックオフ  vs NTTコミュニケーションズ
横河電機グラウンド(三鷹)にて。


 ・・・残念ながら私は観戦できませんが、興味のある方はいかが? 三鷹駅北口から5分です。

そして、いよいよ9月6日(土)大阪・長居スタジアムにて、近鉄ライナーズと17:00キックオフ
トップリーグイースト開幕戦となります。
これもちょっと他の予定が入っていて行けないかな~。。?
日帰りバスツアーも計画してくれているので、なんとか調整してみます!

第三節 9月20日(土) 19:00キックオフ サニックスグローバルアリーナ(福岡)
こちらはもっと遠くてチト応援にいけない、、、な(^^;;
トップリーグに昇格したので、会場が全国規模になり、、痛し痒しです
005.gif
[PR]

by jakky123 | 2008-08-24 10:02 | 観劇・鑑賞・観戦

釜めし「いっさい」

今回は浦和・伊勢丹店に行って、友人との久し振りのお喋りをちょっとだけするために。
以前に渋谷東急プラザでも行った 釜飯の<いっさい
c0118352_15121226.jpg

アサリとホタテの釜めし
刺身と茶碗蒸しのセット

ご飯をいただいている間もお喋りは止まらない。。。
何年分の時間を40分じゃたりませんよね。
携帯Noを交換して、また近いうちに。。。

More  友人の注文
[PR]

by jakky123 | 2008-08-23 16:28 | おいしんぼ