<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Halloween

Halloween は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。

諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれる。

ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている。


カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化け蕪)を飾ったり、
魔女やお化けに扮した子供達が、「トリック・オア・トリート!(Trick or treat!) お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。c0118352_341343.jpg

先日の土曜に行った富士急ハイランドでは、仮装した子供は入場料が無料でした!

Rくんはジェイソンに。
Aちゃんも魔女に変身!

c0118352_3441860.jpg

↑ この大きいカボチャの重さ当てクイズもやっていました!

お相撲さん2人分以上あるそうです。
それってドンダケ~???c0118352_3584531.jpg
日曜に行った「ハイジの村」もハロウィン一色。

敷地内のいたるところにカボチャがおいてあります。
その個数当てのクイズもやってましたが、数える気力が全くおきないくらいありました。

More 手作りクッキーのモト
[PR]

by jakky123 | 2008-10-31 04:03 | 四季の彩り

恒例のリンゴ狩り <山梨・明野>

4年前から毎年この時期に、山梨県の明野のフラワーセンター(ハイジの村)近くにある
窪田農園にリンゴ狩りにいっている。
c0118352_6222743.jpg
いわゆる「リンゴの木のオーナー」になっていて、木を一本丸ごと予約しておき、
育てていただいたリンゴが美味しく実った10月末~11月半ばにもぎに行くという訳です。
c0118352_550453.jpg

育てる苦労はまったくしないで、美味しいところだけ取りで申し訳ない気もしますが、
毎年おじさん・おばさんの元気な顔を拝見しておしゃべりするのも楽しみです。
実は、jakkyの会社の山梨工場に勤務している方のご実家なんです。

去年は従兄弟達5家族+島の呑み仲間2家族+我が家2家族で、
3本の木をワイワイと大騒ぎで狩りました。

例年従兄弟会もここにくっつけてしまったりしているのですが、
今年は具合が悪くて入院者が続出し、早い時期に本数を減らさせていただきました。
c0118352_5493766.jpg
なので、今年は家族だけで、10/25-26とお泊りして他のアソビも絡めながら行きました。

/25は富士急ハイランドで遊園地やスケートをした後、北杜市にある「薮の湯みはらし」で1泊。
/26は、宿で教えていただいた白州にある「シャトレーゼ工場」でアイス無料食べ放題。
⇒スグ横にあるバンバレーにオチビ達を連れて行き、秋を満喫したり、虫さがし

⇒そして、やっとリンゴ農園に到着したのは13:00でした。
1ヶ月前から、孫達も楽しみにしていたイベントです!

5歳のAは、去年はお父さんに肩車してもらって取りましたが、今年は脚立のテッペンにまたがって得意そうに
「Aだって自分で取れるよ!♪」
c0118352_551259.jpg
9歳のRはちょっと乱暴に取って枝が割けたので
「木が傷むからそっと採ってあげてね」
「ほら、こうやってプッって上に持ち上げると自然に取れるんだよ」

二番目はチョーシいいので
「Aはそうやってるよ~!ほらね!プッでしょ~!」
お兄ちゃんはちょっとプライドが傷ついて。。。
でもすぐにゴキゲン直して、元気に採ってくれました♪
エライエライ!大人になったね(^^)v

c0118352_5551334.jpg
採れたてをその場で、皮ごと丸齧りするのがすっごくジューシーで美味しい♪

まして自分で捥いだのですから!
格別のお味です 
c0118352_4375311.jpg収穫したのは段ボール3箱
1本の木で150個は悠に採れます♪
木のテッペンの1個は鳥さんの為に残すのですが、今年は大量だったので、
5個くらい残してきました。

More  お土産まで♪
[PR]

by jakky123 | 2008-10-28 05:41 | 四季の彩り

肴になったT氏

10/22は、目黒の居酒屋「島」の飲み仲間であるT氏のbirthday!

このところちょっとご無沙汰だった面々に、10/21の夜遅くに
翌日(10/22)徴収のメールをしたところ、なんと皆さんまだ仕事中で多忙だったにも関わらず
目黒のKさん一家とIさんから
「OK!」メールがきました。

トーゼン ご本人のT氏は うむを言わさず ”強制連行”ですが (^^;;

後は、翌朝(という事は、当日の朝)の混んでいる通勤電車の中で、
鰯ちゃんやT氏の娘にもメール。。。。。

鰯ちゃんは風邪で残念!

T氏の奥さんやお嬢さんをお誘いしましたが、急で都合がつかず、
長女のMちゃんからのお返事メールは

「皆さんで存分に祝ってやってください!!」


というわけで「島」のメイン席を予約。

18時過ぎから常連S氏とKさん、Iさんで先に始めてもらって、
jakkyはシャンパンとケーキを買いに隣の恵比寿へ。
東口の駅ビルアトレに入っている「plume」のビターなチョコケーキ。
酒飲みの集まりなので、ちょっと甘さは控えめ!
c0118352_23345347.jpg


T氏が到着した20:20には、皆すでにほろ酔い♪
c0118352_23352214.jpgシャンパンとケーキで
とりあえず
「58歳 オメデトウ!!」

ひどいローソクの立て方ですね~
皆が相当酔っ払っているのが解りますね。

あとは普通にみんな呑んだくれて。。。
気が付いたら日付変更!!!

T氏は肴になっただけでした。。。m(_ _)m
[PR]

by jakky123 | 2008-10-24 23:37 | 徒然草

女郎不如帰

c0118352_7372371.jpg

c0118352_7414936.jpg

←↑湿生花園で撮ったこの花の名前を調べていたところ、
なんとご近所の庭先に一輪!!




↓ 旬は過ぎてしまっていて、最期の一輪が咲いていました。

ちょうど奥様が出ていらしたので、
「このお花、湿生花園でみかけたのですが、、、」と伺うと

「女郎ホトトギス」というのだそうです。
c0118352_740115.jpg

普通に見かけるホトトギスも満開です。
一枝鋏をいれてくださったので、家に戻ってお玄関に飾りました。
c0118352_74368.jpg

c0118352_7432872.jpg

我が家の最期の花
c0118352_7531161.jpg

[PR]

by jakky123 | 2008-10-24 07:14 | 四季の彩り

 鼎    <新宿>

ブログで日常を拝見し、コメントでしょっちゅう会話している女性お二人とお会いすることになり、
お店を決める段階からワクワクと楽しんでしまいました。

お一人はお菓子やお料理のお教室を主宰なさっていらして、歌舞伎に造詣の深い、日本酒好きサン

もうお一人は毎日発想豊かな美味しそうなお料理を作られて、3匹のワンちゃんをかわいがり
感性豊かなお写真を楽しませてくださっている愛情細やかサン

う~ん、、、品が良くて、美味しい魚と日本酒の種類が多くて、かつ「ひやおろし」は必須!

最初、下北沢でお目当てにした「なかむら」が初夏に閉鎖していたので、
遠いかたの交通事情も考慮して新宿で再探索。。

でも、やっと決めた「楽太朗」が月曜定休。。。014.gif

そうだ!この店はきっとお二人が行ったことがないでしょう!!

上品ではないけれど、いかにも古い品格のある、いい味を醸し出している居酒屋で
お酒は豊富だし、魚だけでなくツマミも豊富!!

jakkyは25年前から結構良く行ってたのですが、4~5年前に雇われマスターが
四谷に店を出したのを機に、そちらに行くようになり久しくご無沙汰していて
ちょっと不義理しちゃった感じで、一人でドアを押しにくくなってしまっていたし、、、
丁度いいチャンスだわ!c0118352_6471763.jpg

ということで <鼎 (かなえ)
をチョイスしました。

しかし、、、
サプライズだった筈の店ですが、
さすが達人?のお一人は10年前に制覇していらっしゃいました(^^;

気を取り直して?
階段を降り、バーのような重厚な
黒い木のドアを押します。

毎日、黒と赤の墨で手描きされる
長~いMENU
懐かしい!!
c0118352_742154.jpgまずは「ひやおろし」の呑み比べです。
「篠峯」「石鎚」「日高見」
が片口に注がれて出てきます。

これこれ!! 片口ですよ!
日本酒はね!

3人というのは、ちょっとづつ利き酒ができる。
こういう呑み方ができて楽しい!!
平目薄造り
c0118352_771891.jpg

鯵なめろう  絶品です!
c0118352_774325.jpg

生牡蠣はお一人が苦手だったけれど、残る二人は好物につき遠慮せず注文!
c0118352_791094.jpg

イカワタの炙り煮
c0118352_7114236.jpg

お野菜もバランス良くネ!
c0118352_7173861.jpg
このお料理をいただく間に、「飛露喜」「船中八策」「加賀鳶」etc. 。。。
次々に違うお酒を利き酒!!
いったいどのくらい呑んだかは、記録をとっていらしたusakoさんblogにお任せしましょう。
(UPなさったのでリンクさせました~!)
[PR]

by jakky123 | 2008-10-23 06:38 | 呑み処

山茶花

c0118352_7413814.jpg

お隣の塀が切れたところに初咲きした一輪

可愛らしい!
[PR]

by jakky123 | 2008-10-22 07:44 | 四季の彩り

極旨! 手作りフィナンシェ

昨晩、お菓子の教室を主宰されているusakoさん
手作りのフィナンシェを焼いてきてくださいました(^^)/
c0118352_6523217.jpg

プレーン、アーモンド、アプリコットの3種

程よい甘さでしっとり♪ これぞ、パティシエの味!!

ひとつづつ丁寧にラッピングもしてあって、
細やかな気配りのメッセージカード付きで、さすがです。

極上のお味でした~!ごちそうさま016.gif

More  ボクたちのもの♪
[PR]

by jakky123 | 2008-10-21 06:49 | おいしんぼ

チーナナのお越入り

3匹のワンちゃんのママであり、毎日発想&愛情ゆたかなお料理を作られ、
マンドリンの演奏もなさり、写真もじっくり狙って美しく撮られて
マルチな活躍でお忙しいnanamamaさん

ある日のblog上で
「コメントが1番の方に、手作りウサギさんを差し上げます!」
とおっしゃったところ、沢山の応募があり、、、、、

遅いコメントで「次のチャンスを待ちます」とカキコしたところ、
心優しいnanamamaさんは、コメントなさった方に次々
あみぐるみのウサギさんを作ってくださったのです! 012.gif
c0118352_5515528.jpg


そして、昨晩、 ピョンピョンと遠路はるばる相模から武蔵野へ
「はやとうり」を持参金(持産物?)に 我が家にお越入りです。

正装のお帽子を被って首を長くして待っていたプリモプエルのKちゃんも大喜び!
「わーい。仲良くしてね~!」

Kちゃんの定席に一緒に座ってもらおっと!
ここはネコJAKKYも一目置いていて、近寄らないから安全で~す♪
朝晩、行ってくるよ~! ただいま~!ってできるしね(^^)/~

KちゃんとネコJAKKYとjakkyで相談の結果、「チーナナ」ちゃんと命名しました(^^)

nanamamaさん、演奏会に向けての練習でお忙しい中、ありがとうございました!!

More さっそく持産物「はやとうり」で。。
[PR]

by jakky123 | 2008-10-21 06:03 | 徒然草

リニューアル 「楽太朗」  <新宿>

リニューアルの為に3ヶ月ほどお休みしていた「楽太朗」(新HPはまだ準備中)から
再開したメールが10/10に届きました。

以前とはちょっと路線変更して、「新風のおでん」が加わったようです。
「川奈直送の新鮮な魚」と「宮崎地鶏」は今まで通りのよう。

これはちょっとチェックしに行かなくては!と先週行ってみました。
c0118352_843511.jpgカウンターが広くなり、4人掛けのテーブルの数は減ったのですが、
一席づつが広くなって、なかなか良い雰囲気です。

日本酒や焼酎の瓶の棚が左に、ワインのボトル棚が右に。
ん、ワインは寝かせて欲しいけど、、、
c0118352_8472014.jpg


c0118352_8521252.jpg
川奈から直送のお刺身

特にウスバハギの昆布〆は絶品でした!

(写真ではぼけちゃいましたが、右奥の白身)

刺身にあわせて
「浪の音 ひやおろし」

次は「舞姫翠露 秋あがり」
c0118352_914740.jpg

薄味のおでん達で品がよく、お酒のつまみに極上です!

宮崎地鶏のつくねは、その場で叩いて作ってサッと煮てあるので、
箸でほろりとほどけるくらいに身が柔らかでした。

「トマトのおでん」大好き! 久し振り~♪(^^)
今はなくなってしまった三鷹のおでんやさんでよく食べてました。
c0118352_98691.jpg
今回初登場の
「ふわふわ明太玉子」

明太子が射込んであるのですが、周りも明太が入ったお豆腐?でできていて、形が玉子
c0118352_9104947.jpg
前からの定番で必ず食べたい「茄子そうめん」

茄子で作ってあるのでヘルシーだしね!

他では味わえない一品です♪

↓ 〆は「おまかせ3貫にぎり」

コースで¥3800 はお徳!

c0118352_9145527.jpg

/20にお友達と来ようと思ったら、月曜は定休になったそうです。
え~。。。残念! 

前は交代で休んでいらしたみたいですが、大変だったみたいで、仕方ないですね。
なので。。。。。。。。。。。。。。。。
blog上で、どうぞ召し上がれ♪ (^^;;
[PR]

by jakky123 | 2008-10-19 08:03 | 呑み処

SET 第46回公演 「任侠るねっさんす」

c0118352_10234947.jpg
池袋・東京芸術劇場で、10/11~10/26まで
(大阪10/31・11/1)行われている
SET(スーパー・エキセントリック・シアター)
第46回公演
「任侠るねっさんす」
を観に行ってきました。

任侠モノは初めて扱ったそうですが、松本明子さんを客演に迎えて
副題に「歌姫誕生物語」とあるようにミュージカル仕立になっていました。

戦後まもない日本。
組長の死で解散を迫られ、組の存続をかけて芸能興行の会社を設立。
偶然であった天才歌姫・つぐみ(松本明子)の人気で旅一座は大成功をおさめ、
芸能界一の興行会社になるが、国や他の組織の妨害が立ち塞がる。
そして。。。。

「任侠」とは : 強気を挫く気性に富むこと。
          また、その人。おとこだて。(広辞苑より)


以下、チラシから抜粋させていただきます。

ネットの掲示板などの中傷・暴言。ブログの炎上。マスメディアによる集中砲火バッシング。
格差社会を拡大させる国家。相手が弱いとみるや、攻撃がエスカレートする「イジメ社会」
こんな時こそ本来の「任侠道」が必要とされているのかもしれません。

そんな思いが伝わってくる舞台でした。

松本明子さん、歌メチャ上手かったです。
そういえば、モノマネ歌合戦でいつも優勝してたっけ。


実は、、、、
劇団主宰者の三宅裕司君は、中学と大学の同級生なんです(^^;
c0118352_10472963.jpg


舞台がハネテから、同級生とその息子さん(印象のSさん)他で楽屋に伺いました。
(ちなみに、この写真、一人を除いて、全員S26生まれ・57歳)

疲れているでしょうに、取り巻いている様々な方達にニコヤカに丁寧に挨拶しています。

私は35年ぶりにお会いするので、
「覚えてます~?○○です」

「おお!! ○○ちゃん!!
変わってないね~。昔のままでわかるよ!」
と、大握手してくれて嬉しかったな~♪

写真も一緒に撮らせてってお願いしたら、楽屋の狭い通路じゃなくて
舞台のソデにわざわざ移動してくれました。
優しい気遣いありがとう!!

ん、でも、、、変わってないのか~。。まあ、バアサンになってるから
綺麗になったね、なんていう言葉は期待できないけど、成長が無いって事よね(^^;
ま、バアサンになったね、よりはいいか~(^^)v

実はひそかに好きな小倉久寛さんとも一緒に撮らせていただいたのですが、
その写真より、コチラで大爆笑!!!!

撮ってくださった劇団の方が、
「ハイ、もっと寄ってくださ~い」


c0118352_10572324.jpg

顔をよせてる、オチャメな小倉さんでした!ますます好きになりました♪
[PR]

by jakky123 | 2008-10-18 10:58 | 観劇・鑑賞・観戦