<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

フェルメール展 ~デルフトの巨匠たち~

朝早く行かないと混むし、次の予定が間に合わない。。と
決めてあった集合予定時間を30分繰り上げさせてしまったというのに、
張本人のjakkyが乗る予定の時間を2分間違えてしまい、
三鷹駅のホームに着いたら皆の姿がない。

まだ気づかず、あ~れ~?ホームの反対端かしら?

電話をしてみて乗り遅れに気づきましたが、その時ホームにいた電車も
ドアが閉まってしまって。。。

結局、メールで連絡し、先に美術館に行って並んでいただくことに。

そして、、、、それは大正解でした!

9:00の開場までまだ20分も前だったのですが、すでに200人以上並んでいて、
刻々と列は伸びていきます。
c0118352_2229253.jpg

中に入ってからも押せや押せやの混みようで、列は進まず絵の前に行くのは至難の技!

肝心のフェルメールの絵の前には辿り付けませんでしたが、
その少し横に部分的に拡大させて説明したボードがあったので
そちらでチェックした後、人の後方で頭ごしにチラッと鑑賞。
そして、ポストカードを購入し、家で再鑑賞です。
c0118352_22385129.jpg
「ワイングラスを持つ娘」
顔はすでに酔いが現れて笑っているそうで、男の媚びた誘いにこちらを見て戸惑っている。
その奥では朴杖をつく紳士が対照的。
左のステンドグラスには、酔いを諌める絵が描かれている居酒屋ですが、
同じ居酒屋で同じような構図で描かれたピーテル・デ・ホーホの絵が説明書きにあり
強い影響をうけたのがよくわかりました。
「手紙を書く婦人と召使」
日本初公開です。
左側の窓から差し込む陽の光を描写した構図の絵が数点ありました。
床下に転がっている本と紙。
受け取った手紙への返事をかいているのか、書き損じの紙を散らかしているのか。。
見落としそうなところを説明書きが注意を促してくれていました。

c0118352_5142280.jpg
「リュートを調弦する女」
以前は「窓辺でギターを弾く女」だったそう。
これも左側に配置された窓のそばで、中世から17世紀にかけて欧州で広く用いられた撥弦楽器であるリュートを調弦している。


すでに70万人を突破したとか。
12/14まで。都美術館
[PR]

by jakky123 | 2008-11-29 23:12 | 観劇・鑑賞・観戦

絶ゆることなく。。

水の流れを見ていると、いつも思う。。。

自分の我を張らずに、器に合わせて形を刻々と変化させながらも、
方向を変換しながらも
脈々と絶ゆることなく流れていることの強靭さを教えられる。

c0118352_6581361.jpg

c0118352_715455.jpg

穏やかに、時には激しく。。。。
c0118352_659589.jpg

水の流れのように生きていきたい。
[PR]

by jakky123 | 2008-11-29 06:32 | 徒然草

頂き物の柿

会社の友人K女史に「柿が好物♪」ってお話したら、お庭の柿を3個もいできてくださった!

「はい、これリンゴのお返しよ」 ゴマがたっぷり入って美味しかったです(^^)v
c0118352_1363545.jpg

お料理に使おうなどと考える間もなく、剥いてはパクリ!
気がついたら全てオナカの中。。。
[PR]

by jakky123 | 2008-11-28 01:36 | おいしんぼ

混沌

首相が交代しても明日が見えない。。。日本

いや、世界も行き詰ってきているのか。。。

インドでは8箇所同時テロで多くの方が犠牲になり、
タイのバンコクでは占拠されて空港閉鎖

経済が行き詰ってるアメリカも新大統領になって。。。 明日はどうなるんだろう
c0118352_771621.jpg

子供達、孫たちに明るい未来はあるのでしょうか?
[PR]

by jakky123 | 2008-11-27 07:16 | 徒然草

雨の紅葉狩り <伊勢原・大山寺>

昨日は勤労感謝の日の振替休日でしたが仕事にでたものの、早めに切り上げて
雨が降り出したなか、新宿から小田急線に乗って伊勢原へ。

伊勢原駅で「丹沢・大山フリーパスA」を購入。
バス・ケーブルが2日間、乗り降り自由で¥1410

丁度来たバスが「温泉入口」行きだったので、ライトアップにはちょっと明るいかも。。
雨で寒いし。。。と急遽温泉に浸かってから行くことに。

運転手さんに温泉に行きたいというと「ここでは?」というところで下りた。
あるホテルの普通の感しの大風呂で、効能は見なかったもののお湯はヌメ系でまあまあ。
バスの時刻を見ておいたので、20分だけの入浴で飛び出す。

フロントの方が「信号の先の歯医者の前で手を挙げたら、バスが停まるよ」
え~?そうなんだ。。。
バスがみえたので、手を挙げると、停まりました!!!!
そういえば、降りたときも停留所じゃなかったかも(^^;

バスを乗り継いだあと、土産屋や湯豆腐料理の店の間の細く長い階段を延々のぼり、
ケーブル乗り場へ。

22・23日の連休は天気もよく、テレビでも放映した影響で、バスもケーブルも超満員!
だったそうですが、雨が降っているせいか観光客もまばらです。
c0118352_7282294.jpg

傘をさして、手もかじかんでいたので、ブレブレですが、圧巻の紅葉ライトアップ!

こんなに凄かったんですね。

c0118352_7314148.jpg

c0118352_7323064.jpg大山寺の本堂前では地元の方が「柚子茶」を振舞ってくださって、冷え切った体が温まりました!
c0118352_734057.jpg

[PR]

by jakky123 | 2008-11-25 06:34 | 四季の彩り

花形歌舞伎・夜の部 <新橋演舞場>

11/1(土)に昼の部に行きました 新橋演舞場でやっています「花形歌舞伎」
今日は夜の部に行ってきました。

夜の部は15:30開場、16:00開演です。

いつもチケットをとってくださるKさんとちょっと早めに出かけて
3週間ぶりの銀ブラを楽しみました。

本当は、お茶もしましょ♪って言ってたのですが、二人とも時間を忘れて
ウィンドウショッピングで目の保養。

今年は紫色が流行っているようで、マネキンさんの服も棚の服も
紫色が溢れています。

Kさんが紫の素敵なコートをお買い上げ♪
jakkyは偶然、紫色の革パンツでしたので、ちょっと嬉しかったです(^^)c0118352_23494817.jpg

あらら、もう15:15! 急いで三越地下でお弁当を買って、演舞場へ急ぎます。

11/1にカメラを持って行かなくて、
携帯では上手く取れなかった
1F売店前の壁のスチール写真を
人で混まないうちに撮りたいんです。。

前回観た「伊勢音頭恋寝刃」の写真ですが(^^;
c0118352_06321.jpg
一.通し狂言「伽羅先代萩」
・・平成20年度文化庁芸術祭参加

序 幕  鎌倉花水橋の場
二幕目  足利家竹の間の場
三幕目  足利家御殿の場
          床下の場
四幕目  問注所対決の場
大 詰  控所刃傷の場

伊達騒動ものでも代表的な作品で、今回は乳人の政岡を
菊之助が初めて勤めました。
御家横領を企む仁木弾正は海老蔵、
その妹で憎まれ役の八汐に愛之助、
男之助には獅童、勝元が松緑と若手の面々が頑張っての花形歌舞伎です。

千松役の5歳くらいの子役さんがとても愛くるしく
長台詞もちゃんと間もとれて出来たのには拍手万来でした!

足利頼兼は廓通いの帰りに襲われるが事無きを得る。
八汐も政岡を陥れ乳人を交代ようとするが、鶴千代が「いやじゃ~」と言って失敗する。
山名宗全の奥方が毒入り饅頭を鶴千代に土産に持ってくると、政岡の息子の毒見役・千松が飛び出して饅頭を食べ苦しみもがきます。
それを八汐はなぶり殺しにしますが、政岡は顔色ひとつ変えず鶴千代を守ります。
その様子を見て榮御前は政岡が子供を取り替えていたのだと思い連判状を突きつけます。
一人残った政岡は千松の遺体を抱きしめながら「あっぱれじゃった。。」と号泣。
観客も涙が頬をつたいます。
そこへ八汐が斬りかかって来たのですが、逆に一突きします。
連判状は鼠が持ち去ってしまいますが、実は弾正の仕業です。
この内紛は問注所で裁きをうけることになりますが、山名宗全が裁くのですから
当然、弾正に有利になります。
そこへ細川勝元が現れ、連判状の筆跡や印で弾正の企みを暴きます。
弾正は絹川谷蔵に斬りかかりますが、逆に殺されてしまい、企みは失敗におわります。

菊之助が素晴らしかったです。それにしても弾正(海老蔵)が暗闇の花道に
煙とともに登場の時は無言ですのに、その存在感たるや本当に華がある役者さんです!
c0118352_116325.jpg
二.龍虎 

愛之助が天の王者「龍」、獅童が地の覇者「虎」になって果てしない戦いを繰り広げます。
鏡獅子のように長い毛をつきることなく振り回して闘います。

途中で岩の陰に一人づつ入り、出てきたときは隈取の顔に変身!

しかし、終盤に再度衣装を引き抜いた後、顔を上げると美しい元の白顔に戻っていました!
おーーーっ!とドヨメキが客席から溢れます。
見ごたえのある舞踊と、竹本のダイナミックな演奏が素晴らしい舞台でした!!
[PR]

by jakky123 | 2008-11-23 23:58 | 歌舞伎

寒い晩は、、けんちんうどん

今日の昼間は、天気も良く、ここ数日の寒さが少し和らぎ暖かかったようです。

。。。ようですというのは、一日休日出勤で建物の中にいると、
晴れているのか、雨なのか、暖かいのか、寒いのか。。。
マッタク天候が解らない。

結局、夜遅くにバス停から歩く頃には、寒くなっているだろう。。。と、
朝の出掛け前に下ごしらえしておいたので、帰ってからうどんを茹でている間に
暖めて味を付け直した「けんちんうどん」で、ぺこぺこのお腹を満足させる。
c0118352_1502339.jpg
一昨日の茄子のそぼろ煮も食べてしまわないと。。。

c0118352_1531156.jpg


海老蔵さんがゲストでしたので、今晩DVDに予約録画しておいた「オーラの泉」を見ながら
ひとり晩御飯です。
[PR]

by jakky123 | 2008-11-23 00:36 | おいしんぼ

とぶさかな  <下北沢>

昨日の朝は、ふと疲れを感じたのを書いてしまいご心配をおかけしました。
皆様の温かいコメントで復活!

このところ遅くまで残業続きで、しっかり呑んでないのも切り替えができない原因かも、、、
休日出勤で頑張るから、ちょっと休憩しよう!
と、昨晩は19時でサッサと仕事を放り出し、友人からの誘いに乗っかって下北沢に繰り出しました。

気分転換したかったので、馴染みの店は止めて新規開拓♪
裏路地をぐるぐる歩きまわると3軒ほど「おっ!良さそう」な店をみ~つけた!c0118352_7285191.jpg

その中で、外に置いた発泡スチロール箱に活きた松葉蟹をいれて、
アピールしてる「とぶさかな」という店が気になった。
c0118352_7484666.jpg

毎朝築地で仕入れた魚と素材重視の野菜が売りらしい。
お客さんも満杯で賑わっているので、美味しそうだし、、


よし!ココに決定!!

やっぱり釣られた蟹は頼まにゃ~!

蟹味噌にほぐした身をツケ食べはマジに旨い!
無言で蟹にしゃぶりつく。。。。
c0118352_7491449.jpg

c0118352_873674.jpg

c0118352_812899.jpg肴はどれも美味しい!
突き出しはアイナメのヒレ揚げ
薄造りもアイナメの身で。

とくに「白海老」はとろりと甘く、プリップリ

芋焼酎「縁(えにし)」がススム♪

あっという間に1本あけてしまったので、途中から日本酒に乗り換え。

あらら、、、ナニ呑んだか忘れた。。
すでに ほろ酔い⇒酩酊へ 状態。。。

最初に頼んでおかないとなくなってしまうと言われた「絶品バッテラ」!!
ハーフで頼んだが、大ぶりなので一人2切れづつで丁度いい。
鯖の〆かたが生に限りなく近く、めちゃくちゃ美味しい♪
次に来たときも絶対に食べたい一品です。

c0118352_827357.jpg


さあ、しっかり復活したので、3連休お仕事2日、お芝居をはさんで頑張るゾ!!

More  お向かいにも、、、
[PR]

by jakky123 | 2008-11-22 08:35 | 呑み処

替わりたい。。。

今週は仕事が量・質ともに、とてもハードだった。
肉体的にも精神的にも、、、かなり疲れた。

日曜に朝から夜まで張り切りすぎたツケも沈殿しているのかもしれない。。。

体がこんなにシンドイと感じることは滅多にない。

目はいつもどおり4;45にすっきりと覚めて、すでに今日の家事はほぼ終了。
朝ごはんも美味しく食べ終わり、息子をたたき起こして6:30に仕事に追い出し、、、
いつもどおりに順調に事は運んでいる。
眠い訳でもなく、すっきり覚醒している。

でも、、、、
いつもは、よく寝れるよな~(^^; とあきれているJAKKYが
今朝はなぜか羨ましい。。。。

1時間だけでいいから、替わりたい なんていう考えが頭をよぎった。

ホラ!やっぱりね!!って、 思ったでしょ?
もっと寝なさいよ、、、、って(^^;;


明日からの3連休

土曜も休日出勤、日曜は歌舞伎、月曜は半日出勤の予定だからかしら。。

やっぱり、休日はしっかりアソビの予定で埋まってないと
精神的に疲れてしまうみたいです。
c0118352_7134422.jpg

[PR]

by jakky123 | 2008-11-21 06:33 | 猫、ネコ、寝子、CHAT

ボージョレ・ヌーボー解禁

この時期には珍しく強い真冬なみの寒気が上空に流れ込んだ影響で
日本海側の広い範囲に渡って「初雪」が降った昨日でした。

秋田・酒田・山形・会津若松・長野・輪島・富山・金沢・福井、
舞鶴・米子・広島・山口・下関・福岡の16箇所で降ったそうで、
11月の初雪は20年ぶりとか。。。

そういえば、次男が5歳くらいのときに、11月に遊びに行った清里で
朝目覚めたら大雪になっていて、ペンションのご夫婦が子供さんの
スキー衣服やそりを貸してくださって、思いがけない雪アソビを楽しんだっけ。。c0118352_715573.jpg

そんな日の日付が変わった11/20 午前0時

フランス産の新酒ワイン「ボージョレ・ヌーボー」の販売が解禁された。

近くの24時間やっている西友に買いに行ったが、なんと今日に限って23時で終了(^^;
家をはさんで逆方向のコンビニは、もともと酒屋さんだったから、、、あるかな?

行ってみると売ってました!

ボジョレー・ヌーボーはジュースのように軽いので、どちらかというとあまり好きではないのですが
まあ、年に1回はネ!

世界で一番早く呑めるという
お祭りのようなもんですから、、、



飲料メーカーによれば、
今年は好天に恵まれ香り豊かに仕上がったものの、消費者の低価格志向などで、
今年の輸入量はピーク(2004年)の半分になる見込みだという。

またある大手スーパーでは、ペットボトル入りも登場し、コストダウンを図ったという。
テレビでの画像では、ワインのボトルの形なので、見た目は変わらないが
持つとペコッとなっていた(^^;;
¥1200くらいでの販売だから、半額以下ですね~
[PR]

by jakky123 | 2008-11-20 06:25 | NEWS