<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

初春花形歌舞伎① <新橋演舞場>

2009年年明けの歌舞伎観劇は、贔屓にしている市川海老蔵丈が昼夜出ずっぱり
ということで、さよなら公演の歌舞伎座ではなくて、1/24新橋演舞場に足を運びました。

あらら、もう一週間経ってしまったのね。。。今日で1月も終わってしまう。。。

今週は仕事が忙しくて、夜中まで残業してたので、1:40に家に辿り着くと
流石にバタンキューしてしまい、4:30から家事をしてたので、blogサボリでした(^^;
今日ももう少ししたら休日出勤しますので、昼の部だけ。
(夜帰ってから「夜の部」UP予定)
c0118352_106079.jpg

c0118352_7385732.jpg
★お正月にふさわしい「二人三番叟」

三番叟は五穀豊穣を祈る儀式として舞われます。

「翁」の荘重な舞は市川段治郎、
「千歳」を笑也が格調高く舞います。

後半部分は「三番叟」の市川右近と猿弥が、
同じ扮装で動きも激しくピッタリ呼吸を合わせて
「揉みの段」「鈴の段」を華麗に舞います。

途中から片方がサボろうとしたり、
わざと間合いをずらして笑わせ、

それを相方が鈴を鳴らしたり、
地団駄踏んで叱咤激励するのも面白い舞踏です。
c0118352_23441178.jpg★寿初春「口上」
市川海老蔵が「仕初め」で「巻」に記された題や配役を朗々と読み上げ、
御家芸の<にらみ>を披露します。

裃の肩を脱ぎ、巻を載せた三宝を持って、瞑っていた目をカッと開いて睨んでみせる
この芸は市川団十郎と海老蔵など、「成田屋」のものだけが演じられるのです。
祝賀の呪術として披露され、見ると「一年間風邪を引かない」と喜ばれています。

☆この記事をみてくださった 貴方、きっと今年一年 風邪と無縁で元気に過ごせるかも(^^)v


★「義経千本桜」
  <木の実>
    平維盛の妻と嫡子・六代君が家臣・小金吾(段治郎)と、維盛をさがして旅の途中、
    茶屋で休憩した際に、落ちていた木の実をひろっていますと、
    そこに現れた悪党・権太(海老蔵)が手伝うフリをして因縁をつけ金を巻き上げます。

  <小金吾討死>
     高野山めざして旅を続ける主従だったが、追手に見つかってしまい、大勢に一人で
     立ち向かった小金吾は、内侍と六代君を落ち延びさせるが、討ち死にしてしまう。

     そのあと通りかかった権太の父親・釣瓶鮓屋の弥左衛門(左団次)は死骸につまづき、
     はたと思いついて、小金吾の首を落として持ち帰った。

  <すし屋>
     総領息子だが勘当されている権太が、「年貢の金を盗まれたから死ぬしかない」と
     真っ赤な嘘で母親(右之助)から金を巻き上げているところへ、父・弥左衛門が
     首を抱えて帰ってくる。

     権太はあわてて鮓桶にお金を隠して奥に身を潜めるが、弥左衛門も別の鮓桶に
     小金吾の首を隠し、娘婿にと思っている奉公人・弥助(門之助)を呼ぶ。

     実は弥助こそ平維盛で、恩返しに匿っていたのですが、源氏の大将・景時にバレて
     維盛の首を差し出すように厳命されていたのです。

     弥左衛門は、拾った首を差し出すからと維盛に身を隠すように勧める。
     そこへ旅の母子が宿を請いに立ち寄り、維盛との再会を喜び合うが、
     弥左衛門の娘は身分違いの恋に涙を流す。

     この様子を眺めていた権太は密告しよう?と金の入っている鮓桶を抱えて
     飛び出した筈が、間違って首の入った方を持っていってしまう。

     権太の後を追う弥左衛門は源氏方大将・景時に連れ戻され、首を差し出したが
     入っていたのはお金。
     
     そこに権太が、母子に縄を打ち、首を持参してやってくる。
     景時は褒美の頼朝の陣羽織を権太に与え、首と母子をつれて立ち去る。
     
     権太の諸行に怒りを爆発させた弥左衛門は、刀で権太を刺す。
     しかし、合図の笛を権太が吹くと、現れたのは維盛・内侍・六代君。

     実は、権太は父に勘当を許してもらうため、父が持ち帰った首を維盛にし
     自分の妻子を身代わりに差し出したのだった。。。
     父母の腕の中で息絶えたのです。

     父母の気持ちに同化して、私も涙がホロリ・・・
     もっと早く改心していれば。、、でも、それじゃあ、お話にならない(^^;

★「お祭り」

c0118352_2325237.jpg
江戸の2大祭り「神田祭」と赤坂・日枝神社の「山王祭」を題材とした清元の踊りです。

近年はこれに浅草・三社祭を加えて三大祭ですね。

白縮緬の派手でいなせな鳶頭に、海老蔵、獅童、右近、猿弥、段治郎と活きのいい役者連
黒の晴れ着姿のあでやかな芸者衆に、笑三郎、笑也、春猿、門之助

(写真は雰囲気を楽しんで戴きたくて、プログラムを加工させていただいています)
[PR]

by jakky123 | 2009-01-31 09:01 | 歌舞伎

ほっこり

心も寒い日は、、、
楽しい思い出のある写真でもみて
ほっこり暖まりたい。。。

c0118352_7392780.jpg

c0118352_7403773.jpg

[PR]

by jakky123 | 2009-01-29 07:19 | 徒然草

歌舞伎座建て替え

明治から続いている4代目の歌舞伎座も老朽化のため、
平成22年4月まで16ヶ月のさよなら公演をおこなっていて、
1月さよなら公演が 1/27 千秋楽を迎えました。c0118352_2391658.jpg
jakkyはいつも市川海老蔵丈の舞台を優先しているので、
1月は新橋演舞場の昼・夜通し観劇だったのですが、
行き帰りに歌舞伎座の前を通って、1回でも多く目に焼き付けようとしています。
(写真は以前のもの)

今朝、出勤前のテレビでリニューアル後の施設の模様が紹介されビックリ!!
こんなビルになっちゃうの?!
c0118352_23591478.jpg
工事は22年10月から25年3月に行われ、平成25年春の完成を目指している歌舞伎座の青図です。

現在の場所に、地上約150メートルのオフィス棟(地上29階)と
瓦屋根、唐破風の外観を残した劇場(4階)の複合施設が建設される予定だそうだ。

それも、当初松竹側は現在の歌舞伎座のイメージを大切にした青図だったようだが、
石原都知事が「風呂屋のようなものでなく、すっきりした建物」と物言いをつけられたらしい。。

建設計画は、都市再生特別地区の都市計画案として東京都に提出され、
5月の審議会で認可される見通しだそうです。

伝統文化継承のため歌舞伎ギャラリー、育成機能を持つ「アカデミー」なども開設し、
国内外に歌舞伎の文化を伝える情報発信基地とする計画もあるらしい。

客席数(現在2017席)は今とほぼ同じで、高齢者らに配慮しバリアフリー化。
劇場部分の延べ床面積は1万8600平方メートル。
地下は4階で約280台収容の大駐車場を造り、地下広場で地下鉄東銀座駅と連絡。

外観は欄干など現施設の一部を再利用し「和」のイメージを残すというが、
現歌舞伎座の建物が好きな私にとっては、風格も文化も感じられない青図だと思う。

劇場の最上階部分に設けられる歌舞伎ギャラリー(仮称)は、海外から訪れる観光客、
修学旅行生らに一般開放、ガラス越しに舞台、客席を見下ろせるようにするらしいが、
ビデオ等での映像では駄目なの?

伝統芸能を楽しむために、1席2万円近い大枚をはたいて観劇を楽しみに来ている
観客の事は考えてくれないのでしょうか。。。

バックヤード(4階、楽屋)の一部は、歌舞伎アカデミー(仮称)として、
伝統芸能の演技指導や講座を行い、プロ俳優を養成する専門コースも設置というのは
歌舞伎の灯を守っていくには良い考えだとは思いますが。

現在の建物をそのまま移築とかして、残しておいてくれるような計画はないのでしょうか?
[PR]

by jakky123 | 2009-01-28 23:33 | 歌舞伎

ちょっとお出かけ

c0118352_0501997.jpg

明日の朝から用があるので、
こんな夜中から車を飛ばして
横浜の長男宅に行ってきます。

1/24(土)は新橋演舞場で
昼の部・夜の部とおしで
海老蔵丈が出ずっぱりの
歌舞伎を堪能してきたのですが、、

その記事も火曜以降に。。
[PR]

by jakky123 | 2009-01-25 00:53 | 徒然草

姦しく新年会 <新宿・楽太朗>

女が三人寄れば「姦しい」と申しますが、それは褒め言葉ですよね(^^)v

普段、男性と呑むと仕事の話とか多事争論でケンケンガクガク?。。
独り呑みの時は店のかたとたわいもない雑談。。
女性の方とは呑むというよりは「食べる」ことが多いのですが、、、

このお二方とは、素敵な会話が肴になります。 
呑み処で出たツマミのつくり方を話しながら、お酒も3種類を呑み比べしながら。。

そして驚いたことに、話したことをすぐやってみてしまうのが凄い!!
翌日には3品も再現しかつアレンジもしてしまったのがコチラ

そして、お酒を味わうだけで脳裏には刻まれないjakkyと違って、
お酒造りに使用しているお米も調べられて、ちゃんとインプットしていらっしゃるコチラ
食べて呑んでいるだけ。。。を チト反省。。

ま、切り替えも早いBなので、気をとりなおして
新年会で戴いたものをUPしましょう(^^;

実は「リニューアル・楽太朗」でコース(¥3800)を頼むのは初めてなんです。
何がラインナップされているのか、ワクワク!

まずは、<花めくすず音>という黒豆・紫黒米から抽出したという
シャンパンのような日本酒で 新年オメデトウ! の 乾杯♪

すっと細いシャンパングラスのなかで泡が弾け立ち上っていきます。
それを飲みながら、次の日本酒を何にするかで盛り上がって(^^;
結局、こちらの3種類を1合づつに決定! 盃を一人で3個選んで3種類を利き酒します。
c0118352_635153.jpg
☆青森の田酒 <純米酒>
☆本州一壺中乃天地
  <純米原酒>
☆舞姫翠露中取り
  <純米吟醸>

<ここで、usako先生の酒講義>
『中取り』とは、お酒を搾る時、3段階に分けて搾るのですが、
(荒・中・責(あら・なか・せめ)と分かれます)
もっとも酒質の良い、『中』の部分のみを瓶詰めしたもの。
☆刺身
c0118352_72092.jpg

c0118352_6513138.jpg
毎度登場しています
☆大根・ツクネ(鯵と地鶏)
トマトはコース外
c0118352_656515.jpg☆明太子射込み卵

中の明太子が生で美味しい!
青さ海苔の汁が張ってあります。

作り方談義で盛り上がったのですが、さっそく作ってみたというから凄い!
c0118352_763085.jpg

☆宮崎地鶏のタタキ
 地鶏の味が濃くて絶品!
☆地鶏白レバー3種焼き
 自分で焼きながらが楽しい♪
 美味しい♪

☆茄子そーめん
(米茄子をカツラ剥き極細切りし
くず粉をまぶして茹でてつくるそう)
生姜が利いていて好きな定番の一品です。

☆白子ポン酢
☆〆のお寿司<金目鯛・烏賊・コハダ>
c0118352_7203410.jpg


c0118352_721481.jpg
あっという間に楽しい時は過ぎ。。

戴いた素敵なものは別にUPしま~す♪
[PR]

by jakky123 | 2009-01-23 06:41 | 呑み処

博多のうまいもん

博多に行くと言ったら、会社の女の子達が口を揃えて
「通りもん」ね~!

博多駅でも売っていたので、1箱買って味見してみました。
白餡がかなり甘く、回りの皮は薄くぺたっとしています。

私は皮がもう少し厚いほうが好きだな~。。
ちょっと甘さも強いです。

みなさんへ「通りもん」大きい箱と「じゃがりこ明太子味」を購入し、バラで配りました。
c0118352_727318.jpg

c0118352_73144.jpg

梅が枝餅は空港の各店で焼いてうっていたのですが、16時の段階では売り切れ状態。
最後の1個を買いました。

コレは今週末にオチビさんたちに持っていきましょう。
辛子明太子は、東京では売っていないという「かば田」の昆布漬を購入。

これも週末持って行って、嫁さんとアツアツのご飯でいただきましょう♪
c0118352_7341560.jpg

[PR]

by jakky123 | 2009-01-22 07:34 | おいしんぼ

オバマ新大統領誕生

第44代アメリカ合衆国大統領にバラク・オバマ前民主党上院議員が就任し、
ワシントンの連邦議会議事堂で宣誓。

アレサ・フランクリンが「My Country Tis of Thee」を歌い、
ヨーヨーマがオバマ新大統領のために作った曲をチェロ演奏して祝福。

250万人の観衆の前で20分にわたる素晴らしい就任演説を行った。

60年前には街角のレストランに入ることもできなかった
人種差別のひどかったアメリカに黒人大統領の誕生!

米国の現状について危機のまっただ中にあるがこれを克服し、
将来も繁栄した強い国家であり続けるとの決意を表明!!

行き詰っている状況を変えてくれそうな予感。。。c0118352_7255385.jpg

その後のパレードでも、車から降り、
厳戒態勢の中を婦人とともに歩いた。

警備との周到な計画もたてた、
感動のパレードだったようです。

ワシントンの通常の人口の5倍が集まって祝福。
新しいアメリカの幕開けでした。


リンカーン元大統領に傾倒しているという
オバマ新大統領!

合衆国国民だけでなく世界が注目し期待しています。

日本にもあらわれないでしょうか。。期待できる政治家が。。。
[PR]

by jakky123 | 2009-01-21 07:27 | NEWS

福岡空港でチャンポン麺

横河武蔵野アトラスターズの試合が終わったあと、
次はIBMの試合があり、仲間は皆さん残って応援だったのですが、

jakkyはちょっと鼻水が出だし、咳もでてきたし、、、
何より背中から腰にかけてバンバンに張って痛い!

今週は仕事も佳境にはいるので、休むわけにはいきません。
これは大事をとって、、、

ごめんなさいして、ひとり無料シャトルバスに乗り一足先に福岡空港へ。
c0118352_004425.jpg


お昼ごはんも食べていなかったので、体を暖めるために「チャンポン麺」を注文しました。

ちゃんとした中華店だったので、麺がシコシコとても美味しかったし、
具も盛りだくさん♪
c0118352_031179.jpg

仲間が到着するまでたっぷり時間があるし、店はガラガラでしたので、
飛行機の離着を眺めながら、、、ゆったりした時間を楽しみました。
[PR]

by jakky123 | 2009-01-21 00:04 | おいしんぼ

横河武蔵野アトラスターズ vs 九電ヴォルテクス <ラグビー>

1/18(日)12:00 キックオフ 
横河武蔵野アトラスターズ vs 九州電力キューデンヴォルテクス

このラグビーの試合の応援のための福岡行きでした。c0118352_6145583.jpg
「レベスタ」と聞いていたのですが、ホテルの方に行き方を伺っても???
調べてくださって「レベルファイブ スタジアム」の短縮形だとわかりました。

しかし、ホテル近くからタクシーに乗って、また一悶着!
年配のタクシー運転手さんは、昔の名前しか解らないという。

携帯で104にかけて、番号を問い合わせたところ
これまたビックリ!
別料金はかかるものの、紙と鉛筆を探して慌てなくても
最近は、アナウンスの後希望すれば「自動転送」してくれるんですね~!!

★ 62点差で勝てれば、まだTOPリーグに残れる最後のチャンスの試合開始です!

前の晩の話題ももっぱらそれで、皆が心から願っていたのですが、、、

試合開始早々TRYを許したものの、8分にはフィフィタが押し込みTRYして同点!
c0118352_6162985.jpg
しかしその後も何回も横河があと少しでTRYというのを水際で食い止め押し戻されたり、
反則をしてしまって得点につながらない。。
ちょっとした隙をつかれてしまい、九電の独走TRYが相次ぎ、7-35で前半終了。
c0118352_620116.jpg

後半も開始早々1分、9分、11分と立て続けに九電の独走TRYを許してしまうが、
18分笠原が独走し、ゴール前でキックしたボールを藤山が走りこみTRY!!

その後も縦にきれいに繋いではTRYを何本も決めていく九電。
横河の選手たちに焦りが見え、折角あと数mのところまで行くのにTRYに繋がらない。

27分、敵陣チームのスクラムから出たボールを受けた選手にタックルしこぼれたボールを
フィフィタが押さえこんでTRY!

しかし、その後も縦に繋いでは次々とゴールを決めていく九電!!
ノーサイドのホイッスル間際にも7点入れられてしまい。。。
21-78の大差で負けてしまいました。
c0118352_6211039.jpg

これで、IBMと共に最下位2チームが自動落ち確定しました。
TOPリーグの壁は厚かったですが、今シーズンの各試合を楽しませていただきました。

来シーズン、頑張ってTOPリーグに必ず帰ってきましょうね!!!

選手のみなさん、ご苦労様、& ありがとう!
c0118352_6214187.jpg

[PR]

by jakky123 | 2009-01-20 06:21 | 観劇・鑑賞・観戦

ゆるり食卓 久兵衛 <福岡・赤坂>

ホテルのある博多駅から、地下鉄空港線に乗って4つ目の「赤坂駅」で下車。
ゆるり食卓 久兵衛を18時から総勢11名で予約してくださっています。c0118352_23371251.jpg

徒歩5分でいける筈でしたが、出口を間違えたために、グルッと回り道になってしまい
ホテルが一緒の7人で30分も遅刻してしまいました。

今回、企画から手配まで全てやってくださったのは、ラグビー部キャプテンの奥さんの父君。
気さくで豪放磊落という感じの頼りになる方です。
心配して外に立って待っててくださいました m(_ _)m
<部屋の写真はHPより拝借>

c0118352_23555763.jpg

c0118352_23563844.jpg
このお料理の品々で
呑み放題付きで¥5000会費は、ちと安すぎますよね~。。

この伊勢海老は別注文かも?

ご馳走さまです!

名物・セイロ蒸しは
撮り忘れました。

笑って、呑んで、食べて!

c0118352_2357050.jpg

ふぐちり鍋のあとの雑炊の美味しかったこと!!

この後は、みんなでカラオケに行って盛り上がりました。

More 八百治の湯
[PR]

by jakky123 | 2009-01-19 00:04 | おいしんぼ