<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

悲しい別れがありました。

3/22 午前3時過ぎに 連合いが突然 逝ってしまいました。

なんの別れの言葉もありませんでした。。。

am2:00 泥酔してタクシーで帰宅後、いつものように風呂に入り、鼻歌を歌っていた声が最後でした。

検死の結果は「急性クモ膜下出血」

本人も気づいていないくらい、アッという間に逝ってしまった。。。

苦しまなかったのが、せめてもの救いです。
享年58歳、、、若すぎます!一人で旅にでてしまうなんて、、、、

血圧も普通だし、泥酔しての怪我は多いものの、病気には無縁だったのに・・・
過信していたのでしょうか?

あまりに突然の出来事に、現実把握ができない私。。

しかし、葬儀の打ち合わせは容赦なく降りかかってきます。

しっかりやらなければ、、、!!!

生前から「葬式はいらない。山で散骨してくれ」といっていました。

彼が好きだったことで埋め尽くしてあげよう!

いわゆる通常の「お通夜」ではなく、
大好きだった BLUENOTE JAZZ を流し、友人達の弔辞をいただき、
JAZZが流れる中フリージアを献花し、後は大好きだった<お酒>を
皆さんに一晩中、一緒に付き合っていただく


そんな<お別れの会>にしました。
c0118352_2242461.jpg

氷雨が降る寒い夜でした。
息子2人と連合いと私、それぞれ100名以上づつ、500名もの弔問をいただき、
盛大なお別れができましたことを感謝いたします。

寒い中、延々列にお並びいただき申し訳なく、早めにいらして中にお座りいただいている方には
少々お待ちいただいて、外の方に先に献花していただきましたが、
私の手を握って激励してくださる皆さんの手は氷のように冷たく、、すみませんでした。


翌日の葬儀は晴天。
通常どおりの<告別式>。

私が檀家になっている浅草の「長昌寺」からご住職にいらしていただき
<初七日法要>までつつがなく終えることができました。


本日、家のPCの隣に祭壇もでき、少しだけblogをしてみる気になりました。
c0118352_224108.jpg

皆様、ご心配いただきまして、ありがとうございました。

あさってからは、仕事にも復帰します。
気がつけば、通りの桜も3~4分咲き。

桜もあちらこちら日本中、一緒に追いかけていた「連合い」です。
明日は初七日。。。。桜を愛でにいきましょう(^^)
[PR]

by jakky123 | 2009-03-28 22:39 | 家族

しばらくお休みします。

c0118352_5201838.jpg

物理的にも精神的にも、書けない状況に陥ってしまいました。。

来週の日曜くらいには落ち着くと思います。
ちょっとお休みします。

皆さんのblogにも暫くお邪魔できませんが、
再開しましたら、よろしくデス!

c0118352_5212558.jpg

[PR]

by jakky123 | 2009-03-23 05:23 | 徒然草

劇団・印象 第11回公演 「青鬼」

c0118352_2521988.jpg
劇団「印象(インゾウ)」第11回公演 <青鬼>
横浜駅5分の<相鉄本多劇場>で
3/19(木)~3/22(日)まで

2007.11.13の第9回で演った「青鬼」の再演です。

今回は<横浜SAAC (横浜舞台芸術活動活性化委員会)>の「再演支援プロジェクト」なんです。

小劇場演劇は一度限りの上演で終わる事が多いのですが、再演のチャンスを提供し、
さらに練り上げた舞台芸術作品の創造を支援してくれているのに選ばれたのです!!

<青鬼>の初演はテレビでも取り上げられたりもし、一歩づつレベルアップしている感があります。

作・演出の鈴木厚人ファンの私は、3/20(金・祝)18:30~ と 3/21(土)19:30~に
2度行ってきました。
ちなみに、<横浜 相鉄・本多劇場>は下北沢でよく行っていた本多劇場と一緒の経営です。

前回よりさらに練り上げられた脚本は、大筋は前回とほぼ一緒で
「イルカを食べることから奇想天外な方向へ発展していく話」ですが、
なんと、メイン主役がダンナ→奥さんに変更されていました!

役者さんも前回とは殆ど変えてイメチェンを狙って?います。

随所に洗練された演出が工夫され、舞台美術もさらにモダンになり全く異なっています。

たとえば、料理店で牛肉を食べるシーンがバツグンにお洒落な演出に♪

一旦暗転させたあと照明を切り替え、人物はシルエットで、タンゴにあわせて踊りながら食べて
極上の美味しさを表しているとおもうと、天にも昇る美味しさの表現には、歌舞伎の黒子のイメージの
数人で登場人物を担いで、フワフワと遊泳させます!

椅子は幾重にも使って、いろいろなものに変身させちゃいます!! ブラボー♪

舞台背後の壁は細長い角材で隙間をあけて作ってあるので、照明を効果的に使って<後ろ>も活用。
c0118352_2595395.jpg

今回初の試みは19・20に3回おこなった<関係者の終演後ポストパフォーマンストーク>

作・演出の鈴木厚人さん、いつもユニークな舞台美術を提供している坂口祐さん、
大道具の川田さんが、今回は役者としてではなく衣装・小道具担当の園芸家すみれさんが司会して
どういうコンセプトだったか、この奇想天外な話の元ネタ披露、舞台装置秘話。。。etc.

それを聞いて、先程みた舞台の自分の解釈を照らし、納得したり、そうだったのか~と感心したり。
ん?あたしゃ~コウ思ったニャン、、、なんて部分もあったりで面白い企画でした。


☆3/20にお誘いしたのは、blogで交流のある「オアシスへの旅」のruiさん。
前日の急なお誘いにも拘らず、お忙しい中を我孫子から2時間かけて横浜に駆けつけてくださいました。

☆今日、一緒に行ったのは友人を羽田に見送った後、来てくれた鰯ちゃん。

お二人ともありがとう♪

明日(3/22)は最終日です。

13:00~ と 17;00~ の2回 90分づつ。 お見逃しなく(^^)v
[PR]

by jakky123 | 2009-03-21 23:57 | 劇団「印象」

神戸から届いた 「くぎ煮」

asukaさんblogからイカナゴの新子を煮る美味しい匂いが漂っていた3/17の記事
生唾ゴックンしてましたら。。。

/18に帰宅したら、ポストに不在通知が入ってました♪
わっ!貴重な、初体験の「くぎ煮」楽しみ~!!

今年は不漁で手に入れるのも大変だったし、お値段も高騰していたらしい<イカナゴの新子>。

鮮度が命だそうで、asukaさんの愛情をたっぷりいれてコトコト煮てくださった逸品が
我が家にもいただけるなんて、嬉しいです~♪
初体験にドキドキワクワク!!

JAKKYもタッパの周りをニャンニャンうろつきまわって、怒られてます(^^;
c0118352_1031761.jpg

大きく育つと、もうくぎ煮にはならないらしいので、季節の貴重品ですよね~。
茶色いダイヤ♪ですね。。。丸くないからダイヤじゃない?

時期でタッパもついた郵パックがあるそうで、「おいしい春の風物詩 いかなごのくぎ煮」と
タイトルシールも貼られています!

パックいっぱい、こ~んなに沢山!!! ありがとう010.gif
c0118352_1033879.jpg


c0118352_1036255.jpg郵便局に取りにいく前に、ご飯を炊いておいたので、帰ってすぐにホッカホカご飯にのせていただきました♪

う、旨い! 生姜が利いていて、味が丁度良い加減の醤油味です(^^)v
「くぎ煮」初体験!!

ごちそうさまでした~♪

こんなに美味しいものを独占したらバチが当たりますね。

今晩お会いするRさんにもオスソワケ持って行こう!
あさっての花見にも登場させて、能書きたれようっと♪
[PR]

by jakky123 | 2009-03-20 09:58 | おいしんぼ

ロイヤルウィング

取引先のご招待で横浜のディナークルーズ「ロイヤルウィング」に行ってきました。
c0118352_6474541.jpg
夜景は難しい。。ボケボケですが、みなとみらいの雰囲気だけ。。

受付を済ませて乗船場までの道が、船底を思わせる木の壁で、胎内を通過しているような素敵な空間。
c0118352_6443385.jpg

19:40にみなとみらい大さん橋を出航し、21:30まで夜景を楽しみながらゆったりとした時間の中で食事。
c0118352_6454375.jpg

夜風に吹かれても寒くない季節になったんですね~!
橋の下からのショットをゲット!
c0118352_6494252.jpg


桜の開花予想も早まって、東京も3/21だそう。
ふふ、3/22に花見を企画していたので、ホッとしているところです(^^)

More 中華のディナー
[PR]

by jakky123 | 2009-03-19 07:10 | 遊び・観光

小さな貴婦人

c0118352_7224995.jpg

オキザリスがそっと咲いていた近所のお庭


この可憐な花が蕾から次第に開いていく様を、ずっと見ていたい。。。
[PR]

by jakky123 | 2009-03-17 06:26 | 四季の彩り

Lengua de Gaudi (ガウディの舌) <銀座>

小学校の時のクラス会をほぼ毎年、57歳の現在まで継続してやっているのですが、
今年はまた幹事を引き受けています。

某女子大の附属だったので、私とAさんを除いてはみな附属中に行き、さらに数人を除いては
ほとんどの方が大学まで一緒だったのですが、この小学校6年間一緒だった「桜組の仲間たち」は
今でもとっても仲良しなんです。c0118352_6322769.jpg

今年に入って、メイン幹事のAさんから「相談会」のお誘いがありましたが、3人の予定が整わず。。。
昨晩が一回目の相談会。

銀座4丁目の
Lengua de Gaudi (ガウディの舌)>に17:30参集。
スペイン料理をつつき、ワイングラスを傾けながら、まずは日にち決め!

モチロン<幹事特権>で我々が都合のよい土日優先!
c0118352_635599.jpg
これからいろいろと調べて、決めて、通知をだしてでは、5月の連休前の設定は時間的にキツイかもと、
連休後の土日で調整しましたが、それぞれに忙しい3人です。。。

結局、6/6(土)に仮決め

今度のテーマは「大人の遠足」

伊豆高原に嫁いで喫茶店?をしている仲間を訪ねようとか、葉山の蕎麦懐石の店は?とか
様々な意見が飛び交いますが、20人前後集まるので、席数がたりないのでは。。等で却下。

一泊旅行も20人規模を考えるのはチト大変!

でも、、、、
蕎麦懐石、とっても捨てがたいね~。。

「じゃ、次の幹事打ち合わせはソコ!!」
と、速攻で打ち合わせ日も決めてしまい、Tさんが店に予約も入れてくださって(^^)v コチラハ即決定!
c0118352_6373945.jpg
さて、話は戻して。。。(^^;

海方面から一転して、、、、
6回ほど行って気にいっているjakkyお薦めの青梅線・小作の<井中居>を提案したところ
Aさんが「そこ、行ってみたかったのよ~!!」

Tさんは逗子にお住まいなので、駅から2時間かかるな~と難色を示されましたが、
結構みんな1時間以上はかかるかもね、「大人の遠足」だから。。と説得?(^^;

調べてみたところ。。 <11:50集合>で考えると
 9:38逗子→大船→(湘南ライン)10:43新宿 10:49 → 立川乗換え→ 小作11:46
駅to駅で2時間以上、ちょっと乗り換えも大変そう、、、ゴメンネ! 

この場合の皆さんへのアナウンスは
①新宿10:38 → 立川乗換え11:16 → 小作11:38
②新宿10:49 → 立川乗換え11:23 → 小作11:46
③新宿11:00 → 立川乗換え11:28 → 小作11:51

④西武線や八高線、横浜線利用の方は ☆「拝島乗換え」 青梅線・拝島11:40 → 小作11:51

至急、人数が入れる部屋を押さえたり、時間の決定を店と詰めておくことに。
遠足ですから、食べるだけでなく、周辺にちょっとイベントも探してみましょう♪

行く時も、小作からタクシーに分乗だから、人数が確定したらタクシー会社の手配も忘れずにしとかなきゃ!
って2ヶ月も先のことだけどね。。(^^;;

こうやって、計画立てたり、調べたり、事前打ち合わせで会ってお喋りしたり
こういう事が大好きだから「幹事」はやめられません♪
c0118352_6375156.jpg

担任のK先生は、ここ数年は体が弱られてお出になられていませんが、近況もうかがわなくては。。

これは句会の方で先生と連絡を取っていらっしゃる?あの方に伺って。。。
ウフ!ヨロシク~!

皆さんへのご案内は5月の大型連休の直後くらいに届くようにいたしましょう。

連休前だと、そちらに頭がいっぱいで忘れさられてしまいそうですものね(^^;
[PR]

by jakky123 | 2009-03-16 04:42 | おいしんぼ

愛たっぷり F(嫁さん)ごはん

先日Rの誕生会に行った時は、会社から直行だったし、
「何が欲しい?」って事前に聞いても、言われたものがナンだかよく解らず一人で買えない。

というわけで、ご本人達(RとA)にご同伴いただき、Rが塾が終わる16:30横浜駅で待ち合わせて
ヨドバシカメラに「誕生祝い」と「入学祝い」を買いに行きました。

結局、ゲーム機本体がA。 Rはすでに本体は2種類持っているので、そのソフトです。

ここで、また笑えたのは、待ち合わせて店に行く間Aは
「色はピンク!」と言っていたのです。

「ピンクは来週発売ですので、ご予約なさいますか?
 今日ですと、白か黒だけですが」

Aは速攻、「白でいい!」

Rは「一週間待てば、ピンクだよ。 アバちゃんが今日お金払ってくれるから。。
取りにくればいいんだよ。。」とアドバイスしても、聞く耳もたず(^^;

「白!」  今日から使いたいほうが優先するんだね(^^)v

電車でひと駅「反町」へ。
財政担当のアバチャンを心配してくれて、Fちゃんが家でご飯を作って待っていてくれました。

18:00でちょっと寒くなってきていたので、グラタンの焼きたてアツアツに、お腹グ~グ~なってます!
グラタン大好物なの、覚えてくれてたのね♪ 
c0118352_12375175.jpg

c0118352_12384772.jpg

このメンチカツ、とってもジューシーで美味しかったので、作り方教えてもらったら

卵やブイヨンスープも入れて、ユルユルの種にするんだそうです。
パン粉つけるのが一苦労とか。

そこでjakkyもちょっとアイディアだして、
少し冷凍庫で寝かせてからパン粉付けたら?

自分でも今度やってみなくちゃ♪
c0118352_1244358.jpg
ガーリックトーストもいくらでも食べれちゃう♪

ごちそうさまでした~!!

愛情がこもったお料理で、素敵な3.14でした。
ありがとう(^^)

More  お返し
[PR]

by jakky123 | 2009-03-15 12:03 | おいしんぼ

チョコで釣れたのは。。

3/14をホワイトデーと名づけて2/14のバレンタインデーのお返しの日と
世の中に流布したのは、やはり某菓子メーカーのMだろうか。。

jakkyが初めてバレンタインチョコをクラスの好きな男の子にあげたのは
1963年中一の時だったな、、

っていうか、小学校は某女子大の付属だったからオンナしかいなかったので、
そういう事にとても疎かったのです。

でも、すでに1963年の世の中的には2/14をバレンタインデーとして、宣伝販売していたのだから
どのくらい前から流行りだしたのでしょうか?

しかし、大学までの間にお返しが返ってきた記憶がありません。
学生時代に婚約だったので、単に今の連合いが <釣った魚に餌をくれなかっただけ?>

仕事をずっとしているので、職場でもらう「義理返し」はいつから楽しみにするようになったっけ?

殿方たちはとても義理堅いので、コチラが差し上げた3倍くらいのお返しをくださる。
ちゃっかりくださった方を記憶の箱にインプットして、翌年はその方にいいものを差し上げる。
な~んて調子を20年くらいやってますかね。。。

そして、今年の2/14。商戦に踊らされて大量に買い、「義理」をばら撒くのを止めました(^^;

本当にお世話になっている方、数人に限定。

昨晩、イヴにK女史からメールが届きました。
「息子がチョコのお返しをと言ってますが、、、」

ありがとう、気持ちだけで胸いっぱいです♪ 
残業で遅くなったから、、、ゴメンネ。T君、ありがとう!!

ちゃんと「中学受験突破!合格おめでとう食事会」もまだやってなくてゴメンね。
近いうちに「おめでとうさん会」企画しましょう。

今年は桜の開花が早くて3/24といいます。
あと10日後だから<花見>と兼ねてかな?? 

それこそ!<サクラサク>ですね♪c0118352_139557.jpg

会社の同僚からの「義理返し」は娘さんMが
気を配って用意してくれたとか。

Mちゃん!ありがとう!! 
前に話した時に美味しいと教えてくれた店の
クッキーだ!!


<ケー・ポッシュ山田>

相模原市南台5-10-17
746-2102

相模原に近いかた数人いらっしゃるので、
住所と電話も書いておきました(^^)
[PR]

by jakky123 | 2009-03-14 13:11 | 徒然草

小人さんのランプ

c0118352_001796.jpg

馬酔木かな~?
違うかな~??

森の夜、小人さんがチョイトひと花をランプにして持って歩いていそうですよね。。
c0118352_021930.jpg

[PR]

by jakky123 | 2009-03-12 23:57 | 四季の彩り