<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日のブランチ

本日2コ目の投稿で、ウチごはんです。

紅花と一緒に、食材も買ってきて、休日ブランチを簡単につくりました。
バチ鮪とタコが安かったので、辛い系でいくことに決定!

お酢系も体が欲していたので、鯵と野菜を買い、エスカベーシュに。
大好きなセロリ、人参、パプリカ、玉葱、ピーマンと野菜をたっぷり入れて♪

タコと胡瓜はコロっと一口大にカットし、キムチの素とお酒であえて。
c0118352_14112019.jpg

バチ鮪は、豆板醤とキムチの素と酒、醤油を合わせたタレに10分程つけて。
岩のり(乾燥)を散らした上にのせました。
c0118352_1495949.jpg

[PR]

by jakky123 | 2009-05-31 13:10 | おいしんぼ

紅花

お仏壇に供えるお花を買いに行ったら、紅花がありました。

そういえば15年くらい前ですが、、
6月に山形に連合いとさくらんぼ狩りに行った時に
紅花が咲いていて、ホンモノを初めて見たのでした。

それまではサラダオイルの缶の写真で、お馴染みではありましたが。。
c0118352_13535984.jpg

c0118352_13554882.jpg懐かしくなって、今日は「紅花」にしましたよ♪

先週のピンクの百合、
最後の一輪が今朝咲いたから
彩りに残しますね。
[PR]

by jakky123 | 2009-05-31 11:04 | 四季の彩り

初あじさい

c0118352_734153.jpg
お邪魔したお家に、見事に咲いていました。
雨が似合う花ですよね。
c0118352_741687.jpg

c0118352_75342.jpg

c0118352_710543.jpg

[PR]

by jakky123 | 2009-05-29 06:31 | 四季の彩り

今日のウチごはん

このところ、毎日仕事帰りに義兄宅に寄って、トラブル解決したり
用事を足したりしていたので、なんか疲れがでてきたかな。。

明日は孫たちの運動会だから、今晩から気合いれて息子宅に泊まり
明日の朝はお弁当つくりのお手伝いしちゃおうと思っていたのですが、、、

朝からちょっと体がイエローカード出してます。

急遽、今晩から行くのを中止したので、今晩の夕飯のお買い物して帰りました。

野菜コーナーに行ったら、ゴウヤがやたら呼びかけます!
「私をお食べなさい! 元気がでますよ!!」
今日、暑かったものね~。。それでバテテるのかな?
c0118352_2381188.jpg
お刺身は鮮度が良さそうだった 「ほうぼう」
プリップリで旨い! ネコJAKKYには、レンジチンしてあげました(^^)v

連合いが好きだった「空豆」を塩茹でして仏壇にあげ、あっと言う間に下げたのをいただきました(^^;
c0118352_23103195.jpg

最後の1品は、以前<楽太朗>で食べた「明太玉子」を、帰ってすぐに作ってみられたnanamamaさんが、
それをまたアレンジして空豆玉子をつくられました。
まったくのマネッコも芸がないな。。。と思い、jakkyアレンジです。
c0118352_23135944.jpg
空豆茹でた残りはすりこ木で粗く潰して、
さっとボイルした海老をサイコロに切ったものを芯にして団子をつくり、
ゆる煎り卵で包んで茶巾絞り。
冷めてから出し汁をかけました。
c0118352_23222310.jpg

やっぱり、nanamamaさんみたいに、お箸を入れたらコロッと空豆が飛び出すほうが
ビックリ箱みたいで楽しいかな?
しっかり空豆も味わえるし。。次はソックリ真似しま~す♪
[PR]

by jakky123 | 2009-05-22 22:51 | おいしんぼ

裁判員制度はじまる

裁判員法が5/21施行された。

一般の人が刑事裁判に参加し、殺人などの重大事件を、裁判官と一緒に審理して
判決を出すことになったのだ。

5/21に起訴された事件からが対象になり、裁判員が参加する初めての公判は7月下旬になるという。c0118352_3303787.jpg


今日行われた裁判は、勉強のために傍聴する人が押しかけたらしいが、
見世物じゃあるまいし、、、、

当事者にとっては、人生をかけた真剣勝負なのに、
携帯でメールしてる若い傍聴人が注意されてるテレビの映像。。


国民の良識を反映させるっていっても、

社会経験のすくない学生さんや
冷静に判断というより井戸端会議的が優先するおばさんや
自己中心的な見方しかできない人や
モロモロの人たちが審理に参加する裁判を
私は受けたくはない。

アメリカでは、5年間で判った<えん罪>が250件あるというのも
ある番組でやっていた。
真犯人が判った時には、陪審員たちに犯人にされた
善良な市民はすでに死刑になっていた。。。

えん罪が晴れたが、多大な迷惑を受けた人達の会もあるという。
日本がそうならないといいのだが。。。

いままで、お茶の間のテレビの前では、一端に
ああだこうだと家庭内評論をしてはきたが、、、

人の人生を左右してしまうことに拘るのはとても強靭な神経を持たないと
私にはできそうもないな。。。

どうなってゆくのか、今後にも注目していきたい。
[PR]

by jakky123 | 2009-05-21 23:57 | NEWS

五月大歌舞伎 夜の部

歌舞伎の贔屓さんの会でいつも友人Kに、2ヶ月前に予約して頂いているので、
5月公演分までは全てチケットをとってありました。

歌舞伎座には4月の終わりにも行っていたのですが、
観るのが精一杯で記事にする気力もなく、、、、

5/9昼の部の予約も取れていたのですが
主人の四十九日法要と重なってしまった為、友人に行っていただき。。

今日やっと、夜の部を楽しんで観てこれました。

歌舞伎座の正面にはカウントダウンの掲示がありました。
あと、350日。。一年を切ったのですね。。。

夜の部でしたので、入る前の15:52は「昼の顔」 出る21;21は「夜の顔」
c0118352_1131512.jpg

c0118352_1152724.jpg

c0118352_1155445.jpg
<恋湊博多楓>

団十郎丈が気風のいい(実は密貿易している)船主役がピッタリ嵌ってました。

舞台いっぱいの大きな船の舳先に立って、廻り舞台でぐるっと顔見世を拝見しながら
ああ、お元気になられて本当に良かった!

花魁役の菊之助のなんと美しく艶やかで華麗なこと。

c0118352_1161185.jpg
<夕立>
かねて見初めていた御守殿の滝川(時蔵丈)が落雷で気を失ったのを幸いと、
介抱して気づいた滝川を手篭めにしてしまう七之助(菊五郎丈) (^^;

しかし、男らしさに惹かれた滝川が、恋に変わっていく様が仕草や踊りで表現されていて
観ているこちらまでドキドキ。。
最後は手に手をとって夕立の中駆け落ちしていきました(^^;

<神田ばやし>
待ってました!海老蔵丈が新聞などでも好評を博している、笑いを誘うコミカルな演目です。
ネコとその日暮らししているドン臭い留吉(海老蔵丈)は、念仏講に集まった連中のお婆さんが
なくなったと騒いだお金を盗ったと勘違いされ、言い訳もできぬまま、大家さんに諭され翌日返金する。

夏祭りの日に畳を替え様と上げて、その時のお金が見つかり嫌疑も晴れ、その時の気持ちを吐露する。
内容的には説法要素もある話ですが、終始笑いが起きるのは、演技力?
人形のネコなんですが、動きがなかなかホンモノっぽくて、ネコの動きにも注目でした(^^)v

<鴛鴦襖恋睦 おしどり>
旬の3人の艶やかな舞踊劇。 遊女の喜瀬川(菊之助丈)の行司で、河津三郎(海老蔵丈)と
股野五郎(松緑丈)が相撲で恋の決着をつけますが、負けた股野は河津を陥れるために
池のおしどりの雄を殺め、生き血を河津に飲ませます。

鴛鴦の精が現れて、股野を苦しめる舞を踊ります。
衣装の引き抜きもなんどもあって、楽しく艶やかで、とても楽しめました。
上手が長唄と下手・常磐津で現実と精をわけているのも面白かったです。
[PR]

by jakky123 | 2009-05-16 23:40 | 歌舞伎

万年草

c0118352_723166.jpg

通勤途中のお家の塀に沿って植わっているこの黄色い花が見事に満開です。



この小さな花が沢山集まって咲いているのをみると
なんか嬉しい♪
c0118352_73445.jpg

c0118352_742392.jpg

c0118352_744333.jpg

[PR]

by jakky123 | 2009-05-15 05:50 | 四季の彩り

呼び出し

一昨日の夜、残業中に長男からメールが入った。

「明日の晩は何時に帰れるの?ちょっと一緒にご飯食べたいんだけど」

「ん?どうした? いいよ、じゃあ20:00に会社出る感じかな?」

「じゃあ、20:00に目黒(jakkyの勤務地)に行くね!」

「呑む?食べる?」

「好きなほうでいいよ」

「じゃあ、ちょっと渋い呑み屋にするか♪」

結局、昨晩、ピッタリに終われず、駅の改札で15分待たせての息子とデートでした。

で不二才・無濾過のロックが来て「乾杯!」した後、鞄からやおら包みを取り出し、

「ハイ! F(嫁サン)から母の日のプレゼント預かってきたよ」

うわ~!ナンだろう。。。さっそく開けてみたら
c0118352_695799.jpg

時計がついたピンクネコちゃんのBag用ストラップ(バッグチャーム)です♪

アトピーが腕にもできてて、腕時計ができないので、いつも携帯で時間をみていたjakkyには
とっても嬉しいプレゼント!!

Fちゃん、ありがとう♪

おや?もう一つ袋の奥になんかあるぞ?!c0118352_613223.jpg
こちらは孫のAが選んでくれたネコの鏡!!

いつもスッピンのjakkyに、ちっとは綺麗にお化粧して麗しいお婆になれというコトかな?
はいはい、頑張りますよ♪

息子と楽しい会話もお酒も弾み、久し振りのお酒にほろ酔い♪ ゴチ!

あらら、、、中央線は遅くまであるのですが、横浜への足が間に合わない時間になってしまい、、、
吉祥寺に息子をお持ち帰りしちゃいました(^^;

Fちゃん、ゴメン&ありがとう!
[PR]

by jakky123 | 2009-05-13 05:45 | 家族

庭の花

いま、我が家のネコの額のちっちゃなコーナーを彩っています。
c0118352_63836.jpg

1-2枚目はGW前に撮りました。今は満開です(^^;
撮る時間がない。。。
c0118352_6415451.jpg

c0118352_6432127.jpg

[PR]

by jakky123 | 2009-05-08 06:43 | 四季の彩り

丹精こめた薔薇

義兄は花を育てるのも上手でした。

シンビジウムなど、頂いた一鉢をどんどん株分けして、そのどれもが頂いたものより立派に花開いてました。

私はというと、、、株分けしても育つのは葉っぱばかり立派で。。。。花がつかないのに(^^;

やはり植物が大好きだった母が亡くなった時に、薔薇も数種類を兄のところに持ち込みました。

黄色、ピンク、真紅、

今、競って大輪の花をつけ、咲き乱れています。

数輪、手折ってきて、仏壇に供えました。
c0118352_6425591.jpg

c0118352_6434797.jpg

c0118352_6451967.jpg

[PR]

by jakky123 | 2009-05-06 23:58 | 四季の彩り