<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「 韻 」 <代官山> で birthday !

昨日のjakky’s birthday は、とても好きなお店だけれどちょっと改まった時に行く
代官山の」に友人達が席を設けてくださいました。

1年半ぶり(前回はコチラ)なのに、、、
お得意さまのように温かい笑顔で迎えてくださる女将さんや板さん。
それだけでもう幸せ気分になれます。

コースでお願いした、最初は「御前崎の朝採り生しらす」   
味がつけてあるので、このままいただきます。 旨!
c0118352_993763.jpg

お刺身のタレも3種。
鰹はポン酢、カンパチは山葵醤油、そして岩手産新鮮サンマ刺しは、あの苦味の肝を溶いたタレ!
これが絶品♪

ミニミニ中落ち丼で、小腹を満たします(^^)
c0118352_9101330.jpg

c0118352_10444395.jpgメインは「鱧しゃぶ」

ピンク色が美しい鱧が丁寧な包丁さばきで、花のようです。

スープに先にお野菜を入れていただき、
出汁を美味しくして

さあ、鱧をシャブシャブ♪


食べ終わると、
塩味で調えて器にいれ
スープを楽しませてくださいます。






お酒は、最初芋焼酎「くじら」をロックでしたが、
空けて次をお願いするときに
menuにないものを出してくださいました。

霧島の「和風樽出し」
c0118352_1025167.jpg奈良県の東吉野村から西吉野村への吉野川沿いの谷の北斜面の杉が、樽の素材に最適。

一本の杉からわずかしか取れない甲付という部分が特に良く、この部分のみを使った樽に仕込んだ焼酎だそう!

杉の家に住むと健康になるといわれているように、杉の香りに含まれるフトンチッドを始めとする
数十種類の木精がアロマテラピー効果をあげるからだそうです。

樽出しを通じて、体の中から杉の神秘力を感じて欲しいと書いてあります。

↓今年は食べ損ねたわ!っと思っていた 「シンコ」の握りに 大感激!!!!
c0118352_1064650.jpg

最後の水菓子
c0118352_10121120.jpg
ごちそうさまでした~♪

お寿司が大好き!な方
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
皆様ポチッを ありがとうございます!
おかげさまで、7/31 7:45 現在
<食いしん坊 6/174><季節の花 52/705>ウレシイナ!

More  活けてあったのは
[PR]

by jakky123 | 2009-07-31 09:45 | 呑み処

中国火鍋「小肥羊」 新宿店

Kさん一家&Tさんと暑気払いをしよう! ということになり、予約してくださったのが
中国火鍋専門店<小肥羊(シャオフェイヤン)>・新宿店
c0118352_538058.jpg
マイルドな白湯(パイタン)と
コクのある辛さがくせになる麻辣(マーラー)の
2種類の秘伝のスープで
鶏やラム肉、野菜を
シャブシャブ♪

個室なのでゆっくりできました。
c0118352_540445.jpg

c0118352_5454475.jpg

野菜も、白菜・人参・山芋・ほうれん草・きくらげ・豆腐・舞茸がたっぷりです。

緬か雑炊と杏仁豆腐もついて
¥2980のコースはお値打ち♪

白湯スープにはご飯を入れて
タマゴでとじてお雑炊に。

麻辣スープは緬で
激旨ラーメン(^^)

c0118352_546735.jpg
「小辛」をチョイスしたのですが、、、
結構辛い!

10種類の香辛料がたっぷり入っていて痺れる辛さです!

クセになりそう!!


呑み放題にしたので、紹興酒のボトルもガンガン4本空いて
(一人1本づつだからそんなでもない、、、)
5年モノはもうありません。。。と言われてしまい、

8年モノを出して戴いちゃいました(^^)v
お店の方、ありがとうございました!


シャブシャブ食べたくなった方
↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
皆様ポチッをありがとうございます!
おかげさまで、7/30 5:00現在
<食いしん坊 11/170><季節の花 61/703>ウレシイナ!

More  今日(7/30)は。。
[PR]

by jakky123 | 2009-07-30 05:57 | おいしんぼ

ブルーベリージャム

摘んできたブルーベリーは、洗わないで冷蔵すれば2weekは持つらしいですが、
やはり新鮮で美味しいうちに、冷蔵庫を開けては、、、
生のままツマンデしまいます。

せっかくですから1パック(食べたので400gくらい?)はブルーベリージャムにしましょう。
c0118352_219442.jpg
①煮る直前にブルーベリーをさっと洗う。

②かぶるくらいの水で火にかけ、アクはマメにすくう。

③砂糖100gを加えて、
 焦がさないように混ぜながら煮る

④レモン汁少々と赤ワイン少々を加え
 好みの堅さまで弱火で煮詰める。(20分くらい)
 (冷めると固くなるので、緩めでやめる)

⑤煮沸しておいた空き瓶に詰め、
 口まで入れて蓋をして冷ませば
 6ヶ月は日持ちする。
c0118352_226431.jpg


さあ、このジャムを使ってスペアリブをつくりましょう!

と、買いに行ったのですが、スペアリブは売り切れ(^^;
今日は豚肩ブロックを厚く切って作りました。
c0118352_8454854.jpg
①豚肉(スペアリブ)は塩コショウしておく。

②赤ワイン50cc 醤油50cc にブルーべりージャム大サジ2くらいを
あわせた中に1時間漬け込む。

③豚肉(スペアリブ)を取り出し、無水フライパンで両面を焼く。
 
④煮汁はとっておき、小鍋で弱火で10分煮詰めてソースを作る。

スペアリブがやっぱりいいけど、
豚肩肉も赤ワインで柔らかくなってgoo!

★鶏肉でやっても美味しい。
  色が悪くなるけどね(^^;


※ 作ってみた~い♪ と思った方
  ↓クリックしてくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


オカゲサマで 15/173
[PR]

by jakky123 | 2009-07-27 23:45 | cooking memo

<Japanese Vegetable House 菜> で 暑気払い

昨日、ブルーベリー摘みの後、保谷駅前からバスで吉祥寺に向かい、
Rさんが予約してくださった<Japanese Vegetable House 菜>で暑気払い。c0118352_18255999.jpg

ナニはともあれ、喉が渇いた~!
ビーーーーーーールッ、生!!!

ぷはーーっ♪ 美味しい~!

生き返った~(^^)


<菜>は吉祥寺南口の
井の頭通り沿いにある、
こだわり新鮮野菜の店です。

ワインも豊富に置いてます。

突き出しは
薄めの濃さの冷し
「トウモロコシすり流し」

「山芋のジェル寄せ
オクラたたきのせ」
初めて行くお店ですので、コースではなくアラカルトで興味のあるものを一皿づつ注文♪
3人で仲良くシェアしています。

「クリームチーズの酒盗かけ」 ・・・ 酒盗(かつをの塩辛)がチーズと絶妙なハーモニー、
                    ワインによく合いますね! これは早速ウチmenuにイタダキ!

「無花果煮の胡麻ソースかけ」 ・・・ 先日他でも戴きましたが、コチラは素材を活かし無花果はサッと煮
                       胡麻だれが濃厚でメリハリが効いてます。

「牛タタキ・玉ネギとトマトのマリネ掛け」 ・・・ マリネの酸味がしっかり利いて、トマトが美味しい!
c0118352_18341544.jpg


c0118352_18503978.jpg
さあ、人気No.1の「バーニャカウダ」を
頼みましょう。

あら、人気沸騰で、
白トウモロコシと白瓜は
一皿分しか残ってないの?

3人でシェアするのに
もう一皿いただきたいわ。。。

大根とラディッシュに変更できる!?
じゃあ、それ一皿もお願いね。


バーニャは「ソース」 
カウダは「温かい」

ポット下段でソースを温めています。

ニンニクとアンチョビのクリームソースが
新鮮なプチ野菜によくマッチして
とても美味しかったです。
c0118352_1921083.jpg

ワインはアルゼンチンのカベルネソービニヨン

フルボトルでしたので、軽めでもしっかりした
野菜料理にピッタリの赤ワイン♪

あらあら、、
ワインに合うお料理頼んだのですが、、、
なかなかきませんね。。
1本飲み終わってしまったので、
芋焼酎(不二才)ロックでお願いしま~す。

お待ちかねが登場!
「白瓜と海老しんじょのフライ」 

フムフム。。白瓜が歯ごたえがあって面白い食感でした。

c0118352_20105910.jpg



※ にほんブログ村ランキングに参加してみました。

暑い日はキンキンに冷えたビール!と思った方、
野菜が美味しそうと思った方、↓をクリックお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

[PR]

by jakky123 | 2009-07-26 18:09 | おいしんぼ

ブルーベリー摘み <高橋ベリーガーデン・南大泉>

友人Mさんから、練馬区でもブルーベリー摘みできるという情報を戴いていました。
水・土だというお話でしたが、この土曜に行く計画を立て要予約という事だったので、
友人Rに電話してもらうと、水・日でした。

せっかくだから夕方からの暑気払いの前のイベントにやっぱり行きましょう!と、
Rさんがネット検索して見つけてくれたのが、南大泉にある高橋ベリーガーデン2
c0118352_67124.jpg
西武池袋線「保谷駅」から徒歩5分です。
「JA東京あおばブルーベリー研究会」会長の高橋正悦さんが経営していて、先着40名で
15:30~1時間、300本近い木からブルーベリー摘みが楽しめます。

開始の15:30まで15分くらいあったので、摘み立てで作ったブルーベリージュース¥300を注文。
爽やかな甘みとレモンの酸味で美味しい! イッキのみしてから写真を撮り忘れに気づいた(^^;
c0118352_681949.jpg
摘み取ったブルーベリーを
100g¥200で買う方式ですが、、、
たまに口の中にも放り込む
(^^;

青黒くなっている実は甘くて美味しい。
c0118352_6134824.jpg

c0118352_615399.jpg

木の中の方の葉の陰や
下の方の葉の陰に
摘み残された大粒のブルーベリーが!

カンカン照りの中、日傘片手に
夢中になって摘んでいたら、
早50分も経っていました。

カゴに3/4くらい、1.6kg収穫。
¥3200
持ち帰りのパック大に
3個ぎっしり♪
c0118352_712885.jpg
お土産用に販売の
シフォンケーキ¥150も
その場で食べてみました。

ふわっふわでgoo!

さあ、今晩涼しくなったら
アキさんblogで拝見した
ブルーベリーソースを作ろう♪

More 家のブルーベリーの植替えは?
[PR]

by jakky123 | 2009-07-26 04:52 | 四季の彩り

臭木(クサギ)

先日 <kazeさんblogでボタンクサギ>の記事が載っていたので、
ああ、もうそんな季節か。。
私も去年であった<クサギ>を撮りに行かなきゃ。。と思っていました。

去年の記事がいつだったかしら?と検索すると 2008.08.27

見ごろはとうに過ぎて終わりかけていたというものの、1ヶ月早い!

今朝5:30頃に晴れていたので、千川上水沿いにお散歩にいきました。
c0118352_1116021.jpg

c0118352_11165181.jpg

c0118352_11195442.jpg

c0118352_1135232.jpg

日の当たる側は、もう3~4分咲きくらいという感じです。

やはり、今年は花達が
早目なんですね!

kazeさんblogで拝見して
よかった!!
8月半ばに見に行ったら、
完全に終わってたわ(^^;
c0118352_11285630.jpg


家に戻ってくる途中の民家の角にさいている赤い花を見つけました。

これが多分、<ボタンクサギ>なのではないかしら。。?
c0118352_115062.jpg


More カンカン照りの日のブランチは
[PR]

by jakky123 | 2009-07-25 10:00 | 四季の彩り

木槿 (むくげ)

c0118352_154382.jpg

長く咲く花だとばかり思っていた。

次々に花が開くのでそう見えるが、実は一日花。
朝早く開いて、夕方にはしぼんで生涯を終える儚い花だったのですね。
c0118352_9461949.jpg
- Wikipedia ヨリ抜粋 -

アオイ科の落葉低木。
日本では夏の御茶事の生け花として飾られたり、庭木として広く栽培され、
胃腸薬、皮膚炎の薬としても用いられている。

大韓民国の国花で、しばしば韓国の象徴とされ、国章にも意匠化されている。
また、韓国内ではホテルの格付けなどの星の代わりにも使用されている。
[PR]

by jakky123 | 2009-07-24 01:14 | 四季の彩り

そうめん南瓜

c0118352_275491.jpg
今の時期に出回る「錦糸瓜」、
別名<そうめん南瓜>を見つけ
半切れ買ってきました。

外皮がとても硬いので
包丁を研いでから
さらに半分に輪切り。

お尻も落としておきます。
c0118352_282182.jpg
真ん中のワタと種を掻き出して取ります。

かぶるくらいの量のお水から入れて20分茹でます。

c0118352_711293.jpg
茹で上がったらボールにとり、流水にさらしながら中身をほぐします。

バラバラと簡単に剥がれますよ♪

水をよく切ってお皿に盛り、
青紫蘇や茗荷を刻んで乗せ、
麺つゆをはったら、できあがり~♪
c0118352_2242505.jpg
シャッキリとした歯ごたえで、一見そうめんに見えるけれど、味は甘い南瓜なんです(^^)v

ツルツルと入ってしまって、暑さも忘れますよ。
ただ茹でてほぐすだけだから、チョー簡単♪

今回は蒸し茄子や茹でインゲンも一緒に添えました。
[PR]

by jakky123 | 2009-07-23 06:24 | cooking memo

46年ぶりの皆既日食

c0118352_1174870.jpg
←鹿児島県喜界島で2009年7月22日午前10時59分、
 野田武氏 撮影(毎日新聞) ヨリ拝借しました。

インドから中国、鹿児島県・トカラ列島などで見ることができた
皆既日食。

国内で観測できるのは46年ぶりとあって、
多くの人が南の島トカラ列島・悪石島へ押しかけたニュースを
テレビが事前にも散々映し出していた。

そうか、、覚えていないけど、46年前といえば小学校高学年の時にあったんだね!
長い年月が経って、再び天文ショーが行われるんだわ!なんかウキウキ♪

東京でも、11時前に部分日食が見れるとのことだったので、楽しみにしていたのに
朝から雨。。。。ザンネンでした。。。


なんでも島民150人で宿泊者を収容できるのは50人程度の島へ380人以上もの人が押しかけたそう。

当然、水、食料、宿泊施設、トイレ、、、いろいろな問題が勃発する。

旅行社の企画ツアーでは、水やテント、簡易トイレの準備もし、参加者で割る方式だが、
個人旅行者はそのトイレを使用できないでトラブルが起きていた。。。


さて、当日。
鹿児島県・奄美諸島の喜界島(喜界町)では22日午前10時56分ごろ、
ダイヤモンドリングが輝く「黒い太陽」が姿を現し、あたりは夜のように暗くなった。

皆既は2分15秒続き、再びダイヤモンドリングが輝き、元の昼間の明るさに。

見守った350人の観客から拍手がわき起こった模様をテレビが伝えていた。

小動物たちは、暗くなるにつれ寝る準備をし、蝙蝠は活動しはじめたり、
自然は凄く素直に順応するんですね~!!!

さて、、、一方、悪石島に行った方達は運悪く、ドシャブリの雨で学校に避難。
暗くなるのを体験できてヨカッタと言っていたが、ツアー代36万。。。ご愁傷様です。

次に日本で見られるのは26年後! 関東だそう。。。私はいないな~(^^;;;

<毎日新聞より一部引用>
[PR]

by jakky123 | 2009-07-22 23:54 | NEWS

RAINBOW

昨日夕方から友人宅に伺った際、空に大きな弧を描く虹が、、
上部はちと消えかかっていましたが。。
c0118352_1227274.jpg

良く見たら。。。

外側にうっすらともうひとつ虹が!

(コンデジだとコレが限界、、見えますか?)

ダブルは初めてみました♪
[PR]

by jakky123 | 2009-07-20 12:28 | 四季の彩り