<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

オオハシの求愛活動

タイトルでギョッとなさった方、、、鳥さんのお話ですよ~(^^;

Rさんと井の頭公園に朝のお散歩に行ったのですが、熱帯鳥エリアに
2匹のオオハシ(キツツキ科)がおりました。c0118352_356177.jpg
このシロムネオオハシ君、
カメラにポーズはとるわ、
思わせぶりな素振りやら。。

こうして欲しいと声にだして言うと
ちゃんと要求どおりにしてくれて
監督と芸達者な役者のようです♪

一粒の餌を大きな嘴でくわえ
上を向いて飲み込みました。

そして。。。
もう一粒を嘴の先に咥えたと思ったら
上の枝に止まっている、
黄色い嘴のオニオオハシの横に飛び上がり
KISSをする感じで餌を渡したのです。

おお!!
ダイアモンド(餌)で求愛している!
c0118352_434384.jpg



皆様、応援ありがとうございます。

このダイアモンド(餌)じゃあ、なびかないわ。。の方も
↓今日も、ポチッ とお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 本家は。。
[PR]

by jakky123 | 2009-08-31 04:03 | 徒然草

魚真 <下北沢店>

経堂の魚屋さんが経営なさっている 「魚真」は
新鮮で美味しい魚が、とっても安価で戴けて、お酒も豊富なので10年くらい前より利用しています。

地元の吉祥寺や、通勤途中の渋谷店が殆どで、下北沢店は最近はご無沙汰でした。

渋谷店長だったIさんが、6月から下北沢店長になられたと、先日渋谷店で伺ってから
お!久し振りに下北沢店に行ってみるか~! とタイミングを狙っていました。

バツグンの行動力と鋭い感性をお持ちの織物の先生Rさんが 「美味しい魚が食べたい!」
とおっしゃっていたわ!、、、
この金曜の夜に、<魚真・下北沢店>での暑気払いを1ヶ月半ほど前にアポイント。

いつも斬新な発想力で私にも出来そうなお料理をUPなさっているNさんもお誘いして!
(巻き込んで?)
あとお二人もお誘いしましたが、今回は既にスケジュールが入っていらして、ザンネン!!

下北沢・南口の古着屋さんなどを覗いて商店街ブラしながら行くと、Rさんがc0118352_472539.jpg
「この辺にあるパンやさんの<みそパン>が美味しいのよ~!
沢山買って帰って、冷凍して大切に食べたわ」

ほーーっ!
「くるみ味噌パン」や「白玉パン」を買ってみました!

みそパンは確かに美味しい♪
昔たべたな、、、懐かしい味、、、

さあ、餃子のOのある五叉路の、八百屋さんの角を入ったら左は目的地です。
c0118352_0353626.jpg

まずは、なんてったって新鮮な「刺身盛り合わせ」 「上喜元」を合わせて。
新鮮なお魚食べた~い!のRさんも 満足そう♪
c0118352_039647.jpg
岩牡蠣を丸ごと切らずに食べて満足な笑顔のNさん♪

アツアツの白海老の天麩羅は、
皆で異句同音に「うま~い!」
c0118352_0422775.jpg
カニ味噌とクリームチーズをあわせたカナッペはさっぱりしたお味です。
クラッカーではなく、胡瓜やセロリなどの野菜に乗せても美味しそうですね。

↓つぶ貝のバターソテー
c0118352_413764.jpg日本酒や焼酎がススム!
進む!


※上総屋眞吉・吉祥寺店が8/18にリニューアルopenして「魚真・吉祥寺中道通り店」になり、
吉祥寺には2つの魚真ができたようです(^^)v


皆様、応援ありがとうございます。

今度、吉祥寺中道通り店にお誘いするのは、、、?
↓今日も、ポチッ とお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-08-30 04:02 | 呑み処

LA BEFANA  <吉祥寺>

息子の彼女Sちゃんと私、二人でデート?

私が石垣に行っている間、彼女もせっかくの夏休みだったのに、、、

盆休みで病院がどこも休みだったため、12日朝にCT検査で安全は確認したものの、
自宅で様子見で静かにしていた次男坊。

石垣行きを/12当日になって全てドタキャンしようと迷った私でしたが、
息子の世話やきを買って出てくれて、毎日昼間は家に通ってきてくれ、
状況の連絡をくれていたSちゃん。

夜は、長男が毎晩来てくれていたので、予定どおりの夏休みを
堪能させてもらえました。
これからの何年かは長期旅行はできなくなりますからね。。。

私の言うことには一々反発して、口論になってしまう次男坊ですが、
彼女の言うことには殊勝に従っていたようで、私が看ているよりヨカッタ!
と、とっても感謝しているんです。

休みあけの 8/17の検査で原因がわかり、ちょっと入院している息子を
殆ど毎日見舞ってくれていて、帰りに私を駅まで車で送ってくれることも。

この日も吉祥寺まで送ってくれたので、ご褒美ご飯に誘ったという訳です。

井の頭公園に近い、石窯焼PIZZAが美味しい<LA BEFANA
c0118352_557817.jpg
彼女は車だから、モチロン烏龍茶。
ソアベはデキャンタで注文したのですが、開け立てをテーブルでデキャンタに注いでくれて嬉しいわ♪

炙りマグロのマスタードソースがワインにマッチしてgoo!

地鶏レバームースをバケットにつけるのもワインにピッタリツマミですね♪
c0118352_611416.jpg
お待ちかねのPIZZAは、彼女がチョイス。

「生ハムとルーコラ」
石窯PIZZAはモチモチの食感です
c0118352_643037.jpg

c0118352_661337.jpg
まだ付き合いだして日が浅いので、いろいろと話ができてよかったわ!

なんと動物占いは「タヌキ」で、
「土星人(-)」も一緒。
血液型はAとBで違うのですが、因子のOで似ている?
ところも。。。


急速に距離が縮まった夜でした(^^)v




皆様、応援ありがとうございます。

PIZZが食べたくなりましたか?
↓今日も、ポチッ とお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-08-28 05:35 | おいしんぼ

非常口

c0118352_5111126.jpg
今回の石垣行は
旧盆の真っ最中だったので、
石垣→那覇の飛行機は
小型機ですので
マジに満席でした。

チケットは2ヶ月前に抑えたものの、
座席指定は3日前になってしまい、
隣り合った席が取れるのが
ココしかありませんでした!

席予約の際にはネット上でも
なにか書いてあったようですが、
いざという時には一番に逃げられるわ!

なんて不埒な考えで。。
c0118352_5283033.jpgそう、翼の上の非常口のところ。

席に着くと、まずカタログと一緒に入っている「心得」を読むように促されます。

この席は、非常時に
乗務員さんのサポートをしなくてはいけません!

①乗務員が非常口を開放するまで、他の客を制止する(開放も手伝う)

②他の客を速やかに脱出させたり、脱出口下で他の客を援助する

③速やかに機体から離れて非難するように声をかける
(自分は最後?)


何もなければ、、、、
翼入りの景色を楽しみ、
快適な空の旅をお楽しみください。
c0118352_5202160.jpg


皆様、応援ありがとうございます。

真っ先に飛行機から離れたい方にはおススメしません(^^;
↓今日も、ポチッ とお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-08-26 05:27 | 徒然草

石川五右衛門  <新橋演舞場・8月公演>

8/23(日) 友人達3人と待ち合わせて、新橋演舞場で27日まで公演の
市川海老蔵の新作歌舞伎「石川五右衛門」を観にいってきました。

石川五右衛門というと、天下に轟く大泥棒で、釜茹での刑で処刑された。
それが「五右衛門風呂」の由来だということ。。。

そんなくらいの知識しかないが、生涯は謎が多く、浄瑠璃などの創作意欲を掻き立て
いろいろな説を生み出しているようです。c0118352_7125654.jpg
今回、「金田一少年の事件簿」「神の雫」などの人気漫画やテレビドラマの原作者で活躍の
樹林伸さんに原案を依頼。

5代目、7代目の団十郎も五右衛門を扱った歌舞伎を手がけていて「成田屋」さんとは縁も深い、。

「元気をなくしている現代だからこそ、石川五右衛門の破天荒な生き方を演じて元気づけたい」
という市川海老蔵が想いの丈を目を輝かせて語ったので、断るつもりで金毘羅歌舞伎に足を運んだ
樹林伸さんは引き受けたとの逸話がパンフレットに掲載されています。

そして、海老蔵を知れば知るほど、仕事に対して純粋に熱く、義理堅い情熱家、
噂以上の破天荒さはどこか五右衛門のイメージと重なっていて、その魅力を引き出す事に
集中思考していったそうです。

とても楽しめる舞台でした!

奇想天外な展開の筋を書いてしまうと、まだこれからご覧になるかたもいらっしゃるので、
後日、moreにでも追記UPしたいと思います。



皆様、応援ありがとうございます。

本日はお腹ではなく胸がイッパイの巻でしたが、
↓今日も、ポチッ とお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-08-25 07:13 | 歌舞伎

石垣の花たち

代表格はやはりハイビスカスですよね。
どこでも見られますし、ウチにも鉢植えがありますが、
やはり、太陽をイッパイ浴びている石垣のハイビスカスは元気が違う気がします。
c0118352_740294.jpg

c0118352_742430.jpg

c0118352_7451343.jpg街路樹によく見られたのは、島唄でおなじみの「デイゴ」
ついつい口づさんでいます。。。

去年8/17の記事に、
「島唄」の歌詞と
その悲しい意味を載せてあります。

米軍の残酷な殺戮によって失われた多くの命への鎮魂歌&反戦歌。。
↑青い字の部分をクリックしてみてくださいね。8/17に飛んで、ご覧になれます。


↓こちらは「ササガニユリ」
c0118352_7514037.jpg

川平湾にさいていて名前が解らないですが、百合好きとしましては、たまりません。
c0118352_7591525.jpg

c0118352_815649.jpgカビラのホテルに飾ってあった花で名前を伺ったのに、メモしなかったので。。。ワスレマシタ(^^;
ゴーヤは実ですが、外せませんよね!
c0118352_8115778.jpg

c0118352_8125283.jpg



皆さま、応援をありがとうございます。

今日はコチラ↓もポチッポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-08-23 08:04 | 四季の彩り

オーベルジュ・川平(カビラ) <食事>

c0118352_8432133.jpg

宿泊は素泊まりが多く、
昼は抜きで、夕飯もお安くあげた
今回の石垣行。

最後の晩餐にピンポイント!


期待以上!の 
夕ご飯と朝食でした!!

気持の良い接客

美味しいお料理

美しい窓の外の景色
c0118352_8444661.jpgお皿がキャンバス

絵画のような突き出しは、
今日も昼抜きだった胃を
喜びに震えさせます。

「島豆腐・パプリカソース」
「海草ジェルの酢味噌添え」
c0118352_8473894.jpg
↑「パイナップルと豆腐ヨーとアボガドをもろみ豚のシャブシャブでロール」

実は少し食べてしまってから、、あっ!撮らなきゃ(^^;
ソースが乱れてます。。

まわりの生の野菜たちも瑞々しい!
シークアーサーのヴィグレットでさっぱり
c0118352_8504912.jpg
海人鮮魚(赤スジアラ?)のポアレ

ゴーヤのシャーベット
・・・美味しかった!
c0118352_98382.jpg
石垣牛フィレの網焼き
塩4種類を添えてくれています。
<与那国の塩、黒紫、ウコン、ビバーチ胡椒入り>
c0118352_9125655.jpg
八重山素麺は
ゴーヤ入り&
トマト味
c0118352_9145453.jpg
赤と白のドラゴンフルーツを生でMIXしたり、ムースも2層に♪
ココナッツアイス添え


ごちそうさま~!




皆様、応援ありがとうございます。

目で一緒に楽しんでいただけた方
↓今日も、ポチッ とお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More  朝食はこちら
[PR]

by jakky123 | 2009-08-22 07:40 | おいしんぼ

オーベルジュ・川平(カビラ) <景色>

c0118352_10392012.jpg今回の旅行で唯一の「贅沢」をしよう!

と、最後の晩は、
美味しい物を食べ、
風光明媚な景観を
楽しむ為の宿
オーベルジュ・川平>を予約。

童話から抜け出したような
ネコチャンがお出迎えしてくれました♪

お部屋は広い必要もないので、安いほうにしましたが、
oldカントリー調のこざっぱりした部屋の窓からは、
風光明媚で有名なカビラ湾が独り占めできます!
c0118352_1039514.jpg

c0118352_10442454.jpg

c0118352_10445439.jpg


More 朝やけ
[PR]

by jakky123 | 2009-08-22 06:48 | 温泉&宿

カヌーでマングローブの森へ  <石垣・野底>

c0118352_413101.jpg人が殆どいない、遠浅でだだっ広い「米原ビーチ」

次のカヤックの予約時間まで甲羅干し

波の音だけの静かなひと時

目の前をヤドカリがお引越し中、、、
c0118352_420218.jpgさて、野底に戻ってカヤック体験です。
のそこ観光

二人乗りは4人家族と我々で3艘、一人乗りには若いカップルがそれぞれ乗り込み、
インストラクターの後に続いて、必死にオールを∞の字にかきます。

海辺から出発し、吹通川を遡ってマングローブの森へ。
c0118352_4291427.jpg

c0118352_4303136.jpg

c0118352_4313073.jpg張り出している木の根や垂れ下がっている枝をくぐりながら
カヤックを操って狭い川を上ります。

親子連れの2艇が操るのに苦労していましたので(^^;
jakkyは力が無いのが幸いして?カヤックはゆったりといい感じに進みます。
c0118352_4363867.jpg
ちょっと休憩しに、上陸。

この先には滝もあるそう。

そこに行くコースもあるようですが、メンバーの力量でこちらだったのかな?
c0118352_545018.jpgこんな穴が地面に沢山あいています。
じーっと待っているとカニが穴から這い出してきます。

「シオマネキ」というカニで、オスは片方だけ自分の身体より大きな鋏を持ち、
その大きな鋏を振りかざす「ウェービング(waving)」と呼ばれる求愛行動をします。

「シオマネキ」は、この動作が「潮が早く満ちてくるように招いている」ように見えるためについたそう!
鋏に白い線が入っているので、「ハクセンシオマネキ」だそうです。
c0118352_5135122.jpg
あ!!
なんか小さな生き物が凄く早いスピードで水たまりや地面を動いています。

追かけてみましょう!

トビハゼだそうです。
動きが早すぎて追かけるのが大変!!
c0118352_5153969.jpg

c0118352_517556.jpg
こんなに大きなシジミを見つけたカップルさん。

持って帰ろうかなとインストラクターに相談すると

「ちゃんと食べてあげるのならいいですよ。
でも、味がなくて美味しくないですけど。。」

もとあった場所に返してあげていました。
c0118352_5202727.jpg



皆様、応援ありがとうございます。

マングローブの森、楽しめましたか?
↓今日も、ポチッ とお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-08-21 04:07 | 遊び・観光

石垣牛ステーキ <エルミタージュ>

朝はコンビニおにぎり、お昼は時間がなくて鍾乳洞の出口で買ったフルーツが昼食だったので、
お腹ペコペコで車を走らせ、ダイビング場所まで戻りました。
c0118352_5262722.jpg
そのチョイ先にある
平屋でバリ風の
「エルミタージュ」で 
夕飯&宿泊。

今日はじめて
まともな食事です。
c0118352_4531589.jpg

c0118352_4534584.jpg
茹でただけの
海老ではありますが、
新鮮素材(^^)

美味しかった!!

無言で、、、
むしゃぶりつきました♪
c0118352_4541657.jpg

石垣牛のレアステーキ!
柔らかいジューシーなお肉は、極々表面をサッと焼いただけが、一番美味しい♪
<石垣の塩>でいただくと甘みが増します。

jakkyはステーキを山葵で食べるのが大好きなのですが、無いだろうな、、
my山葵持ってくればヨカッタ。。。
c0118352_4573118.jpg

デザートもシンプル イズ ベスト!
c0118352_4581647.jpg




皆様、応援ありがとうございます。

ステーキは素敵ナンチャッテ。。。
↓今日も、ポチッ とお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-08-20 05:00 | おいしんぼ