<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

秋のかほり

c0118352_23585979.jpg
c0118352_001968.jpg

c0118352_005862.jpg

c0118352_0141925.jpg
七草には。。。
あと、
「桔梗」と
「なでしこ」と
「葛」

c0118352_052537.jpg

←「すすき」は
昨年の仙石原。。

行きたいな~、、、、


皆さま、応援をありがとうございます。

ススキの写真みてたら、箱根に行きたくなりました、、

今日はコチラ↓もポチッポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 実りは。。
[PR]

by jakky123 | 2009-09-29 23:58 | 四季の彩り

モズク入り雑炊

毎日の夕飯が、息子の希望で雑炊になっていますが、副菜や魚料理一品の他に
必ず食べてもらっているのが、ネギたっぷり納豆とモズク酢。

モズク酢には、モロヘイヤやキューリ、オクラ、山芋などを加えています。

昨日、息子が
「モズク酢じゃなくて、モズクだけで売ってないの?
雑炊にいれると美味しいんだよ」

昨日、家の近所のSにはなかったので、今日の帰りに、東急ストアに寄ってみましたら、
沖縄産のもので、タレが別についている「太もずく」をみつけて買ってきました。
c0118352_23592478.jpg

野菜たっぷりいれて煮て、卵も回しかけたところでモズクをいれて火を止め
ごはんにかけました。

モズクの味を生かすには、具は少ないほうがいいのかもね。。
c0118352_075745.jpg

c0118352_02701.jpg魚はサンマがメチャ活きがよかったので卸してお刺身に。 
肝もぷりっぷり♪
身は赤に近いピンク♪

ヒヨコマメとパプリカ、玉ネギ、トマトのマリネ

ナムルは人参・きゅうり・モヤシでシンプルに。

皆さま、いつも応援をありがとうございます。

今日もコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 弁当袋が。。。
[PR]

by jakky123 | 2009-09-28 23:58 | cooking memo

ロールレタス入りペンネ

usakoさんblogで拝見してから、お!途中の工程まで006.gifゲット!
と、心密かに企てていた「ロールレタス」

ちょうど、大きな外葉がついたレタスが手にはいりましたので、実行で~す♪

外葉5枚をはがして熱湯にくぐらせ、下準備。

海老と玉ネギ、パプリカ(私は黄色を使いました)、セロリ、ニンニクを粗みじん切りし
オリーブオイルで炒め、ハーブソルトごく少量で味つけ。

レタスでくるんで楊枝止め。
c0118352_2232722.jpg

現在進行形で脳梗塞予防プロジェクト中なので、H社のソース缶は省かしていただき007.gif

ケーキ用の無塩バターで玉ネギの細ギリをとろ火で炒めて、
薄力粉を振りいれて、さらにとろ火でゆっくり炒めます。
牛乳ドボッといれてのばし、塩・胡椒で軽く味をつけ、かき混ぜながら煮詰めます。

すっごく簡単に、失敗なくホワイトソースができますヨ♪
(チョー大雑把な作り方でも。。。)

途中で野菜室に残っていた、シメジ半パックも投入しました。
そこに先ほどのロールレタスを入れて、サッと煮ます。
c0118352_2242634.jpg

茹でておいたペンネも、ご一緒させちゃいます♪

あらら、usakoさんのお上品なのとは別物の
カジュアルな一品になりました(^^;
c0118352_22424626.jpg



皆さま、いつも応援をありがとうございます。

今日はコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
にほんブログ村

More JAKKYニャンのクセ<その1>
[PR]

by jakky123 | 2009-09-27 22:44 | cooking memo

白粉花(おしろい花)

幼い日のままごとを思い出させる花で、なんとなく気になります。

黒い実を割って、中の白い粉を集めて可愛い容器に入れ、
母の真似をして、手鏡を見ながらお化粧の真似をしたものです。
c0118352_535592.jpg

朝早くに咲き、午後にはしぼんでしまうのだそうですが、
陽が当たらない場所では、結構一日咲いていたりしていますね。
「夕化粧」という別名もあるので、夕方咲くのもあるのかしら?

↑心優しきナイトがそっと教えてくださいましたので、訂正させていただきます。

オシロイバナは「夕化粧」という名のとおり、夕刻から花を開き始めるようです。
暗くなって活動するスズメガなどが吸蜜に訪れすそう。
朝もそのまま咲いていますので、朝花を開くようにみえるということでした。

ろくに調べもせずに聞き伝えのまま書いてしまい、失礼いたしました。

c0118352_554615.jpg

江戸時代にメキシコから渡来した「洋モノ」なんだそうですが、雰囲気は「和」そのもの。
名づけ親は、江戸時代の博物学者、貝原益軒だそうで、コレも ”へ~!”

英語名は 「marvel of Peru(ペルーの驚異)」 ・・・ 1本に多数の色の花がつくからだそう。
c0118352_585740.jpg



皆さま、応援をありがとうございます。

今日はコチラ↓もポチッポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 鯵のハーブオイル漬け
[PR]

by jakky123 | 2009-09-27 04:40 | 四季の彩り

花虎ノ尾

いま、街中のあちらこちらで華やかに薄紫に咲いていますね、花虎ノ尾。
c0118352_55537.jpg

c0118352_515545.jpg

c0118352_565238.jpg
シソ科

ホント!
刺身の脇役「穂紫蘇」に似てる!

茎が角状なので、
別名「角トラノオ」
だそうです。







皆さま、応援をありがとうございます。

今日はコチラ↓もポチッポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More これからの食卓
[PR]

by jakky123 | 2009-09-26 04:20 | 四季の彩り

松茸ティポット蒸し

お彼岸のお中日で、浅草に墓参に行った帰り、用があって吉祥寺で寄り道。

車を伊勢丹に止めたので、駐車場代を浮かすためにも(^^; デパ地下に寄りました。

ちょうど、タイムセールが始まったところ!c0118352_22413865.jpg

「カナダ産の松茸、2パック¥1000! 先着5名だよ!!」

と、イケメンお兄さんが叫んで両手に持った松茸を振りかざしています。

見ると、1パックに半分に割った松茸が4本づつ入っていて、大きい♪

速攻! 「くださ~~~い!」

松茸の香りが飛ばないうちに?!家に飛んで帰って、さっそく台所で調理。

あ、でも、、、家には「土瓶」がナイ!

丁度2人分の急須も、、、ナイ!

いいもの 見~つけた!!
ティポットが丁度いい大きさだわ♪ 
それで蒸しましょ! (^^)v
趣には欠けるけど、息子とだし。。

鶏肉もお酒に浸っているし、海老も冷凍してあるのをそのまま昆布出汁に投入!
カボスも丁度 昨日買ったのがあってよかった♪
c0118352_22453649.jpg

松茸ごはんも急いで作り、デパ地下で買ってきたモロヘイヤを茹で
「かさご、平目薄造り、帆立」の刺身を器に並べて、
ご飯ですよ~!
c0118352_22585550.jpg


皆さま、応援をありがとうございます。

まだあと1本分残っているのは、明日バター焼きだわ♪
2日に渡って楽しめて¥1000は安い!ですよね?

今日もポチッポチッ と お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
  
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

More 玉すだれ 遅れ咲き
[PR]

by jakky123 | 2009-09-23 22:58 | おいしんぼ

曼珠沙華(彼岸花)

去年は< 日高の「巾着田」 >で大量の曼珠沙華に圧倒されてきました。
あの光景は今も目に焼きついているほど、強烈でした。

今年はちょっと行けないかもしれません。。

別名を彼岸花というだけあって、本当に秋の彼岸にあわせて、あちらこちらでチラホラ見かけます。
みなさんのblogでも一斉に取り上げられていますね。

今日は彼岸の入りでしたので、私も追随して(^^;
しかし、UPしようとチップをPCに入れ、一昨日コンデジで撮った画像をみると、、
わぁ、、、甘いピントですね。。
 
家からチャリで5分くらいの場所なので、撮りなおそうと行ってみたら、
なんと!もう萎れてしまっていました。
花の命は短いんですね。。。
c0118352_22332159.jpg


こちらは、長い年月(10年以上?)取り壊されずにいた旧「武蔵野図書館」。
最近、バタバタと取壊し解体され、その跡地が現在工事中。
仮門扉際にずらっと植えられている曼珠沙華。

赤が大半ですが、白も花が終わった状態でチラホラ。。
c0118352_223998.jpg


c0118352_213316.jpg




皆さま、応援をありがとうございます。

今日はコチラ↓もポチッポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More お彼岸といえば、「おはぎ」
[PR]

by jakky123 | 2009-09-22 23:19 | 四季の彩り

おからバーグ

豆腐やさんで朝はやく「出来立てほやほやのおから」を買ってくると、
大豆の味も香りも立っていて、そのまま一口頬張ると、
口のなかいっぱいに甘さが ”ふわっ” と広がる。

でも自転車で片道15分以上かかるので、そう買いにいけなくて、
つい一度に大量に買ってきてしまい、当分おから料理が続くことになる(^^;

「卯の花」はもちろん、「おからバーグ」「おからサラダ」「おからパンケーキ」「おからドーナツ」「おから団子」

今日は鶏ヒキを使ってしまいたいので、「おからバーグ」にしました。
c0118352_8511234.jpg

タレは甘辛醤油味でとろみをつけて♪
c0118352_913792.jpg



皆様応援ありがとうございます。

ヘルシーで美味しいですよ、是非やってみてね♪
↓今日も ポチッ とお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-09-21 07:20 | 脳梗塞予防プロジェクト

イワシ梅シソロール

減塩献立の観点からすると、梅干は禁止食品なんです。

でも、我が家の梅干は、毎年ギリギリの塩加減で漬けているjakky製!

酸っぱく仕上がっていて、市販の梅干の1/5くらいの塩分の自信ありです。
それでも1粒の梅干を叩いて、お酒で伸ばして、8等分に。

刺身用のチョー新鮮なイワシ4尾は、3枚に下ろして紫蘇の葉を重ね
1/8にした梅干を紫蘇葉に塗り、くるくる巻いて楊枝で止めます。

パン粉をつけてフライに。付け合せのキャベツも生で食べてね!
c0118352_2349218.jpg


ゆで栗も早く使ってしまわなくては。。
鶏ムネ肉と玉ネギ、パプリカに栗もいれて、マジックソルト少々で炒めてみました。

ヒジキを煮た物も、何回もだすと飽きてしまうので、ご飯に混ぜてすし酢をふって。
その前にある茶色の物体は。。

牛蒡を素揚げしました! 
前に居酒屋で食べておいしかったのと
スナック禁止の息子のために♪

モズク酢もキューリや山芋で彩りよく。
c0118352_23503362.jpg



皆様応援ありがとうございます。

フライも梅干でさっぱり味ですよ♪
↓今日も ポチッ とお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-09-20 23:36 | 脳梗塞予防プロジェクト

グラス・レアチーズ

c0118352_20495227.jpg昨日、息子が食べたくて?買ってきた500gのクリームチーズの塊り。
小さくカットしてタッパに入れておけば、おやつで食べるという。

えっ!
ちょっと 
待って!!!
play back♪

商品に塩分表示がないので、まず一口食べてみると、
かなり塩っぱい。

ネットで調べると、少なくても 100g中に 塩分が 0.7~0.9g

そのままの形でパクパクはマズイっしょ!!

今朝は、角切りにしたクリームチーズをパンプキンサラダにまぜてみたり、
パスタに水菜と絡めてみたり。。

息子クンは、そのままで食べたいので、不満そう。
c0118352_20542589.jpg
そう、おやつに食べたいのよね。。

よっしゃ! jakkyに任せなさ~い!!
c0118352_21101330.jpg

さあ、どうぞ召し上がれ♪
c0118352_2113749.jpg

糖分とゼラチンを少し控えめにしたので、ソフトタイプのレアチーズケーキです。

小さなグラス10個に小分けにして冷し固めたから、おやつにピッタリ♪
(1回分クリームチーズ≒25g 塩分0.2g)

クリームチーズ 250g グラニュー糖50g ヨーグルト200g 生クリーム100g ゼラチン4g

皆様応援ありがとうございます。

ミントの葉があれば、、、お洒落だったのにね♪
↓今日も ポチッ とお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More  おからパンケーキ
[PR]

by jakky123 | 2009-09-19 21:31 | おいしんぼ