<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

劇団・印象 第12回公演 「父産(とうさん」

10/30(金)~11/3(祝) 吉祥寺シアターにて
劇団・印象 第12回公演 「父産(とうさん」 

10/31 昼の部を観てきました。
c0118352_19285171.jpg

印象>主宰で作・演出の鈴木厚人(今回よりアツト)ファンの私、
このお芝居の初演を2007年に観ています。

しかし、今回のは、再演と言うよりは、、<リメイク>以上に別物?!でした。

話の大筋は同じですが、奇想天外のアツトワールドは、
登場人物を書き加えたことで、別モノのオモシロサも増殖!!
洒落たブラックユーモアが、ますます冴えわたっています。

役者さんも前回とは大きく変わったことでのイメチェンも。

客演の笹野鈴々音(liline)さんは、今までにないキャラで新風を吹き込み、
やはり客演の関根信一さんも難しい父親役を好演。

主役の加藤慎吾さんが第11回に出ていなくて淋しかったのですが、
今回はしっかり全体をまとめていて、アツトワールドにはかかせませんね。

私的には、「枕闇」で登場した「本を食べる虫」に引き続き、
今回の「水先案内人」役の毎よう子さんにゾッコンです(^^;
あの味は、、、他では見られません。。。♪

(前回、女医役だった片方良子さんのお顔が見れなかったのは残念(^^;
今回は裏方の彼女のファンでもあります♪)

また構成や話の流れも洗練し、劇場が小→中に進化したので動きも大きく
見ごたえのあるお芝居が展開されていました。


舞台が広くなったのを活かした舞台美術の坂口祐さんの感性もますます冴えています。

ソファーの裏面は壁と同じ模様なので、反対を向けると壁面にみえるのを有効活用。
照明の使い方はいつもにも増して上手い。

胎内をイメージさせるピンクの使い方や樹木のような血管で覆って
眠れる森の美女を連想させているような?手法もなるほどザワールドです。
前回は狭い舞台で小さい戸棚を子宮に見立て、赤い照明で苦労していましたよね。
今回は舞台全体が客席も含めて子宮の中のようでした(^^)v

幕を上手く利用した場面切り替えもなかなかでした。

人形浄瑠璃を取り入れた歌舞伎の手法のように、
あやつり人形のように演じて説明場面をいれたのも
今回新しいかな? 前回を覚えてないだけかな?

また、夜の回には、終了後、ポストパフォーマンストークがあり、
日がわりでいろいろな方とのトークが楽しめるようです。

明日の夜の回にも再度行き、
NPO「フローレンス」の駒崎さんの「育てるという名の剣を持て」も楽しみ♪
(moreに追加予定です)

前にも増して、見ごたえがある舞台で、おススメです(^^)v
当日券も少しですがありますよ♪ お時間のある方はどーぞ!

吉祥寺駅・中央北口を出たらヨドバシカメラの手前の路地を右折して3分真っ直ぐ。

<開演時間>
11/1(日) 14:00 18:30
11/2(月) 19:30
11/3(祝) 13:00 17:00

ゾウの付いたものを見せると¥300キャッシュバック<象の恩返し>があります♪
[PR]

by jakky123 | 2009-10-31 20:01 | 劇団「印象」

塩味のもつ鍋

もつ鍋というと、味噌味やキムチ味、しょうゆ味をすぐに思い浮かべてしまうのですが、
味噌は現在、脳梗塞プロジェクト的には隠し味程度の禁制品ですし、
次男坊クンは辛いのが苦手です。
(キムチも相当塩分が強そうですから、嫌いでよかった、、、)

モツ煮込みにするつもりで買ってきたのですが、急に鍋が食べたくなったので、
昆布出汁をとってお酒と味醂と減塩醤油少々と少量の塩で味をつけたダシで
朝からモツと牛蒡と葱だけをコトコト煮て、放置しておきました。

帰宅後に豆腐を投入して、煮上がりばなに水菜とニラをさっと煮て
鍋ごと食卓へ。
c0118352_7184292.jpg

わかさぎを唐揚げにしたのですが、コレはちょっと失敗でした。
c0118352_7254974.jpg
いままで、わかさぎの生を買ってきて何度も唐揚げにしているのですが、
醤油と酒で下味をつけないと味がない本当に生だったのに。
今回は塩分を減らそうと、下味をつけずに揚げたところ、
先に食べだした次男坊が
「おかあさん、塩入れすぎだよ!」
と怒ります。

えっ!!!

あわてて味見してみると、
しょっぱ~~い!!!!

ナニ?生じゃなかったの?
塩漬けだったの?
パックの表示を見直してみたのですが、とくに表示もありません。
見かけは「生」でしたのに。。。

即!大量に揚げた唐揚げを全部捨てましたが、フツウ味ついてませんよね??

皆様、応援ありがとうございます。

わかさぎ情報お待ちしてます(^^;

今日はコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More お弁当2日分で~す
[PR]

by jakky123 | 2009-10-30 06:41 | cooking memo

黄色いコスモス

ちょっと雑用に追われた金・土で、blogの更新もままならず、お返事も遅くなっていました。

今朝はそぼ降る雨の中、8:10に家を出て昭和記念公園にむかいました。
毎年恒例のY社健保組合主宰の恒例「昭和記念公園ウォーキングラリー」に参加のためです。

昨年は用事が重なり参加できませんでしたが、一昨年はやはり大雨でした。→コチラ
c0118352_0135445.jpg
紅葉の具合が違うとおもったら、
2年前は3週間早かったのですね。

銀杏のオレンジの実もたわわになって
秋は静かに深まってきていました。
昨日テレビで紹介されていたらしいのですが、
「みんなの原っぱ」には一面の黄色いコスモスが咲いていました。
c0118352_0202271.jpg

c0118352_022302.jpg

c0118352_0333794.jpg




皆様、応援ありがとうございます。

雨だったのでコンデジだけ。
晴れた日に再訪したいな。。。

今日はコチラ↓もポチッポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More コスモスの丘はこちら
[PR]

by jakky123 | 2009-10-25 23:10 | 四季の彩り

一重の秋明菊

昨日、10/20は次男坊の外来診察の日。

予約時間が決まっているので、そんなに早くいかなくても、、、と前回ゆっくり出て失敗しました。
病院の駐車場が長蛇の列で入れず、周りを探し回って30分。
あわやjakkyは先生のお話を伺えないか! というところで危機一髪間に合ったのでした。

今朝は、1時間以上も早く着いたので、二人でスタバする時間もあって、ヨカッタニャ~。

検査はなかったので問診だけですから、先生がこちらに日常の様子を聞かれるという感じで、

「だいぶ改善されているようですから、薬は朝にまとめて飲むようにしましょうか?
カナラズ飲んでくださいネ」

「食事の管理は続けてください」
「多少の残業なら、体調をみてOKですが、夜勤はダメ」
「水2リットル/日が辛いようなら、2/3にしてもよい」
「車の運転はダメ」

まあ、このようなお話で、次回はMRIも撮るので予約していただいたのですが、12/11。
やっぱり緊急以外は、随分予約が埋まっているのですね。

次男が薬局で薬をまっている間、jakkyは病院入り口にある花屋さんを覗いてみました。


asitanokazeさんblogで、あまりに美しい<白い一重の秋明菊>をうっとり拝見して
私もこのお花に出会いたいものだわ。。と昨日の朝、思っていました。

な、ナント! その<白い一重の秋明菊>の鉢植えがあったのです!!

もう言葉に表せないくらい嬉しくて、憧れの人に会ったようにドキドキときめきました。
即、お買い上げして家に連れて帰りました(^^)
c0118352_661980.jpg

楚々とした美人に撮るには修行がたりないニャン、、、(^^;


皆様、応援ありがとうございます。

憧れの花に出会えて一日happyでした♪

今日はコチラ↓もポチッポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More たまにはトントンもね♪
[PR]

by jakky123 | 2009-10-21 06:06 | 四季の彩り

里芋ごはん

秋になって美味しいもの。

お魚はモチロン、キノコ類、そして根菜類、、、etc.

アレも食べたい、コレも美味しそう。。。
お買い物に行くと野菜売り場を通っただけで、カゴが山盛りになってしまいます。

今日は所用があって、亡き義兄宅に行った帰りに、井の頭通り沿いのサミットに立ち寄りました。
いつもと違うスーパーに行くのって刺激があって好きなんです。

お魚売り場の方からなにやら唄のような木遣りのような声が流れてきます。
丸く仕切られたガラスの小部屋の中で、威勢のよいお兄さんがライヴで魚を下ろしながら
「いらっしゃい、今日も活きの良い魚がそろっているよ」ってな内容を
長くなが~く伸ばして、フシをつけながら朗々と大きな声で吟じているのです。

本当に活きのよいブリやサンマ、生鮭、お刺身も切りたてでどれも美味しそう♪
↑のは結局全部カゴに追加されていきます。

予定ではちょっと違うものを考えていたのですが、
急遽、お刺身とお鍋にすることにしました!

そして、帰ってすぐに磨いでおいた十六穀米いりごはんに里芋を剥いて投入。
モッチモチで里芋のほんのり甘い「里芋ご飯」♪
おかわり~!!!
c0118352_3354739.jpg

c0118352_3385927.jpg
刺身は鮮度がよいうちに
お口に消えてしまい、
初鍋も何杯も食べてから、
アッ、、、と写真撮り
(^^;;;

美しくないわ、、、



皆様、応援ありがとうございます。

息子はさつま芋ご飯がいいそう。。
jakkyは里芋ご飯!作る人が優先です(^^;

今日もお手数ですが、コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-10-19 03:09 | cooking memo

秋鮭のちゃんちゃん焼き

季節は巡って、、、
スーパーの魚売り場がサンマ・鰯の青黒い色から、
真っ赤な生鮭と鱈の白に移ろいだしました。

生鮭の燃えるような情熱的な色は食欲を刺激します。

晩ご飯に、キャベツたっぷりの「鮭のちゃんちゃん焼き」にしました。
ワイルドだけど、、、旨~い!!!
c0118352_4375628.jpg

①一口大に切った生鮭はフツウは少し下味をつけますが、
プロジェクト仕様はそのまま粉をまぶしバター焼き。
②玉ネギを炒めたら、キャベツ1/3をザク切りしてその上にドバッといれて無水鍋の蓋をして蒸す。
③モヤシも投入して蒸す。
④合わせ調味料をまわしかけ、①の鮭を戻しいれて大きく混ぜ、また少々蒸して出来上がり♪

合わせ調味料は通常より塩分控えめなので、量はお好みで加減してくださいね。
薄味でもキャベツの甘さが引き立って美味しかったですが。
(昆布だし+酒+砂糖少々+味噌少々+醤油少々)

今日の雑炊は野菜やキノコたっぷりの蟹缶入りでした♪


皆様、応援ありがとうございます。

北海道の景色を思い出しながら頂くと、美味しさUP↑

今日はコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 生鮭マヨ炒め&鯵磯辺揚げ弁当
[PR]

by jakky123 | 2009-10-17 04:06 | cooking memo

秋風に揺れるコスモス

コスモスの群生に出会えることを期待していましたが、
街道沿いにはありませんでした。

途中の「薬王園」に立ち寄れば、ハーブ畑だとか薬草、コスモスもあったと思うのですが、
今回はそんなにゆっくりできなかったのでパスしました。

川原湯に着くと、途中で放りだされている工事現場の近くに
「ワタシを生かしてください」  と、
主張しているかのような、コスモスたちが 秋風にゆれていました。
c0118352_0244616.jpg

c0118352_0261383.jpg

c0118352_0263527.jpg



皆様、応援ありがとうございます。

久々に丸ボケがとれて嬉しいニャ~♪

今日はコチラ↓もポチッポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-10-16 00:04 | 四季の彩り

サルビアの花

八ツ場ダムの工事現場を目指して、中之条から長野原へ向かう道の両側には
サルビアの花が色あざやかに咲いていました。

東京と違って空気が澄んでいるせいか、赤の色がとても鮮やかで綺麗です。

この花をみると、「サルビアの花」のメロディが浮かび
覚えている一番の歌詞だけ口づさんでしまいます♪
昔、まだ学生だった頃、、一世を風靡しましたよね。

あらためて 歌詞をみてみたら、、、
こんな全貌だったんでしたっけ? 
え~~~っ!!! いや~ん(^^;
ストーカーっぽい?

ま、気をとりなおして、引用させていただきます。
作詞:相沢靖子 作曲:早川義夫
c0118352_23151144.jpg

いつもいつも思ってた
サルビアの花を
あなたの部屋の中に
投げ入れたくて~

そして 君のベッドに
サルビアの 赤い花
敷き詰めて~

ボクは君を死ぬまで
抱きしめていようと


(実は、ココマデしか
覚えていなくて
繰り返し唄ってました)
c0118352_23181725.jpg

なのに なのに
どうして他の人のところへ
ボクの愛の方が 素敵なのに

泣きながら 君のあとを追かけて
花ふぶき舞う道を

協会の鐘の音はなんて
うそっぱちなのさ

c0118352_23244023.jpg

とびらを開けて
出てきた君は
偽りの花嫁

ほほをこわばらせ
ボクをチラッと見た

泣きながら
君のあとを追かけて

花ふぶき舞う道を
ころげながら ころげながら
走りつづけたのさ



皆様、応援ありがとうございます。

もっとロマンチックなイメージだったのですが www

今日はコチラ↓もポチッポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More サンマ蒲焼弁
[PR]

by jakky123 | 2009-10-14 23:06 | 四季の彩り

突撃!現地ルポ! 八ツ場ダム工事現場

3連休の最終日、天気も良かったので、朝ごはんをいつもどおり6:00に済ませ
お弁当を持って、気分転換しに次男坊とドライブに行くことにしました。

さて、どこに行こう。。

連合いとだったら、すぐに「温泉!」とか「尾瀬」とか決まったのですが、
次男坊は車の運転もまだ禁止されてますから、
「寝ていくんだから、どこでもいいよ。。別に、行きたいとこないし。。。」
家で寝てたほうがいいと行間で主張している、張り合いのない返事。

片道2時間半くらいでいけるところで。。。
ダムに沈む前に入っておこうと、ここ10年ほど前から連合いと6回くらい日帰りで行った
「川原湯温泉」が、今話題の<八ツ場ダム>のところだわ。

無料で入れる「混浴風呂」、林の中に四角い打ちっぱなしのお風呂がいきなりあって、
そこに浸かって林の間を抜ける風を楽しむのが、連合いは好きだったんです。

jakkyも連合いに「ダレも入ってないから大丈夫!」とそそのかされて一度は挑戦して、
大判バスタオル巻いて入ったのですが、、、、、
地元の80歳くらいのおじいさんとはいえ、途中で入っていらした時は心臓がバクバクでした。

それ以降は私は奥の方にある、有料の(といっても、¥300) の
源頼朝ゆかりの「王湯」に浸かるのが常です。

ミーハーjakkyとしては、あの鄙びた静かな温泉の村がどうなっているのか。。
とっても気になってきました。

そうだ! 川原湯温泉に行こう!!

家から20分の大泉から関越に乗り、3連休最終日で朝早いのでスイスイ走ります。
行きは伊香保から中之条を通って、四萬温泉でひとっ風呂して、長野原へ行くルート。

(帰りは浅間山の麓を通り軽井沢を抜けるのがいつものルート。
時間がある時は万座にも回って温泉三昧できるんです)

わ!前になかった看板があります!
c0118352_234112100.jpg

なんかドキドキ。。どうなっているのか。。

いままでの10年間、いつ行っても「ダムに沈む温泉」が売り文句ではありますが、
それらしき工事もしていなくて、ひっそりと静まり返った、老人にしかすれ違わない村で、
たまに温泉客らしき人にすれ違うと、勘違いか間違ってきたんだろうね。。と
連合いとヒソヒソ話していました(^^;;;

しかし、ニュースの力は凄い!
浴衣姿の温泉客もチラホラいるし、車やバイクで写真だけ撮りに来ている人、
昼には団体客もくるではありませんか!
って、、、我々も同類ですが(^^;

そして、もっと驚いたことには、山あいの温泉にあちらこちらから大きな工事音が響いています。

滝に行く道も新しい標識ができたりしています。
前原大臣が視察にくると言うので、40年以上も計画と移転などの調整でひっそりしていたのに
工事を取りやめられないように急に動き出したのでしょうか?

何台ものブルドーザーが騒音をたてながら地面をガッツリ掘り返していました。
c0118352_03293.jpg


道の反対側では中途半端にコンクリート塀を打って放置された空き地。
c0118352_094648.jpg


その先でガンガンと騒音をたてているのは、空中高くに造っている横断道路。
空中で3分割された巨大ロボットのようです。

それが先?
たしかに目立ってやって見えるから、視察用にはいいのかな?
c0118352_0103418.jpg


でも、川の水も少ないし、あの自然を壊して水の底に沈める必要があるのかは
すでに40年も膨大な税金をつぎ込んでいますから、これ以上税金をつぎ込むのがよいのかは
しっかり見極めて欲しいと思います。

詳しいことをきちんと調べたわけではないので、ここだけの話ですが(><)
温泉をもっと盛り上げる方向にいったほうが、jakky的にはいいのにな。。。

こんなすてきな「萩の小道」も掘っくりかえされる寸前なんですもの。。
c0118352_014216.jpg

c0118352_0144168.jpg

c0118352_0282353.jpg





皆様、応援ありがとうございます。

今日はコチラ↓もポチッポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-10-13 23:15 | 遊び・観光

SHUTTERS <自由が丘>

世間に吹き荒れている嵐の直撃を受けている弊社で、この9月末での早期希望退職者を募った。
グループ全体で700人が応募し、my部署でも4人、my社では12人が辞めていった。

もう定年間近の方も多かったが、jakkyと机を並べて、頑張ってくれていた33歳のK嬢も
11月末~の新川崎への職場移転は通えないと、辞めた。。。

jakkyも今より通勤時間が1時間多くなるのは、とても不安がある。
毎朝6:40に家を出て、帰りも速攻で出ても20:30になるのは、、、続くのだろうか?

やってみてダメとなってからでは、退職金の割増しももらえない。

彼女を引き止める言葉はみつからなかった。。。

みんなから信望が厚かったK嬢の送別会には、すでに退職した3人も駆けつけ、
スペアリブが美味しい自由が丘の「SHUTTERS」にて女性だけの食事会をしました。c0118352_2231376.jpg

スペアリブが売りなだけあって、
塩味とタレの両方ともgoo!!

肉は柔らかくジューシーで、
まわりの焦げ目が香ばしい。
ワインが進みそう、、、なのを、チビチビ呑み・・(^^;
(いつもながら、、14人いて、ワインは隣のI嬢とjakkyだけ。。。
 後は全員ジュースかウーロンなんです。。。

カラフェで1杯だけ取ったので、二人で2杯づつ分けてキチョー呑み)


そして、スペアリブ以上に感動的だった!
帆立のエスカルゴ風!!
c0118352_2294166.jpg

サラダやナポリタンも出ましたが、割愛させていただきます。

ラストに登場したのは、アップルパイにアイスクリームが乗り、6種くらいのソースが選べるデザート。
jakkyは「ラズベリーソース」をチョイス♪
ドリンクも「ブルーベリーワイン」をチョイスしましたが、コレは甘かった(^^;
c0118352_22124233.jpg

遠慮して小さくなって呑まないでもいいように、次回はしっかり呑める方と行きたい店でした(^^)v

そして、、隣のお店もすっごく興味アリ!!
店名は覚えてないんですが、トマト料理&トマトスイーツの店でした。


皆さま、応援をありがとうございます。

スペアリブが好きな方には、オススメ!!

今日もコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More そして、我が家は
[PR]

by jakky123 | 2009-10-12 22:14 | おいしんぼ