<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

XO醤タマゴ いいじゃん♪

今日のお弁当に入れたのですが、冷めてもオイシイんですよね。

①ゆで卵2個は4つ割りに。

②ゴマ油で 葱と生姜とニンニクのみじん切りをこんがり炒める。

③椎茸の軸を刻んだものと帆立缶を加え、XO醤も加えてさっと炒める。

④タマゴをからめて、白髪ネギと糸切トウガラシを飾る。

笑っちゃうくらい簡単ですが、、、、笑えないくらいオイシイ♪
c0118352_2057666.jpg

さて、実は半分取り分けておいた 上記の②に少量の醤油と酒と酢を加え、
味をつけずに、こんがり焼いたブリの切り身と茹大根葉にまぶしました。

え~!!!あっさりしてるけど、コレもイケルジャン!!!
お弁当でお昼に食べてもgooでしたよ(^^)v
c0118352_214591.jpg

お弁当に詰めるとこうなります。
c0118352_2162997.jpg


うふっ♪ サトポテサラも顔を覗かせてますね。
今回は茹で大根葉の微塵切りが混ぜてあります。


皆さま、毎日 応援をありがとうございます!
疲れて帰ってきても、皆様のコメントや応援のポチッが
励みになっております。謝謝!

塩を入れなくても、XO醤や醤油に入っているので、
少量でもしっかりしたお味です。
冷奴にもおいしいですよ(^^)v

今日もお手数ですが、コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-11-30 21:06 | cooking memo

水仙が。。。

春の花だと思っていましたら、亡き義兄宅の水仙が満開です。

調べてみたら、早咲きは12月~だと。
そういえば、お正月にも飾りますよね(^^)ナットク!
c0118352_222396.jpg



皆さま、応援をありがとうございます。

この花たちも家に連れて帰ってあげなくては。。

今日はコチラ↓もポチッポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

いままでランキング「食いしん坊」で3位どまりでしたが、
皆様のお陰で、初の2位になれました。
ありがとうございます!
お手数をおかけしておりますが、これからも”ポチッ”と よろしく~♪
[PR]

by jakky123 | 2009-11-29 22:02 | 四季の彩り

もずくスープ

c0118352_417382.jpg先日UPした親芋は、山梨で購入してきましたが、近所の畑の直売所を休日のたびに見ても
里芋は売っているのですが、親芋はないので聞いてみると、

「子(里芋)を掘り終わったら、親を掘るけど、いつになるかは気分と天気次第だな」

あのホクホクした食感を懐かしんでいたところ。。。

Nさんから可愛い親芋3個とモズクが届きました♪
ありがとう~!
c0118352_419404.jpg
さっそく、「サトポテサラ」を作りました。

旨!

が、先日と同じ写真をUPしても仕方ないので
今日は<モズク>にスポットをあててみましょう。


土曜の朝はいつものたっぷりサラダと2種サンドロール&ヨーグルトに加えて
具だくさんスープも楽しみのひとつ。

毎朝はお弁当つくりと夕飯の下ごしらえでガス台が占拠されていて
スープをコトコトにている場所は残されていませんもの。。。

冷蔵庫の整理も兼ねて、蕪、白菜、セロリ、椎茸、エノキ、長ネギ、カニ缶残り、茗荷を
ブイヨンでコトコト。
煮上がりばなにモズクを加えて一煮させました。

う~ん、美味しい♪
c0118352_429917.jpg

サラダもモッツアレラチーズとゆで卵も加えて休日バージョン♪
c0118352_4315781.jpg



皆さま、応援をありがとうございます。

サトポテサラは里芋でも美味しい!
でも、親芋を見かけたら、是非やってみてね。
ベツモノですよ(^^)v

今日はコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-11-29 03:31 | cooking memo

鯖のみぞれ煮

今日の晩ご飯は鯖を大根おろし入りの汁で薄味に煮ました。

煮崩れを防ぐには、まず鯖の両面を強火で焼付けます。
それから煮汁を注ぎ、大根おろしを加えて、落し蓋をしてサッと煮♪
c0118352_137403.jpg

(器は片口を作ったつもりが、、、焼きあがってみたら縮んで高さが足りず
 漬物や煮物を盛る皿に変身してしまったjakkyの失敗作です(^^;;;  )

副菜はニラ玉モヤシ、肉じゃがとナス炒め煮は朝のお弁当の残り
c0118352_1503071.jpg

c0118352_1511514.jpg
あらあら、肉じゃがは焦がしそうになって慌てたので、撮ってなかったわ。


その肉じゃがを詰めたお弁当はコチラ↓
c0118352_1531199.jpg



皆さま、応援をありがとうございます。

鯖は塩焼きも味噌煮も美味しいですよね♪
塩分制限だと、みぞれ煮が最適かしら?と作ってみました。
柚子がきれていたのが残念!

今日はコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-11-27 00:21 | cooking memo

真鯛をフレンチバージョンで♪

今晩の夕飯にチョイスしたのは、真鯛2切れ。

真鯛に軽く小麦粉をはたき、ニンニクで香りをつけたオリーブオイルと無塩バター少々でソテー。
仕上げに白ワインを振って蒸し焼きに♪

セロリ、玉ネギ、アスパラ、椎茸、シメジを細かい角に切った具を無塩バターで炒め
少量ハーブソルトを振り、白ワインで蒸し煮したものをソースとして鯛にかけました。

付け合せは蒸した南瓜、やはり白ワインとコンソメで軽く煮た蕪、紅大根と水菜とシラスのサラダ、
アボガド、手抜きで買ってきたクリームコロッケ(^^;
c0118352_0152429.jpg

脳梗塞予防プロジェクトとしましては、味は殆どつけておりませんが、
野菜のソースの味と市販のクリームコロッケの味で、蒸し野菜や生野菜も充分行けます♪

少しづつ別のお皿に盛れば、もう少し美味しそうに見えるのですが、、
21時に帰宅してバタバタ作っているので、早く食べることが優先しています。。
そういうところにも生活が出てしまいますね(^^;;;
お弁当の残りのおかず達も、副菜としてオンパレードです。
c0118352_0224887.jpg

c0118352_024772.jpg



皆さま、応援をありがとうございます。

美味しそうにみえないかな~(^^;
ちょっと入れすぎですよね。。

今日はコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-11-25 23:51 | cooking memo

新川崎への通勤 初日

11/24(火) いよいよ新川崎の事業所へ通勤開始!

6:40、お天気もよく寒さも和らいで、爽やかな早朝の空気は心地よく身が引き締まります。
バス停まで10分歩くと、丁度よいタイミングでバスがきました。
さい先よいわ♪

道路も空いていたので、思ったより早く三鷹駅に到着!
早起きは三文の得ですね(^^)
予定より2本も早い中央線に乗れたので、新宿で乗り換える湘南ラインも1本早いのに乗れました!!

ところが、車内アナウンスを聞いて、、、うっそ~!

なんとその湘南ラインは快速だったので、新川崎に止まらず大崎の次は横浜だと言うのです。

急いで携帯で路線検索すると、横浜まで行って一駅戻ると新川崎に到着は8:24。
それから30分歩いたのでは遅刻じゃないですか!

あわてて大崎で降りて、次の湘南ラインを15分待ちました。
結局、予定どおり8:08に新川崎に到着(^^)v

急ぎ足で歩いたので8:35には自分の席にたどり着きました。ホッ♪

この後の電車では遅刻になってしまいそうだし、中央線も湘南ラインもしょっちゅう遅延ですから
ちょっと余裕のあるこの通勤時間で行くことにしましょう!

さて、午前中はまずPCをつないだり、システムの復旧やら、PC環境整備で終わってしまいました。

お昼も人が多いため3交代制です。
my職場は一番はやい11:45~12:45
お弁当を持って行っていたのですが、皆で社員食堂にいくと言うので一緒に行ってみました。

一品づつチョイスする形式です。
jakkyは深川飯と鯖塩焼き、ほうれん草と人参の煮びたし、味噌汁、ヨーグルトゼリー
〆て¥460
お弁当持っていくより安い?

料金精算も、食べ終わったお皿の乗ったお盆を機械のお盆にのせると料金が表示され、
社員カードで精算。お給料から控除されます。

昨日はコンデジも持って行かなかったので、写真は今日撮ってきますね。

午後から通常業務に入れましたが、緊張したせいか、、帰りの電車は立ったまま居眠り(^^;
ご飯後も23時には寝てしまったので、今朝は2:30~始動してます!


皆さま、応援をありがとうございます。

写真は本日撮ってきてから。。
moreにオベントウさんが載ってます。

今日はコチラ↓をポチッと お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 二日分のお弁当で~す♪
[PR]

by jakky123 | 2009-11-25 04:36 | 徒然草

ミシュラン☆☆☆ <高尾山>

天気がよかったので午前中で会社の引越先の整理を切り上げ、
持っていったお弁当を高尾山で食べようと出かけました。

12:04に南武線・矢向を出発。
分倍河原で12:53京王線に乗り換え、高尾山口着 13:20。c0118352_23541921.jpg
ケーブル乗り場が凄い人、人、人!

ミシュランで3つ☆になってから、観光客が急増している高尾山。
海外の観光客の方も多いようです。

45分並んで、やっとケーブルに乗れました。
c0118352_23555658.jpg

c0118352_23561434.jpg

c0118352_2357897.jpg

山頂までは徒歩40分かかります。
ケーブルを降りたのが14:40ですから往復はちょっと厳しい。。
こんなに混んでいるとは、予想していませんでした(^^;;;

とりあえずお腹ペコペコなので、展望台でお弁当食べて一息つきましょう♪
c0118352_063728.jpg

c0118352_0115286.jpg

c0118352_0122260.jpg
トイレに行くにも20分並び、お団子やナントカ焼きを買うにも長蛇の列!
帰りのケーブルに乗るには整理券を取ってから1時間以上待つようです。

先週の大山に続いて、歩いて下山することにしました。
こちらは舗装された坂を下るし、40分と書いてありましたが、ゆっくりでも30分弱で
結構楽チンなザンゲじゃなくて。。。下山でした。
c0118352_0174524.jpg


皆さま、応援をありがとうございます。

懲りない性格ですネ。。(^^;

今日はコチラ↓もポチッポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-11-23 23:10 | 四季の彩り

「翠苑」のカルビうどん

目黒界隈でランチをするのは、きっとこれが最後でしょう。。
用事があってくることがあっても、ちょうどお昼時にこれるとは限らないし、、、

友人とあったりお客様との食事があったので、実は、その日はお弁当は息子だけにもたせて、
blogにも何度かUPしている好きだった店の「食べ収め」を2週間にわたって4軒やってました。

寿司の「太助」、カレーの「TANDOOR」、呑み処の幕の内弁当「酣」、パスタの「EVITA」

そして。。。最終日! 引越しの11/21(土)のランチに選んだのは <翠苑>
目黒駅1分の焼肉屋さんなのですが、ここの「カルビうどん」を食べに
初めて訪れてから4年間で15回は来ているかも!

辛いのが苦手だった私が、初めて<旨辛い>という味覚に遭遇し、
辛いもの大好き人間に変身した 運命の店なのです。
c0118352_928411.jpg

ああ!まずは韓国麺のモチモチ感!
これが他店では絶対に食べられないんですよね~♪

そして、惜しげもなくゴロッと大きな4cm立方の固まりではいっている牛カルビ♪

ここの店の焼肉は、前沢牛、米沢牛、山形牛を使用していて、
とてもジューシーなんです。

アンド、、、野菜がタップリと卵も入った旨辛のスープが絶品なんです(^^)v

最後はご飯をいれて、雑炊にして完食!!おいしかった~♪

都内に4店舗あるそうで、経堂駅から徒歩15分の「馬事公苑店」もopenしているようです。
こちらの評価は4.5で評判がよいようですよ。
お近くのかたは是非いらして見てね。
焼肉もメチャ美味しいけれど、この<カルビうどん> 絶対にオススメ!!!!



皆さま、応援をありがとうございます。

辛いの苦手なアナタもコレは美味しいと感じる筈!
是非お試しアレ♪

今日もコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-11-22 09:13 | おいしんぼ

絶品♪ サトポテサラ

usakoさんのお薦めの里芋ポテトサラダにも誘惑され、頭の回線がピッピと反応。

里芋ニョッキでマッシュした親芋を取り分けておき、
帰りの電車の中でどう扱うかを思案♪

次男坊の退院以来、ジャガイモポテサラは毎朝の必需品!
3日に一度作っていますから、人参、胡瓜は入れたくない。。。

ハムやソーセージは塩分が強いので、禁止食品(^^;
和の味にしたいな♪

こんなのができました!! メチャ旨い♪
短縮形で<サトポテサラ!>
c0118352_23183151.jpg


c0118352_2320187.jpg
帰りに駅近くのスーパーに寄って、油揚げと水菜と椎茸を購入!

油揚げと椎茸は香ばしく焼きました。
c0118352_232441.jpg
オニザキのすり白胡麻をたっぷり入れたマヨネーズで和えて。

すっごく里芋の甘さとピッタンコ♪


因みに、、、、
3日置きにつくっている <ポテサラ> はコチラ↓
(じゃが、人参、胡瓜、ゆで卵だけ。
 塩分はマヨネーズの極少塩分だけなので、塩味がゴク薄です。
c0118352_6472547.jpg



皆さま、応援をありがとうございます。

サトポテサラを楽しみに待っていてくださったアナタも
簡単でメチャウマですから、是非作ってみてね♪

今日もコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More  きゃ~!5:35だ!!
[PR]

by jakky123 | 2009-11-20 23:03 | cooking memo

里芋のニョッキ

先日、里芋の親分(親芋)のレシピを募集しましたところ、
nanamamaさんがblogで実際に作られた「里芋ニョッキ」を紹介してくださいました。

うん!これは簡単だし、美味しそう♪

さっそく真似して作りました。

ニョッキの作り方は皆さんご存知でしょうが、作ったことのない方の為に
jakky流の分量はいい加減(^^; ですが、手順だけ紹介します。
親芋1/4ですから、里芋6個分くらいでしょうか?c0118352_6392322.jpg
親芋を茹でてマッシュ。

(里芋なら、皮付きのまま
蒸すかレンジチンがいいかも)



強力粉80gくらいを加え、
耳たぶの柔らかさまで捏ねる。

(固さを見ながら
 強力粉を適宜追加)



包丁でカットし、平たく丸め
フォークの背で型押し模様を
つけてみました。




お湯を沸かした中にいれ
浮き上がってきたらできあがり♪

ほんのり甘くてモッチモチ!
美味しい♪


水気を切って皿に取ったら
オリーブオイルを絡ませるとよい

余ったのは冷凍しておく。



4:15から茹ではじめて
5:00には完了!

簡単でしょ?
やってみてね♪

具は冷蔵庫の中にあった野菜と豚ヒキをニンニクオイルで炒め
コンソメ顆粒少々とトマト&トマトケチャップ、軽く塩コショウ
c0118352_6495133.jpg



皆さま、応援をありがとうございます。

アイディアありがとうございました!

マッシュした親芋を少し取り分けておいたので
今晩、サトポテサラダにしま~す!

やっと親芋がなくなりました。

今日もコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More  お弁当2日分
[PR]

by jakky123 | 2009-11-19 05:22 | cooking memo