<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アツアツのカキフライ♪

小雨が降っていて寒いですね。
22時の真っ暗な部屋は、濡れて帰ってきた身体には余計寒さが滲みます。

暖房で部屋が暖まるのは時間がかかるので、スグお台所に立つのを利用して
とにかくお鍋とヤカンにお湯を沸かして、、、、暖かい♪

今日はカキフライですが、付け合わせのお野菜は新鮮な白菜を千切りにしツナを少量混ぜました。
これならドレッシングや醤油をかけなくても、そのまま食べられますね。

黄色とオレンジのパプリカも生で。
三角形に切ったら、可愛くなりました。 時間があれば☆にしたいところですが、、、
c0118352_5241652.jpg

c0118352_5282263.jpgブリカマは見てくれがよくないのですが、脂がのってチョー美味しい。

塩をふらず酒だけまぶして蒸し焼きしたのですが、ブリ自身の塩分で丁度よい塩加減。
海で泳いでいるのだから、塩分は魚自身についているのだと、最近あらためて実感。
すだちだけで充分!

親芋の煮物がまた登場(^^;


皆さま、応援をありがとうございます。

アイディアありがとうございました!
まだまだ残っている煮物が片付いたら
是非作ってみたいです。

今日もコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More  「カキ」繋がりの、、柿ノ木茸
[PR]

by jakky123 | 2009-11-18 04:31 | cooking memo

里芋の親分

リンゴ狩りの時に見つけて¥500で買ってきた大きな大きな里芋の親分。
c0118352_0561755.jpg
左の小さいほうは普通の大きさの里芋です。

毎日食べ続けても1週間ありそうで、なかなか包丁を入れる勇気がでないまま、早10日!
思い切って、昨日朝、お弁当用に1/3を煮てみました。

c0118352_15133.jpg
このブタさんの落としブタが煮物を美味しくしてくれる必殺仕事人です(^^;

弱火でコトコト。。。汁気がなくなるまで煮ます。
人参や高野豆腐と一緒に。
c0118352_175789.jpg


お弁当にいれて。 小さくカットしたつもりでも、デカッ!!
c0118352_183729.jpg

夕飯のメインは「金目兜と野菜の蒸し煮」の付け合せにも。
c0118352_1101169.jpg

いや~~。。。まだ2/3 未調理で、出番を待ってます(^^;

さあ、何にしましょうか。

皆さま、応援をありがとうございます。

アイディア待ってま~す。

そぼろ煮は明日しようと思ってます。
里芋餅はmoreに。

今日もコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More  里芋もち
[PR]

by jakky123 | 2009-11-17 00:33 | cooking memo

伊勢原・大山寺のもみじ

去年はザンザン降りの中のライトアップに行った、伊勢原市の大山寺。

11/15(日)はポカポカお天気でしたので午後から行ってみました。c0118352_771882.jpg

ケーブルに乗って、まずは阿夫利神社へ。
c0118352_784742.jpg
紅葉はまだちょっと早かったですが、一部色づいています。
c0118352_7234526.jpg

滝のところまでピストンした後、ケーブルに乗らずに途中駅の大山寺まで
石で階段になっている山道をくだりました。

分岐点の表示は、女坂は15分、男坂は35分。
さあ、、どちらにしましょう。

きっと女坂は急勾配なんだろうな、、と思いながらもそちらをチョイス。

マジに急で一歩づつそろそろとしか下りられません。
結局25分以上もかかって、汗だくでした。
急がば回れ! ですね。

辿りついた時には、膝が笑ってました(^^;;;;

c0118352_7242193.jpg

見ごろはまだ先のようでした。
c0118352_7251196.jpg



皆さま、応援をありがとうございます。

moreも見てね。
美味しいものが(^^)

今日もコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More  大山豆腐
[PR]

by jakky123 | 2009-11-16 05:56 | 四季の彩り

a. la. campagne の ケーキ

c0118352_8411187.jpg

昨日、アトレ目黒の「a. la. campagne」で
ケーキを買って帰りました。

次男坊と二人ですから、ラウンドは厳しいので、
カットケーキを2個づつ2日分。

ラウンドケーキでのロウソク ふ~っ は
実は先週の七五三の帰りに、横浜の長男宅で
Aの11/29のbaithdayと一緒に
済ませてきました。

でも、当日ケーキ食べたいのは
jakkyだけ?
c0118352_8445198.jpg




皆さま、応援をありがとうございます。

手作りバースデイケーキしてあげられるのは、2年後?かな。。。

今日もコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More  夕飯は
[PR]

by jakky123 | 2009-11-14 07:21 | おいしんぼ

モツ鍋もどき & モツ煮込み

寒くなりましたね~!

鍋物は体が温まっていいですし、準備が簡単で帰宅が遅くなる日には便利なのですが、
毎日という訳にもいきませんね(^^;
鍋の広告では、鍋物の種類を毎日替えるのもありますが、、、

モツ鍋が食べたくなって、一昨日に白モツを購入し、圧力鍋で柔らかく煮ておきました。
これなら帰宅してすぐに野菜と煮ればいいですものね。
c0118352_6591570.jpg

大根、キャベツ、長ネギ、笹がき牛蒡、生椎茸、豆腐、ニラと出汁+酒で煮て、減塩醤油で味付け。
薄味でもこっくりして美味しい。

本当は、味噌味かキムチ味で食べたいところですが。。。。
ガマンガマン。

カサゴの煮付けも薄味で上品に。
kasagoさんの破傷風がよくなったお祝い?
c0118352_703117.jpg

そして、こちらはお弁当にいれるので、味噌を隠し味にいれた「モツ煮込み」
c0118352_731267.jpg



お弁当はmoreでね♪

皆さま、応援をありがとうございます。

モツは臭いがダメな方もおいでですが、
生姜と酒を入れたお湯で下煮すると大丈夫ですよ♪

今日もコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More HAPPY BIRTHDAY
[PR]

by jakky123 | 2009-11-13 06:07 | cooking memo

タタキレンコンの落とし揚げ

昨日、お弁当の中身で「何でしょう?」 と思わせぶりに書いた揚げ物は、
nanamamaさんblogで作られていた<タタキレンコンの落とし揚げ>でした。

タタキ牛蒡は作るけれど、へ~ぇ! タタキレンコン!

あまりに美味しそうでしたし、塩分「0g」なので、真似&チョイプラスで作ってみました。
c0118352_4375667.jpg
レンコンをビニール袋にいれて、
すりこ木で粗く叩く。

干し海老と青海苔と卵黄身に
まとまる程度の小麦粉と水を加える。

スプーンですくって揚げる。
c0118352_4425287.jpg

アツアツの揚げたてを頬張る(^^)  これは旨い!!
冷めてもおいしいので、お弁当にもgoo! でした。


皆さま、応援をありがとうございます。

簡単にできて美味しいので、皆さんも是非試してみてね♪

今日もコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More その前のお弁当2日分で~す
[PR]

by jakky123 | 2009-11-12 04:09 | cooking memo

薄桃色のアップルジャム

森繁久弥さんが96歳で亡くなりましたね。
観に行った上演900回の「屋根の上のバイオリン弾き」で日本のミュージカルの座を確かなものにしたり、
テレビでもあの渋い演技が好きでした。

日本のよき時代のお父さんを演じたら右に出るものはなく、
品のよい普段のl立ち振る舞いも素敵な方でした。
ご冥福をお祈りいたします。

先日のリンゴ狩りで採ってきたリンゴも、少しづつオスソ分けしたり、
毎朝二人で1個食べていますので、段ボール箱の底がみえてきました。

ジャムやお菓子に早くしなくちゃ!c0118352_6475878.jpg

剥いた皮を先に10分コトコト煮て、リンゴの赤い色を抽出。

皮はとりだします。
そこに一口大のリンゴと一緒に、アノ赤ちゃんリンゴも入れてコトコト。。。
c0118352_6495989.jpg

途中でグラニュー糖とレモン汁数滴も加えて、20分コトコト。。。
c0118352_6503022.jpg

ほら!
ヨーグルトにいれると、ほんのりピンク色で綺麗!!
c0118352_6511951.jpg


皆さま、応援をありがとうございます。

一瓶分だけ煮ましたので、あっという間になくなりそう。。
リンゴのケーキも早く作りたいな♪

今日もコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More お弁当に鎮座の赤ちゃんリンゴ
[PR]

by jakky123 | 2009-11-11 05:36 | cooking memo

高円寺 みどり寿司 ⑦

次男坊の脳梗塞予防プロジェクト的には外食は一切禁止なんですが、
七五三のお祝いの席をどうするか悩みました。

はじめの計画では、昼も夜もjakkyが作って、夜も家で食事の予定でしたが、
前日が出張になり帰宅も遅くなりそうなのと、
当日も8時には家を出て、jakkyの運転で車で横浜の息子宅に迎えに行き、
一日運転して帰って夕飯の支度をし、また横浜まで送り、家に夜中に戻る

それはちと厳しい!
事故でも起したら基も子もなくなる。。

この際、ワガママをきいてくださって、次男が外食でも大丈夫そうな「寿司」といえば、
アソコしかない!!!

という訳で、高円寺の「 みどり寿司 」に、目一杯ワガママなお願いをしました。

「到着時間が17時くらいになります。
座敷をお願いします。
塩分チョー薄いお料理を2人分。フツウを4人分。
イクラ、ウニなどの塩分の濃いネタは外してください。
主役は、海老と蟹大好き&茶碗蒸し好きです。」

心優しき後継ぎ息子のトモさんは 
「はい!承知しました!お待ちしてます」

明治神宮での写真撮影も済み、ちょっと用を足しに寄って、高円寺に着いたのはjust17:00。
ところが、車で入っていく道が時間制限で進入禁止!
そこから2分走ればつくところなのに。。。

近すぎて、カーナビで迂回路が表示されません。
どうやって迂回したらいいのか、、何回か電話して伺いながら近くまで行くと
トモさんは、そこまで自転車で迎えにきてくださり先導してくださいました。
忙しい時間に本当にすみませんでした。

用意してくださっていたのは、祝いの席ということで
「鯛と伊勢海老の御造り」
c0118352_23365188.jpg
塩分少な目で茹でた蟹
c0118352_23371587.jpg

c0118352_2339852.jpg
刺身盛り合わせ

茶碗蒸しも塩分を控えて下さっていましたが、
白子が入っていて濃厚でオイシカッタです。
丁寧につくってある鯛のけんちん蒸し
c0118352_23383026.jpg

c0118352_23461587.jpg蒸す前はこちら

間に豆腐やキノコを挟んで蒸し薄味の出汁でふっくらと煮てあります。

上品なお味でとても美味しかったです。
c0118352_2346505.jpg焼き松茸は香りがよく歯ごたえも美味しさの要素ですね。スダチをギュッと絞って!

味付けはなるべくせず、
素材の味を楽しむ形で
だしてくださっています。



いつも会席コースでお願いすると、赤坂で修行してきた腕を振るって
凝ったお料理、工夫したお料理がいろいろでてくるのですが、
今回はjakkyのあつかましいお願いを聞いてくださって
ひとり仲間はずれのお料理でなく、一緒の素材で味付けだけ薄く、
次男のことを気遣った優しさがビンビンつたわります。
刺身の残り半身は焼いて。
c0118352_23525041.jpg

〆は蟹肉タップリのチラシ寿司
c0118352_23535666.jpg



皆さま、応援をありがとうございます。

河豚の免許ももっているので<河豚コース>もおススメ♪

今日もコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-11-09 22:52 | おいしんぼ

Aの 七五三参詣 <明治神宮>

秋の陽射しが降り注ぐ暖かい一日でした11/7(土)
孫のAの7歳の祝いを寿ぎ、感謝し、これからの健康や幸せを祈願するため
家族みんなで明治神宮に参拝してきました。

8時半から美容院で髪の毛をアップにしてもらい、
Rの学校友達からお借りした総絞りの着物を着付けたA。

夏に前髪は残して短く切ってしまったので、無理と思っていましたが、
反町駅近くの美容院さんがとても上手に結ってくださいました!!

本当に大きくなったネ♪ 感慨もひとしおです。
c0118352_10581688.jpg

c0118352_10585850.jpg
jakky自身も息子達も、お宮参りや七五三は、明治神宮です。
孫の3歳、5歳と節目に伺うと、気も引き締まります。
巫女さんが神楽を舞ってくださるのも好きです。

ドンピシャ11/15が日曜ですから来週は混むだろうと、一週間早くして正解!
着付けて午後12時の受付でしたが、1時間弱の待ち時間でした。

写真撮影の待ち時間が1時間あったので、文化館の無料休憩所に行って
jakkyが作っていったお弁当をみんなで食べました。

(鶏の唐揚げと玉子焼きがお子様バージョンでしたが、筑前煮やブリ大根、など
次男バージョンのものとオニギリでいつもとあまり変わらない画像なので省略します。)

撮影は「ぽっくり」に履き替えて。舞妓さんみたいね(^^)
家族写真も撮りました♪
c0118352_1192092.jpg


<今日の事件簿>
拝借した着物と小道具一式だったんですが、、、

写真でわかるように、最初は帯にさしていた「扇子」が
食事を終えて、神楽殿の写真室に戻る途中で消えました!

あわてて走って往復目を皿にして探したのですが、
見つかりませんでした。
社務所や本部に問い合わせても届いていません。

外人の観光客の方も多く、何人かに写真撮影を求められたりもしたので
拾われた方がお土産にお持ちになったのでしょうか?
自分のものならいいのですが、拝借品なので、皆で暗い気持になりました。

F(嫁)さんが、「落としそうだから手に持たせた方がいいかも、、」と言ったのを
聞こえていなくて、刺し直してしまったjakkyだったので、、、
誤るのはFさんだし、お金で弁償は受け取らないだろうといわれ、困ってしまいました(><)
息子がネットで似たものを探してみると言ってますが、私もどこか探してみなくては。。。

More  表情が硬いと思ったら。。
[PR]

by jakky123 | 2009-11-08 11:06 | 家族

恒例 リンゴ狩り

秋晴れの11/3(祝)に毎年恒例のリンゴ狩りに 山梨・明野の窪田農園へ行ってきました。

今年はオチビさん達はスケジュールがあわなかったので残念ながら一緒には行けませんでした。

☆去年はコチラ
☆一昨年はコチラ

ことしの同行メンバーは
目黒の居酒屋「島」の仲間で、一昨年にもご一緒したKさん親子とIさんご夫妻、Tさん、
「島」のマスターご夫婦も初参加です。

そのメンバー達は9:00新宿発のあずさで来ました。
そのココロは?
行きも帰りも<お酒が呑める>  ダヨネ♪

なんてったって、、、、呑み仲間ですから!!

我が家は、次男坊も気分転換になるので、彼女チャンも誘い、
8時にjakky運転の車で山梨目指しました。
楽勝で韮崎駅に到着し、電車組の皆さんを10:51にお出迎えの<ハズ>でした。。

中央高速の相模原付近で2車線を塞ぐ事故があり、大渋滞014.gif

5kmを50分掛って抜けたと思ったら、また次の区間で事故があり
カーナビによると韮崎駅に到着時間は13:00・・・

うっそー!!

韮崎駅の迎えを手伝ってもらうことになっていた韮崎在住の従姉妹に連絡して
彼女の車に乗れない方はタクシーに分乗して現地に先に行ってもらうことに。

キャーーー。。着いたらリンゴ狩り終わってるわ。。
彼女チャンは、リンゴ狩り初体験で楽しみにしていたのに、、、アチャー!

従姉妹が「一旦高速下りて、事故のところは迂回したほうが早いかも」
と教えてくれたので、「どっちにしようか、、」と次男坊と悩んでいたのですが、
次の相模湖で高速を下り、一般道を走って大月でまた乗りました。

さっきの渋滞がウソのようにスイスイ。
韮崎の一つ先の須玉ICで下りたほうが早いとの情報ももらってヒタ走り、
明野のリンゴ園に着いたのは12:10

心優しき皆さんは、何にもないリンゴ畑のなかで50分も待っていて下さいました!!
(写真の人物は無関係)
c0118352_05129.jpg
ほんと、申し訳なかったです。本当にありがとう!
すっごく嬉しかったです010.gif
c0118352_23434189.jpg

c0118352_23445654.jpg

c0118352_4505484.jpg

c0118352_2359336.jpg

捥ぎたてのリンゴを袖でピカピカに磨いて、
まるごと ガブリ!

コレがジューシーで一番美味しい!!

c0118352_23501074.jpg

今年は出来が今ひとつ、と聞いていましたが、
2本の木で320個くらいとれましたので、
1家族45個はお持ち帰りできました(^^)v



皆様、応援ありがとうございます。

蜜がはいったリンゴ、小粒でも
味はサイコーー♪

今日はコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More  オシリの青い赤ちゃんリンゴ
[PR]

by jakky123 | 2009-11-04 23:50 | 遊び・観光