<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2009大晦日

例年なら、除夜の鐘を突きにいく時間まで、目いっぱいお台所でおせちの準備をして
あっという間に年を越してしまうのに、、、

3月に主人、4月に義兄が旅立ってしまったので、喪中のため
お節も色モノは駄目だそう、、
なんか気がぬけてしまって。。。

作ったものは「黒豆」と「田作り」「数の子」「松前づけ」
「人参をぬいたお煮〆」「たたき牛蒡」
なんだか余計淋しくなってしまいます。
c0118352_22463380.jpg


えい!この際、主人が好きだったからという理由で松前漬けに人参少しいれちゃおう!

仏壇の掃除も念入りにしてお花を活け、年越蕎麦も食べ終わってしまい、
息子がみている格闘技のテレビをみたりの気の抜けた年越し。。。

23:10には吉祥寺の御寺に息子と鐘を突きにいって
来年の無事を祈ってきましょう。

9月より息子の脳梗塞再発防止の減塩食事メモと方向転換した拙いblogに
おいでいただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。
何度もくじけそうになりましたが、blogで暖かい応援をいただき頑張れました。

あと1時間で新しい年が始まります。
皆様にとって、幸多き年でありますように!
[PR]

by jakky123 | 2009-12-31 22:52 | 四季の彩り

柳生の庄 <修善寺>

先日の国立劇場での歌舞伎の演目が「修善寺物語」でしたので、
修善寺温泉の方達が緑のハッピで温泉の紹介にみえていました。

修善寺に行く時は「新井旅館」が多いのですが、丁度そこでお会いしたのもご縁。

その数日前、急に決まった「骨休めの宿」を探して、
今までに行った各地の宿10軒以上電話をかけてみたのですが

「申し訳ございませんが、おかげさまで暮~お正月は埋まっております。
 1/5以降でしたら・・・」
と版で押したような回答でしたので、どうしましょう。。

帰ってからだと遅いのでネット予約しなきゃ、、と、思っていたところだったのです。
なんてタイムリー!

ハッピの方にすぐにお電話をしていただいたら、
空きがあるとのことで、3日後の予約をお願いしたのです。

一年間の自分へのご褒美(^^;と、
旅行貯金も行く回数が減って貯まっていることだし、ちょっと奮発♪

竹林に囲まれ、落ち着いた静かな宿で、大きな露天風呂が40年の歴史を感じさせます。
c0118352_10374821.jpg

朝5時からゆったりと温泉につかり、今年一年を振り返って反省や感謝をし、
すでに始まっている次の難関に備えるべく「心と気持」に滋養を供給しました。

(夜はお夕飯ギリギリの時間に着いたので、食後に酔っ払い状態でした(^^; )

お食事も手の込んだしつらえ、素材も厳選された懐石で、お酒もススミマス。
c0118352_10452269.jpg

c0118352_1046177.jpg


数々の美味しかったお料理は、moreで。


まだこの後、夜UPする予定ではありますが、大掃除と
喪中で色モノ系は作ってはいけないらしい「おせち作り」で今日間に合わないかも。。。
ご挨拶だけ先に。

皆様、稚拙なmy日記にご訪問いただきまして、1年間ほんとうにありがとうございました。

今年はいろいろな出来事が嵐のように、波のように、、襲っては引きの繰り返しでしたが、
いつも何かに守られていると感じ、皆様の優しい言葉やコメントに元気づけられました。

そのうちご報告する時が必ず訪れますが、すでに勃発している別件も
不安要素だらけですが、笑って楽しく頑張って行こうと決意しています。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。



皆さま、毎日の応援をありがとうございました!

そして来年もポチッと よろしう お願い申し上げ奉りまする~~♪

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More  懐石膳 
[PR]

by jakky123 | 2009-12-31 07:23 | 温泉&宿

炭火焼きあごダシで けんちんうどん

三鷹駅ナカのクイーンズシェフで見つけた 「炭火焼きあごダシ」。c0118352_2371353.jpg
新鮮なあご(飛び魚)を炭火でじっくり焼き上げて天日で干し、
鰹、昆布、椎茸をMIXして、ティーバックに入っています。

水から入れても」お湯からでもいいそうで、使い勝手がよさそうです。

さあ、今日はこの出汁を使いたいから。。野菜たっぷりのけんちんうどんにしましょう♪

麺は「いな庭細乾麺」を別茹でして。
c0118352_239751.jpg

和洋折衷になってしまうけど、かじきまぐろも使ってしまいたいわ。

オカズのプレートは、冷蔵庫をさらった彩りサラダとカジキマグロソテー、海老生春巻き
c0118352_23121368.jpg



皆さま、毎日 応援をありがとうございます!

出汁がよかったので、お酒と減塩醤油少量でも
しっかりしたお味でした♪

今日もお手数ですが、コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 素敵なプレゼント♪
[PR]

by jakky123 | 2009-12-30 21:31 | cooking memo

遥 <国立>

お芝居の後、6人のカシマシ(元)娘たちは、半蔵門の国立(こくりつ)から
バスとJRで国立(くにたち)に向かいました。

Yさんが以前いらして良かったお店を予約してくださって、忘年会です。

slow 和 dining <遥>
前菜 「ラ・フランスと柿のゴマソース和え」 & 濃厚な「オニオングラタンスープ」

洋食のようで、しっかり和の味です。
c0118352_23395846.jpg

c0118352_23403584.jpg「アボガドとマグロの和風ユッケ」

ポーチド半熟卵でマグロタタキとアボガド、ワカメを和えながらいただきます。

お洒落で絶品!
これは家でもマネできそう。。
鰆の焼き物に野菜ソースをかけレモンを絞ってさっぱり。
ウンウン、これも和と洋のコラボで面白い♪
鳥の唐揚げも甘辛ダレに漬けて、揚げてから山椒を振っています。鳥の蒲焼風?
c0118352_23441764.jpg

もう食べられない~!
オナカいっぱい~~!!と叫んでいたのに、細く切った葱と水菜がさっぱりと美味しく、
ゆず胡椒で、、全員完食してしまった「豚シャブ」

豚肉も甘さが濃く、プラチナポークだったのかしら。。?
最後はおじやにしてくださって、美味しかった~!
c0118352_23534927.jpg

ビールもお洒落なグラスで、焼酎のお湯割りも直火容器が粋でした。
デザートも焙茶と一緒に。
c0118352_043376.jpg

こんなに盛りだくさんで美味しくて、お洒落な店とBGMで・・¥3675 は 
これまた お得感一杯でした。
是非また伺いま~す♪


皆さま、毎日 応援をありがとうございます!

今年は呑み会の忘年会より
食いしん坊忘宴会が多発しています(^^;;

今日もお手数ですが、コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-12-27 23:42 | おいしんぼ

国立劇場十二月歌舞伎公演

c0118352_18214322.jpg

12/26(土) 
半蔵門の国立劇場での歌舞伎公演・千秋楽に行ってきました。

「心にしみる珠玉の新歌舞伎

-明治、
大正、
昭和の
名作を味わう」

「頼朝の死」  1幕2場  作:真山青果

 頼朝の謎の死の原因を巡ってのそれぞれの葛藤の様が見事に描かれ、
吉右衛門丈の頼家が美しく、迫真の演技に圧倒されました。

冨十郎丈の母尼御台所政子の真実の秘密の扉は絶対に開けさせないと
息子に薙刀を向ける毅然とした態度も見事でした。


「一休禅師」  作:坪内逍遥

この舞踊の冨十郎丈は、打って変わって、好々爺!
可愛いカムロ(愛子ちゃん)との踊りはほのぼの。。。
名人の舞を堪能させていただきました。

「修善寺物語」 1幕3場  作:岡本綺堂

修善寺で評判の面作り師・夜叉王(吉右衛門丈)は、
依頼された頼家(錦之助丈)の面を何度作っても納得の出来にならないでいた。

しびれを切らした頼家が自ら面を催促に訪れ、その生気のない面と
一目惚れした夜叉王の娘のかつらをつれて帰城しますが
北条の夜討ちにあい、落命。

娘は命からがら夜叉王のもとに戻り仔細を話すと、夜叉王は自分の腕の確かだったこと
(頼家の死を彫って当てていた)で自信を取り戻し、笑いながら死に行く娘のデッサンをしだす。

なんとも凄まじい内容ではありますが、当時、娘が自からの手で自分の幸せをつかむところや
最後の夜叉王の様子など、歌舞伎には珍しい、斬新な話にひきこまれ、手に汗握って、、、
吉右衛門丈を堪能しました。


  
[PR]

by jakky123 | 2009-12-27 15:19 | 歌舞伎

おお忙しのサンタクロース♪

「あわてんぼうのサンタクロース」 のメロディで歌ってね♪

大忙しのサンタクロース
やくそくの時間に間に合わない
いそいでドタバタバタ
いそいでランランラン
電車の中も走るよ
ランランラン リンリンリン
ランランラン♪

という訳で、、昨日のイヴの夜
孫2人と反町の改札で待ち合わせていた アバチャンサンタ。

ギリギリまで終わらなかった仕事を途中で放りなげて
新川崎の駅までひた走り、予定の電車に発車のベルとともに飛び乗りました。

次の駅の横浜でみなとみらい線に乗り換えて一つ目。

二人で改札で待っていてくれました!
さあ、一緒に電車に乗って、みなとみらいへ買い物に。
23日に家族でみなとみらいのツリーは観にいったようです。
時間がないので、おとうさん(長男)指定のスポーツ店へ。c0118352_2354436.jpg

バスケの練習の時に着るウェア上下とシューズ。
それぞれに自分で好きな色、デザインを選んでもらって。

そこへおとうさん登場。
Aが肩掛けバッグも欲しいと言っていたので、「いいよ~!」と
ノーテンキにOKしていたのですが、お父さんはNO!

Aの目にみるみる大粒の涙。。。

「なんで?」
とjakkyもくってかかり。。

長男は私の耳元で
「7歳で斜め肩掛けは、背骨が曲がるからダメ!
リュックならいいけど、今晩のサンタが用意してるから。。。」

わ!ゴメン、、、慌ててjakkyまでお父さんの味方したものですから
Aはどんどん歩いていって、陰で泣いてましたが、、、ゴメンゴメン。。。

さあ、キラキラ駿足シューズも買ったし、いそいでお家にかえりましょう♪
お母さんが美味しいご馳走作って待ってるよ(^^)v

c0118352_23571323.jpg

c0118352_23555952.jpg
c0118352_23561225.jpg

c0118352_23563579.jpg
こんなにたくさんご馳走で、多分このあとケーキもあったのでしょうが。。

アバチャンサンタは、20分だけ一緒に食事して、また電車に飛び乗って、、、
三鷹に帰っていきました。
だって、、、もう一匹 減塩の食事を待ってるヒヨコクンがいますものね(^^;

チキンももを薄味で焼いてたっぷりのサラダ、野菜たっぷりのスープで Merry Christmas♪

食べだした途端、家電話が鳴り、、、、
実家から緊急呼び出しです(^^;
取るものもとりあえず、23:10から1時間、車を飛ばして実家へ。
家に戻ったのは3時を回っていました。
あらら、、、、もう、今日が始動する時間。。。

サンタさんのソリの鈴の音も聞けなかったワ。。。。



皆さま、毎日 応援をありがとうございます!

みなさん、楽しいイヴを過ごされたようで、
blogで楽しませていただきました(^^)v

今日もお手数ですが、コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More  サンマの番組
[PR]

by jakky123 | 2009-12-25 23:57 | 四季の彩り

艶食・月島屋  <渋谷>

ラグビー観戦や旅行を楽しむ仲間5人で集い、Rさんの3週間遅れの誕生会&忘年会。c0118352_2415732.jpg

渋谷・東急ハンズに向かう途中のビル9Fにある<艶食(つやしょく)・月島屋>で

さらに熟女っぷり?に磨きをかけましょう♪



レディース艶コース ¥2100
最初は
<ウルテ・ニクニンミーノ・コリコリポン酢>
3種の前菜から。

コリコリ軟骨も見た目よりは柔らかくて好評。
ウルテ(両角)が不思議な食感でした。
c0118352_2432648.jpg

c0118352_2455863.jpg
酢モツと馬刺は別注文

この酢モツは
一度食べたら
ヤミツキになります!
c0118352_2491546.jpg

少し前から、巷では昔懐かしい「ハイボール」が流行っていますよね。

ウィスキーの炭酸割りで、学生時代に飲みましたね~。。

リバイバル流行に遅れてならじと(^^; 
ソルティドックとハイボールを足したような?
<塩レモンハイボール>」を注文!
これが、なかなか美味しくて、、、杯がススミました ⇒ 杯ボール?!
c0118352_2552251.jpg
これまた別注
<牛ツラミ炙り>

要するに
ツラ=面
で牛頬肉

柔らかく、濃厚!
もつ鍋に突入!
c0118352_257245.jpg

これも雑炊が美味しいんですよね♪
c0118352_372049.jpg
〆に最中シャーベットでお口さっぱり。
お肌プルプル♪

に、なった気がして、、、

大満足の熟女たちでありました(^^)v




皆さま、毎日 応援をありがとうございます!

今日も!
コラーゲンたっぷりよ (^^)v
寒さを吹き飛ばさなきゃね!

今日もお手数ですが、コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

しかし、、
塩分極薄に慣れてしまった身には
塩をコップの飲み口につけたものを数杯飲んだので、喉がやたら渇きました(^^;;;;
[PR]

by jakky123 | 2009-12-23 01:53 | おいしんぼ

かすべの煮つけ

昨晩、帰りにひさしぶりに三鷹駅近の安い魚屋さんに寄りました。

山盛り¥1050をチェックしたのですが、食指が動く山はなく、、、、
単品コーナーへ。

ん?
「かすべ」??

お兄さんをつかまえて、「これなぁに? どうやって食べたら美味しいの?」
c0118352_4305645.jpg「かすべ」=
ギンガエイ 

焼いてお燗したお酒にいれると美味しい、あのエイヒレの魚だそう。

「煮つけにすると美味しいよ!」

夕飯メインが決まりました(^^)
蒸し焼き野菜を付け合せに。

コラーゲンたっぷりで、骨は柔らかいのでコリコリ食べれます。
身は柔らかく煮汁をたっぷり含んで旨い♪
c0118352_4315771.jpg

生牡蠣は息子もjakkyも大好物! 柚子をたっぷり絞って♪
仲良く半分コね(^^)
c0118352_4331350.jpg

c0118352_4342820.jpg
お弁当にいれた煮物も温めて。
お豆腐の仲間でガンモをいれました。
納豆は3日に一度に変更した分、お豆腐をプラスしないとね。。。



皆さま、毎日 応援をありがとうございます!

コラーゲンたっぷりで、お肌プルプル♪ (^^)

今日もお手数ですが、コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 食後の甘味はコチラ
[PR]

by jakky123 | 2009-12-22 04:17 | cooking memo

三万石の<ままどおる>

福島県・須賀川出身の大親友Sから、このお菓子を初めて戴いたのは
長男が生まれた頃ですから34年前になりますね。

それ以来の大ファンです。

三万石の<ままどおる>
c0118352_15253797.jpg

福島物産展でも結構早い時間に売り切れてしまうとか。。

高島屋・新宿店に常設の全国銘菓ブースでも
「只今お取り寄せ中」の札でしたが、3日目にやっとゲット!

チョコバージョンも以前食べてみましたが、私はやっぱりコチラが好き!

ミルクたっぷり入った白餡が、まさにママの味です♪

皆さま、毎日 応援をありがとうございます!

小豆餡と白餡があったら
白餡に手がでてしまうjakkyです。

あなたは、ドッチ?

今日もお手数ですが、コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-12-20 14:28 | おいしんぼ

インカの目覚め

なんじゃ? また 変な名前のもの探してきたの?

って、お思いになった ア・ナ・タ・・・ 

はい、大当たり~!
「宝くじ・年末ジャンボ」も当たるかもよ。。(12/22マデ、走れ~!)

って、みなさんご存知だったかしら?
ジャガイモの名前です。
c0118352_1015896.jpg

なんの変哲もなく見える、このジャガイモ。

「私、脱ぐと凄いんです!」
ってコマーシャル、昔ありましたよね。。。アレです!
c0118352_10171123.jpg
オレンジに近いほど
まっ黄色♪

いつもポテサラに使っている
「北あかり」よりずっと濃くて
マンゴーのような色。

これは、ポテサラ用にマッシュしてしまうのは惜しい気がします。

休日の目覚めの朝食ですから、炒め物にしましょう。
玉ネギとスアンペア(ニンニクの新芽)と一緒にオリーブオイルで炒め、
ruiさんからスイス土産に頂いたSALZ SEL(ハーブソルト)で味付け。
最後に溶かしバターで香りつけ。

食感はメークインっぽいのでポテサラにしなくて正解。
味も濃厚!!とても甘みがあります。

まさに<目覚めた味>・・・ 寝惚けていない、ハッキリした味
c0118352_1027971.jpg

休日定番の具沢山スープも今日はカレー粉を少しいれてみました。

皆さま、毎日 応援をありがとうございます!

面白い名前を見つけると、気になる~♪
っていう方も、怖いから敬遠してしまうアナタも

今日もお手数ですが、コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More スープを飲み終わると
[PR]

by jakky123 | 2009-12-19 10:10 | cooking memo