<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

麻酔 ⇒ 救急車 ⇒ 点滴 

1/30(土)9:30に歯医者さんの予約をとっていました。

1週間ほど前に右下奥の被せ物が取れてしまい、
取れたものを持参したのですが、この1週間で少し欠けてしまった部分もあり。。

「土台もダメになってきてますから、抜きましょう!」

ギリギリまで治療してきましたし、今の通勤状況では延々と治療に通うのも辛い。
えい!この際一番奥だけ入れ歯の方向でも仕方ないか。。

「お願いします」 ⇒ この時は一番奥の歯だけ抜くと思っていました。

麻酔が効くのを待って、ちょっと痛!っていうくらいで抜けたのですが、
その後に手こずって、器具を変えたりして奮闘しても抜けません。。

何も説明がないので、以前にそういうことがあったので、
私はてっきり最初の歯が半分残ってしまったのだと思い
少し痛みに耐えていましたが、ついに「痛!」とアピールしたのです。

先生は、追加麻酔の準備をされて、すぐに麻酔注射が打たれました。
最初の1本目の針は痛かったのですが、2本目の針はすでに効いた感あり。

ところが、この時点で心臓がドキドキと早くなりおかしい!!
「変です!」というと「口をすすいで」と言われましたが
手が痺れ全身がブルブルガタガタと震えて、呼吸も苦しく喋ることもできなくなりました。

先生が落ち着くように声掛けしたり、体をさすったりしてくださったのですが、
症状はひどくなる一方でしたので、救急車を呼んでくださり、
吉祥寺の病院に搬送されました。

病院につく頃には、だいぶ痙攣も収まってきていましたが、救急隊の時点では
血圧は200超だったようです。
c0118352_2253928.jpg

点滴を3時間うけて帰宅。

先週は残業も多く、今抱えている問題でストレスも過多になっていて
疲労がひどかったために、麻酔が効きにくかったようです。

麻酔薬の成分(説明されたのですがはっきりと覚えてないがアドレナリン?)が
全身に作用してしまったのではないか?との救急でみていただいた医者の話。

抜くことへの心的な要素(恐怖感)も加わったようです。

くれぐれも疲労が蓄積している時には、抜歯はしてはいけないと学習しました。

後で、息子が事情を聞きに伺い、わかったのですが
被せていた3本全部抜くつもりだったようです。
私は一番奥の欠けた歯だけぬくのだとばかり思っていました。
それにしても、同じ日に3本抜くとは想像もしませんでした。

よく確認もしなくては。。。。
[PR]

by jakky123 | 2010-01-31 01:48 | 徒然草

今日は「寒の土用」 の ひつまぶし

仕事帰りにスーパーに寄ると、アナウンス

「今日は土用 鰻の日です。
鰻で風邪の菌を吹き飛ばしましょう!」

この時期にスーパーでこんなアナウンスを聞いたのは初めてかも。。

せっかく教えてもらったのだから、こりゃー買ってかえりましょ♪c0118352_2337584.jpg
味を薄くするためには、
お酒を振りかけて
レンジチンして、、、

細かく刻んで
ご飯に混ぜれば
いいですものね♪
c0118352_2339311.jpg

おかずはちょっとずつ盛り合わせア・ラ・カルト♪

ブリのスペアリブ(味つけナシ)、蕪とアスパラのブイヨン煮、南瓜甘煮、
揚げ蓮根の三杯黒酢かけ、牛乳とマーガリンで練ったマッシュドポテト
c0118352_23432640.jpg

厚揚げもこんがりアツアツ!!
お弁当にいれたレバーのしぐれ煮も参加です(^^;
c0118352_23474410.jpg


皆さま、毎日の応援をありがとうございます!

寒の鰻 ちょっとづつ わけっこですが、
元気モリモリ!!(^^)v

↓お手数ですが、今日もこちらを ポチッと お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-01-27 21:25 | cooking memo

久しぶりに レバニラ炒め♪

今日も帰りにはとても冷たい北風が吹いていました。

マフラーをしていても首に冷気が流れ込むので、ダウンコートの襟を立て、
手袋もしっかりしないといられません。

家に帰るコールをしようと携帯を取り出して、手袋のままで押したら
ありゃりゃ、違うところばかり押してしまいます。

繋がる前に慌てて切りましたが、携帯って履歴が残ってしまうから。。。
かけてしまった「ヤ行」の2名の方、ごめんなさい。
って、このblogの存在しらない方達でした(^^;;;

さて、さっぱりが多いので、なんか無性にレバーが食べたくなりました。

三鷹で下車し、スーパーに行くと1パックだけありました!
それもプリプリイキがよさそう♪
ニラとモヤシも買って、帰ってスグにおろし生姜と酒で下味。

下味を15分くらいつけたレバーに小麦粉をまぶし、胡麻油で焼き付けてから
野菜と一緒に炒めて、レバニラ炒めを作りました。
c0118352_0374934.jpg

付け合せは、お弁当の残りの「ブリ大根」、生牡蠣、湯葉刺
c0118352_0435623.jpg

帰宅が22:20でしたので、23時からの夕食になってしまうので軽め。
消化も良さそうなものばかり(^^;


皆さま、毎日の応援をありがとうございます!

まだ週の初めだというのに、、、
ちょっといろいろと問題を抱えている上に
月末で仕事もハード!
なんか疲れています。。
レバーで元気になりました(^^)v

↓お手数ですが、今日もこちらを ポチッと お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More お弁当は
[PR]

by jakky123 | 2010-01-27 00:00 | cooking memo

白菜のクリーム煮

寒かったり、暖かかったり、ちょっと体調を崩しそうですね。

1月もあと5日で終わり!!!
月日の経つのがなんて早いことでしょう。

月末の忙しい時期にはいり残業続きなので、朝のうちに下ごしらえしたものを
22時に帰宅して温めるだけの夕食です(^^;

白菜、玉ネギと鶏、青梗菜、人参、シメジ
なんでも入れちゃったクリーム煮。

身体も温まり、栄養価満点ですよね。
c0118352_5244258.jpg

ブリのアラとささがき牛蒡を軽く煮たもの。
最後に水菜もサッと煮。
c0118352_5263928.jpg



皆さま、毎日の応援をありがとうございます!

ちょっと手抜き記事で、、、(^^;

↓お手数ですが、今日もこちらを ポチッと お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-01-26 05:16 | cooking memo

みどり寿司⑧ 河豚で新年会 <高円寺>

1/23の歌舞伎の帰りは、いつも旅行やラグビー観戦にご一緒するR&Dと
高円寺のみどり寿司で昨年に続き「ふぐ新年会」

数日前に観劇にご一緒したYさんとその友人Sさんも急遽お誘いしていました。
同じ年頃の妙齢の美女5人で、姦しく賑やかに舌鼓。c0118352_4451973.jpg
着いてすぐに、、

水槽スチロールに元気に泳いでいる河豚クン発見!

(もう一匹はすでにお刺身に。。
ナムナム)
息子さんの必殺仕事人・トモさんが捌くところもライブで見せていただきました。
c0118352_4482562.jpg

c0118352_4484539.jpg

c0118352_532510.jpg

c0118352_535549.jpg
鍋は食べてしまってから、

あっ!撮り忘れた。。。

やっぱりみどり寿司の河豚は最高!
ごちそうさま~♪

皆さま、毎日の応援をありがとうございます!

そろそろ「みどり寿司 河豚会オフ」の企画に入りたいのですが、、

もし、参加希望の方がいらっしゃいましたら、
鍵コメしていただけますか~?
土日の都合の良い日もお知らせくださいね。
(座敷は8人限度です)

↓お手数ですが、今日もこちらを ポチッと お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-01-25 04:22 | おいしんぼ

壽・新春大歌舞伎 <昼の部>

c0118352_1033514.jpg昨日1/23、
歌舞伎座さよなら公演「壽・新春大歌舞伎」昼の部に
友人3人でいってきました。

わあ、もう100日を切ったのね。。

4月までは、歌舞伎座で観ようと予約をお願いしてあります。
c0118352_104848.jpg


いつもチケットをとってくださっているOさんに今回もお願いして
2ヶ月半前に「会」でとっていただいたのですが、

さよなら公演もいよいよ大詰めで
今までごらんにならなかった方達も大勢見えているようで、
1階席は難しかったとのこと。

しかし、2階席の真ん中2列目でしたので、舞台がよく見渡せ、
違ったオモシロさが楽しめました。

c0118352_1042884.jpg

一 <春調娘七種> (はるのしらべ むすめななくさ)
  新春にふさわしく、福助丈の静御前、曽我兄弟に橋之助丈と染五郎丈の
  華やいだ踊りで幕開けです。

一 <梶原平三誉石切> 
  鶴岡八幡宮の社頭に参詣した梶原平三景時U(幸四郎)の一行に刀を売りにきた親娘。

  梶原はまれに見る名刀というが、試し切りをすることになり、罪人を2人重ね切りして
  切れ味を試そうとするが、罪人が一人しかいないので、親(六郎太夫)が買ってでる。

  しかし、罪人だけが切られたので、刀が売れず自害しようとする六郎太夫を梶原が止め
  実は手練の技で六郎太夫を救ったことを話だす。
  
  石切の場面では、二人の影を二つ胴にみたてて、見事にまっぷたつに!

  歌舞伎だからありなのですが、参詣の場で刀の試し切りに罪人を斬る。。。
  ありえません、、、(^^;;;

一 <勧進帳>
  歌舞伎十八番のお馴染み演目ですが、
  これまた新春の豪華な配役で見ごたえがありました。
  弁慶に團十郎丈、義経は勘三郎丈、富樫に梅玉丈

  團十郎丈がよくなられて、大役を務められて本当によかったです。
  名演に惜しみない拍手がおくられていました。

一 <松浦の太鼓>
  赤穂浪士を別の面から捉えた 忠臣蔵外伝物で、初代吉右衛門丈の当たり役です。
  今回もモチロン吉右衛門丈が飄々と熱演されてました。

  初句「年の瀬や 水の流れと 人の身は」と俳人の其角が詠むと
  源吾が「あした待たるる その宝船」 と付句するのがキーワードになっています。

  言葉遊びの台詞も多く、洒落た感じの舞台になっているのは
  やっぱり吉右衛門丈の上手さなのでしょうね。。
  

皆さま、毎日の応援をありがとうございます!

心と目の食いしんぼということで。。。
↓お手数ですが、今日もこちらを ポチッと お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村 

More その姿、永遠に。
[PR]

by jakky123 | 2010-01-24 08:06 | 歌舞伎

アイスバイン食べつつ 打ち合わせ <つばめグリル>

もう3年経つのですね。。。

高校の同期会をしよう!と話が持ち上がり、発起人に名を連ねた3年前。
言いだしっぺのH君がやっている神保町の店に数回集まって呑み交わしながら
ああでもない、こうでもない、、と初めての産みの苦しみ?でした。

とはいえ、同窓会ネットなる業者さんを入れたので、実務はすべてお任せ。

集まっては、相談を肴に呑んでただけだった気もします。
2次会の場所探しに会社帰りに行った時だけかな?呑まなかったのは。。。

120人ほどが集まってくれ、2次会にも70人ほどが来てくださって大成功だったのですが、
問題点もいろいろと浮き出ました。
その時の3次会で、3年後の幹事を決めておいたのです。

その幹事の一人Sから、
「打ち合わせをしたいので、前幹事として参加して~」
と、新年早々にメールがはいりました。

品川の「つばめグリル」に18:30に集合。
予約してくれていなかったら大変!
20人ほどが並んで待っていました。

Sは高校時代に生徒会副会長もやったT大出の才女なので
さすがに仕切りも上手!

ワインをのみながら美味しいお料理を食べながら、皆の話しはすぐに脱線(^^;;
そのたびに、メモにチェックをいれながら
「では次の課題に。。」 と軌道修正して、ふふ 懐かしいわ。。

塩漬け豚肉を蒸し煮にした「アイスバイン」
現在の我が家の食卓には絶対禁止ですので、お外でコッソリ。。。
c0118352_7572536.jpg
以前ならこの塩加減が美味しく、ワインに最高!でしたが、
減塩食に慣れた舌には、ちょっとしょっぱく感じました。
しかし、懐かしい、、、
ワインが ススミマシタ!
c0118352_82422.jpg
「つばめグリルハンバーグ」

ホイル包み焼きなので、ジューシーで旨い!

デミグラスソースもまろやか♪
ポトフはテーブルで保温もしてくれているので、
暖かいままでいただけて、話ながらの食事にはgoo!
c0118352_841269.jpg


男3女4の7人(といっても女性2人は1杯づつ)でワイン5本をあけながら
懸案事項がすべて決まったのは、22時半!

①開催時期は6月~7月上旬
②前回の業者を引き続き使う
 デメリット部分を検討し改善する
 メリット部分の更なる活用を相談した
③場所のおおよその決定
④お呼びする先生の確認
 (亡くなられた方や療養中の先生の確認)
⑤前回は一切やめた「名簿」の扱い検討
⑥2次会も前回を踏襲したやり方でいく
⑦前回は写真を業者に依頼したが、自分達でやる

前幹事も打ち合わせの呑みには喜んで参加することを約束して?
品川駅でそれぞれの電車に散り、家路を急ぎました。


皆さま、毎日の応援をありがとうございます!

なんか我が家での禁制品ばかり選んでしまったようですが
ちゃんとサラダも2種、野菜の炒めものもとりましたよ~
撮り忘れただけで~す!(^^;;

↓お手数ですが、今日もこちらを ポチポチッと お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-01-23 08:17 | おいしんぼ

美しい野菜たち

青葉台のコンサートの後で、青葉台に20年くらい住んでいらっしゃる
高校時代の友人と落ち合いました。

軽くお茶でも、、ということでアポイントを取っていたのですが、
17:30にお会いして、個人的な買い物に付き合っていただいたので
中華レストランで小皿を少しづつ取って飲茶にしましょう♪

彼女が車で来ていたし、私は歯茎が腫れて痛いので、お酒は無しです。

話に夢中でしたので、写真は撮りませんでした。

そして、彼女が大きな紙袋で持参してくださったのは、
土地を借りて10年前から本格的にやっていらっしゃる家庭菜園の野菜たち!
「お洒落な農業」がコンセプト?!
小奇麗な格好で作っていらっしゃるのだろう。。と想像できます。

無農薬だし、日の光をたっぷりあびているので、ブロッコリーも小松菜も味が濃い!!
c0118352_0582014.jpg
c0118352_0584189.jpg

c0118352_0591351.jpg

c0118352_103061.jpg
今日のお弁当は、美味しい野菜がたっぷり♪
c0118352_111021.jpg


皆さま、毎日の応援をありがとうございます!

丹精こめられた無農薬のお野菜は
一味もふた味も違って、太陽の味がしました♪

↓お手数ですが、今日もこちらを ポチッと お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-01-19 00:37 | おいしんぼ

ベルリンフィル・カルテット ♪

1月17日(日) 青葉台のフィリアホールでの演奏会に行ってきました。

2時間早く集合してランチしたあと、フィリアホールへのエレベーターに乗ろうとしたら。。

楽器を抱えた4人のドイツ人男性がすでに待っています。
チケットとパンフを手にしていた我々をみてにっこり♪

えっ!
開演20分前に奏者の方たち?
舞い上がって、、、思わず、「楽しみにしてます。頑張ってください」

なんと言う軽率さ!
ベルリンフィルの第一コンサートマスターさんや第二ヴァイオリン首席奏者さんなどの
プロに向かって、なんという失礼な事を言ってしまったのだろう、、
と、ずっと後悔してました。。。

でも、なんの気のきいた言葉もみつからないうちに
5Fについてしまい、、、握手もできず、、、

演奏は美しい優しい音色で、とても素晴らしく 心の底から癒されました♪

より大きな拍手で素晴らしかったことをお伝えしました。
届いたかしら。。。?
c0118352_023479.jpg

<演目>

ハイドン : 弦楽四重奏曲 第77番 ハ長調 「皇帝」 Op.76-3
モーツァルト : 弦楽四重奏曲 第15番 ニ短調 K.421

ブラームス : 弦楽四重奏曲 第3番 変ロ長調 Op.67

アンコール : 荒城の月 アレンジ

<奏者>

ダニエル・シュターブラヴァ / 第一ヴァイオリン
クリスティアン・シュターデルマン / 第二ヴァイオリン
ナイトハルト・レーザ / ヴィオラ
ディートマール・シュワールケ / チェロ

More  ランチ
[PR]

by jakky123 | 2010-01-17 23:56 | 観劇・鑑賞・観戦

いちご&伊予柑の「お酢」

東京駅の待ち合わせで有名な「銀の鈴」のまわりにだいぶ前にできた
<駅中>は行くたびに新しい発見があったり、
人が大勢並んでいる店が変化していたりして、面白い。

以前、40分以上待ちなくらい並んでいたケーキやさんは、
誰一人として並んでいなくて、整然と並ぶためのロープ付きポールが
手持ち無沙汰のようにつっ立っているのが、なんか侘しい。。

そして、そのすぐ側には、新名所の<かりんとう屋>さん。

ラーメンとかで30分並ぶのは厭わないjakkyも、
かりんとうやケーキを買うために30分は並ばない、、、
せいぜい10分だろうか。。

そのちょっと先の十字路のところに、お酢のスタンドバーがあって、
ちょうど試飲をしていたので、呑んでみたら飲みやすい。

<いちご酢>&<伊予柑酢>
c0118352_2202215.jpg

牛乳とあわせるとヨーグルトのようで美味しい。
c0118352_2211539.jpg

右に左に数回移し替えると、トロ~リとしてきます。
c0118352_2285689.jpg

皆さま、毎日の応援をありがとうございます!

サラダによくかけている<トマト酢>も美味しいですよ♪
塩分ひかえても、こういったお酢がオタスケマンです(^^)v

↓お手数ですが、今日もこちらを ポチッと お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-01-13 01:48 | cooking memo