<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ミモザアカシア

昨日は、午前中は片付けし、ゴミを市役所隣のクリーンセンターまで
車に積んで運び廃棄処分。

天気予報では雨でしたが、そこは「晴れ女」を自称するjakkyです(^^)
車に積むころにはしっかり雨もあがってます!

そのあと、家で遅い昼食後に吉祥寺・伊勢丹にお買い物に行きました。

吉祥寺・伊勢丹は3/14をもって閉店なのです。

週単位でいろいろな処分市をやり、その時には他店からも品物をかき集めて
在庫品を一掃する作戦?のようです。

先の計画まではわからないので、私の都合で息子や彼女と昨日の約束にしてあって
伊勢丹で待ち合わせたのですが、なんと丁度必要なものが今週のセール!
ラッキーでした(^^)

ついている正札の1/3くらいの値段で、計画していたものを買ってこれました。
しかし、安いからとその場で衝動買いもアレコレ!(^^;

でも、、、必需品ばかりだから無駄にはならないもン。。と自分に言い訳。。。
荷物は息子の車に全部積んで、わたしは身軽に自転車でルンルン帰宅。

その帰り道、いつもと違う道を通りましたら、ミモザアカシアが満開のお宅が!
しばし見とれたあと、そうそう、、とコンデジでパチリ♪
c0118352_11341632.jpg

<ミモザアカシア>
別名:ギンヨウアカシア、ハナアカシア
マメ目ネムノキ科(分類によってはマメ科) オーストラリア原産で3月に花が咲く。
葉は銀色を帯びている。
c0118352_11344882.jpg

アカシア属には千数百種が属するそうだ。
オーストラリアに多く分布していて、日本では関東以北には育たないよう。
すると、吉祥寺に咲いているこのミモザアカシアは日本の北限か?!
(へへ、関東だからもっと北がありますよね(^^; )
c0118352_11474383.jpg


皆さま、応援をありがとうございます。

今日は朝から雨、、
一日中、家で申告書作成やら片付けで過ごしましょ

チリの大地震の影響で、大きな津波が日本を襲うようです。
長い時間に渡り、後続の方が大きな津波になるとか。
何も被害がありませんように。

チリの方達の災害もお悔やみ申し上げます。
なんか世界的に大地震が多発していますね。。。

コチラ↓をポチッポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More スープ皿も♪
[PR]

by jakky123 | 2010-02-28 11:13 | 四季の彩り

ひじき入り豆腐バーグ

納豆は血液サラサラにするので良いし、息子の薬は幸いにも
納豆OKの方なので、退院直後は毎晩食べさせていました。

しかし、食べ過ぎは尿酸値によくないと栄養相談で言われ、
最近は週2回の晩ご飯に登場です。

そのかわり、豆腐がハバを効かせるようになりました。
脳梗塞予防にも、最近発覚の中性脂肪予防にも強い味方です(^^)v

簡単なのは、「野菜たっぷりと魚類と豆腐の鍋」
c0118352_37142.jpgそして、白和え。
お弁当にもよく登場しています。

豆腐は半分残しておいたのをレンジチン♪

胡麻をすり鉢で擂ったところに豆腐も入れて
味をつけて混ぜ、茹でたほうれん草や人参、蒟蒻やインゲン等あるものを和えるだけ♪

さて、今日は久し振りに鶏挽肉を少量買ってきましたので、
<ひじき入り豆腐バーグ>を作りましょう。

①豆腐はキッチンペーパーでくるみ、重しをして水気を切る。

c0118352_382739.jpg
②人参、玉葱、戻し干椎茸をみじん切りし、
 ヒジキ、鶏挽肉、卵とよく混ぜ合わせる。

c0118352_3103280.jpg
③手でくずした豆腐と片栗粉大サジ1を加え、さらに混ぜる。
 ここで通常は塩コショウで味付け。
 (我が家はノン調味料)

④ハンバーグのように丸めてもよいが、jakkyは
 薄く胡麻油を敷いた大無水鍋にタネを敷き詰めて蒸し焼き。

1個づつ丸めて焼くより、油が絡まないのでヘルシーなの♪
c0118352_312082.jpg

⑤アツアツを大根おろしとポン酢で ハイ 召し上がれ~♪
c0118352_31988.jpg


⑥お弁当には、野菜甘酢餡をかけて。
c0118352_31422.jpg


皆さま、応援をありがとうございます。

お弁当に入れるときは、ちょっとお化粧すると
別人に、、、いえ、ベツモノに(^^;

今日はコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-02-26 00:44 | cooking memo

庭の「河津桜」が咲きだしました♪

本家の河津桜は満開で、南へ向かうあの1本道も渋滞していると
あちらこちらで話をききます。

今年は雪も多かったりで、固い蕾のままだった我が家の「河津桜」
今週のポカポカ陽気に誘われて、やっと重い腰をあげたようです。
c0118352_2252373.jpg


去年の河津が懐かしい。。。
こんなでしたね~
c0118352_22563057.jpg

吊るし雛も。。。
c0118352_22573846.jpg



皆さま、応援をありがとうございます。

このまま暖かくなってほしいな。。。

今日はコチラ↓もポチッポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-02-23 22:57 | 四季の彩り

ネコの日だ ニャ~♪

我輩はネコJAKKYである。

今日は。平成 22年 月 22

ニャ~ニャの日であ~る♪

年号まで22だから、朝から記念切符を買おうとする人で
窓口は長蛇の列だったのよ、、、とカアサンjakkyが興奮して騒いでいた。
でも、自分は買うヒマがなかったらしい。。。(^^;

単に帰りには忘れていただけだろうニャン?
ま、最近もの忘れがひどくなってきているしニャ~。。。

そんなことより、早くご飯おくれニャン ♪
c0118352_23475787.jpg



皆様応援ありがとうございます♪

↓お手数ですが、今日もこちらを ポチポチッと お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 家族猫へ
にほんブログ村

More  お弁当もたまにUPしましょ
[PR]

by jakky123 | 2010-02-22 23:45 | 猫、ネコ、寝子、CHAT

ウサちゃん応援団きたる

ちょっと落ち込んでいたjakkyに

「こらこら、めげてる場合じゃないでしょ♪
前に進まなきゃ!」

と書いてはいないけれど、無言のメッセージを携えて
手作り常よ饅頭のウサギ応援団が届きました!

「オアシスへの旅」のrui師匠が、昨日の夕方に手作りのホヤホヤを
荒熱をとってすぐに宅急便で出してくださったのです。

まん丸の可愛い目で見つめられると、ちょっと躊躇しましたが、
食いしん坊が先に立ち、すぐにお味見(^^)

山芋粉も入ってモッチモチの皮に、上品な甘さのアンコがたっぷりくるまっています。
もう完全にプロの味!
c0118352_2342352.jpg

私に似合いそうと、織ってくださったグレーが基調で黄色や赤い糸も入った
手織りのマフラーも一緒に♪

モスグリーンの皮ジャケの時にするとお洒落だわ~!
ありがとうございました。

くよくよ悩むより、案ずるより、産むが安しですね。
いろいろとお忙しい中、本当に感謝デス♪ ア・リ・ガ・ト・ウ!

皆さま、毎日の応援を本当にありがとうございます!
感謝してます。

今日は自作を載せてませんが、、

↓お手数ですが、今日もこちらを ポチッと お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 新宿ルミネエスト「鮨 竹山」
[PR]

by jakky123 | 2010-02-21 23:20 | おいしんぼ

2月大歌舞伎 夜の部

十七代目中村勘三郎 二十三回忌 追善公演

お品があって、大好きだった十七代目中村勘三郎丈が亡くなられて、
もう23年もの月日が流れたのですね~。。 

今でも、洒脱なお芝居や踊りが目に浮かびます。
心から楽しんで演っていらっしゃるようでした。
c0118352_891360.jpg

一、 壺坂霊験記(つぼさかれいげんき)

  三津五郎丈の座頭沢市と福助丈の女房お里。
  
  貧しくも仲睦まじく暮らしている夫婦の信仰心があついので、
  観音様が慈悲の手を差し伸べるお話。

  三津五郎丈の目が見えてからの喜びの表しかたが大仰でなく爽やかでした。

一、高杯(たかつき)

 高杯を求めるように言いつけられた、次郎冠者(勘三郎丈)と
 高足売りの橋之助丈の軽妙な掛け合いと踊りで笑いを誘います。

 十七代目勘三郎丈は、本当に華のある洒脱な踊りだったなぁ~と
 思い出しながら観ておりました。

 しかし、当代も私と変わらないくらいのしっかりお爺さまのお歳ですから、
 あの小さかった勘九郎ちゃんからコチラのイメージを成長させなくては、、
 息子さん(現・勘九郎)もつい先日結婚されましたしね。。

 十七代目勘三郎丈が復活させたこの演目と、
 当たり役だった次の佐野次郎左衛門を 追善供養公演で
 当代が演じられて、十七代目もお喜びになっているでしょうね。
c0118352_852308.jpg

一、籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)

  佐野の百姓・次郎左衛門(勘三郎丈)が一目惚れして通いつめた
  花魁・八橋(玉三郎丈)に仲間の面前で振られたのを恨み
  3ヵ月後にまた現れて妖刀で斬殺する本当にあったお話。

  なんてったって、玉三郎丈の八橋の花魁道中が美しい!!

  時間的な制限もあるからでしょうが、花魁道中が交錯する絢爛な舞台で
  他の花魁は八の字歩きじゃないのが気になりましたが、
  玉三郎丈は優雅に八の字を滑らかして、妖艶な笑みを次郎左衛門に。。

  美しすぎます♪ メロメロになりますよ~(^^)v

  最後の斬られる場面ですら、息をとめ生唾を飲み込むほど艶やかで美しい♪
  耽美という言葉が合うのかしら。。  

  歌右衛門丈は八橋をなさる時に
  「縁切りと花魁道中の笑みが良くなければダメ」とおっしゃっていたそう。

  栄之丞(仁左衛門丈)は、八橋の情夫ですから男の色気を感じさせるのに
  ドンピシャの配役でしたね(^^)
  柱に背もたれで立っているだけで、絵になります!
c0118352_8531642.jpg

もうあと、70日。。。

3月4月は3部仕立てでの興行です。
とりあえず、小さい頃から親しんだ現歌舞伎座での興行がお名残惜しいので、
各月、3部とも見る予定でいますが、取れますかしら?

皆さま、毎日の応援を本当にありがとうございます!
感謝してます。

moreのお弁当ということで。。

↓お手数ですが、今日もこちらを ポチッと お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村


 

More お弁当
[PR]

by jakky123 | 2010-02-21 07:44 | 歌舞伎

竹笊丈衛門豆腐 と 「雪うるい」 ゲット!

昨日も帰りにデパ地下に立ち寄りました。
同じ方向へ帰る友人を誘って。

実は一昨日に同じ時間に帰ることになったので、
お誘いして新宿で降りたのに、なんとお休みだったのです。

今までも早く帰れる日に行ってたと思うので、
定時退社日の水曜に行く事が多かったと思っていたのですが、、、、、??
あらら???

私は何曜日に行っていたのかしら?

とにかくリベンジで(^^;

いつもどおりお魚売り場には真っ先に行き、金目鯛やホウボウのサク、
煮魚用のかすべや鰤、烏賊をカゴにいれ、
次なる野菜売り場へ。

あら?
いつものお得なビニール袋詰めがない!

おじさんに「福袋はこれからですか?」と伺うと、

「昨日が休みだったから、今日は早くに売り切れたよ」

えっ!休みの次の日はモノが新鮮だから?
皆さんいろいろと考えてますね~。。。。

おじさんが「コレならそれぞれ¥100引いてあげるよ」という
「雪うるい」と「黄ニラ」「ほうれん草」をカゴに。

胡麻酢をかけてサラダにしました。
c0118352_711345.jpg


隣のお豆腐売り場で試食したら、大豆の味が生きていて美味しかったのでこれもゲット♪
c0118352_7121724.jpg

時間がないので帰ってから追記しま~す。

皆さま、毎日の応援を本当にありがとうございます!
感謝してます。

ちょっと風邪気味でギリギリまで横になってたので
今朝はバタバタ。。
コメントのお返事も帰ってからですみません。

↓お手数ですが、今日もこちらを ポチッと お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-02-19 06:31 | cooking memo

簡単♪ 納豆チャーハン

寒い日が続いていますね~!

今日は朝から屋根裏の大片づけ。

まずは物置きを整理して置き場所をあけないと、他の部屋の片付けが始められない。。
市のクリーンセンターにゴミを持ち込めるのは、平日以外だと、土曜の9:30-11:30

本当は今朝2往復する予定でしたが、1度行って戻ってまた積んでいるうちにタイムアウト!
片付けスタートが7:00~になってしまったのが第一原因。

新潟行く前日に暖房のない冷えた会社で一日休日出勤してから右手首が腱鞘炎?
神経痛?のように痛くて、重いものが持てないのが第二原因。

その後も、次回のために片付けを続行したのですが、進みません。。

片付けしてて、昔懐かしいもの、
たとえば子供が小学低学年の頃の図工作品や作文、
学校に持っていってた手作り袋や防災頭巾、リコーダー。

私と連合いの結婚前の若い頃の写真、二人が昔着ていた山の服や装備、、、

そんな懐かしいモノたちが段ボール箱からでてくると、
やっぱり捨てられないわ、、、と、また元に戻してしまったり、
眺めて思い出に浸ってしまったり、、、、

あらら、次男坊が出かけるから起してって言っていた2時半になってしまった!

急いで昼食の用意しなきゃ!!

という訳で、<チョー簡単にできる納豆チャーハン>と中華スープ。c0118352_17373830.jpg
①卵2個をボールに割りほぐす

②葱、ニラ、納豆、温かいご飯を、全部卵に入れて混ぜる。

味はテキトー(^^; ウチは減塩なので納豆のタレと豆板醤少々
c0118352_17431147.jpg
③サラダオイルを熱したフライパンで
②の粘りが無くなるまで炒める

ハイ!
出来上がり♪
納豆もご飯も卵が包んでいてホワッと美味しい♪
c0118352_17445170.jpg

骨まで愛してサンマ&天麩羅など残りものも全員集合!

は~い!ごはんですよーーーー!!


皆さま、毎日の応援をありがとうございます!

何があっても、脳梗塞プロジェクトリーダーとしましては
外食ホボ禁止、店屋物禁止、デキアイ惣菜禁止、冷凍モノ禁止、
とりあえずナンカ作らなきゃなりません(^^;;

(※息子は週1回だけ外食OK!になってますが、私の減塩食事が基本)

まして、新潟の葬儀で1日目は弁当持参で行ったものの
告別式後の精進落しはしっかり濃いお味でした(><)

来週には検査があるのに。。。。

病気じゃないときは、デキアイモノも取り入れて楽だったな~。。
って、フツウは皆さんちゃんと全部作っていらっしゃるんですよね(^^;

↓お手数ですが、今日もこちらを ポチッと お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 残り物になる前の姿。。
[PR]

by jakky123 | 2010-02-13 14:48 | cooking memo

26年ぶりの大雪の新潟でお見送り

2/6 新潟の平野部は26年振りの大雪に見舞われ、
在来線が不通になり、
農道で車輪を外した車100台以上が一晩立ち往生したと
ニュースで報道されたその日に
亡き主人の兄が逝った。。。。
c0118352_23144568.jpg

15年前に脳梗塞を起してリハビリで頑張っていた兄の血管は
厳しい寒さに勝てず、心臓に血液をおくる作業を停止したようです。

天国で、、、
c0118352_23395532.jpg
2年半まえに逝った義兄の奥さんは
「あら、もう来ちゃったの?一人でゆっくりしてたのに。。」



去年3/22に逝った
弟である私の連合いは

「おう、兄さん!まあ、一緒に呑もうや。
オヤジと3人で」

なんて会話がアチラで飛び交っているのではないかしら。。
きっとお酒が強くて好きなグループに迷わず行く人達だから(^^;

私の両親や兄姉たちは全員下戸ですから、別グループでしょうね。
私はアチラ側に行ったら、お酒好きの方にいくのだろうな。。。
いえいえ、そんな心が狭い世界ではないでしょうから、
自由にあちらこちら飛び回って、、、、

あら?今と何も変わらないかしら??
c0118352_2341482.jpg

c0118352_2356177.jpg

   合掌
[PR]

by jakky123 | 2010-02-11 22:11 | 家族

Fちゃん(嫁サン)の手料理♪

土曜は浅草の菩提寺に出向き、亡連合いの1周忌にむけて
お墓建立の相談に結構時間がかかってしまったのです。

お墓のデザインは一応自分なりに煮詰めてあったのですが、
なんと石を選ぶのに手間どったのです。

写真やサンプルではわかり難いからと、石屋さんとお墓をみてまわり
「これがインド産」 「コレは中国産」「コッチはパキスタン」
「これは宮城の石です」

土台がインドで墓石がパキスタン、なんて説明されても
違いがイマイチピンときません。
墓石も国際色豊かだたんですね~。。。。

中国産は安いけれど、地盤が古いので石が柔らかく持たないのだそう。
薄いグリーンぽくっていいと思ったのですが、長く持たないのではねぇ。。。
石屋さんからみると、固いものの方がいいのだそうです。

宮城産の国産がいいかしら、、と言ったら、3倍のお値段だそう!!
それは予算的に無理です~(><)

漆黒の黒御影石のインド産のいいものを薦められましたが、
ちょっと模様が入っているパキスタンの方がちょっと気にいったので、悩み中。

デザインも私が考えたものは、プロからみると和洋折衷っぽくって
少し納得いかないらしいのですが、
入るのは自分なので、そこは自分の考えを優先させました。

17:30に浅草を出て、横浜へ。

2/4が誕生日だったFちゃん

当日は家族だけで祝ったようなのですが、土曜に私もお祝いしにいきた~い!と言うと
ご本人がご馳走を作って待っていてくださいました(^^;
ケーキだけ持っていったけど、なんだカンダ、ご馳走になりに行っただけ。。。スミマセン

烏賊のゲソを細かく刻んで揚げてあるので、歯が悪くてもOK!
こういうところに優しさが滲みでてますよね(^^)v
c0118352_6582784.jpg

Fちゃんの誕生会なのに、jakkyの好物のペンネグラタン♪
c0118352_6585477.jpg
子供達が大好きな海老サラダ

c0118352_6592046.jpg
孫たちと過ごす至福のひとときをアリガトウ♪

皆さま、毎日の応援をありがとうございます!

人のふんどしで相撲をとってみました(^^;

↓お手数ですが、今日もこちらを ポチッと お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 節分が過ぎたのに。。
[PR]

by jakky123 | 2010-02-08 06:08 | おいしんぼ