<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

デコポンピール

甘いデコポンが出回る4月上旬は、好んでデコポンを買ってきます。

皮も捨てずに、冷蔵庫の中にせっせと貯め込み(^^;
10個分ほど貯まったのでピールに煮ました。
c0118352_3521530.jpg

一晩水にさらして、3回煮こぼして下茹で。

日に1度、グラニュー糖を加えては一煮立ちし、シロップに漬け込むのを3日間。

乾かすのに3日。

ほおって置く時間が、美味しさを演出してくれます(^^)


皆さま、応援をありがとうございます。

ポカポカと暖かい陽射しの中で
できたてのオランジェを紅茶と一緒にいただくことに
幸せを感じた一日でした。

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-04-26 03:52 | cooking memo

劇団・印象 第13回公演 「匂衣」

作・演出の鈴木アツトさんの才能に惚れこんでいる
劇団「印象」の第13回公演が<下北沢シアター711>で
4/16(金)~4/25(日)の10日間 上演されています。

今回は主演女優に韓国の舞台女優ベク・ソヌさんを迎えて
「匂衣(におい)」というアツトワールドが繰り広げられています
c0118352_1204334.jpg

アツトさんが昨年、演劇見聞で韓国ソウルに行った時に
ベクさんと出会い、一緒にやろうと意気投合。

今年2月に日本に招いて、団員宅に滞在し、
練り上げた舞台のようです。

日本語が全く話せなかったベクさん(↓新聞写真右)が、
流暢な日本語で主役を務めるこの舞台です。

c0118352_121183.jpg

今日4/20に観にいったのですが、
その日の朝日新聞の朝刊にとりあげられ、
賞賛されていました♪

どんなお芝居かワクワク!

期待を裏切らない
いえ、
期待をはるかに超えた
笑いとペーソスと涙が
ぎっしり詰まった玉手箱でした。

(これ以上は ヒ・ミ・ツ!
これからご覧になる方が大半ですものね)


盲目の少女役の女優さん(新聞写真左)も、とても素晴らしかったです(^^)

皆さま、応援をありがとうございます。

下北沢にお近いかた
たまに小劇場モノもいかがでしょうか?

煌きの世界に行ってみたいと思いませんか?
うふっふ~ン♪ 

(あ、これは前作のテーマソング陽水ダワ)

ゾウの何かを持って行くと
<ゾウ割り▲¥300>キャッシュバックありますよ♪

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More  4/24(土)に再び観劇
[PR]

by jakky123 | 2010-04-21 23:56 | 劇団「印象」

結果オーライ♪ で 下北沢「魚真」へ

今日4/20は次男坊の脳梗塞予防チェックの日でした。

といっても、MRI検査は次回の6月で、今回も血液検査。

前回中性脂肪がよくなかったので、油も押さえた減塩食事でやってきて
4/3~は嫁さんにもその基本事項でバトンタッチ。
つくる側の審判の日ですね。。

おかげさまで!
数値がすべてとても良かった!!

低いほうの値だったので、足りないくらい(^^;
ちょっと気をつければ
お肉はもう少し増やし、油も普通。塩分控えめ(7gくらい)。

とはいえ、食物に含まれる塩分を引き算していくので、
味が極薄⇒薄い くらいのUPでしょうか?

嫁さんSちゃんも一緒に栄養相談を聞いたので、
前回をきいていない分、その指導をどう受け止めたか。。

でも、もう任せているので、まあやってみて
次の検査結果でまた修正すればいいか。。と思っています。

一度家に戻って昼食やら雑用後、劇団「印象」のお芝居をみるために
息子夫婦と3人で下北沢へ。

贔屓にしている「魚真」で夕飯。
c0118352_0233527.jpg

c0118352_0242980.jpg

激ウマ刺身や毛蟹、アボガドサラダ、
若竹煮、寿司など堪能し、餃子の王将も寄りたいというので
一皿づつだけ食べて、ご満悦でお芝居に向かいました。

皆さま、応援をありがとうございます。

お芝居 劇団「印象」は別だししてます(^^)v
今回は、朝日新聞にも取り上げられて
どんどん階段を昇っている感じ♪

応援しているコチラが舞い上がってしまいます(^^)v

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-04-20 23:30 | 脳梗塞予防プロジェクト

 4/17 春の雪。。。

4月も半ばを過ぎたというのに、昨晩は「氷雨」と呼ぶにふさわしい
冷たい雨が降っている中、震えながら日付が変わる頃に帰宅した。

2時近くに帰宅した息子が「雪だよ。。」
というのを、冗談言って。。と夢うつつの中で聞いて。。。

今朝、おきて外を見たら
!!!
雪が積もっている。。。
c0118352_17115154.jpg


朝9時の予約で歯医者さんに行くために駐車場へいくと
車のフロントガラスに雪が積もって固まってしまって
傘で払おうとしたくらいでは歯がたちません。

えらいこっちゃ!
予約におくれてしまったらヤバイ!
タクシーに飛び乗って、なんとか5分遅刻で看ていただけました(^^;
[PR]

by jakky123 | 2010-04-17 16:42 | 四季の彩り

いよいよ最後! 御名残四月大歌舞伎

ちょっとUPするのを滞ってしまうと、
日々の出来事がどんどん積まれてしまって
新しい記憶に塗り替えられてしまった脳は、
大事な事も忘却の彼方に追いやってしまう。。

近年、特に酷くなってきて、人はこれを「ボケ」と呼ぶ。

脳裏に焼き付けておきたい出来事は記録しておくに限る。

4/10(土)は8:50に実家を出て、三越で2食+菓子などを買って準備万端。
第一部(11時開演)~第三部(21:50終了)まで、一歩も外に出る事無く
一日中 歌舞伎を堪能。
c0118352_3331558.jpg

c0118352_3504999.jpg
c0118352_3511390.jpg歌舞伎座も、jakkyが中に入れるのはこの日で最後なので、懐かしんで
ウロチョロ、、、
c0118352_356534.jpgこんなに赤い絨毯を敷き詰めた場所で庶民が踏めるのは、ココくらいなものでしょう。
新生歌舞伎座も、この雰囲気や花道下をくぐるこの独特のモノは残していただきたいわ♪

売店も他の劇場とは一味違う、お芝居の華やいだ気分をもりあげてくれて
ついついお財布の紐を緩めてしまう空気があります。

ご贔屓の役者さんの舞台写真も後半は張り出されて、群がって買うのです。
10日ですとまだ張り出されていませんが、この日は¥3000の福袋が!
「中身は¥6000分ありますよ」といわれても、、、
ご贔屓さんのものを買いたいわいな~(^^;

紅白餅の入った鯛焼きも歌舞伎座だけで買えるものですが、
いつも並んでいるか、売り切れで焼くのが追いつけていません。
c0118352_464996.jpg

c0118352_475596.jpg前回撮り損ねた、<底をチュパチュパするお茶>

これも、歌舞伎座でしかないので残して欲しいもののヒトツ!

(演舞場や国立劇場でも歌舞伎公演の時は売って欲しいな、、松竹さま)

皆さま、応援をありがとうございます。

ああ、これからは新橋演舞場のチケットも取りづらくなるのかしら、、
若手が活躍できる場が少なくなるのかしら、、

ロンドン公演にまでは追っかけていけないし(^^;

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More そして、4/30 閉場式
[PR]

by jakky123 | 2010-04-15 03:24 | 歌舞伎

 神戸プリン は 恋の味♪

今日も一日中雨が降り、寒かった。。。
4月半ばだというのに、コートを着て行っても寒かったです。

雨のなか、凍えながら、、、残業をして23時に帰宅すると
blogで仲良くさせていただいているけれど、まだお会いした事はない
神戸の姫から荷物が届いてました。

この方、まだ40代前半なのに、すでに2人のお孫さんがいらっしゃるという
チョー若いおばぁチャン!でもあるんですよ(^^)v

息子さんも、受けられた高校は全て難関突破で合格し、
希望校のピッカピカの高校生♪

いや~!jakkyも廻りでは早い方で、2人息子なのに47歳でおばぁさんになりましたが、
完全に負けてますね。
って、勝ち負けの問題ではないのですが。。(^^;


ドキドキしながら包装を解くと、異国情緒の港町・神戸の香りがする
ちょっとレトロな字で「神戸プリン」
c0118352_235112.jpg

栞には
「厳選した卵と生クリームに柑橘系リキュールを利かせ、
コク深くも爽やかな味わいに仕上げました。
香ばしいカラメルソースがさらなる深みを醸し出します」

c0118352_239531.jpgカラメルソースが別に付いていて、自分で掛けるのも嬉しいですね。

おお!確かに!!
柑橘系リキュールが利いて、
爽やかな口どけ感!

ご馳走さま~♪



皆さま、応援をありがとうございます。

ベビ出産でお里帰りする7月末?までは
息子の食事管理はお嫁さんがしてくれているので安心♪

(連休までは、お弁当だけはjakkyも週3日助っ人
 慣れないと、毎日5時起きは辛いものね。。
  ↑ お弁当と朝ごはんを6時まで仕上げるためにね。
    お家にいるから、夕飯の準備はゆっくり後でやってね)

そして、jakkyはというと。。。。

会社の帰りに実家に泊まりで手伝いにいったり、
昨年の息子の病気いらいご無沙汰している友人と逢ったり
つかの間の時間を有効活用させてもらいます。

彼らにもお邪魔虫のいない、二人だけの時間のある
新婚生活をエンジョイして欲しいしね♪

秋からはベビちゃんも加わって、ヘビーな毎日が待っているからね、、

というわけで、blogの更新が間があいたりもしますが、
元気にしてますので(^^)v

PC環境の整っているおウチの方
是非呼んでね~(^^;;

外食記事も増えそう。。。

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-04-13 02:03 | おいしんぼ

MBTで はつらつ ウォーキング♪

新川崎に勤務場所が変わり、
朝、帰りに各25分づつ歩くようになって早5か月!

このところ、膝の裏側が傷んだり、
歩いている最中に膝に力が入らずカクッとなったり、
一昨日の夜中には、両足のフクラハギが猛烈に攣って激痛!
軽くはなったものの、昼までずっと痛みが継続。

足に負担がかかっているな。。。。


昼休みに、会社の売店で立ち読みした雑誌に
MBTのことが掲載されていた。

席にもどってネットで検索してみると、
恵比寿に「コアギャラリー」があるというので、
即日、かえりに途中下車してみた。

電話すると、閉店後ではあるが、予約客がくるので
一緒にどうぞと快諾。

靴を販売というよりは、身体に負担のない歩き方を教わり、
その道具としてのMBTを買う感じ。

インストラクターと呼ぶのにふさわしい店の方も
とても丁寧に歩く練習につきあってくださる。
c0118352_451543.jpg



これから夏にむけての通勤ですから、jakkyが購入したのはコチラ!
「プロフェッション23W」
c0118352_463390.jpg

c0118352_474680.jpg
マサイ族の歩き方を研究して作られたこの靴のポイントでもある
かかと部分の「マサイセンサー」やその靴底のミッドソールは張替えが可能。

靴のクリーニングも¥350 でやってくれるし、部屋の奥には足専用スパもあって
一ヶ月以内に行くと、履いている状況のチェックをしながらマッサージもしてくださるそう。
c0118352_4142571.jpg


靴を買うのではなく、健康を買ったみたい♪

お値段は通常の3倍くらいしますが、それに匹敵する気がします。
[PR]

by jakky123 | 2010-04-09 03:06 | study

スノーフレーク  ー 妖精たちのハンドベル ー

木瓜、シャカ、クリスマスローズ、水仙、スノーフレーク、、、、
この時期に咲く花は、可愛くて好きな花が多いので、
どの娘からUPしていくか悩みますよね。。

トップバッターに選んだのは、スノーフレーク。

緑のポチが付いたスズランのような花は
妖精たちがハンドベルにして遊んでいそうです。
c0118352_62242.jpg

c0118352_625299.jpg



皆さま、応援をありがとうございます。

ちょっと鳴らしてみたくなりませんか?

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More  小雨の千鳥が淵
[PR]

by jakky123 | 2010-04-08 05:17 | 四季の彩り

井の頭公園の桜 2010

昨年、今年と2年続けて、花見の宴に参加できずにいます。

「花見の会」と言っても、呑めや食えや歌えや、、、が始まると、
上を見上げて桜を愛でるなんていう風流さはミジンもなく
呑む事に邁進してしまうのですが(^^;


「満開の桜の花の下で」という、演劇のタイトルの状況設定そのものが
美酒に酔える条件なのでしょう。

ぱっと儚げに咲いて、潔くハラハラと散る桜
本当に日本的な幽玄の象徴でもありますね。

桜の花を愛でるだけなら、武蔵野市はどの通りを通ってもサクラ、さくら、桜
なのですが、やっぱり井の頭公園の池をぐるっと囲む桜と
酔いどれる人々の風物詩を見ておかないと。。。

法要の帰りに吉祥寺で下車し、ちょっとだけ立ち寄りました。
c0118352_2312470.jpg

夕方なのがザンネン。。
この日は天気がよかったので、やっぱり昼間に青空バックで撮りたかったです。
c0118352_233692.jpg

うーーん、やっぱり美酒に酔いたいな、、、

会社の帰り、連合いと毎年行っていた千鳥が淵にでもいってみますか・・・
夕飯はSちゃんにお任せしてあるから、安心だし。。。ネ!
c0118352_2334669.jpg



皆さま、応援をありがとうございます。

花より団子だね。。。(^^;

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More  食いしん坊さんはコチラ
[PR]

by jakky123 | 2010-04-07 02:13 | 四季の彩り

「花と樹と女たちと」 - 銀座ITO-YA ー

4/3(土)の午前中、新潟から仕事で上京した連合いの友人を
浅草のお寺にご案内し、連合いの思い出話を熱く語り合った。

その足で、地下鉄で銀座に行き、今は福岡に嫁入りしたヨットHINANOの
オーナー夫人だった<久我通世女史>の個展へ。
c0118352_3274166.jpg

ITO-YAの8Fにいけば、必ず2~3点の彼女のリトグラフ作品が常設展示されている。
今回は、ITO-YAさんが企画したミニギャラリー。

開催期間 4/1(木) ~ 4/11(日)

エレベーターで8Fにあがり、ドアが開くと、、、、
目の前に鮮やかな色彩の彼女の世界が広がる。
c0118352_332489.jpg


c0118352_337819.jpg一昨年の暮、急逝なさったご主人・ヨットHINANOのオーナーだった
カメラマン久我耕一氏と、行かない国が無いというくらいの旅の人生から織り成された
45点の作品で、ツーセワールドが炸裂している(^^)

砂漠の色も、木の色も空の色も、風も太陽も、、すべて彼女の感性で濾過され
新しい素材、洗練された色あいや形となって出現してくる。

↓ こちらは、毎年どこかの国からコンニチワ!した年賀状
c0118352_335408.jpg

地球をところ狭しと旅してきた二人の軌跡に、胸が熱くなりました。


皆さま、応援をありがとうございます。

銀座ITO-YAの8Fで 4/11(日)まで。

お近くまでいらした方、必見ですよ~♪

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 銀座・松屋「乾山」で
[PR]

by jakky123 | 2010-04-06 03:20 | 観劇・鑑賞・観戦