<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

AOI NAPORI  <小石川>

少し前になってしまったのですが、実家に泊まらせていただいた日が
ちょうど義姉(亡兄の嫁)さんの85歳の誕生日だった日。

駅まで歩く道で気になっていた店<AOI NAPORI>に1週間前に予約をいれておきました。

義姉とは、店で待ち合わせにしたのですが、サプライズを用意。

ナイショにしておいてね!
と口止めしておいた 千葉に住む義姉の娘と孫娘とは水道橋で先に待ち合わせし
途中で花束やプレゼントを買って、少し早めに店にむかいました。

2人には席に着いていてもらって、私は外でお出迎え。

席に案内すると、サプライズに驚き、とても喜んでくださいました(^^)v

一週間前に予約をいれた際、
「85歳なので量を食べれませんから、美味しいものを少しづつ
コースの感じでお願いします。
デザートの時にサプライズもヨロシク。

席はソファーの方で、音楽があまり煩くない席がいいわ」

とのウルサイ要望をすべて叶えてくださった上に、とてもお気遣いいただいて感謝♪

モチモチの釜焼きPIZZAはモチロン、どのお料理も美味しい!!
c0118352_3335798.jpg

      (お店の映像を拝借)

おなか一杯になった頃、店の灯りが一斉に消え、他のお客様も「停電か?」とざわめく中
静かなJAZZの調べとともに花火がパチパチしているケーキ皿が静々と運ばれてきて。。

お店の方が5人ほど集まって、「おめでとうございます」
大きなお皿の半分にはチョコでメッセージが♪

記念撮影もしたのに、、、、先日なくしたコンデジの中の映像をPCに落としてなかったのです。。。


皆様いつも応援ありがとうございます。

ああ、あの時間と味は、記憶の中だけに(^^;

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-06-30 01:54 | おいしんぼ

クサタチバナ と 白山タイゲキ

またもや湿生花園のストックです。

<クサタチバナ> ガガイモ科
c0118352_1731017.jpg

c0118352_17313355.jpg

一つ一つの花は可憐ですが、纏まると結構自己主張が強いですよね。

<ハクサンタイゲキ (白山大ゲキ)> トウダイグサ科

花イカダを連想させます。
葉の上に花が乗っかってています。
c0118352_17434783.jpg

c0118352_1744996.jpg

そして、この花はとても地味に木に咲いていて、好きな花でしたが、、、
名前がわかりませんでした。

c0118352_17463814.jpg


皆様いつも応援ありがとうございます。

あっという間に6月が終わってしまう。。。
半年が過ぎてしまう。。。

もう街中には夏の花が溢れていますので、
そろそろ湿生花園シリーズも終わりにさせなくてはね。。

まだまだあるのですが、、moreに羅列しちゃおうかな。。

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 顔見世
[PR]

by jakky123 | 2010-06-26 17:46 | 四季の彩り

アミメヘイシソウ と ハンカイソウ <蕾>

掘り起こしネタ <湿生花園>の花 ニ連発! いえ、まだまだ沢山あります。

とりあえず、ちょっと変わっていたものから。

<アミメヘイシソウ>
c0118352_23594644.jpg

食虫植物のようだな、、と思ったら、やっぱり サラセニア科

c0118352_00227.jpg

マダ蕾ガ多かったので、網目がはっきりした蓋部分もできていませんね。

あの網目模様が好きなのに。。
北アメリカ東部のジョージアからアラバマ、フロリダ、ミシシッピにかけて分布だそう。
c0118352_051783.jpg


歩きながらずっと「ヤブレガサ」の葉が大きく育ったと思っていたら、、
名札がでてきて <ハンカイソウ>と知りました。

c0118352_018553.jpg
ミニカボチャのような蕾。
黄色い花がちょっと顔を覗かせていました。
c0118352_0182778.jpg



皆様いつも応援ありがとうございます。

花を愛でたはずが、食べ物に結びついてしまうのも
食いしん坊の悲しい性、、、

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-06-21 23:49 | 四季の彩り

丁子草 と カザグルマ

時間がだいぶ経過してしまったのですが、湿生花園で撮ってきた花たちの続きです。

<チョウジソウ (丁子草)>

キョウチクトウ科 絶滅危惧II類

川岸や原野のやや湿った草地に生える多年草。
平均減少率は約40%、100年後の絶滅確率は約97%だそうです。
c0118352_0551353.jpg

c0118352_0563880.jpg


<カザグルマ>

キンポウゲ科 で クレマチスの原種
c0118352_058512.jpg

c0118352_14743.jpg

c0118352_0594538.jpg


皆様いつも応援ありがとうございます。

湿地にひっそり咲くチョウジソウ

湿地を無くしているのは、身勝手な人間たちです。
自分達の首もしめているんですよね、、、

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-06-21 00:09 | 四季の彩り

天作 <目白>

友人達と7月初めに旅行の計画をたてています。

みんなそれぞれ忙しい方ばかりなので、やっと今日 最初で最後の打ち合わせ会。
どうせなら美味しいものを戴きながら。。ということで
Tさんにご紹介いただいた <めじろ 天作>で天麩羅をいただきました。
c0118352_0281499.jpg
今日は30度を越す 暑い一日だったので、普段はしないのですが
最初は生ビール!
c0118352_0294084.jpg

次々にでてくる 揚げたてサクサク!

厚切りさつま芋は、紙で包んであって少し置いて蒸します。絶品!

「ちあゆ(稚鮎)」もgoo!
c0118352_0334089.jpg

c0118352_0352928.jpg
ちょっと写りが悪かったのですが、
ゴーヤは輪切りで真ん中のワタも種も
一緒に揚げてあります。

ちょっとほろ苦くて美味しい♪

芋焼酎も珍しいのを置いていらしたので
<勉強のために>3種類ともお願いしました。
「伝」「川越」「宇川」
どれもあっさりして、天麩羅にあいます。
〆のご飯は「かき揚」「天丼」「天茶」「ばら天(塩)」からチョイス。
jakkyは「天丼」
c0118352_0365384.jpg

奥にみえるトマトのおでんは、隣の同系列のおでんやさんからお取り寄せできます。
雑誌にも載った一品とのこと。

皆様、いつも応援をありがとうございます。

最近ちょっと太ってしまって、メタボが気になっているのですが、
美味しいものをみると。。。
いきなり小島よしおに変身し? 
「そんなの関係ね~」

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More ネコがお出迎え
[PR]

by jakky123 | 2010-06-17 23:52 | おいしんぼ

同窓会でサプライズ!

昨日は、4年ぶりの「同期会」にでかけた。

55歳の時は、発起人に名を連ね、卒業後36年目で初の同期会をして
1/3.5の100人が参集してくれました。

今回は60名弱の参加になりましたが、会場も広すぎず、
前回の緊張?もなく、和やかに歓談していましたら、、、

突然! カメラマンやら音響さんやらそれらしき人達が入ってきて
壇上でテレ朝の上宮アナが突然話し出したのです!

テレ朝の木曜21時~のドラマ「同窓会」が6/17に最終回を迎えるので
番宣で突撃取材にきたそう。

そして、主役の高橋克典さんが、最終シーンの撮影の合間に
撮影衣装のまま登場♪
c0118352_82259.jpg


インタビュー形式で番組の紹介をし、黒木瞳さんがドラマの中でつけていたのと同じ
イエローダイヤモンドのネックレスを1名にプレゼント!
残念ながら当たりませんでしたが。。。

我々の中で、同級生同士で結婚したのは7組あるのですが、
そのうちの1組が丁度参加していたので、舞台に上がってインタビューをうけたり。。
c0118352_8193189.jpg

高橋克典さんとの記念撮影も、殆どの男子は参加せず
シラ~っと遠巻きに眺め、女子は殺到♪

jakkyはモトモト顔的に好きな役者さんなので
すぐ近くに陣取り、真近で顔を拝見しちゃいましたが
写真的には後方で殆ど写っていませんでした(^^;

いや~、しかし格好良過ぎの46歳ですね。

我らが男子は59歳になろうというのですから、
「こりゃ~自分達がかすんじゃうよ。。」と嘆く呟きが聞こえてきました(^^;;

いえいえ、今日のあなた達は、高校時代のキミに戻っていますから
白髪でも薄くなってても、全然ダイジョウブ!
c0118352_8245928.jpg

主題歌を歌っている 阪井あゆみさんも次に登場して
「exーlover」を熱唱。

突然のイベントは嵐のごとく去り、
また歓談やら、クラス単位の写真撮影に戻りました。


皆様いつも応援ありがとうございます。

ドラマでは、同窓会で再会した主人公が
恋愛感情を抱きつつも、家族を思い自制しつつ、、
しかし、最終回ではどうなるのかがドキドキのドラマのようです。

もし、見るとしても最終回で初めてみることになりそう。。

そして、現実の同窓会では、、、、
<アラ還暦>のオジサンやオバサンでは、そんな事はミジンもなく
高校時代に戻って「クン」づけで終了しました(^^;

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 二次会は
[PR]

by jakky123 | 2010-06-13 07:11 | 徒然草

空木(ウツギ)とヤマボウシ 夏は来ぬ

今の季節に咲く白い花で大好きなのが空木(ウツギ)とヤマボウシ

うの花の匂う垣根に
ホトトギス 早も来 鳴きて
忍び音もらす 夏は来ぬ ♪


の歌のとおり、笠間のお宅「風土記」でも ウツギ=うの花 が咲き乱れ
ホトトギスがまだ練習中のようにたどたどしく鳴いていました。

山バトもつがいで水を飲みにきていました。
c0118352_7112560.jpg

c0118352_7121233.jpg

こちらは湿生花園でさいていた ナントカウツギ(^^;
可愛いピンク♪
c0118352_7141013.jpg


ヤマボウシも笠間市は市花にでもなっているのか
町の中で木が真っ白にうまるくらい咲いていました。

会社の庭でも中庭の2本にびっしりハンカチのような花がついていて、
2階から見下ろすと丁度花が楽しめます。
c0118352_7181833.jpg

c0118352_7184918.jpg


皆様いつも応援ありがとうございます。

夏はきぬ~♪

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-06-12 06:07 | 四季の彩り

笠間稲荷神社 & 道の市

癒しの手作りの家に泊めていただいて、極上のゆったりした時間を
たっぷりと楽しんだあと、Iさんに車で笠間駅まで送っていただいた
ruiさんとjakkyは、荷物を駅前の自転車屋さんに預けて身軽に♪

今回の一番の目的だった<笠間・道の市>に繰り出しました。

駅前のまっすぐの通りを400mくらい行ったところから。1kmくらいに渡って
町をあげてのイベントでNHKでも放映されたようです。

前日は雨が降ったり止んだりの繰り返しで大変だったようですが、
この日は夏のような快晴! ホラ、晴れ女デスモノ♪ (^^;
大勢の人で歩けないほど混みあっていました。c0118352_448499.jpg休憩できる、いかにも即席手作りベンチに優しさを感じます。

木工や陶芸の手作り体験もあちらこちらで行われていました。
ついついネコグッズのお店を物色するjakky

ruiさんはやっぱり糸や織物に目がいって、お店の方とのお話も弾んでいます♪
c0118352_593753.jpg

ちょっとおもしろかったのが、陶芸のろくろ。
後ろの自転車でこいで、ろくろが廻っています
c0118352_4524877.jpg

二人が興味を惹かれたのが、このランプシェード。

なんと干瓢でできているんです。 (くり貫いてあるのが干瓢の外皮=ふくべ です)
c0118352_515284.jpg

この黒いシャツの方が製作者で、若い人が干瓢離れしているので、
干瓢を作っていても売れない。
こういう形にすれば干瓢の存在も若い世代に伝承できると考えて作っているのだとか。

とてもお洒落なシェードで、彫ることが好きなjakkyは弟子入りしたい気分です♪

小腹がすいてきたので休憩。
野菜カレーと手作りレモンジンジャーエールでお昼ごはん。

c0118352_5251839.jpg生姜をシロップで煮てレモンを絞りサイダーで割ってあるのですが、
これがなかなか美味しい!
家でも簡単にできるので、暑い日に良いですよね(^^)v

More 笠間稲荷
[PR]

by jakky123 | 2010-06-08 04:39 | 遊び・観光

粋な暮らし

blogでの友人で織物の先生をなさっている「オアシスへの旅」のruiさんは、
ご主人の勤務地が変更になられたのに伴って茨城県笠間に別宅を借りられ、
平日は笠間、金~月は本宅の我孫子との2重生活を4月から始められた。

都会っこなので、田舎暮らしに憧れていらしたので、楽しんでいらっしゃる様子が
blogで拝見していてもよく解ります。
1ヶ月ほど前に、笠間で市があるから行きませんか?
と、お誘いをうけ、二つ返事で伺うことに。


6/5(土)昼に、我孫子の隣駅の天王台で待ち合わせ、MBT(靴)の購入にお付き合いした後、
ruiさんの仕事の友人Iさんの車で笠間へ向かいました。

着いたところは「風土記の丘」近くにある「風土記」と名づけられたT氏のお宅。

蚕の小屋だった家を購入され、そこに住みながら一人でコツコツ手作業で作り変えられた家。
戸もテーブルもカウンターも棚も階段も、外に張り出した小部屋も茶室も
廃材などを安く手に入れては、削ったり磨いたりして丁寧に手作業してあります。

ベッドルームもいくつもあり、洗面やお風呂も工夫が感じられて美しい。

池もはだしで渡れる木の道も何もかもセンスの良い手作り!

現在もドンドンイメージを膨らませて、日々アチラコチラを手を入れられているそうで、
お仕事からみでよくいらっしゃるIさんも
「あら、ここが変わっているわ。」と感嘆の声をあげていらっしゃいます。

素人の手作りとは思えない丁寧で美しいそのお住まいに感動でした。
c0118352_52694.jpg

c0118352_5264650.jpg

c0118352_528435.jpg

c0118352_5292740.jpg

c0118352_5305364.jpg

c0118352_534474.jpg

c0118352_5372743.jpg

c0118352_5375553.jpg

c0118352_5411393.jpg


皆様いつも応援ありがとうございます。

美味しい空気の流れが感じられて、美しく暮らしていらっしゃって
とても癒される家でした♪

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More  癒しの空間で
[PR]

by jakky123 | 2010-06-07 04:59 | 遊び・観光

クリンソウ

湿生花園第4弾! 

なんせ、また3日ほど更新できないので、家に戻った時に怒涛のごとく。。。(^^;
c0118352_6524362.jpg

小さなせせらぎの両側は<クリンソウ(九輪草)>のまっさかりでした。

c0118352_6533516.jpg

c0118352_655059.jpg

入れない柵があり遠かったのですが、黄色いクリンソウも。
c0118352_6562137.jpg



皆様いつも応援ありがとうございます。

こんなに沢山のクリンソウが咲いているのに遭遇したのは初めて!

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 好きなわけ
[PR]

by jakky123 | 2010-06-05 05:48 | 四季の彩り