人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実り

数ヶ月前に美しい花をつけていた木に、実がついていますね。

<ヤマボウシ>  ハナミズキに似た白い花でした。
実り_c0118352_043456.jpg

ニシキギ
実り_c0118352_0453233.jpg

公孫樹の実=銀杏実り_c0118352_04711.jpg
20年前くらいのことです。

家から出てすぐのところにある千川上水沿いにある病院の塀近くで、朝早く数人が屈んで何か拾っています。

お隣の方に伺うと、「銀杏ひろいをしているのよ」
おお!ツマミでいただくあの翡翠色の美味しい銀杏がタダですか!

私もビニール袋を片手に勇んで行きましたが、その辺に散らばっていたのは
あの見慣れた形の銀杏ではなく、梅干とおぼしき茶色い丸い物体ばかり。

もう!誰かしら。。。こんなところに腐った梅干捨ててって!!!
あ~ァ、銀杏は取り尽されてしまったようね。残念!

後日、友人にその話をしたところ、
「ソレが銀杏の実よ!」
その頃にはもう梅干に似た物体もなくなっていました。。。

<ナナカマド>
実り_c0118352_0595047.jpg

これはなんの実でしょうか? 可愛らしい形をしています。
実り_c0118352_111739.jpg

どんぐり コロコロ どんぶりこ♪
実り_c0118352_16363.jpg

実り_c0118352_17085.jpg

このどんぐりの木は背が高くて実がなっているところは撮れません。

そのあたり一面に落ちていて、子供も大人も拾っていました。

何につかうのですか? と尋ねたら工作に使うそう。

独楽にでもするのでしょうか?、
<クサギ>
秋には青い実が付くよと教えていただいたので、楽しみにしていましたが
ちょっと遅かったかな。。。?
実り_c0118352_1125968.jpg

実り_c0118352_116557.jpg

by jakky123 | 2008-11-06 01:16 | 四季の彩り