人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呑んだ翌朝は、お粥さん

去年はちゃんと1/7に食べた七草がゆ
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ 春の七草

無病息災を願っていただくのですが、今年は仕事の慌しさにかまけて
スーパーで「七草セット」を買い忘れてしまいました。

7日の朝にはしなかったものの、昨晩のお酒のせいもあって今朝はお粥が食べたい。
土鍋で薄く塩味をつけて、昆布と一緒にコトコト。。。。。

冷蔵庫の野菜室にあった葉っぱは、、、
「せり」「すずな(蕪)」「すずしろ(大根)」の残りがちょっとづつ
小松菜の昆布〆の残りも片付けちゃいましょう。

あ、充分だわ♪

それに母が昔作ってくれたアレアレ!
お餅をサイコロに切って、お粥さんが7分目炊けたところでお野菜と一緒に散らばせました。
呑んだ翌朝は、お粥さん_c0118352_1346451.jpg

う~ん、体に優しく、ほっこり薄味に仕上がりました(^^)

小女子の佃煮や梅干さんと いっただきま~す!

by jakky123 | 2009-01-11 11:23 | おいしんぼ