人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

今日は節分ですね。

みなさんのblogでも手作り恵方巻きが登場しているんだろうな~。
節分_c0118352_23513852.jpg
jakkyは夜遅くに帰ってからの手作りはチト無理と踏んで
昼にセブンイレブンで「海鮮恵方巻き」を買って
会社の自分の席で「東北東」に向き、
黙ってムシャムシャとイッキ食べしちゃいました。

22:30頃に帰りついたので、とりあえず、何が無くとも 「豆まきはせにゃ~!!
節分_c0118352_23521847.jpg

鬼は~外、鬼は~外、福は~内、鬼は~外!

我が家では、子供の頃からこう言います。
これは全国共通なのでしょうか?
いろいろあるのでしょうか?

JAKKYニャンも一緒になって開けたドアやサッシの中と外を行ったり来たり(^^)
興奮してます!

昔、宇多天皇の時代に京の鞍馬山の奥の僧正谷(去年歩いた山道です!)に住んでいた
鬼神が、都に乱入しようとしたので、三石三斗の豆を煎って投げつけ、
鬼の目をつぶして災厄を逃れたのが、豆まきの始まりだそうです。
(鬼のお面の裏側に書いてあった「話の大辞典」より)

煎り豆を歳の数だけ、一度に取って食べろって。。。。。
一度に取りきれないほど、歳を重ねてしまいましたね(^^;

今日はもう遅いので、鰯を焼いて漬物とみそ汁で簡単ご飯
あ~あ、朝煮物を作って出かけるんだったな~

柊に焼いた鰯の頭を刺し、カラカラにほした枝豆殻の玄関のお飾りを少し千切って
鰯のお皿に飾ってみたら、節分のご馳走?になりました。
節分_c0118352_005573.jpg

ちょっと辛い味付けに焼いた肉とキャベツやレタスを
トルティーアで巻いた「ナンチャッテ恵方巻き」
JAKKYニャンも食べたそうに寄ってきましたが、、、鰯だけあげるからね♪
節分_c0118352_03402.jpg




関東ではなじみが浅い「恵方巻き」についての豆知識です。

「恵方」とは、その年の福を司る「歳徳神(としとくがみ)」が
いるとされる方位を言い、その方角に向かって事を行えば
万事吉になるといわれている。

節分の夜に「七福神にちなんだ」
☆七種の具財を巻き込んだ太巻き寿司を

☆その年の恵方に向かって

☆縁が切れないように「まるかぶり」して

☆一年の福を歳徳神に願う

by jakky123 | 2009-02-03 23:40 | 四季の彩り