人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚真 吉祥寺店

2月最終の日曜だったのですが、吉祥寺で長男Tと 用事が済んだら17:30になっていました。

こちらの用につきあってくれて、子供達と遊べる貴重な休日に横浜からきてくれているし、
丁度3日前が誕生日だったしで、「34年前に生まれた人」と「34年前に産んだ人」で祝うことにしました。

吉祥寺で美味しい魚を戴きたいとなれば、やっぱり経堂の魚屋さんがやっている
魚真に足が向きます!
15年以上の付き合いです。

ここ5年はどうしても通勤の関係と地理的な関係で、通う頻度の順位は
渋谷店が第一位、下北店が第二位、吉祥寺店は第3位になっしまっていますが、
やっぱり一番好きなのは吉祥寺店!!!

「息子が誕生日だから来たよ~!」というと、生牡蠣2個頼んだのがこ~んなにサービスででてきました!
魚真 吉祥寺店_c0118352_23595527.jpg

ここで何がいちばんお薦めかって、、、
この刺身盛!安くて新鮮!旨い!
魚真 吉祥寺店_c0118352_6155499.jpg

今はおぼえてるんだけど、呑んで寝ると明日には綺麗さっぱり忘れちゃうのよね~!
と、のたまわったところ、イケメン君が紙に書いてきてくれました!!

これで一目瞭然!!!!
こういうさりげない優しさ。。ウルウルきちゃいます(^^)
魚真 吉祥寺店_c0118352_018160.jpg

鰆の塩焼きも脂が乗っていて、身も柔らかくgoo!
さすが、魚偏に「春」っていうだけありますね~♪
魚真 吉祥寺店_c0118352_0184235.jpg

魚真 吉祥寺店_c0118352_0211920.jpg
<煮大根揚げ>

極薄味に煮てあってジューシー、揚げだし逆バージョンって感じです。

これなら、家で大根の煮物が余って飽きた頃に、揚げれば変身!だね



日本酒も豊富な店ですが、焼酎を片っ端からいろいろ頼んで、利き酒ごっこ!

祁答院(ケドウイン)、とじゅ、隼人心、萬世、常蔵、鳥飼、古丹波(栗焼酎)、、、あと何呑んだっけ。。
魚真 吉祥寺店_c0118352_0305715.jpg
〆は「稲庭うどん」と「小どんぶり」

小丼は「イクラ」 「ウニ」 「明太子」をチョイスできるのですが、
長男が鮪の赤身好きなので、「鮪赤身だけの鉄火丼」を特別注文♪

稲庭うどんはシコシコ感を楽しみたいので、冷たい盛り。

秋田に旅行して初めて稲庭うどんを食べて感激したのは、この34歳になった長男がまだ2歳の時。

あの時は夏だというのに、秋田は冷夏で寒かったな~。。。
車の中にあった衣類は夏物の薄手ばかりで、バスタオルで巻いて俵になってた(^^;

一瞬フラッシュバックして、目の前にいる183cmのTが2歳の映像が浮かびます。

それからずっと乾麺を買うときは「稲庭うどん」!!

魚真 吉祥寺店_c0118352_032313.jpg


孫たちのパパとしての顔を脱ぎ捨て、息子の顔に戻ったTと
楽しい会話に花が咲いた二人で祝うバースデイは、こうして2時間で終わりました。

by jakky123 | 2009-03-03 23:44 | 呑み処