人気ブログランキング |

今晩のウチディナー

な~んてタイトルにすると、、、どんな豪華なディナーだろうって思いますよね。

実は、冷凍庫のお掃除を兼ねてます(^^;

長男が用で夜ウチにくるというので、jakkyも早々に会社を出たかったのですが、
明日の請求のための元データーが17時半になったも、相手の会社から届かない。

18:15にやっとメールで添付されてきたので、それからシャカリキになってやって
19:30に会社をでました。

大雨でしたので買い物もせずまっすぐ帰り、家に辿りついたのは21時。
ちょうど次男も帰ってきてました。

あわてて夕飯の支度です。

ブリのアラは日曜に買って冷凍してあったので、とりあえずお米の磨ぎ汁で大根を下茹でし、
ブリと一緒に圧力鍋に放り込みます。

冷凍しておいた「目刺」3人分で12匹を蓋つきフライパンに並べて、弱火でOK!

お、牛蒡揚げも解凍チンして付け合せ♪

ゆでておいた筍の固い部分を細切りにして冷凍のムキ海老と冷凍インゲンと一緒に中華炒め。
あ、冷凍春巻きもこの際使ってしまおう!
電子レンジチンして、さっと両面に焼き色が付く程度に焼いたので食感はモチモチ。
お皿に盛った横に中華炒めをあわせて、ハイ一丁あがり♪

そうこうしているうちに、ご飯は炊けたし、ブリ大根も煮えたので、あわてて味噌汁つくり。
具はサット煮組みあわせ「豆腐・長ネギ・お揚げ」の最強トリオ。

21:45だ。。。遅い夕飯でゴメンね。今晩は泊まって行ってね。食後にゆっくり話しましょう。

はい!どうぞ召し上がれ♪
c0118352_5323661.jpg

炊きたてご飯、おかわりどうぞ!
c0118352_5331334.jpg




これまた、オーバーなタイトルではあります。。。(^^;

jakkyが三鷹駅に降り立ったら、ドシャブリの大雨!

バス停に並ぼうと歩きながら、小銭入れからバス代を出そうとした時
100円玉が一個、落ちてコロコロと結構なスピードで雨の中転がっていってしまったのです。

とりあえず追かけて探したのですが、雨が激しいし暗いのもあって
ド近眼のjakkyにはよく見えません。

ま、100円だからいっか~。。。
されど、100円、、、

と後ろ髪を引かれしつこく地面に目を馳せながらバス停に向かって、並んでおりました。

3分ほどした頃でしょうか。。。

「あの~。。。ありました!100円」

フードつき自転車用コートがビショ濡れで、傘もさしていない
年の頃は30前後の若者が、さしだしてくれた手には100円玉が乗っていました。

涙がでそうになりました!

「すみません!ありがとう!!ビショ濡れになって、、、ゴメンなさい。ありがとう!」

その若者は満足げなさわやかな微笑みを残して立ち去りました。
風邪ひかないでね。 感謝してます♪

by jakky123 | 2009-04-21 23:53 | cooking memo