人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初鱧

今日が本当の義兄の四十九日なので、午後半休して一人で浅草のお寺に出向き
お塔婆をあげ、お経をあげていただいてきました。

仏事は通常、前倒しが常識ですよね。

しかし、先週の土日は御住職も副住職も、本山で修行のため不在。
ご相談したところ、今日お塔婆をあげて供養すれば、法要は今度の土曜で構わない
ということになった訳です。

ですから、親戚一同にはあさって集っていただいて、またお経をあげていただくのです。
その時の弁当の手配やら、姉と兄を一緒に並べて作り直した位牌の確認も済ませました。

帰り道、皆さんにお持ち帰りいただく引き物の手配のため、浅草の松屋へ。

所用が済んだ途端、先日のデパ地下の美味しい体験が蘇えってきたのです。
このまま帰る手はありません。

速攻、食材売り場へ。

ありました!  鱧の生!!

それも骨切りが丁寧にされた半分が¥500というお手頃価格♪

家で一口大に切って、さっと湯引きし、氷水にくぐらせたら。。。

限りなくレアさが美味しい、今年お初の「鱧おとし」です。
付いていた梅肉タレで、いっただっきま~す(^^)v
初鱧_c0118352_3362013.jpg






隣のお肉売り場でも、牛肉がサービスデー!

霜降り生肉のブロックを買って帰り、端の方を薄くスライスした肉で
アスパラ、焼き玉葱、椎茸を巻いて串に刺し、クレイジーソルトを振って
フライパンで焼きました。
初鱧_c0118352_3413649.jpg

ブロックはフライパンで四方をジュジュッと焼いて、これまた氷水に放りこみ。

スライスすれば、チョーーーレアな「牛たたき」 これはニンニクスライスや山葵で。
初鱧_c0118352_3445943.jpg

な、なんと!!このブロック千円しなかったのですから、驚きです♪

恐るべし!デパ地下です(^^)v

by jakky123 | 2009-06-18 23:48 | cooking memo