人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラタトゥーユ

梅雨も明けて暑い太陽がギラギラしたのは1日だけでしたね。

翌日は大雨、今日は曇り、でもムシムシとベタつく暑さです。

先日、 ruiさんblogで「ラタトゥーユ」の記事を読んでから
無性に食べたくて仕方なくなりました。

煮込む料理ですから、帰って最初からという訳には時間的にいきませんので、
金曜の朝出かける前に下ごしらえだけしていきました。ラタトゥーユ_c0118352_22575461.jpg

ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒め、

玉ネギ一口大とセロリの粗切りを炒め、

透き通ったら一口大のピーマンとパプリカを入れて炒める。

最後に半月切りのズッキーニと茄子を加えて
クレイジーソルトで炒めたあと、
クタっとするまで蓋をして蒸し煮。

トマト缶とコンソメスープ、白ワインを加えて10分ほど無水鍋でコトコト。


ここまでで蓋をしておけば、
後は勝手に煮えてくれてる処が
おタスケマンの無水鍋クンです(^^)v


行ってきま~す♪
帰ってからはチョー楽チン(^^)

トマトケチャップとタバスコ、バルサミコ酢少々、塩、胡椒で味を整えて
またコトコト10分煮るだけですものね。
お陰で他にも2品作れてしまいました。
ラタトゥーユ_c0118352_23383534.jpg
(一つはmoreにも登場してま~す。後日UPかな?)





結構イッパイ出来ちゃったので、トマトケチャップとタバスコを足して
コトコト煮つめて。。。。
パスタソースに変身♪

土曜日の朝昼兼用ブランチに。 旨!
ラタトゥーユ_c0118352_2310043.jpg

by jakky123 | 2009-07-18 23:01 | cooking memo