海人食堂・海鮮館 <石垣島>

8/13の午後4時には、那覇から石垣島へ向かいました。

本当は空港からレンタカーを借りて御観崎灯台で日没を見たかったのです。

しかし、直前まで台風8号、9号と続いて直撃。
1週間予報でも「曇り時々雨」だったので、いくら晴れ女を自称していても、
さすがにレンタカー代が一日分多くなるのでは、慎重にならざるをえません。

前日(8/12)は出かけ直前までアクシデントがあったので、天気予報どころではありませんでした。

あけてみたらピーカンですから、日没の夕日絶景スポットの綺麗さも想像以上のものでしょう。
しかし、オンシーズンですから急に車の手配もままなりません。
違う会社や違う車では面倒だし割高です。
呑みに行くのにはどちらにしてもレンタカーは置いて、タクシーだし。。。

断念して、この日の宿泊先であるグランヴィリオホテルの露天風呂に浸かりながら青い海を満喫。
風呂から上がりロビーで丁度日没を見ることができたのですが、海面近くに雲が厚く立ち込め
あまり綺麗な夕映えにはなりませんでした。
無理しないで正解!

このホテルも素泊まりで予約ですので、夕飯はタクシーに乗って7km離れた石垣市内へ。

運転手さんに、地元情報を伺ったところ、
「海んちゅのやっている海人食堂・海鮮館」 が
おススメとのことなので、そこに決定!

石垣市経済振興公社が運営し、漁協直送の新鮮な魚が、とても安い価格で堪能できる。
土地の人にも人気だが、るるぶにもランチの海鮮丼が紹介されている店でした。
まずは小手調べに、カツオ刺し、烏賊刺し、海ぶどうを注文。
海ぶどうは、あのプチプチ感がいいのですが、
ポン酢の中に浸してしまうと、すぐにクタッとしてしまう。。

あ、本場のゴーヤチャンプルーも!

結構しっかり味がついているし、
人参やタマゴも入って
彩りも賑やかです。
c0118352_5135985.jpgコレが美味しかった!
車海老の天麩羅!

頭はカリッと♪
身は甘くプリップリ!
c0118352_5185634.jpgラフティも柔らかく
味も薄めだけどしっかりしていて
ジューシーです。
極めつけが、コレ!!!
イカスミ麺の塩焼きそばです(^^)v

イカスミ麺が濃厚でモチモチ♪
ソースじゃなく、パスタ風でもなく、純和風「塩焼きソバ」がいい!!

付いているスープは、ワガママを言って、この店の名物「マグロそば」に変えて頂きました!

このマグロのアラや中落ちで取って何度も丁寧に漉した、澄んだ和風出汁が上品な旨さです♪

そして、驚くほど安い!!!
「八重泉・泡盛」を4合ほどいただいたのに、〆てニ人で¥6200.-

翌朝の朝食用のオニギリをコンビニで仕入れながら海辺の漁村をそぞろ歩きで帰りました。
ごちそうさま~!

皆様、応援ありがとうございます。

安くて旨いが一番ですよね!!
↓今日も、ポチッ とお願いします。