人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これからの方針は「野菜中心・うす味」

昨日、次男坊が3週間ぶりに自宅に戻りました。

病院から一歩外に出た、彼の一言。
「シャバは、太陽がまぶしい!!」

blogをかりて、
ご心配いただきました皆様にお礼を申し上げます。

「退院しました。見た目の運動機能は大丈夫そうです。
 これからの1ヶ月自宅療養で、職場復帰できそうです。
 今後の生活習慣の改善にかかっており長期戦になりそうです。
 ご心配いただき、ありがとうございました」

27歳の彼の病名は 軽い「脳梗塞」 でした。

最近、若い人も多くなってきて、生活習慣病の分類だそうです。
血圧も低いくらいでしたし、ラグビーで鍛えた心臓も丈夫。

原因はダントツに「タバコ」!! 1箱以上/日 

そして、スナック菓子やファーストフードをよく食べていて
私の作るものは 「味が薄くて、ボクの口にあわない。肉もないの~?」
と醤油やソース等をかけたり、野菜をよけて食べていたことです。

砂糖たっぷりの缶コーヒーもよく飲んでいました。
 (珈琲・紅茶・酒は,水分を一緒にとらないと<体内水分を奪う>そうです!!)

注意しても聞いてくれず、お弁当もご飯だけ持っていって社員食堂の濃い味付けを好んでいました。

9/17の退院まで3週間、タバコは厳禁だったのでなんとか止められそう!

栄養士の先生の退院後の生活指導でも、
「お母さんの作ってくれたものを食べるのが一番の薬!
味が薄いのも、タバコを止めれば美味しく感じますよ!!
旬の野菜と魚中心ね。ネギ、納豆も沢山とってね。
おかあさん、塩は一日で6g」
とおっしゃってくださり、感謝です。

1ヶ月は自宅療養になりますので、薬の時間もあるために平日は
<3食分>を朝のうちに作ってから、会社に出かけなくてはいけません。

11月21日~は勤務地が遠くなり、一時間早い出勤になるので不安ですが、
食事管理が息子の命綱でもありますから頑張ります!

息子と話し合い、彼の希望も取り入れ、

朝> パンと野菜とタマゴかシーチキン、スープ、ヨーグルトと果物
昼> 日替わり弁当、家に居る間はなるべく納豆も。味噌汁は具だけ食べる
夜> 主食は雑炊(魚と野菜いり) 根菜類の煮物、酢の物、果物

土日は、上記とは別に、母のつくるものを食べる。
スナックはなるべく食べない、好きなアンコものの菓子を食べるようにする。

私のblogもイッペンして、これからは<毎日の食事管理>も兼ねたものが中心になります。
野菜中心で、青い背の魚が主と、私にとっては、いままでどおりの部分も多いですが(^^;

揚げ物は10日に1度くらい。
味噌、醤油を調味料としては控える。
肉は週1くらいにして鶏か豚。これからの方針は「野菜中心・うす味」_c0118352_9512546.jpg
さて、戻ってすぐの 
9/5の<オカエリナサイ!ランチ>は、

栗いりキノコ炊き込みご飯

銀鮭と蒸し野菜

ヌメヌメ酢の物
これからの方針は「野菜中心・うす味」_c0118352_9525937.jpg

西東京市保谷こもれびホールでの15:00からの
<坂東玉三郎が語る 「泉鏡花・天守物語」>を堪能して、鯛焼きや食材を買って帰ると
彼女も夕方からやってきていました。

息子は、病院じゃもうご飯食べ終わってるよ、お腹すいた~!
とお土産の鯛焼きをパクついてます。

オカエリナサイ!晩餐
あらら、メイン撮り忘れ!
「鰹たたき玉ネギスライスのっけ盛り」

これからの方針は「野菜中心・うす味」_c0118352_1012930.jpg
今まで食べてくれなかった
ゴーヤも先生推奨!

「蒸し旬野菜」 
これから定番ですね。

ほうれん草とシラス和え
胡瓜とタコのポン酢
これからの方針は「野菜中心・うす味」_c0118352_10123542.jpg

みんなで食べれば、こんなmenuでも晩餐です(^^)v



皆さま、応援をありがとうございます。

こんなフツウの油を控えた食事が続きます。。
今日もポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村



朝が苦手な次男坊。

入院生活で早起きが習慣になったかと思いきや。。

昨晩は「朝7時にはご飯が食べられるようにしてね!薬があるから」

ちゃんと7時にはスタンバッていたのに、何度起してもおきません。。。
「薬飲まなきゃ!!!起きてご飯食べて!」

以前でしたら、「眠いからいらない!寝かせてよ!!」でしたが、
さすがに、登場。
これからの方針は「野菜中心・うす味」_c0118352_10293911.jpg

Rさんから戴いたスイス土産のラクレットチーズ入りのスクランブルエッグ

サービスして二人分で卵2コ、チーズ2枚を刻んで入れましたが、次回からチーズは1枚にしよう!

コンソメスープは沢山の野菜やキノコをサイコロ切りして。
塩味をうんと控えた分は、香辛料を多め(栄養士先生指導による)

わ、もうこんな時間!
午後でかけなければならないので、昼と夜のご飯つくりしなきゃ!!!

by jakky123 | 2009-09-06 10:18 | 脳梗塞予防プロジェクト