人気ブログランキング |

DNAか!ポテトサラダ

DNAのなせる業でしょうか?

3月に他界した主人もこのポテトサラダが大好きでした♪

次男は、毎朝パンにポテトサラダとシーチキンでいい!
夜は毎食、雑炊がいい! と言います(^^;

またもや栄養が偏るのでは?
作り手も飽きてしまいそうですが、食べ手も飽きるのでは?

と、心配がつきませんが、ガンとして365日それでいい!と息子クン。

栄養士先生が助け舟をだしてくださいました。

「お母さん、朝食は考えなくて済むじゃないですか。
楽させてくれて親孝行と思って、、
夜も雑炊でいいけど野菜たっぷりいれて、、オカズも食べてね!
お母さんは、昼食(そのうちお弁当)に腕を振るって、いろいろ工夫してくださいね」

そうしましょ♪ 楽させてもらいましょ♪DNAか!ポテトサラダ_c0118352_074952.jpg
塩は入れずにじゃが芋を茹で、
ゆで卵も作ってみじん切り。

茹ったおジャガは、お湯切りしてから鍋に蓋して揺さぶり、
水分飛ばし。

(塩を入れてれば、、粉ふき芋になりますけどね。。)

熱いうちにマッシャーでつぶし、茹で人参、キューリもたっぷりいれて、オニオンスライスも少量入れて。

あわせるマヨネーズは、簡単製法(^^)v
①卵黄1個 + 酢 小サジ1 + 塩・マスタード少々を泡だて器でよく混ぜる。
②エコナoil 180cc を少~しづつ加えていく。
③まったりしてきたら、酢 小サジ1 と砂糖ヒトツマミ を加える。

これで塩分チョー控え目のマヨが出来上がり♪

DNAか!ポテトサラダ_c0118352_0433461.jpg

先日の自家製ブルーベリージャムもヨーグルトとあわせて。


皆さま、応援をありがとうございます。

特になんの工夫もないポテトサラダでした(^^;
今日もポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村



タッパにいれて冷蔵庫の中に入れてあるのを書いた<メモ>を
お盆のカラのお皿の中にいれておきました。

食べる時はこんな感じになる筈。。。
DNAか!ポテトサラダ_c0118352_0513276.jpg

DNAか!ポテトサラダ_c0118352_052378.jpg今までは、味噌も砂糖も味醂もたっぷりいれた出汁で煮ましたが、

今回はスープで飲んでも物足りないくらいの薄味(味噌チョー少な目)

塩も醤油もいれず、めんつゆを少し垂らしました。

ネギの青い部分や生姜で香りをつけ、梅干で塩分を補っています。


そして、夜は
月曜休みの彼女が夕飯作り担当してくれました。

jakkyは溜まった仕事を片付けるのに残業です。助かりました!ありがとう♪

モロヘイヤのおひたし、サンマ一夜干し(干物は塩分強いと言うの忘れてました^^;;)
豆腐と青菜の炒め物 & 雑炊 で 仲良く食べたようです。

by jakky123 | 2009-09-07 23:40 | 脳梗塞予防プロジェクト