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サンマ蒲焼

前日に息子と彼女で買い物に一緒に行って買ってきた「サンマの一夜干し」が
一枚残っていました。
薄味に慣れてきた息子クン 「しょっぱいもんだね~@@」

数回水を取り替えて塩抜き。

9/8 の昼ごはん用に「サンマ蒲焼」に変身!
これは息子が中・高時代のお弁当に生のイワシやサンマで作ってよく入れてました。

小麦粉を軽くまぶして、エコナoilで両面をカリッと焼き、
タレは少量の砂糖・酒・醤油・出汁をからめて出来上がり♪
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切干大根もかなり薄味です。(あっ、写真忘れてる。。moreで夕飯にも登場してます^^;;)

玄米100%ご飯は、私の常食でいつもは多少固めですが、
白米好きな息子にも食べやすいように柔らかく炊いてみました。


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朝ごはんの大方は昨日と同じ。
それが息子の希望。

でも。。。作り手としてはどこか一箇所でも替えたいですよね(^^;

そうそう、栄養士先生が
「丸ごと一口で食べられる食材は体にいいんですよ!
マメ類全般、しらす等のお頭つき(笑)、ミニトマトとかね」
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すでに茹だっていて、すぐに使えるMIXビーンズ缶を活用。

モズクをコンソメスープにいれるのは、石垣島で仕入れた美味しさ♪

ヨーグルトのジャムもリンゴに替えて。
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夕飯は、退院後はじめての肉。

鶏が一番よく、豚の脂身が少ないところが次。


牛はしばらく禁止。



全部が薄味でも飽きてしまうので、、、
鶏肉と茄子&ピーマンの炒め煮は塩分控えめだけどしっかり味。

大根・人参・蕪の葉・ニラ・ネギ・しらすを沢山いれた雑炊は、メチャ薄味にして。
全体の塩分を調整。
「鰹たたきののっけ盛り」は、たまねぎも沢山食べられるので、定番になりそうです。
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写真には載せていませんが、夕飯で必ず食べるのが <ねぎタップリ納豆>

脳梗塞は明け方に起きることが多いので、納豆を食べるなら「夜」だそうです。

by jakky123 | 2009-09-09 04:33 | 脳梗塞予防プロジェクト