人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モズク入り雑炊

毎日の夕飯が、息子の希望で雑炊になっていますが、副菜や魚料理一品の他に
必ず食べてもらっているのが、ネギたっぷり納豆とモズク酢。

モズク酢には、モロヘイヤやキューリ、オクラ、山芋などを加えています。

昨日、息子が
「モズク酢じゃなくて、モズクだけで売ってないの?
雑炊にいれると美味しいんだよ」

昨日、家の近所のSにはなかったので、今日の帰りに、東急ストアに寄ってみましたら、
沖縄産のもので、タレが別についている「太もずく」をみつけて買ってきました。
モズク入り雑炊_c0118352_23592478.jpg

野菜たっぷりいれて煮て、卵も回しかけたところでモズクをいれて火を止め
ごはんにかけました。

モズクの味を生かすには、具は少ないほうがいいのかもね。。
モズク入り雑炊_c0118352_075745.jpg

モズク入り雑炊_c0118352_02701.jpg魚はサンマがメチャ活きがよかったので卸してお刺身に。 
肝もぷりっぷり♪
身は赤に近いピンク♪

ヒヨコマメとパプリカ、玉ネギ、トマトのマリネ

ナムルは人参・きゅうり・モヤシでシンプルに。

皆さま、いつも応援をありがとうございます。

今日もコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村




今朝持たせた弁当に、確かに水気の多いものを入れました(^^;

ブリ大根の大根、晩にも出したトマトやヒヨコマメのマリネ。
モズク入り雑炊_c0118352_0155831.jpg

持って行くまでは、ピッタリする蓋のお陰で、リュックにいれて背負って行っても
もれたりせずに食べられたらしいのですが、、、

食べた後、2段になっているのを上下を入れ替えて1段にして、洗わずに袋に入れてきたので
中蓋は何の役にもたっておらず、煮汁やマリネ液が袋内を汚していました(^^;;

弁当箱を洗うより先に、袋を洗いましたが、、、、

食べ終わったら、さっと洗い流すくらいしてね~!
と要望をだしておきました。

家でも何もしていないと、気づかないのでしょうね。。。
えっ!皆さんとこはちゃんとなさる?

あ~ぁ、、、ただ単に躾がなっていないだけでしたか。。

by jakky123 | 2009-09-28 23:58 | cooking memo