人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モツ鍋もどき & モツ煮込み

寒くなりましたね~!

鍋物は体が温まっていいですし、準備が簡単で帰宅が遅くなる日には便利なのですが、
毎日という訳にもいきませんね(^^;
鍋の広告では、鍋物の種類を毎日替えるのもありますが、、、

モツ鍋が食べたくなって、一昨日に白モツを購入し、圧力鍋で柔らかく煮ておきました。
これなら帰宅してすぐに野菜と煮ればいいですものね。
モツ鍋もどき & モツ煮込み_c0118352_6591570.jpg

大根、キャベツ、長ネギ、笹がき牛蒡、生椎茸、豆腐、ニラと出汁+酒で煮て、減塩醤油で味付け。
薄味でもこっくりして美味しい。

本当は、味噌味かキムチ味で食べたいところですが。。。。
ガマンガマン。

カサゴの煮付けも薄味で上品に。
kasagoさんの破傷風がよくなったお祝い?
モツ鍋もどき & モツ煮込み_c0118352_703117.jpg

そして、こちらはお弁当にいれるので、味噌を隠し味にいれた「モツ煮込み」
モツ鍋もどき & モツ煮込み_c0118352_731267.jpg



お弁当はmoreでね♪

皆さま、応援をありがとうございます。

モツは臭いがダメな方もおいでですが、
生姜と酒を入れたお湯で下煮すると大丈夫ですよ♪

今日もコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村




今日11/13は次男坊の誕生日♪
そして、、、、、、キムタクの誕生日でもあります!(^^;

HAPPY BIRTHDAY !!

ご飯に海苔で字を書いちゃおうかとも思いましたが、、、嫌がるだろうな。。

愛を込めて、うな重にしました(^^)v

モツ鍋もどき & モツ煮込み_c0118352_771514.jpg


次男から昼休み終わりに届いたメール
「どもども
バースデイウナギ ごっそさん」

jakky⇒「へへ、海苔字よりヨカッタでしょ?」

次男 ⇒「海苔字はキツイです(^^;;」

by jakky123 | 2009-11-13 06:07 | cooking memo