人気ブログランキング |

蒸したての~ アンキモ~♪

鍋物用の鮟鱇切り身のパックに入っているアンキモは
小さな銀紙カップにちょこんと入っていますよね、、

まあ、1匹の鮟鱇を分けると肝はこれくらいになっちゃうんだろう。。
といつも涙を飲んでいたのに、、、、

肝だけでこんなに大きい物を、それも安価で売っているってどういう事?
よほど大きな!鮟鱇なのでしょうか?中国産とか?

身だけで売っても買わないのでは? って、余計なお世話(^^;
私の廻りは押しなべて「アンキモ大好き!」ですが
嫌いな方もいるでしょうから、、、ね

私はフォアグラより数段美味しいと思っているんですよね(^^)
とくに蒸したては病みつきになります♪

真偽の程はわからないですが、とりあえず帰宅してスグに蒸しました。
c0118352_023425.jpg

長ネギの青い部分、生姜スライス、お酒をふりかけて。
15分ほど蒸したら出来上がり♪

アツアツの蒸したてに柚子を絞り、ポン酢をかけて、いっただきま~す♪
c0118352_055646.jpg

とろりプルプルの食感は蒸したての時の醍醐味♪

と、ここまでは昨晩。

一日冷蔵庫で寝かせたので、身がしまったアンキモは春菊のお浸しと。
c0118352_074269.jpg

今日は、白菜と葱、チンゲン菜、椎茸と蟹餡が身体を温めてくれます。
c0118352_0354854.jpg



皆さま、毎日の応援をありがとうございます!

寒さが続きますね。
新潟では26年ぶりの大雪だそう。
皆様、お風邪をひかれませんように。。

↓お手数ですが、今日もこちらを ポチッと お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村





実は今朝出かけるときは、残業しないで帰り、夕飯はパスタにしようと思ったので
お米を研いでいきませんでした。
しかし、いろいろと問題が勃発し、来週の準備まで完了したのは20:30

21時の電車にのれるように早足で歩いてギリギリ間にあったんですが混んで座れず。。。
家に23時ちかくについてからパスタのソース作りをするのはメゲテしまいました。

途中でテイクアウト寿司が全品30%OFFになっているのを買ってきてしまった。。。
c0118352_0331343.jpg

手抜きでゴメン! 二人分で¥1500の出費だけど、、、疲労回避に投資だわ(^^;

by jakky123 | 2010-02-05 23:35 | cooking memo