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ひじき入り豆腐バーグ

納豆は血液サラサラにするので良いし、息子の薬は幸いにも
納豆OKの方なので、退院直後は毎晩食べさせていました。

しかし、食べ過ぎは尿酸値によくないと栄養相談で言われ、
最近は週2回の晩ご飯に登場です。

そのかわり、豆腐がハバを効かせるようになりました。
脳梗塞予防にも、最近発覚の中性脂肪予防にも強い味方です(^^)v

簡単なのは、「野菜たっぷりと魚類と豆腐の鍋」
c0118352_37142.jpgそして、白和え。
お弁当にもよく登場しています。

豆腐は半分残しておいたのをレンジチン♪

胡麻をすり鉢で擂ったところに豆腐も入れて
味をつけて混ぜ、茹でたほうれん草や人参、蒟蒻やインゲン等あるものを和えるだけ♪

さて、今日は久し振りに鶏挽肉を少量買ってきましたので、
<ひじき入り豆腐バーグ>を作りましょう。

①豆腐はキッチンペーパーでくるみ、重しをして水気を切る。

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②人参、玉葱、戻し干椎茸をみじん切りし、
 ヒジキ、鶏挽肉、卵とよく混ぜ合わせる。

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③手でくずした豆腐と片栗粉大サジ1を加え、さらに混ぜる。
 ここで通常は塩コショウで味付け。
 (我が家はノン調味料)

④ハンバーグのように丸めてもよいが、jakkyは
 薄く胡麻油を敷いた大無水鍋にタネを敷き詰めて蒸し焼き。

1個づつ丸めて焼くより、油が絡まないのでヘルシーなの♪
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⑤アツアツを大根おろしとポン酢で ハイ 召し上がれ~♪
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⑥お弁当には、野菜甘酢餡をかけて。
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皆さま、応援をありがとうございます。

お弁当に入れるときは、ちょっとお化粧すると
別人に、、、いえ、ベツモノに(^^;

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by jakky123 | 2010-02-26 00:44 | cooking memo